デジタルデザインの歴史を保存するために何ができますか?


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私は最近引っ越したので、何を保持し、何を寄付し、何を捨てるかを決定するプロセスを経ました。

私が持っていたものの1つは、私の印刷とパッケージのデザインの例でいっぱいの銀行の箱でした。私はそれらを決して使うことはないかもしれませんが、私の作品の例を保持することはきちんとしたアイデアだと思いました。

私が捨てたものの一つは、古いフロッピーディスクの箱でした。それらには私の「卒業論文」のコピーが含まれていました。彼らは思い出を持ち帰って涙を流しましたが、私はフロッピーディスクドライブを所有していないので、それを保持する意味はありませんでした。今では読めません。

この演習では、デジタルデザインの脆弱性と揮発性について考えました。最近では、ウェブサイト、ソフトウェア、デジタル画像が非常に速いペースで置き換えられ、アップグレードされています。確かに、将来の参照のために古いバージョンがバックアップされることもありますが、非常に多くの場合、バックアップに使用される記憶媒体が古くなり、アーカイブの目的が無効になります。

もちろん、デジタル画像のバージョンをいつでも印刷できますが、レスポンシブWebサイトのレイアウトやSVGアニメーションなどの動的なデザイン要素は、印刷形式で簡単にアーカイブまたは通信できません。

雨で洗い流されて排水溝に流れ込んだギリシャ神殿の仮想の多色ファサードの絵画のように、いつの日かこのすべての設計作業がなくなって思い出すことが不可能になると思うのは怖いです。

だから、私の質問は:

  • 次世代のためにデジタル設計の歴史を保存するために何ができますか?
  • 時代遅れにならない方法で動的なデザインの断片をアーカイブする良い方法は何でしょうか?
  • そうするのは無意味ですか?

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コピーをクラウドに保管し、使用しないハードドライブに別のコピーを安全な場所に保管します
ザックソーシエ

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これは本当に楽しい質問だと思いますが、それがグラフィックデザインに関するものだとは知りません。それは実際、一般的にデジタルメディアについて語るはるかに大きなトピックです。
DA01

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archive.org例えば、ここで、このサイトは2011年に見てみましょう...ケース上に既にある web.archive.org/web/20121111143351/http://...
user56reinstatemonica8

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@ user568458:それはあまりうまくいきません。私が設計または開発したサイトのいくつかをチェックしましたが、それらは完全に壊れています。
コクシップ

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この質問には図書館科学の全規律があります-あなたがグーグルにしたい用語は「デジタル保存」= ^)
リンダジェーン

回答:


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保存について心配する必要があることがいくつかあります。デジタル保存について話すとき、私たちは通常次のことに関心があります:

  1. 物理メディア。これは、メディアの種類に応じて、通常5〜10年ごとに行われる「メディアリフレッシュ」と呼ばれる方法で処理されます。古いメディアからすべてを読み取り、チェックサム(複数の場所に保存されていることが望ましい)に対して検証し、すべてを新しいメディアに書き戻します。これは通常、「ビット保存」と呼ばれます。これは、実際に読み取ることができるかどうかではなく、以前のように存在するデジタルファイルのみに関心があるためです。

  2. ファイル形式。情報が保存されているどのような形式でもまだ読み取れることを確認する必要があります。これは、ソフトウェアの新しいバージョンでファイルを開いて再度保存するか、別のファイル形式に書き出すことを意味する場合があります。場合によっては、元の形式といくつかのバリアント形式の両方をアーカイブします。(下記のメモを参照してください:博物館)

  3. ソフトウェア/オペレーティングシステム/ハードウェア。プロジェクトが実行されるソフトウェアまたはハードウェアに密接に結び付けられている場合があります。(例:Doomsday Project。HyperCardまたは他のソフトウェアに存在しないものがある場合、ソフトウェア、ソフトウェアを実行できる仮想マシン、およびハードウェアのエミュレータをアーカイブする必要があります。場合によっては、特に古いハードウェアをアーカイブしているグループですが、同じハードウェアを必要とする多くのソフトウェア(UT Videogame Archiveなど)を持っている場合が多くなります。初期の体験を再現しようとしている場合ビデオゲーム、モノクロモニター、バックリングスプリングキーボードは、ソフトウェアと同じくらい経験の一部である可能性があります。

