カラーホイールの黄色の反対の色が紫、青の場合があるのはなぜですか。


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従来のカラーホイールに紫(紫)の反対の黄色があるのに、Adobe Photoshopなどのグラフィックスプログラムには青の反対の黄色があるのはなぜですか?

黄色い反対のバイオレット(紫):

ここに画像の説明を入力してください

黄色の反対の青:

ここに画像の説明を入力してください


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1つは減法カラーホイール(CMYK)、もう1つは加法性(RGB)です。ここを参照してください:graphicdesign.stackexchange.com/questions/60/...
スコット・

@スコットは回答として投稿してください。:)
DA01 2015年

@Scott、上の両方のカラーホイールは、減法混色と加法混色の両方を表しています。どうすればこれが答えになりますか?
Xonatron 2015年

トップホイールの色が少ない。「the」カラーホイールを描画する複数の方法があるように見える場合にのみ、それは何かの手がかりである必要があります。
usr2564301 2015

回答:


3

伝統的なホイールは顔料に基づいています。これは、ホイールに2次色と3次色を作成する原色の混合です。それがあなたの最初の写真です。

2番目の画像はRGBカラーに基づいており、光によって生成されるカラーです。それらは一緒に「混合」されておらず、技術的には顔料と同じようには機能しません。このホイールは、カラーホイールよりもスペクトルと呼ぶ方が良いでしょう。定義上、それらは実際には相補的ではなく、反対です。

したがって、一般的に、人々が補完について話すとき、彼らはまだ伝統的なモデルに言及します:紫と黄色、オレンジと青、赤と緑。

ちなみに、RGBホイールの「青」は、CMYKの紫に非常に近いです。しかし、RGBでは青です。トラディショナルホイールのバイオレットも非常に薄いバイオレットです。下のホイールは、実際のトラディショナルカラーホイールに近いものです。

塗料の従来のカラーホイール補色

出典:www.quora.com/How-do-you-read-the-color-wheel


両方のカラーホイールは、減法混色と加法混色の両方を表します。どうすればこれが答えになりますか?
Xonatron 2015年

1
RGB色を使用すると、色域が広がります。その色域を円として視覚化すると、RGBの場合は円が大きくなり、反対の色も位置が変わります。さらに、パープルは、標準的には文化的に「正確」ではない色の1つです。Wikipediaからの興味深い:「紫と紫の興味深い物理物理学的な違いの1つは、輝度(見かけの明るさ)の増加に伴う外観です。紫は、明るくなるにつれてますます青く見えます。紫では同じ効果は起こりません。これは、 Bezold–Brückeシフトと呼ばれるものの結果です。」
go-junta 2015年

2
「人々が補色について話すとき、彼らはまだ伝統的なモデルに言及します:紫と黄色、オレンジと青、赤と緑」なぜなら、人々は現代の色理論ではなく古風な理論を研究しているからです。
ラファエル

1
ハットのカラーホイールを投稿していただきありがとうございます。ハットのカラーホイールは、ペイントミキシングの補足の優れたガイドです。「本物の伝統的なカラーホイールに近い」というのは、実際の着色剤ミキシングホイールに近いということです。ハットの図はもちろんCMYホイールの初期の例であり、従来の(赤黄青)ホイールへの挑戦としてハットによって明示的に公開されました。一部の従来のカラーホイールは、青紫を黄色の反対側に配置しますが、より一般的には、従来の色理論から予想されるように、表示される色は赤にも青にも寄らない中紫です。
David Briggs

「カラリスト」については、いくつか気になります。1つ目は「提案された」という単語で、2つ目は、キャプション内の「補足」のスペルミスです。
スタン

3

反対の結果になる異なるカラーモデルがあります。

1つは減法カラーモデル(CMYK)です。上の画像は、黄色の反対側が紫です。これは、ペイント、インクなどの実世界の具体的なもの用です。

もう1つは、加法カラーモデル(RGB)です。下の画像では、黄色の反対側が青です。これは基本的にライト、スクリーン、ディスプレイ、電球などです。

詳細については、こちらをご覧ください:CMYKとRGBの違いは何ですか?他に知っておくべき色空間はありますか?


