最近、ロゴのデザインに興味を持ち始め、有名なロゴの複製を始めました。
すぐに、私はツイッターの新しいロゴに関するこの記事に出くわし、'12年6月にリリースされました。この投稿で、サークルと数学的定数の黄金比がtwitterとappleとicoludのロゴデザインで使用されているという事実を学びました。
知りたいのですが、この背後にある理由は何ですか?それは良い習慣の問題ですか、それとも標準的な習慣ですか?
最近、ロゴのデザインに興味を持ち始め、有名なロゴの複製を始めました。
すぐに、私はツイッターの新しいロゴに関するこの記事に出くわし、'12年6月にリリースされました。この投稿で、サークルと数学的定数の黄金比がtwitterとappleとicoludのロゴデザインで使用されているという事実を学びました。
知りたいのですが、この背後にある理由は何ですか?それは良い習慣の問題ですか、それとも標準的な習慣ですか?
回答:
ここには2つの質問があります。
最初から始めましょう:
なぜ人々は黄金比を使用するのですか?
彼らは怠け者であるか、または何も考えずにアドバイスに盲目的に従っているだけだからです。現実には、黄金比はほとんどBSです。まあ、BSは少し厳しいかもしれませんが、おそらくより良い用語はそれがほとんど任意であるということです。ローマ建築、ルネサンスの巨匠、さらには自然とのつながりは非常に弱く、多くの場合、単なる近似にすぎません。すなわち、何かが黄金比の球場にあることがわかっているので、それは本当に黄金比に基づいているという神話が形成されます。
残念ながら、「おい、それはすてきな長方形」以外に、審美的な魅力に関してこの比にユニークなものがあるという証拠はほとんどありません。
確かに、レイアウトまたはマークのベースとして使用することには何の問題もありませんが、特別なこともありません。あなたが望むなら、あなたはどんな比率でも行くことができて、同じように堅実であると考えることができます。
参考までに、このグラフィックデザインSEサイトおよび他のいくつかのSEサイトには、黄金比に関する多くの質問があります。
スタンフォードのキース・デブリンは、このトピックに関する興味深いビデオを公開しています:http : //vimeo.com/88132964
他の質問:
なぜ人々はサークルを使用してロゴを作成するのですか
その質問に対する文字通りの答えは、サークルは有効なツールであるため、人々はサークルを使用するということです。線、長方形、星、色、パターン、テクスチャなどがそうであるように。
あなたが参照するTwitterロゴの特定のケースに関しては、その特定のロゴがアークで設計されたことがたまたま起こっています。純粋にデザイナーによる決定。
(サイドノート、元のTwitterの鳥は実際にはストックアートの一部であったことを指摘する必要があります。実際にロゴとしてデザインされたことはありません)。
リンクされた記事「IMHO」の「喫煙銃」の画像は、上記の2つのことをうまく結び付けたものです。
うまく言えば、これはまったくのでたらめです。それは不自然なグラフィックであり、実際のロゴの現実に基づいているわけではありません。
手始めに、オリジナルのAppleロゴがフリーハンドで描かれました。実際のサークルテンプレートは使用されていません。アップル内の他のサークルは、事実の後に勝手に置かれているだけです。リンゴの曲線は真の弧ではなく、よりオーガニックで可変的です...昔はフレンチカーブを使用していました。ロゴは後で微調整され、少しきれいになりました。確かに、私は彼らにそれをあげます。ただし、最終的に、このロゴの唯一の比率は、「典型的な人間の口のサイズと典型的なリンゴの比率」の比率です。
黄金比に関しては、黄金比に適合するAppleロゴについてはまったく何もありません。うまくいけばわかるように、彼らは韻や理由もなく、単純に金色の長方形を上に置きました。特定の円を選択して長方形に再組み立てすることで巧妙になろうとしましたが、a)それらのいくつかは純粋にarbitrary意的であり、b)それをすべて再配置する必要がある場合は、とにかく黄金比に準拠していません。
これは映画「国宝」や「ダ・ヴィンチ・コード」に似ています。楽しい歴史的な謎-しかし、完全にフィクション。
要約すれば
