従来のカラーホイールに紫(紫)の反対の黄色があるのに、Adobe Photoshopなどのグラフィックスプログラムには青の反対の黄色があるのはなぜですか?
黄色い反対のバイオレット(紫):
黄色の反対の青:
従来のカラーホイールに紫(紫)の反対の黄色があるのに、Adobe Photoshopなどのグラフィックスプログラムには青の反対の黄色があるのはなぜですか?
黄色い反対のバイオレット(紫):
黄色の反対の青:
回答:
伝統的なホイールは顔料に基づいています。これは、ホイールに2次色と3次色を作成する原色の混合です。それがあなたの最初の写真です。
2番目の画像はRGBカラーに基づいており、光によって生成されるカラーです。それらは一緒に「混合」されておらず、技術的には顔料と同じようには機能しません。このホイールは、カラーホイールよりもスペクトルと呼ぶ方が良いでしょう。定義上、それらは実際には相補的ではなく、反対です。
したがって、一般的に、人々が補完について話すとき、彼らはまだ伝統的なモデルに言及します:紫と黄色、オレンジと青、赤と緑。
ちなみに、RGBホイールの「青」は、CMYKの紫に非常に近いです。しかし、RGBでは青です。トラディショナルホイールのバイオレットも非常に薄いバイオレットです。下のホイールは、実際のトラディショナルカラーホイールに近いものです。
出典:www.quora.com/How-do-you-read-the-color-wheel
反対の結果になる異なるカラーモデルがあります。
1つは減法カラーモデル(CMYK)です。上の画像は、黄色の反対側が紫です。これは、ペイント、インクなどの実世界の具体的なもの用です。
もう1つは、加法カラーモデル(RGB)です。下の画像では、黄色の反対側が青です。これは基本的にライト、スクリーン、ディスプレイ、電球などです。
詳細については、こちらをご覧ください:CMYKとRGBの違いは何ですか?他に知っておくべき色空間はありますか?
子供向けのカラーホイールです。そして、そのルーツは色の現代的な理解よりも古いものです。画家のためのいくつかの伝統的な色のパレットはまたそれを使用します。これもまた、それが伝統的な(しかし古風な)理解であるためです。
色の「現代の一般的な理解」には、写真用のオフセットカラー印刷とカラーテレビの2つの発明が伴います。虹は7色あると書いてある教科書を見つけることができることをBofore。
それでも、CMYK印刷用の顔料の品質は、より一貫した色を実現するために進化しています。数年前、100マゼンタと100シアンの組み合わせは、より紫の色に変わりました。今、顔料はより良いですが、それは線形の数学的な比率ではないため、「純粋な青」を達成しません。
Labのように、黄色から青、赤から緑のスケールのカラーモデルもあります。そのアプローチは、より「有機的な知覚モデル」です。しかし、このカラーホイールはそうではありません。
編集済み
絵画(および絵画材料)がどのように進化するか想像してみてください(正確な歴史的説明ではありませんが、それでも機能します)。最初は、洞窟を描くための木炭がありました。その後、シカの脂肪を含む土の粉が発生し、黄土色が発生しました。
年月が経ち、昆虫やカタツムリが純粋な色素に変身するのを見つけます。
あなたは金属などの組み合わせから他のいくつかの顔料を持っています。重要なのは、使用する物理顔料の限定された淡色を持っていたということです。(顔料のタイムラインhttp://www.webexhibits.org/pigments/intro/history.html)
その後、生徒に説明すると、既存の顔料を組み合わせる伝統的なモデルがあります。当時のモデルは知覚的で経験に基づいていました。
たとえば、フクシン(マゼンタ)染料はXIX世紀に発明されました。それ以前は、カラーホイールの一部にすることはできませんでした。
進化が遅いため、カラー理論とカラーホイールも進化する必要があります。
人気の知覚
正式な理論的理解のない一般の人々や子供たちのグループに尋ねると、彼らは原色が黄色、青、赤であると言うでしょう...そして空はシアンではなくスカイブルーであり、マゼンタは明るいでしょうピンク。
しかし、繰り返しになりますが、従来のカラーホイールは単に間違っています。
再度編集:
最初のものはRYBモデルと呼ばれます。そして、それはHISTORICALモデルとしてチャート化されています...「RYB は現代の科学的な色理論よりも古い」。https://en.wikipedia.org/wiki/RYB_color_model私はその説明に完全に同意します。
紫は非常に複雑な色です。
ちなみに、これらのスミレは真の青(ピクセルの青は240色相、これらのスミレは〜236色)です(彩度は70%です)。
ナイーブオーバーレイを使用して真の黄色(ほとんどの色と比べて紙に灰色でないことで示される青色光の吸収に非常に優れている)を中和するのがどれほど難しいかを確認してください。
ダイアグラムを作成した人は、緑がかった灰色よりも赤がかった灰色を好むと思います。あるいは、シエナのような色は灰色に十分に適していると思ったでしょうか、ウルトラマリンブルー(一般的な中和)で中和する方が簡単だと思ったかもしれません。色)、アートのグレーはかなり主観的になる可能性があります。
赤、オレンジ、黄、青、紫は含まれていないことに注意してください。すべてがシアンまたは緑で、少しシアンブルーです。
ホイールの意図は全く異なります。コンピュータRGBカラーホイールは、最大限にカラフルなRGBの組み合わせを提示するために作成されています。通常は赤から始まり、次にR + G混合、G、G + B混合、B、B + R混合、そしてRに戻ります。遷移が円に沿って緩やかで均一である場合、黄色は青の反対でなければなりません。BはRの240度後にあり、黄色は純粋なRから純粋なGのちょうど中間です。
次の画像には、コンピューターのRGBカラーホイールと、内側のリングのカラーゾーンの厚さとしてのRGB番号の比率があります。
従来のホイールは、黄色、赤、青(一度に2色)の可能な混合色のいくつかを、色ではなくコンピューターのRGB色で表現しようとします。
かつて一般的に、そして今日でも画家の間で、黄色、赤、青は互いに遠く離れた基本的な色相と見なされています。それらの間にカラーホイールの同じ量(= 120度)のスペースを残すと、次のようになります。
もちろん、最初の間隔の決定により、黄色の反対は赤と青の真ん中にあります。
私はこれが少なくとも色のプレゼンテーションの神聖な魅力のいくつかを取り除き、それらが人間の創造物であることを証明することを望みます。
従来のカラーホイールは、そのすべての欠点について、着色剤混合の補色が黄青軸の近くの加法補色とは異なるという事実について正しいです。RGB "青"とRGB "黄"は相加的な補足であり、IDEAL着色剤の減法混合では(すべてまたは何もない方法で波長を反射する)も補足的です。
そして、これらの色でペイントされた2つのディスク(ウルトラマリンブルーとレモンイエローなど)を一緒にスロットに入れ、それらを一緒にすばやく回転させると、実質的にペイントから反射された光を加法混合するため、お互いを中和します。
ただし、同じ塗料を混ぜると、灰色ではなく中間彩度の緑色になります。これは、2つの実際の塗料の分光反射率曲線の傾斜した端に共通の「緑色の波長」があるためです。所定の黄色の塗料を直接中和するには、青と紫の塗料の混合が必要です。
こちらの図1.9をご覧ください:http : //www.huevaluechroma.com/001.php