    また、Webサイトをアーカイブする場合は、完全に機能するサーバーでVMをアーカイブするだけでなく、特定のケースがあるため、適切に対話する時代のブラウザーもアーカイブする必要があることを忘れないでください機能は(廃止され<flash>、複数の<title>S、 lowsrc)または途中アウト(上XLST)。適切なコンテキストを設定するために、適切なネットワーク速度(ダイヤルアップなど)を再作成するためにプロキシが必要になる場合もあります。

それは、あなたが実際に保存しようとしているのは何なのかという疑問に私たちを引き付けます。

一部の博物館では展示品のレプリカを作成し、スミソニアンは3Dスキャンアイテムを開始していますが、ほとんどの博物館のデジタル化プロジェクトでは、実際にオブジェクトやその他の記録(オーディオ、ビデオなど)の画像を撮影しています。

インタラクティブな側面ではなく、作品の基本的な外観だけが必要な場合は、スクリーンショットを撮るか、作品の特定の部分のPDFを生成することができます。これらの画像を文書化/カタログ化して、画像に具体的に表示しようとしているものを説明する必要があります。また、一般的な使用方法のビデオ、またはポートフォリオで最も強調したい特定のインタラクティブコンポーネントをキャプチャすることもできます。

ですから、作業の「本質」をキャプチャしようとすることは、ファイルの「ビット」をキャプチャしようとすることと、ファイルの「コンテンツ」の将来の使用を保証しようとすることとは根本的に異なります。保存する内容、保存方法、および将来の使用に備えてカタログ化する方法に影響するため、保存しようとしているものを決定する必要があります。

注:ここ数年、Digital PreservationLibrary SEの両方のサイトがありましたが、どちらもベータ版ではありませんでした。


私は言及する必要があります-大規模なアーカイブでは、メディアの更新と検証のためだけに、テープドライブの20〜30%を占有する場合があります。多くの場合、すべてのコピーを3つ以上作成し、各バッチのテープ/光ディスクを定期的にチェックします。1つの破損が見つかった場合は、適切なコピーが見つかるまでそのバッチの他のコピーを検証し、新しいメディアに書き込みます。また、コピーを異なるブランドのメディア、または少なくとも異なる製造バッチに広げて、異なる場所に保存することもできます。
ジョー

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私はすべてをデジタルに保つ傾向があります。

フロッピーが死んだとき、私はすべてをZipディスクに移動しました。

Zipディスクが死んだとき、すべてをハードドライブに移動しました。(Jazドライブへの移行を検討していましたが、当時はさらに別の外部形式に注意していました)

CDがフェードし始めたとき、すべてのCDコンテンツをハードドライブに移動しました。

主に、その頃までにハードドライブは容量が10倍以上になり、価格が10倍に低下したためです。

その後、古い作品をアーカイブに保存しました。

テクノロジーは変わりますが、全体的なファイル構造はそれほど変わりません。Photoshop 2ファイルは、今日でもPhotoshopで開くことができます。Illustrator 88ファイルがまだ有効なベクターファイルであるように。HTMLは依然としてHTMLであり、構築されたWebサイトはすべて構築されたサイトであるため、必要なすべての技術が構築に含まれています。古いサイトはPHP3のようなものを使用する場合がありますが、必要に応じてアップグレードしたり、必要に応じてフロントエンドを適切にレンダリングするためにペアリングまたはダミー化することができます。

ただし、一部のファイル構造は死んでいます。ある時点で、単に「先に進む」だけで、Pagemakerファイルをすべて破棄しました。当時、それらを開くことは望みもせず、それらを再生しようとする意味もありませんでした。多くのQuarkXpress 2-3ファイルについても同様です。これらのファイルを保持することによる追加の利点はありませんでした。そのため、作業を保存したいという願望は、ファイル構造の実際の有用性を上回りました。今日、私の印刷物の多くは何らかの理由でPDFに保存されます。PDFを保存するということ、いつかInDesignが死んだとしても、今後何年も目に見えるはずです。

基本的に、今日ファイルを開くことができれば...私はそれを保持します。

私は、個人的には、上記以外のデジタル作品を捨てる理由を見つけたことがありません。HDDは汚れが少なく、保管に費用はかかりません。しかし、ほとんどの場合、私は他の何よりも懐かしさのためにこれをすべて保持します。実用的な理由で戻ってデザインピースを作成する必要があることはまれです。しかし、アートワークは別の問題です。私はまだ戻って、20年前に作成したアートワークを使用しています。更新し、更新し、変更し、ピースに収まる場合は使用します。

