ロゴを超えたアイデンティティシステムの設計方法


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しばらくロゴをデザインしていて、時間が経つにつれて上手になったと思いたいです。その理由の1つは、いくつかの設計目標を念頭に置く傾向があることと、ロゴが表現するものについての概念を取り、それをシンボルに変えることができるプロセスが実現したことです。色やタイプも選べる気がします。

しかし、以前聞いたように、「ロゴはブランドではありません」。Wolff Olinsのようなデザインショップは、ロゴがブランド全体の最も支配的な部分から遠く離れている美しいアイデンティティ(ここに私が好きな最近のもの)を作成します。

ロゴを囲むようにブランドアイデンティティをデザインするとき、私はあまりよくないように感じます。新しいロゴを使ってブランドガイドラインをデザインしようと思いますが、最終的な仕事に合わないものを作成したり、ロゴや色を確認するのに十分な販促資料を作成するまでブランドガイドラインを作成できないような気がします、タイプ、グラフィックスは、ブランドが実際に使用するコンテンツで機能します。

では、どのような種類のプロセスがより良いブランドアイデンティティを生み出すのでしょうか。私が尋ねていることを明確にするのに役立つかもしれない(または誤解を招くかもしれない、わからない!)いくつかの可能なサブ質問:

  • 人々は実際の作品を作成する前または後にマニュアルをデザインする傾向がありますか?
  • このステップを参照することを検討しているときに、ブランド化/ブランド変更が必要なものが山ほどありますか?
  • 人々はブランディングの努力を念頭に置いてロゴをデザインしていますか?(もしそうなら、GEとIBMは強力な対抗点でしょう-完全なブランド変更は古いロゴで行われました)。
  • ロゴの外側のブランディング要素にはプロの写真やイラストが含まれる傾向があり、私はそれらの場所ではそれほど強くないので、ベクトルとタイプにあまりにも力を入れすぎて、それが私の強み?

ここに正解があるかどうか疑問です。ロゴを超えてブランドアイデンティティを確立してくれた人が、それをどのようにして実現したかについての洞察を共有してほしいと思っています。


より大きなブランド変更は、完全な広告キャンペーンも包含する傾向があります。これは、大企業がソロデザイナーよりも多くのことを扱う傾向があることです。
DA01、2015年

@ DA01-どんな感じですか?設計チームはブランドマニュアルを、それを実行する広告チームに渡しますか?または、デザイナーがロゴを広告チームに渡し、担当者が何かを行い、デザイナーはユースケースをより一貫したものにカプセル化しますか?私の具体的な状況は、自社ブランドを立ち上げようとしていることであり、後で使用しないガイドラインを定義するか、ルールのない乱雑なブランドを持っているかのどちらかに行き詰まっているように感じます。これが一般的な問題なのか、それとも間違った方向に進んでいるだけなのか疑問に思っています。
ブレンダン

通常は1つの大きなキャンペーンです。多くの場合、広告代理店によって決定されます。ブランド基準書に関しては、ルールはありません。でも、私は考えすぎません。
DA01、2015年

回答:


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ほとんどの場合、それはコンテキスト中心です。それは本当に特定のビジネスとクライアントのニーズに依存します。

レストランに行きましょう。彼らにはアイデンティティが必要です。

それは:

  • 新しいロゴ

そして、仕事が伴うすべてであること。理想的には、顧客と対話するロゴだけでなく、ビジネスに関係するすべてのものであるため、彼らとさらに話し合い、まとまりのあるブランドアイデンティティがいかに重要であるかを説明することができます。その後、次のように拡張できます。

  • 広告
  • メニューデザイン
  • 看板
  • 食器(カスタムプレート、ナプキンなど)
  • インテリア・デザイン
  • 従業員の制服
  • 付属品(バッグ、テーブルテント、配送車両のカラーリング、サンドイッチボード、トレイライナーなどを取り出してください)

実際のニーズに対処するまで、スタイルガイドを実際に定義することはできません。通常、スタイルガイドは必要に応じて最後に表示されます。ブランドアイデンティティを作成したので、次のデザイナーに引き継がれても「ブランドを維持する」ことができるルールをいくつか示します。


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おそらく良いスタートは、クライアントとの良い面接です。最小限の情報がないと、ロゴのデザインを開始できません(または開始できません)。

たとえば、電子媒体のみのロゴ、たとえばWebサイト、グラデーションとシャドウを使用できますが、ロゴをシャツに印刷する必要がある場合、またはオフィスビルの外観に物理的に作成する必要がある場合、特性は完全です。違う。

このインタビューの一部として、このブランドの使用方法を尋ねる必要があります。彼らは製品を届けるためのバンの艦隊を持っていますか?彼らはユニフォームを使うのが好きですか?ブランドで小売店のようにバッグを使用していますか?

その上、あなたは短いリストを作ることができます...または可能な応用の長いものを作り、それら分類することができます。例えば:

1)基本的なもの。名刺、フォルダー、またはいくつかのレターヘッド。

2)電子使用。シンプルなウェブサイトのヘッダー、Facebookの壁の画像、一部のメール会社、パワーポイントのプレゼンテーション。

3)雑誌での印刷された広告への統合、背景としてのいくつかの写真の使用。

4)可能な3dアプリケーション。金属のビデオイントロまたは物理的構造。

5)その他...

もちろん、クライアントがそれを必要としない場合は、これらすべてを作成する必要はありませんが、必要なガイドラインがあります。これは、メンタルエクササイズにもなります。

もちろん、このアプリケーションを考える過程で、アイデンティティマニュアルの一部の側面を変更できます。特定の製品で色を再現できない、またはラインが他のアプリケーションやサイズに対して細すぎることがわかります。その可能性のある問題を事前に考えることは良いことです。


これは、さまざまなロゴの実装の必要性に対応していると思いますが、全体として、ロゴの上だけでなく、ロゴ自体を超えた幅広いブランディングアイデンティティには対応していません。
DA01 2015年

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ええ、あなたはおそらく正しいです。より大きなプロジェクトでは、問題は多分野、マーケティング、建築、インテリアデザインでなければなりません。しかし、それは出発点だと思います。
ラファエル

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(ブランドデザイン代理店で働いた経験から)実用的な言葉で質問に答えるには、次のようにします。

  1. デザイナーは会社と競合他社を調査します
  2. アイデア/コンセプトとブランド価値を考え出す
  3. ブランドの価値と調査に基づいてロゴを作成する
  4. ロゴアプリケーションのモック(ウェブサイト、ショップ、レターヘッドなどのさまざまなコンテキストでのロゴのモックアップ)は、最終的にはモックアップおよび顧客のフィードバックと市場調査(ある場合)に基づいてロゴを変更します
  5. (ブランドの価値とロゴに加えて)含めることができるブランドガイドラインを作成します:タイポグラフィ、声のトーン、画像(写真/イラスト)、見栄えの良いモックアップ。

私は、ロゴに合う写真の種類を示すためにプロの写真家である必要はないと思います。


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ブランドは、ロゴや視覚的要素の使い方だけではありません。代わりに、上記のブランド化された会社/組織を使用することでユーザーとバイヤーが何を得るかを約束します。これは、ユーザーがブランドを発見した瞬間から、苦情やフィードバックの処理方法に至るまでのすべてのエクスペリエンスです。ブランドは、究極のユーザーエクスペリエンスです。会社または組織の文化の総計です。したがって、デザイナーはブランドにスタイリングを提供するのに役立つかもしれませんが(完全に仕立てられたスーツと考えてください)、ブランドを作るまたは壊すのはスーツ(組織文化)内の人です。

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