3次元の幾何学的オブジェクトの2次元投影を作成したいと思います。図面は、InkscapeまたはAdobe Illustratorでインポートできるベクター形式のSVGまたはPDFである必要があります。ウィキペディアで、次の例(元のSVG、CC-SA)を見つけました。
それらは等角投影法です。そのワイヤフレームバージョン(黒い線のみ)は、InkscapeのAxonometric Grid機能を使用して構築できます。ただし、この方法はシェーディングには役立ちません。グラデーションが欠落している場合、球体は平らに見えます。Inkscapeに似たプログラムがあります。これにより、光源の位置を選択し、グラデーション付きの平面投影を生成できますか?
IllustratorやInkscapeなどの2Dベクトルアプリケーションのもう1つの欠点は、グリッド軸と整列していないオブジェクトを描画するのが難しいことです。遠近感を変えずに、図の立方体を20°回転させたいとします。どうしますか?
注:ここにある回答の助けを借りて、次のツールが有望であることがわかりました。
- Blenderのベクターレンダリング方法(フリーソフトウェア)
- Maya Vector Renderer(商用ソフトウェア)
- Swift 3D(商用ソフトウェア)
- カラーラ用VectorStyle 2(商用ソフトウェア)
- Google SketchUp Pro(商用ソフトウェア)
- GeoGebra(フリーソフトウェア)