ブランディングを保護するためにMicrosoft Wordをロックダウンするにはどうすればよいですか?


17

私は数年前に組織のブランドを変更し、レターヘッド、フォーム、長いドキュメントなどの非常に「使いやすい」Wordテンプレートを作成しました。私の同僚が意図しているように、彼らはWordに精通していない、そして/または彼らは創造的な天才であるとは考えておらず、通常私が一生懸命作ったブランドとスタイルガイドを破壊してしまいます。Wordをロックダウンしようとしましたが、かなり風変わりで、人々がShow / Hideをオンにしたり、Wordスタイルがどのように機能するかを学んだりするには頭痛が多すぎます。また、「正しい」方法でWordを使用する方法について、積極的にトレーニングを試みましたが、うまくいきませんでした。完全な世界では、すべてのドキュメントをオフィスに持ち込んで、公開する前にデザインを確認することができますが、ここでは不可能です。

誰もが私たちのブランドを保護し、同僚が自分のドキュメントを作成できるようにする最善の方法を提案できますか?異なるソフトウェア、ワークフロー、何でも?


組織の大きさは?
e100

私たちは都市部の公立学区です。地区レベルで200人以上のユーザー。
アンディシャファー

回答:


9

それは技術的な問題ではなく、政策的な問題です。

視覚要素の適切な使用法と、視覚要素をどうするべきか、しないかを示す、ある種のブランドアイデンティティスタイルガイドドキュメントを用意する必要があります。

テンプレートは礼儀として提供することができますが、ポリシーである必要があります:「配布するすべての資料はスタイルガイドに準拠する必要があります。すべてのマーケティング資料は、制作と配布にサインオフする前に[名前または部門を挿入] 」


2
そして、ポリシーには歯が必要です。それはあなたがアクセスできる最高レベルの官僚との交渉の問題ですが、それはトップから、またはあなたが得ることができる限りトップに近いものでなければなりません。
アランギルバートソン

ありがとうDA01!私はこれに完全に同意し、上司にこれを表明しました。組織内でのロールがどれほど重要であるか、さらに重要なことには視覚的アイデンティティの品質と一貫性を確認するために、経営陣と絶えず戦い、教育しています。公開されているため、その戦いにはしばらく時間がかかります。だからこそ、官僚的な解決策よりもはるかに迅速に実装できる技術的解決策を探しています。私のもう1つの問題は、オフィスが2人しかないことと、プルーフィングの作業負荷を拡大してカバーするためのお金がないことです。このため、再びハイテクソリューションが必要になります。
アンディシャファー

ああ、もう一つ。ロールアウトでスタイルガイドを実装しましたが、ユーザーのWordの習熟度に問題があります。彼らは私のガイドラインに従わないということではなく、どのように...それをロックする別の理由を知らないということではありません。
アンディシャファー

問題は、それが技術的な問題ではないということです。そのため、技術を投げても物事に大きな影響はなく、もしあれば、官僚の歯車にレンチを追加するだけです。デスクトップソフトウェアの習熟度については...それはどこでも問題です...そして、それはエンドユーザーがロックダウンされたテンプレートを使用する代わりを見つけるための言い訳に過ぎないことがわかります。残念ながら、あなたは間違いなくあなたのために仕事を切り取っています。:/
DA01

7

DA01のコメントに100%同意します。上から来る何らかの委任がなければ、技術的な試みは意のままに損なわれます。

ただし、Wordには「ドキュメントの保護」機能があります。Office 2003では、コメントの編集のみが許可されていました。Office 2007では、フォームを作成し、フォームのみを編集できるようにすることができます。それはかなりまともな制御を提供するように見えますが、それがあなたのデザインにどのように影響するのかわかりません(つまり、複数ページのレイアウトなど)

これが実際にどの程度うまく機能するかはわかりません。ExcelでProtect Workbook / Worksheetをかなり定期的に使用しました(良い結果が得られました)が、保護されたWord文書を展開しようとしたことはありません。幸運を!

このダイアログを表示するには、[レビュー]リボンタブの[ドキュメントの保護]をクリックします。

ドキュメントの保護ダイアログ


1
知っておくと便利です。私は「リボン」(私の邪魔をしたり、私を遅くしたりするものは何でも短くする)が嫌いだったので、2003年に固執しました。 2007年と2010年。Microsoftの壁を越えたUXの調査とは異なり、UIバージョンは他のすべてのアプリケーションとは非常に異なるため、このようなバージョンのユーザーは作業が非常に困難です。
アランギルバートソン

@Alanのリボンの良い点の1つは、すべてにキーボードショートカットがあることです。古いバージョンでは、一部のアイテムにはメニュー矢印キーまたはマウスでしかアクセスできませんでした。
-Farray

1
それにはある種の皮肉がありますよね?:) kbscの改善は、確かに「最小の発見可能な機能」賞にふさわしいものです。誇大広告では言及されていません。新しいUIで私を売ったのはそれだけです。
アランギルバートソン

2
  • 必要に応じてヘッダーやフッターを設定します。
  • 文書の最初の行に連続ブレークを挿入します。
  • 必要に応じてドキュメントの残りを作成します。
  • 文書をフォームとして保護し、最初のセクション(連続区切りの前の部分)のみが保護されているセクションであることを確認します。
  • 文書を保存します。

1

何のためのオーサリング?物理的配達か電子的配達か?

物理的な配達-マストヘッド/レターヘッドを商業印刷機で印刷します。次に、従業員にオフィスのプリンターでそれらの事前印刷された作品を使用させます。事前に印刷されたグラフィックスをオーバーランしないように、Wordフレームワークのみを提供します。

電子配信-できることはあまりないと思います。Wordは...まあ... Wordです。


1

これはおそらく小規模な組織のオプションではありませんが、大企業はワークフローでドキュメント作成システムを使用できます。

コンテンツは、一連のフォームまたは通常のワードプロセッサを介して準備されます。次に、LaTeX、ConTeXt、Halibutなどのドキュメント準備システムに渡され、適切なテンプレートが適用されます。

多くのECMソリューションは、この種の機能を提供します。既存の物理的なドキュメントをスキャンしてデジタル化し、ブランドに合ったPDFを出力することもできます。

また、私はこれを試していないが、おそらくのInCopyとInDesignでも小規模な組織ではデザイナーやコピーライターの間で管理ワークフローを実装するために使用することができます。


0

Word 2010では、テンプレートの編集を制限して、コンテンツの編集(形式の変更なし)のみを許可することができます。ツールバーの「レビュー」を開き、「編集の制限」を選択して、必要に応じて設定します。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.