両方のカラーホイールは、減法混色と加法混色の両方を表します。どうすればこれが答えになりますか?
Xonatron 2015年

ええ、今回はスコットと全く反対です。ひとつは、サブストラクティブカラーですが、古風なカラーホイールのコンセプトです。
ラファエル2015年

実際の色が正しいかどうかにかかわらず、事実は1つは減法カラーホイールで、もう1つは加法カラーホイールです。
スコット

1
別物。加法モデルはRGB(加算光)であり、減算モデルはCMY(吸収減算光)です。
ラファエル

正しい@Rafael私はそれらの用語を混ぜました。修正。
スコット

1

子供向けのカラーホイールです。そして、そのルーツは色の現代的な理解よりも古いものです。画家のためのいくつかの伝統的な色のパレットはまたそれを使用します。これもまた、それが伝統的な(しかし古風な)理解であるためです。

色の「現代の一般的な理解」には、写真用のオフセットカラー印刷とカラーテレビの2つの発明が伴います。虹は7色あると書いてある教科書を見つけることができることをBofore。

それでも、CMYK印刷用の顔料の品質は、より一貫した色を実現するために進化しています。数年前、100マゼンタと100シアンの組み合わせは、より紫の色に変わりました。今、顔料はより良いですが、それは線形の数学的な比率ではないため、「純粋な青」を達成しません。

Labのように、黄色から青、赤から緑のスケールのカラーモデルもあります。そのアプローチは、より「有機的な知覚モデル」です。しかし、このカラーホイールはそうではありません。

編集済み

絵画(および絵画材料)がどのように進化するか想像してみてください(正確な歴史的説明ではありませんが、それでも機能します)。最初は、洞窟を描くための木炭がありました。その後、シカの脂肪を含む土の粉が発生し、黄土色が発生しました。

年月が経ち、昆虫やカタツムリが純粋な色素に変身するのを見つけます。

あなたは金属などの組み合わせから他のいくつかの顔料を持っています。重要なのは、使用する物理顔料の限定された淡色を持っていたということです。(顔料のタイムラインhttp://www.webexhibits.org/pigments/intro/history.html

その後、生徒に説明すると、既存の顔料を組み合わせる伝統的なモデルがあります。当時のモデルは知覚的で経験に基づいていました。

たとえば、フクシン(マゼンタ)染料はXIX世紀に発明されました。それ以前は、カラーホイールの一部にすることはできませんでした。

進化が遅いため、カラー理論とカラーホイールも進化する必要があります。

人気の知覚

正式な理論的理解のない一般の人々や子供たちのグループに尋ねると、彼らは原色が黄色、青、赤であると言うでしょう...そして空はシアンではなくスカイブルーであり、マゼンタは明るいでしょうピンク。

しかし、繰り返しになりますが、従来のカラーホイールは単に間違っています。

再度編集

最初のものはRYBモデルと呼ばれます。そして、それはHISTORICALモデルとしてチャート化されています...「RYB は現代の科学的な色理論よりも古い」。https://en.wikipedia.org/wiki/RYB_color_model私はその説明に完全に同意します。


元のカラーホイールに関するポイントは単純化しすぎですが、この質問に対する答えは実際にはスコットのコメントです。これら2つのカラーホイールは、まったく異なるカラーモデルを参照しているため、異なります。
DA01 2015年

うーん。いいえ。はい、異なるカラーモデルを参照しています。1つは「Traditional Painters」モデルですが、単に不正確です。ところで プートはもはや惑星として定義されていないと聞きましたか?うん物事の理解が進化します。;-)
ラファエル

1
笑。再び、誰かが反対票を投じた。なぜ私の答えが間違っているのか説明はありません。カラーホイールは単に間違っています。
ラファエル

1
「左折すると、車から音が出続けます。何が問題ですか?」---「内燃機関には、ピストンを動かして車を動かすための燃料が必要です。」---事実は本当かもしれないが...それは尋ねられている質問とは何の関係もありません
スコット

1
本当の答えが期待するものから離れすぎている場合、人々は真の発言でさえ拒否します。これは、彼らが今持っているものを学ぶのをやめるのは当然のことですが、パズルのこのピースよりもはるかに多くのことを学ぶのをやめることを意味します。私が教育的なIDになりたかったのであれば、色を円形に整理して、それが途中でほとんど問題にならないようにしてください。実際、ホイールの反対側にあるものは、実際には広がった不均一な三角形ですか?だからあなたの推測は私のものと同じです;)とにかく+1
joojaa

1

紫は非常に複雑な色です。

  1. 紫色のISバイオレットと、バイオレットとは何かに同意できる画家はほとんどいません。
  2. 私を含む多くのカメラはバイオレットがブルーだと思っているので、バイオレットの写真を撮るとブルーに見え、デジタルで反転するとイエローになります。
  3. ブルーはニュートンによってスカイブルーになることを意図しており、私たちがブルーと呼ぶものすべて、パープリッシュブルーはすべてインディゴでした。私たちの多くがこれらの色を区別するのは本当に本当に難しいことを改めて示します。

