デザイナーのように説明/話すには?


7

私はフロントエンドWeb開発者です。私はほとんどコードを扱う傾向がありますが、時々、グラフィックを作成する機会があります。一緒に仕事をしているデザイナーが、彼らが作成した画像やデザインについて非常に詳細に話すことができることに気づきました。それらは、ボタンが特定の方法で表示される理由、またはデザイン決定の背後にある感覚に意味を与えることができます。私が不運にいくつかの検索を行ったので、この方法で話したり説明したりする方法についての本はありますか?質問を説明するのは難しいと思いますが、デザインをよりよく「販売」する方法やデザインの決定を正当化する方法についての情報を探しています。

スタディ/統計からのレイアウト決定のバックアップは問題ありません。これらのことは数値でバックアップできることを正当化します。しかし、それは色の決定の理由と内容、そして純粋に視覚的な側面です。

更新:タイポグラフィ、色彩理論など、優れた本へのリンクがあれば非常に役立ちます。


2
あなたは間違った質問をしていると思います。あなたが主題について実際には何も(または多く)知らないでスマートに聞こえる(またはフィットする)ことを望まない限り...それは私には意味をなさない。
Joonas

さて、私は現在、何かが他のものよりも良く見えるという基本的な考えに取り組んでいます。技術的/使いやすさを除けば、私がやっていることの背後には意味がありません。設計決定の背後にある意味があることを理解しています。私が聞いたことから、非常に細かい詳細にも理由があります。基本的に、私は自分の設計上の決定を声に出すのは本当に難しいと感じています。そして、私にとってふわふわは、それが素晴らしい音であるのでほとんどですが、私はそれを本当に理解していません。
DBUK、2011年

2
彼らは非常に詳細に話し、理由が完全に理解され、目的を持って設計されているため、何かがそのように設計されている理由に意味を与えることができます。検索の量はそこにあなたを取得しません。あなたが実際にあなたがした方法で何かをデザインした理由を実際に知る必要があります。優れたデザインは目的を果たし、問題を解決します。
Chris_O

返信いただきありがとうございます。私は速い答えを探していません。基本を学ぶのにしばらく時間がかかることは理解していますが、どこから始めればよいか迷っています。Elements of Typographic Style、いくつかの色理論の本、グリッドブックを手に入れましたが、現時点では、明確な道のないものをランダムにつかんでいるように感じます。調査とユーザーがページを操作する方法に基づいて決定を正当化できますが、実際の視覚的な側面(レイアウト/構造ではない)については、私にとって新しい領域です。
DBUK

多くのデザイナーが学校に通い、週に数時間はグループの批評に座らなければならず、自分や他の人の作品を攻撃して擁護したことを覚えておいてください。これは語彙を奨励しますが、MFのようにBSする方法も教えます。良さそうに聞こえるかもしれませんが、一部は純粋なBSです。誤解しないでください。彼らの選択は完全に正しいかもしれませんが、なぜ彼らが煙と鏡にすぎないのかについての彼らの主張は。
horatio

回答:


11

これは非常に長いコメントであることが判明したので、ここに行きます:

失礼な話をしたくないのです。しかし、あなたが信じていないものを人々が信じることをどのように期待しますか?あなたはデザインするつもりですが、これまたはそのように見えるものについてデザインの決定をどのように行うのですか?グラフィック/ウェブ製品を作成する際のオプションの背後には理論があり、それは物事をきれいに見せるだけではありません。

デザイナーのように話す方法についての本の代わりに、私はデザインが何であるかについての本を得ます...

