2つの消失点パースペクティブシステムでは、RVPの右側に何かを配置できますか?


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2ポイントパースペクティブシステムを使用する場合、消失点をコンポジションの外側に配置することを常にお勧めします。これにより、形状が強制的に変形したように見えなくなります。ただし、オブジェクトの角度が非常に厳しい場合、消失点の1つがコンポジション内に入る可能性があります。

次のケースを考えてください。最初にCube 1を描き、RVPを意図的にコンポジション内に配置しました。Cube 1は見栄えが良い。次に、Cube 1をRVPの右側に移動して、X軸に沿ってドラッグし、元の位置(Cube 2)と平行に保ったままにしました。ただし、歪んで見えます。立方体2は立方体1と平行であるため、両方の立方体の平行なエッジは同じ点まで消えるはずです。ただし、機能しません。これは、Cube 2が右側またはRVPにあるためです。

私はこの問題を追加の消失点で解決できることを知っていますが、2消失点システムではなくなります。ビューアを右に移動することもできますが、その場合、消失点が変わります。どうしてこんなに動かないのか理解しようとしています。

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だから、質問:

  • 2つの消失点システムでは、これらの収差を回避するためにすべてが消失点の間に配置される必要がありますか(つまり、LVPの左側またはRVPの右側に何もない)。これはシステム自体の制限ですか?
  • この場合、Cube 2はCone of Visionの外側にありますか?それが歪んで見える理由はそれですか?

回答:


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歪みが発生します。:)エッシャーは、遠近法で起こる自然な歪みで遊ぶことからキャリアを作りました。

質問のタイトルに基づく- いいえ。あなたの投稿の質問に基づく--- はい(反対の質問です:))

2点透視で自然な外観のために、すべての項目がなければなりません落ちる間で 2消点。2つの消失点のいずれかの外側にあるオブジェクトは、厳密に2ポイントの遠近法を使用すると歪んで不自然に見えます。

ビューポートの端にあるものには、自然な歪みがあります。消失点を通過すると、自然な視野となるものを通過することになります。つまり、人間が実際の生活では認識できない画像を作成することになります。そのため、消失点の外側のオブジェクトは、そのようなオブジェクトを見ることがないため、常に奇妙に見えます。本来は。

オブジェクトがいずれかの水平消失点を通過すると、2ポイントではなく3ポイントの遠近法を使用することが不可欠です。2点の遠近法のみを使用することにより、水平方向を歪め、垂直方向は歪めません。人間の視覚は湾曲しており、より自然な透視図を維持するために、垂直線も歪められている必要があります。

適切な3番目の消失点を追加すると、立方体がより自然に見えます。

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つまり、簡単に言えば、2点透視図は、すべてのオブジェクトが2つの消失点の間にある場合にのみ機能します。オブジェクトが消失点を通過したら、自然な視界の歪みを表現するために3点透視図に切り替える必要があります。

注:等角図をしながら2点透視で設立され現れる 3点透視のような視野範囲にわたってオブジェクトの歪みを減少させます。2点または3点の遠近法と同じ意味での実際の遠近法ではありませんが、歪みのない奥行きを伝えるのに優れています。


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最初の質問の答えは「はい」だと思います。ビューアが回転すると、任意の消失点はビューの中心から地平線までの線になります。

これは制限ではなく、単なる現実の事実です。

n点の視点は常に総合的に見えます。芸術的に、あなたが説明する方法でこれをいじることは、興味深い構図を生み出すかもしれません。

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