クライアントはフォントをロゴとして使用したい


20

作成したデザインのフォントを使用して、クライアントのビジネス名を書きました。クライアントは、彼に「あの」-「そのタイプのファンシー/クールな」フォントでの彼のビジネスの名前を-彼のロゴとして送ってほしい。言い換えれば、彼はそれがロゴだと考えています。

彼が要求しているのはロゴではないことを知って、私は何を言い、この状況にどのようにアプローチする必要がありますか?それは単なるフォントの一種です...彼が要求しているのは、フォント名/ファイルの種類を彼に送ることです。 。

私は、フォントは個人使用のみに無料で使用できると述べるべきです。購入したバージョンは商業用であり、私が購入しました。

クライアントがそのようなことを要求したときに、これらのタイプの問題に対処する方法に関する推奨事項に感謝します。前もって感謝します。


次のリンクは、あなたが直面しているものに明確さを追加するようです。それほど多くないかもしれませんが、少なくとも少しは役立つと思います。graphicdesignforum.com/forum/forum/graphic-design/typography/...
user4386709

4
販売する絶好の機会...「だれでも同じフォントを購入して使用することができるのに、これをロゴとして使用したいのですか?」
スコット

4
Coca-Colaロゴは、特定のフォントと色の製品名です。他の要素(円、リボン)が含まれることもありますが、必ずしもそうとは限りません。
thelr

@はい、そうではありません。Coca-Colaロゴは手書きのロゴタイプであり、フォントではありません。
DA01

独自のフォントであり、購入する必要があることを彼に伝えることができます。あなたがそれを販売したくない場合は、単に彼に言うことができます
-BlueWizard

回答:


21

まず、活版印刷のロゴソリューションを簡単に作成することができます。ロゴはグラフィックマークである必要はなく、オリジナルのフォントを使用する必要もありません。スタンドアロンのロゴとして作成したものにクライアントが満足している場合、ロゴからアウトラインを作成し、著作権に反することなくロゴのベクター形式をクライアントに送信できます。ただし、クライアントに、会社のために、より完全なブランディングを行うように奨励したい場合があります。コーポレートブランディングには、会社名の単なるタイプの扱いや、すばらしいロゴさえも含まれます。

クライアントに実際のフォントソフトウェアのコピーを送信することはできませんが、フォントの名前と、私が言ったように、彼が彼のロゴと考えているもののベクトルを送信することはできます。

これが少し役立つことを願っています。


6
また、ロゴのカーニングを手動で調整し、名刺からポスター/ビルボードまで、小さなサイズと大きなサイズの両方の印刷サイズを対象とするバージョンを作成することを検討してください。これはすべて、最終的にベクトル化された形式でクライアントに送信される必要があります。
トビア

1
完全に同意する。あなたが私の言いたいことを知っていれば、このクライアントは非常に面倒です。私を助けてくれてありがとう。
ハビペイガン

7
Jeep、JCPenney、Sears、Kohl's、Googleなど、多くのブランドがこのようなワードマークを使用しています。
ダミアンジェリック

@tepples:アメリカン航空は、リリース直後からHelvetica書体を使用していたため、特に注目に値しますが、何十年も使用し続けています。
supercat

22

ここでいくつかの質問をしています:

フォントに会社名をタイプセットするだけでロゴになりますか?

はい、確かにそうです。それが最良の解決策ですか?時々ですが、多くの場合、それは最善の解決策ではありません。

使用した商用フォントのコピーをクライアントに送信できますか?

いいえ。商用フォントの場合、つまりライセンスを購入した場合、クライアントがそのフォントを使用したい場合は、そのフォント用に独自のライセンスを購入する必要があります。

クライアントは、ロゴにあるフォントを、ビジネスコミュニケーション資料のその他の一般的なフォントとして使用する必要がありますか?

おそらくない。それは機能しますが、通常はロゴを単独で立てて、それと直接競合するのではなく、それを補完する書体を選択する必要があります。

書体に会社名をタイプセットするだけで、企業のブランディングに適していますか?

それは可能であってもよいが、通常は、あなたのクライアントとの全体的なブランドアイデンティティとどのように彼らのマーケティングやコミュニケーション資料全体で一貫してそれを適用することの重要性を議論したいです。これは、ロゴ自体をはるかに超えています。書体の標準、色の標準を含める必要があり、図像、写真、コピーライティング、ページレイアウトテンプレート、名刺、広告レイアウト、スタイルガイド、オンラインガイドライン、アニメーションなど、あらゆるものに拡張できます。


1
この良い応答に何かを追加するだけです。クライアントにそのような設計上の決定をさせないでください。彼はちょうどそれが彼のロゴだからと決めたのです!
ラファエル

驚くべきことに、これをすべて読むだけで、より理にかなっており、全体を明確にしています。本当にありがとう!これは役立ちます!
ハビペイガン

@JaviPaganお手伝いできてうれしいです!
DA01

通常、ビジネスコミュニケーション資料の一般的なフォントとしては意味がありませんが、ロゴのフォントに一致する一般的なブランドフォント(製品名の設定など)を選択することは理にかなっています。私は目の前のゲータレードのボトルを見ています。ほとんどのテキストは2つのフォントであり、そのうちの1つはロゴの「G」のものと一致しますテキスト。退屈なもの-栄養/成分/デポジット/など-は凝縮されたHelveticaの変種です)
ランダム832

-1

クライアント会社のロ​​ゴがほとんどないフォントを作成できます。ベクターエディターでロゴをデザインする代わりに、フォントデザイナーでも同じことができます。タトゥーフォントを参照してください。

クライアントがロゴをフォントとして使用することは合理的です。彼はフォントのようにサイズを変更でき、それに比例して変更できます。フォントとしてのロゴも、適切にマージンの境界を維持します。

オープンフォントを使用したオープンソースのフォントデザイナーアプリをお試しください。


8
これは、質問が何を求めているかとは本当に関係ありません。
スコット
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.