クライアントがロゴのデザインコンセプトを好まない場合はどうなりますか?


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現在、グラフィックデザイン契約を作成中です。各クライアントに3つのロゴコンセプトと3回の改訂を提供することにしました。理想的には、3つのコンセプトを作成し、クライアントが1つを選択しますが、そのクライアントがコンセプトを好まない前に思いついたので、10以上の作業をすることになりました(はい、契約なしで仕事をしました)。

この状況を防ぐにはどうすればよいですか?新しいコンセプトごとに1時間ごとに課金する必要がありますか?契約書で自分の考えを明確に表現するにはどうすればよいですか(「気に入らない場合はもっと支払う必要がある」とは思わないでください)。私はクライアントを怖がらせて、彼らが私のアイデアを好きにならない可能性があると言って、彼らの心に考えを入れたくありません。

回答:


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気に入らなければ、もっと払わなければならない

これはまさにあなた言うべきことです。

ここで、ロゴを作成する前に、クライアントとデザイン説明会を開催して、クライアントが方向性を示し、3つのデザインを盲目的に打ち抜かないようにする必要があります。

私は「あなたが好きな3つ(サイト、ロゴ、パンフレットなど)は何ですか。なぜあなたはそれらが好きですか?あなたが好きではない 3つなどは何ですか?」と尋ねて宿題をするのが好きです あなたのクライアントが何を聴くとしないようにすることは、クライアントが明確でない場合でも、あなたに多くの情報を提供します「私はクールな色で応答性のフラットデザインをしたいと我々している金融サービスのためのセリフタイプを控えめ。」

文言に関して:

デザイナーは、クライアントのレビュー用に3つのロゴの選択肢を提供します。クライアントはロゴを選択します。クライアントは、ロゴデザインを改良するために最大3回の改訂を行います。追加のラウンドは1時間ごとに請求されます。デザイナーの1時間あたりの料金は、契約ごとに異なります。

(明らかにあなた自身の言葉で、しかしそれはアイデアです。)

実際、あなた彼らを怖がらせたいのです。彼らがあなたのアイデアを好まない可能性ではなく、彼らがあなたにまともな最初の方向性と良いフィードバックを与えないなら、あなたは充電するつもりです桑の茂みを一周するための彼ら。時間を無駄にしないために、彼らの集団行動をまとめるために明確な警告を与えています。あなたはプロです。あなたの時間は自由ではありません。

ここで態度が大いに役立ちます。既に彼らと話し、「私たちはこの点でパートナーである」という明確に役立つ態度を示した場合、この条項は問題になりません。


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「あなたが言うべきだ」と+1 あなたがレストランに行くとき、あなたは彼らが3つの前菜を配達することを期待することはできません。あなたは彼らにお金を払わなければなりません。:)
DA01

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OPsステートメントの非常に客観的な言い回しを追加するための+1
MonkeyZeus

1
追加のヒント。事前に適切なアンケートを準備できます。
ラファエル
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