書体は多くの理由で人気があります。一部はテクノロジー(多くの場合ファッションを駆り立てます-「できるから」はほとんどの人が理解するよりも強力なドライバーです)、一部はそれらがフィットして関連する文化的環境、一部は彼らの気分です呼び出す(またはしない)。グロテスクは一般的に、西洋文化が建築やファッションを含むデザインのすべての分野で19世紀後半の華やかなスタイルを拒否していたときに活版印刷のシーンに到着しました。モダンに見せたいなら、シンプルさが合言葉でした。
Helveticaは、スイス製の書体にふさわしく、非常に正確であり、多くの点でグロテスクスタイルの究極の表現です。精度は、企業のコミュニケーション、ワードマーク、およびロゴタイプのコンテキストで非常に優れており、ギリシャの柱や大規模な石細工が銀行や政府のアーキテクチャのコンテキストで役立つという点で非常に優れています。-メッセージを送信します。精度は、信頼性、保守的な文化、権威、統制を伝えます。そのため、後から見た場合、企業のアイデンティティとの関連付けはおそらく避けられませんでした。
この精度は、デザイナーがHelveticaについて愛するものの多くであり、また、彼らが嫌うものの多くです。Helveticaは微調整をしません。
別の時代の例は、状況を把握するのに役立ちます。新古典主義の建築とデザインは、その対称性と穏やかな調和のために18世紀に絶大な人気を得ました。また、古代ギリシャの建物の比例と調和の再発見に設立された、華やかなデザイン(ロココ)の文化的拒絶の一部でもありました。皮肉なことに、同じ理由でロバート・アダムの食堂は非常に正確で均整のとれた対称であったため、「壊す」ことなく変更する方法はありませんでした。椅子、敷物、またはテーブルの位置を変更することは、物事が不自然に場違いに見えない限り、不可能でした。
Helveticaストーリーの別の章では、最初のAppleレーザープリンターとAdobe Postscriptが登場しました。HelveticaとTimes Romanは、ライセンスされた最初のデジタル化された書体でした。ポストスクリプトのヒントにより、その時点で利用可能な300 dpiの低解像度で見栄えがよくなりました。ハードウェアが付属していたため、これらは「無料」でしたが、従来のタイプは確かにそうではありませんでした。デザイナーはアヒルのように水にDTPに行き、Helveticaを連れてきました。
DTP以前の時代、Universのような他の大規模なサンセリフタイプの家族は、企業の仕事でHelveticaと同じくらい人気がありました。しかし、DTPが開始されると、Helveticaには明確な優位性がありました。
ファミリーのサイズ-利用可能な重みと幅の数-は、調和を壊すことなくテキストが多くの声で話すことを可能にするため、コーポレートアイデンティティの書体の選択における要因でもあります。デザイナーとして、書体を選択するときは、長期間にわたって幅広いコンテキストで使用されるものである場合、私は常に小さすぎるのではなく、大きすぎる家族の側で誤解を試みます。MyriadとFuturaも大家族であり、私は両方を使用しますが、メガファミリーはさらに大きくなります。
@bemdesignの答えはスポットオンです。Helveticaが特定のプロジェクトにとって良いか悪いかは、プロジェクトによって異なります。それは乾燥していて、情熱がなく、ほとんどの重さで厳しいです。Appleの企業の顔が無数にあることは注目に値します。すべての製品ラインにHelveticaを自由に振りかけているからです。