編集:

あなたの答えを読んだ後、私はいくつかのことが言えると思います。私がいつも刺激を感じるのは、ロゴの作成プロセスを見ることです。例:http : //creativenerds.co.uk/articles/30-professional-logo-design-processes-revealed/

これらの人たちが非常に単純なアイデアからコンセプト全体にどのように進んだかを見ると、これがすべてについて何であるかを本当に理解しています。最後に、あなたはその理由について何日も過ごし、実際にはその方法について数時間を費やします。このようなことをした後、なぜあなたが何をしたのかをクライアントに説明することはまったく難しいことではないと思います。アイデアに従って、それを開発し、最終的な結果がこの個人的な作品の産物だからです。

そして、あなたの強みがコードである場合、あなたの言葉は機能性、シンプルさ、ユーザーエクスペリエンスに向いています。プログラミングはそれだけですよね?最も簡単なソリューションを見つけるには?デザイナーはすべて異なり、アートに優れ、コーディングにひどい人もいれば、見栄えのする強力な構造化ウェブサイトを作成する人もいます。そして、いくつかはそれをすべて持っていますが、私は才能または多くの仕事を必要とするでしょう。


ああ、いや、私はそれを信じています、私はそれを理解していません。これは設計者への攻撃ではありません。これに基づいた全体の言語があり、それを解読するのは難しいものです。あちこちで、そしてユニコースの理論から、人々は少し学ぶと思います。私が読んだ本はa + b = cです。デザインが人々に与えるものなど、人間的な要素はありません。何かが何かとは対照的に見栄えがよいことを理解できますが、それを言葉にすると-適切に-非常に難しいです。それはおそらくデザイナーにとって第二の性質ですが、私にとっては、このように物事を「説明」することは困難です。そして私はしたいです!
DBUK、2011年

1
そのときの反応でごめんなさい:)私にとってこれは時間とともに来ましたが、モックアップの背後には常にアイデアがあります。何かをデザインし始めるとき、あなたは常に特定の概念、キーワードを採用し、クライアントがあなたに言うこと(彼が彼のデザインに何を言いたいか)に依存します。そこからあなたはそれらのアイデアをより深く掘り下げるだけです。なぜあなたが特定のことをしているのかを知ることは重要だと思います。クライアントが何を望んでいるかを聞いてそれについて話すのは常に良いことです。これは役に立ちましたか?
Yisela

うん、それは便利です。ありがとう。それは私を少し不思議に思っており、主にそれが「b」よりも「a」の方が見栄えが良い場合だったと思っていたので、私は推測しますが、デザイン決定の背後にある膨大な量があることを発見しています。グラフィックデザインとタイポグラフィーに関する本をいくつか手に入れましたが、私が求めている理論とは対照的に、それらは技術的または歴史的でした。それで、クライアントが友好的な何かを望んでいるなら、あなたはたくさんの丸い角と明るいパレットに行くかもしれませんか?これは理解できますが、難しいと思う角の丸い部分を正当化する方法です。たとえば、「角の丸い部分が役立つ...」
DBUK

1
角丸の説明はこれで終わりだとは思いませんので、ご安心ください。おそらく、色(おそらく色について多くのことを言うことができ、色と業界/製品のタイプの間には非常に強い関係があります)とナビゲーション性(目に見えるコンテンツがどのようにインデックスに最初に表示されるかなど)に焦点が当てられます、どこに注意が向けられていますか)。あなたがしていることを100%与えると、たくさんの理由があります(ソウルフルなデザインが最高です)
Yisela

リンクをありがとう、私は現在、すべてのロゴをたどる途中です。これまでのいい例は次のとおりです。「きついカーニングはロゴをよりモダンで魅力的な外観にしました」「アイコンの書道のような形は手作りの家具と職人技を暗示しています。」「青は、色理論における心、体、自信、知性を表す適切な選択でした」上記は特に興味深いものであり、色の影響とブライアンがそれらにどのように反応するかを調べます。学ぶことはたくさんあります!
DBUK、2011年


3

特定の設計ソリューションが他の設計ソリューションより優れている理由を示し、説明する有効で客観的な方法があります。それは実際に販売のビジネスに関するものです-それはグラフィックデザインが大部分を占めています。

彼らが提示しているものに自信を持つ必要があるという事実もあり、それは物事のセールスマンシップの側面のビットです。一部の非常に才能のあるデザイナーは、それが得意ではありません。私にはそれに対する魔法の答えはありません-その特定の才能を持っている誰かと一緒に働くことには大きな利益があるということを言うまではありません。