私が今までデジタルで失った唯一のものはSyQuestディスクでした。なぜなら、1つのディスク用にSyQuestドライブを購入する方法がなく、その中身は必須ではなかったからです。

ピカソがスケッチを保管しなかったとしたらどうでしょう?(私がピカソの近くにいるわけではありません)。ブロックされたとき、私はしばしば古い仕事から価値とインスピレーションを見つけます。それはそのデザインセンスに私を連れ戻すだけでなく、作品が作成されたときの私のインスピレーションにつながる時間を思い出します。

私は思いますが大好きグレイザー、ベース、ランド、自分の名前が「既知」される前に、タープからの初期の作品を見ること。私はそれと自分自身を比較し始めませんが、自分自身の歴史を保存することは私にとって幾分不可欠です。

また、ごくまれに、10年後にクライアントからアートワークやアップデートを探してもらうよう依頼されたことがあります。起こり得る。私はその時点で彼らのアートワークを持っている義務を感じていませんが。


あなたはその作品を見たいと思うかもしれませんが、彼らは彼らの以前の有名な作品を誇示したいと思うでしょうか。:)(私は同意しますが、歴史的な遺物として、それは非常に重要です)。私たちが彼らの仕事をたくさん持っている理由は、それが大部分がアナログだったという理由だけなのか疑問に思います。
DA01

いい視点ね。機械は簡単に複製できないため、保存することが非常に重要でした。
スコット

SyQuests!男、それらは物事が遅いシーズンのクレメンタインの箱のように悪くなりました。
ローレン-Reinstate-Monica-Ipsum

PageMakerファイルが本当に必要な場合は、Windows 3.1などを実行している仮想マシンにPageMakerをインストールできると確信しています。
user253751

Macファイルがない場合。しかし、ええ、私は1992年のMacを見つけて、それはだ場合は、それにページメーカーをインストールすることができていることが重要。
スコット

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いくつかの理由により、デジタルファイルを簡単に保存することはできません。

  • 物理メディアが古くなる
  • ソフトウェアが古くなった
  • 古くなったソフトウェアが古くなると言うシステム

もちろん、データをバックアップすべきではありません。「クラウド」は、物理メディアの問題に関してこれを少し簡単にします。ただし、まだ他の2つの問題があります。たとえば、Syquestディスクには多くのフリーハンドファイルがあります。メディアが古くなっているだけでなく、フリーハンドのコピーを持っていないため、たとえ実行したとしても、実行するものが何もありません。

要するに、後世のために作品をアーカイブする最良の方法は、長続きする媒体を見つけることです。1つの媒体はスライドフィルムです。それは小さく、適切に保管されていれば長時間続くことができ、それを見るために特別なハードウェアやソフトウェアを必要としません。

とはいえ、「なぜ必要ないものを保持するのか」という議論もあります。物理的な世界と同様に、私たち人間は、家やラップトップでデトリウスを収集する傾向があります。たぶんそれを手放すのが実用的で心理的にも健康的です。:)


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デジタルアーカイブは困難です。技術的な障壁を克服する計画を立てる必要があります。そのため、メディアが古くなることを避けるために定期的に更新する必要があり、ビットの腐敗を防ぐために複数のコピーも必要です。デジタルのものは、小さな部分的な破損であってもめったに生き残りません。したがって、冗長ストアは必須です。

ファイルは標準に依存する必要があります。ファイルは後で再現しやすく、文書化が容易であり、文書をデータと並べて保存できます(標準は、少なくとも成熟した標準化団体で既にアーカイブされています)。もう1つの戦略は、実行可能ファイルをアーカイブすることです。これは固有のものにとっては難しいかもしれません。ライセンスは古いバージョンでは少し問題があります。(したがって、創造的なクラウドではなく、15歳のフォトショップを使用することを期待しないでください)。しかし、さらに進んでOS全体を仮想化する必要がある場合があります。Webページはこの理由でアーカイブするのは難しいかもしれませんが、テキストであるため簡単です(テキスト標準もゆっくりと変化するため、ストリームを再保存する準備をしてください)

もう1つの戦略は継続的な更新であるため、ファイルを継続的に維持します。現在のバージョンにアップグレードし、破損した場合は修正します。これは非常に高価かもしれません。しかし、それだけの価値があります。どうやらピクサーがこの戦略を使用したようです。販売価値を高めるため。クライアントがこれらのいくつかを後で尋ねてくるかもしれないので、グラフィックデザイナーもこれをするべきです。