ここに画像の説明を入力してください

  1. スミレは青であり、彩度を下げると真の青はかなり紫に見えます。真の飽和青は非常に明るいため、色域/印刷色域を超えているため、実際に見る青はかなり紫に見える傾向があります。彩度が低く、彩度の低い青は紫がかった色に見えます。

ちなみに、これらのスミレは真の青(ピクセルの青は240色相、これらのスミレは〜236色)です(彩度は70%です)。

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  1. ブルーとバイオレットはどちらもイエローを中和する恐ろしい仕事をしています。デジタル的にも、青が色相の1%以内にない場合、青を中和するのは非常に困難です。確かにそれは灰色がかったように見えますが、私たちの目はそれが真に灰色ではないことを知るのに十分敏感なので、イエローを中和することを心配する必要がないプリンタでない限り、補色を適切に調整するためにバイオレットとブルーの両方が必要です。黒です。

ナイーブオーバーレイを使用して真の黄色(ほとんどの色と比べて紙に灰色でないことで示される青色光の吸収に非常に優れている)を中和するのがどれほど難しいかを確認してください。

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ダイアグラムを作成した人は、緑がかった灰色よりも赤がかった灰色を好むと思います。あるいは、シエナのような色は灰色に十分に適していると思ったでしょうか、ウルトラマリンブルー(一般的な中和)で中和する方が簡単だと思ったかもしれません。色)、アートのグレーはかなり主観的になる可能性があります。

  1. 色の知覚は非常に相対的で主観的であることを皆さんに思い出させるために少し時間をとって、下の虹を見てみましょう。

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赤、オレンジ、黄、青、紫は含まれていないことに注意してください。すべてがシアンまたは緑で、少しシアンブルーです。


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ホイールの意図は全く異なります。コンピュータRGBカラーホイールは、最大限にカラフルなRGBの組み合わせを提示するために作成されています。通常は赤から始まり、次にR + G混合、G、G + B混合、B、B + R混合、そしてRに戻ります。遷移が円に沿って緩やかで均一である場合、黄色は青の反対でなければなりません。BはRの240度後にあり、黄色は純粋なRから純粋なGのちょうど中間です。

次の画像には、コンピューターのRGBカラーホイールと、内側のリングのカラーゾーンの厚さとしてのRGB番号の比率があります。

ここに画像の説明を入力してください

従来のホイールは、黄色、赤、青(一度に2色)の可能な混合色のいくつかを、色ではなくコンピューターのRGB色で表現しようとします。

かつて一般的に、そして今日でも画家の間で、黄色、赤、青は互いに遠く離れた基本的な色相と見なされています。それらの間にカラーホイールの同じ量(= 120度)のスペースを残すと、次のようになります。

ここに画像の説明を入力してください

もちろん、最初の間隔の決定により、黄色の反対は赤と青の真ん中にあります。

私はこれが少なくとも色のプレゼンテーションの神聖な魅力のいくつかを取り除き、それらが人間の創造物であることを証明することを望みます。


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従来のカラーホイールは、そのすべての欠点について、着色剤混合の補色が黄青軸の近くの加法補色とは異なるという事実について正しいです。RGB "青"とRGB "黄"は相加的な補足であり、IDEAL着色剤の減法混合では(すべてまたは何もない方法で波長を反射する)も補足的です。

そして、これらの色でペイントされた2つのディスク(ウルトラマリンブルーとレモンイエローなど)を一緒にスロットに入れ、それらを一緒にすばやく回転させると、実質的にペイントから反射された光を加法混合するため、お互いを中和します。

ただし、同じ塗料を混ぜると、灰色ではなく中間彩度の緑色になります。これは、2つの実際の塗料の分光反射率曲線の傾斜した端に共通の「緑色の波長」があるためです。所定の黄色の塗料を直接中和するには、青と紫の塗料の混合が必要です。

こちらの図1.9をご覧くださいhttp : //www.huevaluechroma.com/001.php


David ...一つお詫び申し上げます。私の答えに対する議論を準備する私は今まであなたのページを読むのに時間をかけませんでした... DANG興味深いです!私は色、色モデル、色の3D形状、色空間についての情熱を持っています。興味深いドキュメントがあると思います。
ラファエル

@Rafaelに同意します。あなたのページは情報が満載でとても啓発的です。私は何年も色についての真実を探し求めてきましたが、今では、当初考えていたよりもはるかに複雑であることに気付き始めています。しかし、それは悪いことではありません。知識は重要ですが、「ギャップを埋める」には直感が必要です。私はsudokoを解決するのに近づきませんでした-それは解決策を持っていませんでした!
Wolff
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