ウェブページ、画像、ポスター、製品などで色の組み合わせがよく調和していることがよくあります。自分のデザインでそれらの色を使用できますか?
これは単に色に関するものです。私はそのソースからの画像、ロゴ、または形状を使用しません。私のコンテンツは元のカラーソースとは関係ありません。また、私はここでの商業的側面からは程遠い。
ウェブページ、画像、ポスター、製品などで色の組み合わせがよく調和していることがよくあります。自分のデザインでそれらの色を使用できますか?
これは単に色に関するものです。私はそのソースからの画像、ロゴ、または形状を使用しません。私のコンテンツは元のカラーソースとは関係ありません。また、私はここでの商業的側面からは程遠い。
回答:
Wikipediaを引用するために、「製品またはサービスの商業的起源を一意に識別する商標機能を実行するために使用される」限り、色または色のセットはいくつかの法制度で商標登録できます。たとえば、ミルカチョコレートパッケージの特徴的な紫色の色合いは、ヨーロッパで商標登録されています。
たとえ商標登録されていなくても、実質的に特徴的な色のセットを考案することは創造的なプロセスであり、したがって知的財産権によって保護された作品を構成すると主張できます。この議論が法廷で成立するかどうかは、明らかに事件と裁判所に依存します。
トレードドレスの概念がここで適用される可能性があります。
米国では、トレードドレスの一部として色のセットを保護できます。他の人が使用している特定の色のセットを使用している場合、消費者を混乱させることが目的であると確信している場合、トレードドレスに干渉していると非難される可能性があります。
その意図は、合法的な会社Aの製品のように見えるパッケージを作成することにより、顧客を混乱させようとする非倫理的な会社Bを禁止することです。
実際には、ほとんどの場合、色を使用するだけではトレードドレスを侵害することはできません。例外は、特定の色を主要なブランド資産として大きく活用しているブランドです。営業チームがピンク色の車で走り回っている化粧品会社を始めた場合、Mary Kayはあなたに一言伝えたいかもしれません。
いいえ、カラーパレットは一般的に著作権で保護されていません。しかし、そうではない特定の状況がいくつかあります。
ColourLoversのパレットの著作権システムなど、特定の構成における特定の色の配置(正確またはほぼ正確な色の配置と配置を意味する)を著作権で保護できます。これは基本的に、完成した作品の著作権を保護することと同じです。
企業はブランドの色と色の組み合わせを著作権で保護できますが、一般の人が色をブランドに強く関連付けている場合は、非機能色[1](芝生製品の機能色の例は緑)を使用する場合、類似製品のみが対象です。一例は次のとおりです。
Owens-Corningは、グラスファイバー製建物の断熱材について「Think Pink」キャンペーンを開始しました。1985年、ワシントンの米国控訴裁判所は、会社が他の人がピンク色を断熱に使用するのを防ぐ権利があると裁定しました。
ピンクの断熱材は、商標によって保護されている色の良い例です。消費者がピンク色の断熱製品を見ると、オーエンズコーニングであることを知っています。ピンクの色は、住宅建設では何も象徴していません。実際、それは非常に男性的な色でもありません。
このテーマに関する詳細情報を含むこのColor Mattersの記事から引用。
本質的に、法律は、色が製品の使用に関連していない場合、製品/企業が他の製品/企業と同じであるとユーザーを混乱させないようにします。
しかし、企業が色の商標を取得できない場合、政府がケースバイケースで決定するものに依存します。
色の商標の詳細については、このテーマに関するウィキペディアの記事を参照してください。