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明らかに、デジタルテクノロジーによって、保存という点で非常に興味深い問題がいくつか発生しました。古い論文とデジタルの議論を交わさずに、ほんの数年前に焼いたCDがもう読めなくなっても、古代エジプトのパピルスを読むことができるのは事実です。

この保存パラダイムは、2つの側面に依存しています。まず、これらのデジタルサポートを読むためのツールのメンテナンス。お気づきのように、最近誰がフロッピーディスクリーダーを持っていますか?個人的には、ラップトップでCD / DVDリーダーを最後に使用したときのことは思い出せません。第二に、テクノロジーが遅かれ早かれ廃止されることを考えると、あるテクノロジーから別のテクノロジーにデータを移植する必要があり、この変換はデータの性質に影響を与える可能性があります。画像を指定すると、デバイスAからデバイスBへの変換方法によって、レンダリングが時々異なる場合があります。元の素材から何が残るか。あなたが今から千年後に見るであろう資料はどれほど真実でしょうか?デジタルは多くの驚くべきことをもたらしましたが、同時に弱点ももたらしました。私たちのハードドライブは故障する可能性があり、私たちのCDは、傷、太陽光線、熱によって破損する可能性があります...ええ、それは紙にも当てはまります。本は燃え尽きる可能性がありますが、それでも時間の面では紙はより堅固です。結論として、デジタル保存のために私が見る最も興味深い技術は、オープンソースであり、XMLで表現されたもののような読みやすく、再現しやすいサポートに基づいています。プロプライエタリであるほど、最大のものはデータを失うリスクです。


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状況はあなたが思うほど悲惨ではありません。あなたが持っている問題はWorldWideWebによって解決されます。具体的には、W3C HTML5およびISO MPEG-4。

ドキュメントの保存は、W3C HTML5およびISO MPEG-4の目的です。それが存在する理由です。

HTML5 / MPEG-4は、スペース間だけでなく時間をまたいでドキュメントを共有できるようにするためのものです。これは、HTML5のデコーダーが完全に標準化され、完全にクロスプラットフォームであり、将来のHTMLデコーダーに引き継がれる小さなソフトウェアであるためです。ISO MPEG-4のデコーダも完全に標準化されており、オーディオビデオを再生できる世界中のすべてのハードウェアデバイスに組み込まれており、将来のMPEGデコーダに持ち越されます。(ただし、MPEG-4特許は2022年などで失効します。)HTML5文書とMPEG-4メディアはどちらも、Webサーバーを介して提供されます。標準化されたHTTP。そのため、HTML15およびMPEG-10を使用している場合でも、HTML5 / MPEG-4ドキュメントは将来の世代でも読み込めるようになります。

写真用のISO JPEGもあります。ISO MPEGがオーディオビデオで機能するのと同じように機能し、すべての意図と目的で、HTML5および/またはMPEG-4の一部と見なすことができます。

上記の「標準化」のすべてのインスタンスに注目してください。これは、さまざまな種類のフロッピー/光ディスク、FreeHandドキュメント、物理メディア、印刷メディア、HTML4(プラグインを含む)、HTML3(Unicodeではない)、Flash、Director、Word、Excel、PowerPoint、PSDなどとはまったく対照的です。など。これらはすべて一時的な形式です。FreeHandドキュメントは終日作業できますが、そのSVGを作成してWebサーバーに配置しなければ、それは長続きしません。

したがって、保存するドキュメントは何でも、それらのHTML5 / MPEG-4バージョンを作成し、標準のWebサーバーに保存します。また、現在のコンピューターにコピーを保存します。また、そのコンピューターのローカルバックアップを保持します。また、そのコンピューターのクラウドバックアップを保持します。次に、これらのコピーをすべて次のコンピューターに移動します。真実は、フロッピーディスクのデータが最初のハードディスクに移動され、次に連続したハードディスクに移動され、次にSSDに移動されたはずです。

今日作成するものは何でも、主にHTML5 / MPEG-4バージョンを作成する必要があります。また、プロセス全体を通して、IllustratorまたはWordまたはFinal Cutドキュメントは、最終的なHTML5 / MPEG-4バージョンに到達するための単なる橋渡しであることに注意してください実際に公開された作品を表します。1995年のグラフィックアーティストと同じように、主に印刷パンフレットを作成し、彼らが働いていたFreeHandドキュメントは、その印刷ドキュメントへの単なる架け橋であることを認識していました。

