このタイプのトップダウン、実際には3Dではなく、パースペクティブとは何ですか?


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それは等尺性ではなく、一点ではなく、おそらくトップダウンですか?

Googleで検索したいのですが、方法がわかりません。

ありがとう 車


3
芸術的な斜め?
-joojaa

ここに別のものがあります:i.imgur.com/PkChV9a.png
マヌエルパウロ

それはやや等尺性ですが、完全ではありません。
ジボブズ

回答:


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これは、側面図とト​​ップダウン図の間にある、3/4ビューと呼ばれる、軸測投影法の一種であるビューに最も近いものです。それは、「[a] 2次元平面で3次元空間を描く方法... [非常に] JRPGの16ビット時代に人気があります」。ソース

4分の3ビューの例

高いパフォーマンスと芸術的な魅力のため、今日でもゲームで使用されています。

このスタイルは2.5Dのより広範なカテゴリの一部でもあり、多くの形式があります。投影の種類の詳細については、この記事をご覧ください


2
DA01(+1)に同意します。今、次のプロジェクトで2.5Dを使用したいと思っています。笑。
-cockypup

非常に多くの人々が新しい用語を学ぶようになったことを喜んでいます:)
マヌエルパウロ

これは実際には2.5Dではありません。この用語は、2D平面上の3Dキャラクターモデルをより指します。これに関連付けてみるとよい用語の1つは、「アイソメトリック」です。これは、多くのトップダウンのpsudo-3dゲームで使用されているものです。
ジボブズ

これを作った人は、実際の車のボンネットの傾斜をシミュレートするために、車のボンネットを下に傾けたように見えます。このタイプの視点の用語は2.5D
Ian

16

それは本当の視点ではありません。これは3D要素の芸術的な解釈ですが、数学的な視点グリッドには準拠していません。

真のタイプのパースペクティブに最も近いのは、1ポイントパースペクティブです。

また、パースペクティブコンテキストの外で短縮することも考えられます。


1
私は今まで短縮という用語を知りませんでした:)
ザックソーサー

1
@ZachSaucier今日、私たちはお互いに教育しています!:)
DA01

3
非常に多くの人々が新しい用語を学ぶようになったことを喜んでいます:)
マヌエルパウロ

5
もし私が画家または歴史学者であれば、私はそれをあなたが同時に複数の視点を持っているオブジェクトのキュービズム解釈と呼ぶでしょう。車輪の遠近法は平面ですが、それでもほぼ直交する上面図を見ることができます。
ラファエル

@Rafael cubistはそれを説明する良い方法です!
DA01

12

この図解は、厳密な正式なデカルト視点モデルのいずれにも従わないと思います。「現実の世界」では平行であったはずのエッジを使用して消失点を見つけようとすると、何もないことに気付くでしょう。

ここに画像の説明を入力してください

車の前部は、大まかに言えば、1ポイントの遠近法モデルに従います。ただし、車の残りの部分は等角投影法に従います。これは、ほとんどのエッジが同じ平面にある場合、ほとんど平行になるためです。

イラストレーターは、イラストにエネルギーと奇抜さを加えるために、投影法を自由に組み合わせて一致させたのではないかと思います。等角投影により、オブジェクトは小さく見え、おもちゃのように見えますが、これは彼の意図でした。車が動いていた場合、車のすべての部分を一度に見ることができなかったので、おそらく(推測して)彼はそれを少し修正して動きを示唆しました。または多分彼はそれが好きになるまでそれで遊んだ:)


感謝しますが、これは単なる例であり、すべての赤い線を90度と見なすことができます。:)
マヌエルパウロ

3
ああ、ザックはあなたの男だ。
-cockypup

確かに彼はそうです。:)
マヌエルパウロ

3
バンパーを無視すると、ある種の逆遠近法のように見えます(つまり、消失点は車の「前」にあります)。
Random832

@ Random832:逆向きの遠近法は、より多くの側面を一度に表示する興味深い方法かもしれませんが、一般的な形状と角度を保持することがあります。
Mooingダック

3

一般的な用語を探しているだけなら、これは鳥瞰図と呼ばれるかもしれません。


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鳥?数年後にはドローンの見解として知られるn_n
ラファエル
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