黄金比は問題ありませんが、特別なものはありません。描画するものが何であれそれから利益が得られる場合に使用します。それ以外の場合は無視してください。
円は結構です。ロゴに多数の円弧が含まれる場合は、円セグメントから構築することをお勧めします。
(更新、FastCompanyが同意しているように見えます。引用するには:それはでたらめです。黄金比の美的善は都市伝説、神話、デザインユニコーンです。)
丸や黄金比は、ロゴのデザインに必要な定数のようなものではありません。何している効果的なデザインで比例定数との類似性(または、時には、コントラスト)です。
比例関係の基礎となる多くの自然な比率があります。黄金比は1ですが、4:3、3:2、2:1、1:1、1:3.14159などもあります。単純な比率は機能します(10進表記では複雑に見えますが、黄金比はpiと同様に単純です)。サイズ比が5:4の2つのオブジェクトは正しく見えます。127:98の比率では、それらは同じ心地よい効果を生み出しません。(それを試してみてください。)
自然な比率でサイズまたは間隔が設定されているアイテムは、調和する傾向があります。アクロポリス、パルテノン、その他の古代の建造物の影響は、すべての主要な次元が建造物の底部に比例し、小さな次元が互いにまたは主要な次元の1つに比例するため、大部分が発生します。
黄金比(1:1.618)は、自然界のあらゆる場所で遭遇するため、自然に見える有機形態に特に適しています。手の骨の長さの比率、植物の枝の間隔、オウムガイの殻の部屋はすべて、自然の黄金比の例です。
そのため、ふわふわの小鳥が黄金比の円を使用して表されることは視覚的には理にかなっています。この比率は、おなじみなので、「正しく見える」。(そして、私たちは、柔らかい輪郭とかわいい鼻を持つ小さな生き物を愛するように配線されていますが、それは別のトピックです。)
Illustratorで、それぞれ前の円よりも正確に1/3大きい3つの円を描きます。それらをページの近くに配置して印刷します。2つの円のサイズを任意にわずかに変更し、単純なサイズの関係(数学的に単純な比率)が存在しないようにします。そのページを印刷します。一方から他方を見て、視覚効果を比較します。さまざまな形でこれを数回行います。プロポーションが重要である理由がすぐにわかります。
形状の類似性も調和する傾向があります。円から始めて、長方形を勝手に導入することはありません。しかし、円を交差または円の内側(gd.seロゴなど)に配置して、調和を壊さずに、正確に収まるようにするか、直径のちょうど2/3または3/4の対角線を配置することができます。
黄金比と、植物や動物などの自然形態の割合との相関関係を見つけるのは非常に簡単です。もちろん、自然の形態の成長は、環境要因などによって引き起こされる変動の影響を受けやすいため、完全な相関関係を見つけることはできません。同様に、設計者が意識的にゴールデンセクションを使用して製品を設計する場合でも、相関の程度に影響を与える制約があります。
パーツの配置が調和している(幾何学的な意味で)性質から自然な形が美しいと感じる場合、その比率は黄金比(および/または関連する根比)と相関することがあります。
したがって、これを理解しているデザイナーにとって、黄金比は、作品に自然な比例感をもたらすためのツールとして使用されます。
アイコンのデザインに使用しています:http : //www.designbygeometry.com/icon-design/
AppleのiOSアイコングリッドのこの分析にも興味があるかもしれません:http : //www.designbygeometry.com/ios-icon-grid-a-simple-geometrical-analysis/
上記の分析では、円の半径が黄金比と2の平方根に関係していることがわかります。
多くのデザイナーが曲線を作成するのは簡単だから、円を使用していると思います。ローマの建築の細部の曲線は大部分が円弧ですが、ギリシャの建築曲線は円錐断面を使用して導出され、よりエレガントであると見なされます。
これは、iOS7以前のアイコンの半径の半径と、より新しいiO7アイコンのコーナーカーブとの差に似ており、円錐曲線との相関が良好です。私見、後者はよりエレガントな曲線だと思います。私のブログにもこの曲線の分析があります。
クリス・ヒースwww.designbygeometry.com