アーカイブされたドキュメントを含むWebサーバーを永続的にオンラインに保つには問題がありますが、それは技術的というよりも財務的/ロジスティックです。理論的には、あなたの生命保険の一部は、Webサーバーをオンラインに維持するために毎年十分に支払うTビルの購入に専念できます。または、今すぐこのようなTビルを購入できます。

上記の質問と回答のメディアの例:

  • 卒業論文またはテキスト文書(Wordなど)itセマンティックHTML記事に変換する

  • FreeHandファイルまたは任意のグラフィック➡SVGグラフィックに変換

  • 写真を印刷➡高品質のISO JPEGに変換

  • ドキュメントの印刷➡Webドキュメント(印刷は廃止され、Retinaディスプレイと巨大なビルボード画面に置き換えられました)

  • VHSビデオ、DVD(MPEG-2、)MPEG-1 ISO ISO MPEG-4 H.264に変換

  • コンパクトカセットオーディオ、DATオーディオ、CDオーディオ、MP3 ISO ISO MPEG-4 AACに変換

  • アニメーショングラフィック(GIFなど)animatedアニメーションSVGに変換

  • あらゆる種類のインタラクティブなアニメーション➡インタラクティブなHTML5アニメーションに変換(Tumult Hypeはこのための優れたツールです)

  • レガシーコンピュータアプリケーション(BASICまたはFORTRANなど)HTML HTMLアプリケーション(JavaScriptなど)への変換

…レガシーメディアを最新のHTML5 / MPEG-4に変換する方法が常にあるため、リストは延々と続きます。

「デジタルコピーが1つしかない場合、それは存在しません」という古いデジタルの格言があります。これは、アーカイブのデータ損失の部分をカバーしています。一部のデータを1台のコンピューターだけに置いて、そのコンピューターが故障したり、盗まれたり、紛失したりしないようにすることはできません。実際に後で必要なときにビットを取得できるようにするには、複数のコピーを作成する必要があります。しかし、それにも2番目の部分があります。「標準化されたドキュメントがない場合、それは存在しません」また、非標準のFreeHandの機能するバージョンがないため、ドキュメントも存在しません。標準化されたドキュメント形式はHTML5 / MPEG-4です。

まとめると、HTML5 / MPEG-4形式のドキュメントのコピーが複数ない場合、ドキュメントは存在しません。

アーカイブに関するもう1つの問題もあります。これは、将来の世代が実際にドキュメントを理解できるかどうかです。たとえば、論文のテキストに「被験者が5フィート4である」と書かれている場合、今日生きている大多数の人間は、すでに旧式の測定値を理解できず、次世代やそれ以降は理解します。ISOビデオやISO写真と同じように、ISO測定もあります。したがって、「5-foot-3」を「160センチメートル」に、「華氏32度」を「0度」に、「2マイル」を「3.2キロメートル」に、などと置き換える必要があります。しかし、1年後に期限切れになるものを今日Webで公開しているだけでも、それは事実です。ISO時刻形式(YYYY-MM-DD)などもあります。これらはドキュメントで使用し、オプションで、

何らかの理由で懐疑的な場合は、YouTubeで1980年代のミュージックビデオを13時間以上視聴できます。

1980年代のプレイリスト

…これらは、MPEG-4ビデオを含むHTML5ページとして提供されています。おそらく、これらの曲やビデオは、アーカイブを考えているすべてのメディアよりも前のものです。

または1970年代の音楽のプレイリスト:

1970年代の音楽ヒットプレイリスト

…またはHTML5 / MPEG-4経由で1940年代に戻りましょう。

ビッグバンド/スイング/ジャズ1940年代

…または、HTML5文書でISO JPEGとして存続する1953年の写真を見てください。

1953年のフォースショー(BBCアーカイブ)

…または1985年にはハードウェアであったが、現在はHTML5ドキュメントとして存続しているMac Plus:

Mac Plusエミュレーター

…それは延々と続く。

そのため、WorldWideWebは、今日生きている多くの人々の前に立つだけでなく、WorldWideWebに先立つ古いものでいっぱいです。


すばらしい答え。HTML5をドキュメントを保存する方法として考えたことはなかったでしょう。思考の糧。
コキーパプ
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