方向をロックしたまま1つのベジェアンカーポイントを移動するにはどうすればよいですか?


9

下の画像では、緑色のアンカーポイントの位置を緑色の点線に沿って移動したいと思います(ここでフリーハンドで操作すると、アンカーポイントハンドルの線をまっすぐ延長した画像です)。シアンのアンカーポイントと緑の線の方向を固定したままにしたいのですが。これはスナップ角度(90、45など)ではなく、スナップできる線もないことに注意してください。

これはどういうわけか可能ですか?

緑の線の方向に線を引いてそれにスナップするのが唯一の方法だと思いますが、これは非常に逆に思えます。

ここに画像の説明を入力してください

回答:


4

接線付きのスケールツールを使用できます。直接選択ツール(a)で接線を選択したら、頂点接線をクリックして、スケールピボットを頂点に移動します。押したままにShiftすると、スケーリングを両方向で等しくなるように制限できるため、希望どおりの結果が得られます。この方法で、両方の接線を同時にスケーリングすることもできます。

接線のスケーリングのアニメーション

スクリーンキャスト1:均一にスケーリングすることにより、既存の方向に沿って接線を移動します。

サポートラインを作成することも、思ったほど馬鹿ではありません。ただし、3つ目の方法もあります。これは、ドキュメントグリッドを一時的に接線角度まで回転させることです。


1
ああ、わかりました。これを試す人にとっては、頂点ではなく接線を選択することが重要です。また、デフォルトでは、スケールポイントは接線のバウンディングボックスの中心にあるため、頂点をクリックしてスケールポイントを再配置する必要があります。どうもありがとうございました!:)
kontur 2015

@konturの固定テキストは、つまり、ピボットがどこにあるかをより正確に一致させるために、接線のみを選択したか、頂点のみを選択したかと、その順序で異なります。(しかし、私はこれを数人のランダムな人でテストしましたが、見せた後も彼らはその部分を取得しなかったので、私はそれを
省略

1
申し訳ありませんが、これは意味がありません。「頂点」=アンカーポイント、「接線」=方向ポイント?その場合、どのようにして1つの方向点のみを選択できますか?申し訳ありませんが、アンカーポイントまたはパスセグメントのみを選択できます。
MG_

@MG_個別の接線を選択できます。これが答えの要点です。接点をクリックして選択するだけです(他の接点が非表示になっている可能性があること以外に視覚的なフィードバックはありません。非表示であり、選択されたままです。イラストレーターの動作の非表示機能)。2つの点を選択することもできます。これは広く知られていないか、放送されている機能ではありません。
joojaa 2015

@MG_ OK、間違いなくここで奇妙な何かがあります。それは時々動作し、時々同じファイル上にさえないので。
joojaa

3

ここに私のために働いた解決策があります-概算ですが、このページの他の答えよりもうまくいったと思います。

1- 直接選択ツールでアンカーポイントを選択する

ダイレクト選択ツールを使用して、編集するベジェハンドルに関連するアンカーポイントを選択します。 A

ここに画像の説明を入力してください

2- アンカーポイントツールを使用してベジエハンドルを選択する

次に、アンカーポイントツールを使用して、シャープにするベジェハンドルを取得します+ SHIFTC

ここに画像の説明を入力してください

3- スケール変換パネルでベジエハンドルスケールします

今すぐことベジェハンドルが選択されている、取得スケールウィンドウから変換メニューと満足するまで値を微調整。

値はベジエハンドルアンカーポイントの距離の直接的な関係を表していないようです(「0」は「0ピクセルからアンカーポイント」を意味するものではありません)。値の基準はわかりません。

ここに画像の説明を入力してください


ええ、それはIllustrator CC以前はハンドルを壊す必要がなかったということだけです。スケールピボットが実際に移動しました。スケールツール(ツールウィンドウの4行下、次の列)を使用すると、ピボットを移動できます
joojaa

1

ダイレクト選択ツール(A)を使用してアンカーポイントをドラッグする場合は、Alt + Shiftキーを押します。シアンはロックされたままで、移動するのは緑の1つだけです。これがあなたが必要とするものであることを願っています。


1
これは、質問者が求めていることを行いません。接線を分割し、45度単位でスナップします。
joojaa

1
@joojaa正確に。これが必要ですが、元の角度を維持します。どういうわけかこれはイラストレーターでは不可能だとは信じられません:?
kontur

@konturは不可能です。あなたはあなたが自由に使えるどんなツールについて考える必要があるだけです。コンピューターを起動するのにしばらくかかりました。注:接線の長さを変えるために分割する必要はありません。
joojaa 2015

1

しばらく遊んでみて、もっと簡単な方法があることに気づきました。

でベジェカーブポイントを選択しDirect selection tool (a)Pen (p)ツールを使用して押すとalt、カーブハンドルを個別に移動できます。altプレススタートつのハンドルを移動し、その後保持shift元のハンドル方向に沿った移動の角度を抑制します。

スケーリングでは、ポイントやハンドルではなくオブジェクトを考えるので、これはスケーリング方法よりもはるかに直感的です。また、実際のハンドルを動かしたほうが反応がよくなりますが、「空のアートボード」のスケーリングセンターの周りのどこかを押すと、スケーリングが行われます。


2
これは、私のコンピューターの任意の角度の2015 CC 1では機能しないようです(45度の増分にスナップします)。とにかくこれはゴランの答えと同じです。
joojaa 2015

1
私にとってもうまくいきません。なぜそれが機能するのですか?(@konturおよび@Goran)
MG_ 2015
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.