2ポイントパースペクティブシステムを使用する場合、消失点をコンポジションの外側に配置することを常にお勧めします。これにより、形状が強制的に変形したように見えなくなります。ただし、オブジェクトの角度が非常に厳しい場合、消失点の1つがコンポジション内に入る可能性があります。
次のケースを考えてください。最初にCube 1を描き、RVPを意図的にコンポジション内に配置しました。Cube 1は見栄えが良い。次に、Cube 1をRVPの右側に移動して、X軸に沿ってドラッグし、元の位置(Cube 2)と平行に保ったままにしました。ただし、歪んで見えます。立方体2は立方体1と平行であるため、両方の立方体の平行なエッジは同じ点まで消えるはずです。ただし、機能しません。これは、Cube 2が右側またはRVPにあるためです。
私はこの問題を追加の消失点で解決できることを知っていますが、2消失点システムではなくなります。ビューアを右に移動することもできますが、その場合、消失点が変わります。どうしてこんなに動かないのか理解しようとしています。
だから、質問:
- 2つの消失点システムでは、これらの収差を回避するためにすべてが消失点の間に配置される必要がありますか(つまり、LVPの左側またはRVPの右側に何もない)。これはシステム自体の制限ですか?
- この場合、Cube 2はCone of Visionの外側にありますか?それが歪んで見える理由はそれですか?