このロゴの色を見ると、色が互いに一致しているのは明らかです。
同じ配色のオレンジと紫を見つけるにはどうすればよいですか?
「R」の色は黄色だと思いますか?
このロゴの色を見ると、色が互いに一致しているのは明らかです。
同じ配色のオレンジと紫を見つけるにはどうすればよいですか?
「R」の色は黄色だと思いますか?
回答:
Photoshopなどのアプリでカラーピッカーを使用するだけです。HまたはHueオプションを使用して開始色を見つけるようにダイアログを設定します。次に、同様の値の色を取得するには、スライダーをカラーバーの上下に移動します。これにより、彩度と明るさが同じに保たれ、色相の値のみが変更されます。大きなカラーペインで円を移動しないでください。
Color LoversやAdobeのKulerのような色で遊ぶ他の場所もあります
「一致」と「調和」を混同しないでください。大きな違いがあります。
これらの色は一致しません(同じではありません)。彼らは調和します。違いを理解するために、そして私の答え(私がそれに到達することを約束します!)を理解するには、少し回り道をして、色が何であるかを理解する必要があります。
色を説明する上で最も残念なことの1つは、技術的な意味を持つ主要な用語が一般的なスピーチでもデザインの世界でも非常に緩やかに使用されているため、混乱しやすいことです。むかしむかし私を混乱させたので、一人でいるように感じないでください。
ここでは、スケッチ、色、英国のスペルなどの非常に簡略化された紹介を示します。
これから色という言葉を非常に具体的な意味で使用します。特定の色素から反射された、または照明された光源から直接観察された、観察者によって知覚される、光によって眼に生成される複合感覚。それは、「あなたが「色」と呼んでいるのを見たもの」という長い間使われた言い方です。「チェリーレッド」や「アップルグリーン」と言ったり、ペイントサプライヤーが「それはイプサムスタジオの最新ファッションカラー、ブーガーグリーンだ」と言ったりするときの意味です。私たちはそこで止めることができると思いますが、それだけではありません。彼らがFacebookで言うように、「それは複雑です」。
色相は、「赤」、「緑がかった黄色」、または「シャルトルーズ」のようなものとして知覚する品質です。一般的なスピーチでは、「色」という単語はしばしば「色相」の代わりに使用されますが、その逆も同じですが、デザイナーにとって、色は色相と他の2つの品質、つまり彩度と明度で構成されます。
彩度とは、色相が特定の色でどれほど「純粋」または「強烈」かを指し、白を追加して「色合い」または黒を追加し、「色合い」または「色調」を追加することによってペイントで生成されます。白を追加して赤の彩度を下げると、ピンクになります。赤に黒を加えると、バーガンディになります。
値は、色相に関係なく、彩度とは別に考慮される、色の相対的な明度または暗さです。水色または濃い青はまだ青です。設計作業のほとんどの目的で、明るさは価値の同義語です。
技術的に色を説明する方法は他にもありますが、ここで紹介するのは、グラフィックデザイン分野で最も頻繁に使用される方法で、Photoshop、Illustrator、InDesignに組み込まれているため、簡単に手に入れることができます。それでの経験。
具体的な例を見てみましょう。Photoshopのカラーピッカーを開き、H(色相)フィールドに56と入力します。小さなカラーサークルをパネルの右上にドラッグします。
これを「ピュアイエロー」や「バターカップ」など、好きな名前を付けてください。これは完全に飽和していて(これ以上強くすることはできません)黄色であり、可能な限り明るくなります。S(彩度)フィールドとB(明るさ)フィールドの両方に「100%」と表示されていることに注意してください。
[OK]をクリックし、カラーピッカーを再度開きます。Sフィールドを50%に変更します。色相は変更されていない、そしてそれは得ることができるように明るいとはまだです。彩度のみが変更されました。私たちのキンポウゲは今何ですか?-月見草かもしれません。Sを再び100%にし、Bフィールドに50を入力します。これで茶色になりました。別の色を使用していますが、色相は変更されておらず、強度または彩度を上げることはできません。これで少し遊んでみてください。色の調和を理解することが基本であるため、それに慣れてください。
あなたはなぜこれらの色が調和して調和するように見えるのかと尋ねていました。
色の調和はそれ自体がテーマであり、デザイナーとして理解する必要があります。(色よりも色相の方が多いため、色相調和と呼ぶ方がよい場合があります。)この場合、カラーホイールの反対側で一致するため、いわゆる2組の補色が存在します。この特定のインスタンスは、選択された4つの色相がホイール上で等間隔に配置され、「ダブルハーモニー」を生成するため、テトラディックまたは「スクエア」ハーモニーと呼ばれます。
これらの色にPhotoshopのスポイトを使用すると、どれも完全に飽和していないことがわかります。色の彩度を下げると、通常は衝突する(コントラストが強すぎて快適ではない)色をより平和に共存させることができます。この場合、彩度と明度が非常に似ている色を使用すると、それらを調和させることができます。画像の彩度を完全に落とすと、Ctl / Cmd-Shift-Uと表示されます。
エピローグ:
これは少し長いですが、必要な背景をすべてカバーせずに答えを出したとは思いませんでした。とにかく退屈しすぎなかったといいのですが。
John McWadeの「Before and After」マガジンを購読することをお勧めしますが、いずれにせよ彼のカラーホイールのPDFをダウンロードして作業に使用してください。
カラーホイールのしくみを基本的に理解し、基本的な色の理論を理解すると、Kulerなどのリソースがさらに便利になります。