コーポレートアイデンティティでの非標準フォントの取り扱い


8

ブランドガイドラインに非標準フォントが組み込まれている場合、組織はどのようにして企業のアイデンティティをうまく管理できますか?特に、マーケティング部門によって開発されていない外部向けの資料。

例会社XYZは、視覚的アイデンティティの重要な部分としてAkzidenz-Groteskを使用することにしました。これは、Windowsにプリインストールされているフォントではありません。マーケティングチームが作成していない販促資料をどのように管理しますか?例としては、契約、注文フォーム、PowerPointプレゼンテーションなどがあります。

マーケティングでは、会社のロゴを画像に変換し、WordまたはPowerPointテンプレートに開始点としてドロップできるため、一貫性があります。従業員全体が開発したコアコンテンツ(つまり、本文、箇条書き)はどうですか?

2つのパスを特定しました。

  1. フォントの企業ライセンスを購入します。すべてのマシンにITをインストールしてもらいます。適切なフォントの使用について従業員を訓練するよう試みます。フォントによっては、かなり高価になる可能性があります。技術者以外の従業員が一貫して応募することは困難です。
  2. OSにプリインストールされている代替フォント(Arialなど)を特定します。PowerPointの箇条書き、フォームのテキストなどがロゴと一致しないため、企業のアイデンティティと完全に一致しないことを受け入れます。

それぞれに長所と短所があります。私に発生していない他のオプションはありますか?誰か他の人との長所と短所の経験がある人はいますか?ありがとう。

回答:


7

理想的にはすべての担保材料は、設計された書式設定、およびデザインを知っているものによって作成され、そのためだろうされているブランドのフォントがインストールされています。作品が「エキサイティング」ではない、または契約などの視覚的に重要ではないからといって、デザイナーがそれを避けなければならないという意味ではありません。適切に設計されたブランド契約は、しっかりとしたメッセージを伝えます。

従業員がデジタルで記入する必要のあるフォームはPDFフォームを介して実行できるため、一般ユーザーは外観やレイアウトを制御できません。

多くの場合、オフィス間のアイテムは問題になりません。適切にブランド化する必要があるのは外部の担保のみです。

アシスタントやインターンが資料を作成することを会社が許可している場合、彼らは全体的なブランディングを維持することにそれほど関心がありません。これらの場合、一般的な置換が一般的に使用されます-serfまたはsans serif。


あなたは理想について話します。(パワーポイント)プレゼンテーションに関して言えば、突然、会社には多くのデザイナーがいます:)私の意見では、これを制御するのは最も難しいです!中小企業から大企業まで
Rockbot 2015年

3
同意します。PowerPointの場合、デザイナーによって作成され、使用のために配布される「会社のテーマ」が必要です。この場合、設計者は代替を選択します。また、PowerPointについては、PowerPointの欠点を克服するために、インストールされている標準のMSフォントとブランドイメージを使用する方が正直です。理想的な世界では、標準労働者が担保資料を作成することは許可されません。デザイナーが使用するコンテンツの作成のみが許可されます。
スコット

1
誰もが兄弟自分がデザイナーだと思っていることは知っていますが、実際のデザインは、セールスマン、アカウントマネージャー、アシスタントなどではなく、デザイナーに任せるべきです。
スコット

2
要点を付け加えると、CIは視覚的なものであるだけでなく、従業員によって表現される「哲学」も受け入れる必要があります。(誰もがデザインツールに触れない理由を知っているように...)
Rockbot

さて、私は個人的にテンプレートのアイデアを受け入れます。ただし、これは完全に問題がないわけではありません。使いやすいパワーポイントテンプレートを作成するには、設計部門に3年かかりました。これは、私たちが自分でより良いことをし、彼らが私たちのものをコピーしたために起こりました。それでも、ほとんどのユーザーはテンプレートを正しく使用しません。そして、はい、そのような内部コミュニケーションですが、教師なので、私の内部メモはすべて対象読者に向けられます。とにかく、パワーポイントデッキをうまくデザインできるデザイナーを見つけるのは難しいです。はい、マイクロソフトオフィスが遅れているためです。それでもうまくいくはずです。
joojaa

5

私が取り組んだ150ページの大規模なデザインガイドラインは、オプション2のバリアントを使用しました。PowerPointに関するガイドラインには、ブランド化されたデザインテンプレートが存在し(会社のロゴ、色、レイアウトで)使用されると述べたセクションがありましたが、これらのテンプレート内では、企業フォントの代わりに標準システムフォント(おそらくArialとTimes)が使用されていました。

これは最も簡単なソリューションで、クライアントは好きなだけデッキを作成でき、多かれ少なかれブランドを維持できます。


PowerPointについて触れましたが、カスタムフォントをテンプレートに埋め込むことはできませんか?
JohnB、2015年

2
@JohnB
Scott

@JohnB私にはわからない。PowerPointでは機能しません。そして非常に正当な理由があります。:)
Lauren-Clear-Monica-Ipsum 2015年
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.