私はIllustratorでフルカラーの作品に取り組んでいます。これにはいくつかの大きな黒とグレーの領域があります。
黒を豊かな黒にしたい。私はc30 m30 y30 k100を考えていました。灰色の領域を一致させる最良の方法は何ですか?
私はIllustratorでフルカラーの作品に取り組んでいます。これにはいくつかの大きな黒とグレーの領域があります。
黒を豊かな黒にしたい。私はc30 m30 y30 k100を考えていました。灰色の領域を一致させる最良の方法は何ですか?
回答:
プロダクションハウスに相談して、彼らが好むリッチブラックを尋ねます。すべての印刷プロバイダーが使用する単一のリッチブラックはありません。各印刷プロバイダーには、リッチブラックの独自の式があります。そして、多くの場合、印刷プロバイダーは単に100%Kを望み、彼らは自分の環境に合うように黒を調整します。したがって、最良のオプションは、印刷業者にリッチブラックをどのように処理するかを尋ねることです。
リッチブラックの色合いを処理するには、いくつかの方法があります。
最も簡単な....グローバルカラーにします。スウォッチパネルでスウォッチをダブルクリックし、「グローバル」オプションにチェックマークを付けます。
もっと面倒です...カラースライダーを調整するときは、Command / Ctrlキーを押し続けます。これにより、4つのスライダーすべてが同時に移動します。
リッチブラックを使用する場合、グレーまたはグラデーションとして使用する場合、色合いが濃くなることに留意する必要があります。
グレーシェードでニュートラルに見えるリッチブラックのミックスを使用するか、実際にカラーグレーを作成したい場合は、シアン、マゼンタ、またはイエローをより多く使用することで、これを活用できます。
黒を混合する「安全な」方法は、黄色とマゼンタをシアンよりも少し低く保つことです。このように、透明度、グラデーション、またはグレーを使用すると、黒が茶色よりも灰色のメタリックに見えます。
例えば:
シアン= 30マゼンタ= 20黄= 20黒= 100
さまざまなリッチブラックとそのグラデーション/グレーの例:
プリンターに尋ねるのはどうですか?
はい、それはプリンタに連絡することが可能であるときのアイデアです。オプションではない場合もあります。しかし、プリンタに連絡できる場合、彼はあなたにうまく印刷できる黒を提案しますが、それはあなたが使用できる唯一の豊かな黒ではありません。彼らが通常お勧めするのは、広い領域に一貫して印刷されるものです(2番目のポイントを参照)。たとえば、C1-M1-Y1-K100を使用する必要がある場合もあります。それが何をすべきか。許容できる密度があり、必要なグレー/グラデーションに効果があれば、任意の種類のリッチブラックを自由に作成できます。そのため、色がどのように機能するかを理解するのは良いことです。
もう1つのポイントは、黒のレシピを慎重に選択することです。たとえば、レイアウトに多くの青が含まれる場合は、非常にニュートラルなリッチブラック、またはマゼンタとイエローよりも多くのシアンを使用するようにしてください。そうしないと、その黒は、デザインの他の部分に比べて茶色がかったり暖かく見えたりします。
いずれの場合も、インク密度は300を超えないようにしてください。つまり、シアン、マゼンタ、イエロー、ブラックの値を合計すると、合計は理想的には300未満に抑えられるはずです。
オフセット印刷のプロジェクトを行っている場合、フォントの選択には非常に注意する必要があります。
報道機関の登録が完全でない場合があります。これは、CYMK分離の4つのプレートがうまく整列していない場合に発生します。
この場合、黒い背景に白いテキストを使用すると、文字の白い部分に他の区切りが表示される可能性があります。
このため、薄すぎないフォントを使用することをお勧めします。フォントが薄いほど、テキストはよりぼやけます。通常/ローマ字または太字のフォントは、それが発生した場合に、デザインを少し節約するのに役立ちます。少なくともテキストはまだ白で読みやすいでしょう。
同じ理由で、白の小さなテキストにも注意する必要があります。リッチブラックを使用する必要がない場合は、小さなテキストまたは非常に小さなグラフィックに対してのみ通常の100%ブラックを使用します。
デザインを開始するときに色の見本を作成し、レイアウトのどこでも同じ黒い色を使用するだけです。これらのスウォッチを「スポット」にする必要はありません。単に「グローバル」カラーとして使用できます。
PDFファイルをプリンターに送信する前に、適切に処理されたかどうかを確認してください。Adobe Acrobat Proの分版プレビューを使用して、すべての黒が1)同じリッチブラックレシピを使用しているか、2)100%黒のみを使用して大きな領域がないことを確認できます。
これを行うには、分版ごとに1つずつチェックを外し、プレビューに追加し直します。通常、修正が必要なものを見つけるのは簡単です!
リッチブラックの詳細については、すでにこちらで回答済みです。
CMYK印刷用に設計するとき、どのような黒を使用する必要がありますか?
オーバープリントトラップを使用した100%ブラックの代わりにリッチブラックを使用するか、背景色に合わせてリッチブラックを選択する別の方法:
InDesign –広州のプリントショップで白をオーバープリント
デザインの異なるブラックのコントラスト
ラスタライズされた画像をIllustratorまたはInDesignでベクターを使用して配置するときのリッチブラックの違いの問題を回避する
PhotoshopおよびInDesignのさまざまな黒の色合い
グラデーションVS RGBブラックで使用されるリッチブラック
Photoshopのグラデーションツールもブレンドしませんか?
http://desktoppub.about.com/od/printinginks/a/Designing-With-Black-Ink.htm
http://www.prepressure.com/design/basics/rich-black
http://www.andrewkelsall.com/the-professional-designers-guide-to-using-black/
印刷におけるインクの被覆の意味がわかっている場合は、式を分析します。最小から最大のインクカバレッジがあります。
最大インクカバレッジは、240〜260%のインクカバレッジに基づいています。Photoshopで自動的に生成されるリッチブラックを使用すると、C=75 M=68 Y=67 K=89
= 299%のインクカバレッジになります。あなたの彩度は、240-260%の比率をパスします。ほとんどの印刷会社は、公式C=60 M=40 Y=40 K=100
(240%のインク適用範囲)またはC=40 M=30 Y=30 K=100
(平均より少し少ない)を使用しています。
これらの式は、リッチブラックに最適です。この用語RGB
は、リソ印刷では使用されないことに注意してください。したがってCMYK
、RGB
モードで定式化を使用することはできません。
シルバーストリーク!
印刷の背景から来て、私はCMYK
リッチブラックの
C=75 M=68 Y=67 K=89
これにより、最高の黒が得られます。RGB
デスクトップなどのプリンターに送信する場合
(はい、彼らは印刷しCMYK
、それらのすべてのクールなミッドトーンカートリッジRGB
を持っていますが、彼らは画像を取り、それを変換する独自の内部裂け目があります)
R=0 G=0 B=0
プロセスブラックを使用する場合、またはプリンターでC=100 M=100 Y=100 K=100
泥茶色になってしまう場合に使用しますCMYK
。
また、グレーでは、プリンターは常にすべての色を使用してグレーを印刷し、黒インクのみを使用することはありません。これは、灰色の領域の詳細を保持するためです。後の外観に応じて、グレーをより涼しくまたは暖かくするために、シアンまたはマゼンタをもう少し追加するようにします。