私のアドバイスは、実際にクライアントのユーザーベースを研究することです。クライアントの業界と顧客のニーズについて理解を深めるほど、戦略的な設計の決定を行い、適切な議論でそれらをバックアップすることが容易になります。


情報をありがとう。数字とクリックで売ることは私にできることです。私にいくつかの研究/テストを与えて、私は私の決定を正当化することができます-レイアウトなど。あなたが言うように、この才能を持つ誰かと協力し、うまくいけば彼らから学ぶのは良いことです。色の理論に関する本をいくつか調べてみましたが、それが私の大きな弱点だと感じたので、うまくいけば役立つでしょう。技術的な話は私にできるが、人々は視覚的な面/話と感情的に結びついているようだ。
DBUK、2011年

2

あなたの質問は、主観的な質的用語でタイポグラフィを説明している映画HelveticaでHoeflerとFrere-Jonesを思い出しました:http : //www.youtube.com/watch? v=Gd9zW5EuMtE

文化的参照を使用してデザインを説明する方法に注意してください。これは、過去と現在の文化世界に対するこの種の認識と感情的なつながりであり、より自然で自然な描写を可能にします。あなたは(非専門的な設定で)あなたが最もよく知っていることでデザインを説明します。すべてについて技術的で専門用語を多用することを少なくし、それを自国語のレベルにまで下げます。

具体的には、色の理論と説明に関して、私はColorist:個人用と業務用の実用的なハンドブックを読んでいます。これは、色の選択を説明するための語彙を構築するのに役立ちます。


1
「完全に書体の外側にある説明を使用せずに書体の定性的な部分を説明する方法はありません」は興味深い考えです。
Farray、2012年

1

「デザイナーのように話す」とはどういう意味かわかりませんが、デザイナーが理解できる言葉を使うことで学ぶことができます。あります、ここでの設計用語集は

「デザイン用語集」を検索すると、別の用語が表示されますが、私がリンクしたものは、私が簡単に読んだ用語の中で最も多くの定義を持っているようです。


デザインの決定を正当化し、それが正しい選択であることを証明するためのそのより多くの方法。現時点では、技術的な側面についてはほとんど話せますが、設計上の決定の選択については詳しく述べていません。リンクをありがとう。
DBUK、2011年

1
問題ない。設計の決定を正当化する方法は、それらが過去にどこで使用されたか、および以前に行われたこととそれを置き換えたものとの違いを示すことです。これらは、A / Bテストツールを使用して同時に実行することもできます。詳細については、Googleウェブマスターツールをご覧ください。
スコットブラウン

Ahh A / Bテストは良さそうです。数字での設計決定をより裏付けるものですが、それは間違いなく私の頭脳が取り組むことができるものです。返信が遅れてすみませんでした。調査する前に仕事から戻る必要がありました。情報をありがとう。
DBUK、2011年

1

一緒に仕事をしている人たちがどのように考え、話をしているのかについてもっと理解したいのは素晴らしいことだと思います。もっとあるはずです!

私は印刷面のリソースに慣れていますが、次のいくつかは便利で楽しいものになると思います。

マウラケラーとミシェルタウト。設計事項:必須の入門書。ビバリー、マサチューセッツ:ロックポートパブリッシャーズ、2012年。高価ですが、美しく、賢明です。値段が高す​​ぎる場合は、肘掛け椅子のある書店を見つけて、そこで探しましょう。

パトリック・J・リンチとサラ・ホートン。Webスタイルガイド(第3版)。http://webstyleguide.com/。これは初級すぎるかもしれませんが、私が覚えていることから、いくつかの主要なデザインとスタイルの問題が明確に説明されていました。

ロビン・ウィリアムズ。非デザイナーのデザインブック。カリフォルニア州バークレー:Peachpit Press、2010年。基本設計への非常に魅力的で威圧的な導入。

頑張って楽しんでね!アマンダ


情報/書籍リストをありがとう。それらを追跡して読みます。長年の研究と経験のあるデザイナーにとって、これはすべて第二の性質であると私は想像しますが、私にとってそれは急な学習曲線です。ありがとう:)
DBUK
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.