ブランド変更中にチームに書体オプションをどのように提示しますか


10

私が働いているスタートアップのWeb開発ショップは成熟しており、早い段階でまとめられたすべてのデザイン/ブランド決定は、大きなブランド変更のために再考されています(ロゴ、書体、色など)。私が現在取り組んでいることの1つは、新しい書体を選択することです。これをチームに提示して有意義な議論を行うためのヒントはありますか?

この時代では、選択肢は無限にあり、集中するのは本当に難しいです。私はタイポグラフィーについて十分理解しているので、自分は決してエキスパートではないことを理解していますが、開発者でいっぱいの会社では、私は最も経験豊富なデザイナーです。

多くの重みのある書体が重要であり、ビジネスの種類に応じて適切な文字を選択することを理解しています。人気のルートに行くのは簡単な解決策です(つまり、Open Sans)。しかし、チームに複数の例を提示し、それらを圧倒することなく意味のあるフィードバックとディスカッションを作成するにはどうすればよいですか?前もって感謝します。

回答:


12

オプションを制限します。多くの人々は、デザインやタイポグラフィについて知識があると思ってみたいと思っています。彼らにあなたの仕事をさせてはいけません。

私のアドバイスは、あなたの研究を行い、3つのオプション(おそらく4つ)を提供し、それらにそれらを提示することです。各オプションを並べて比較するために1つにまとめる前に、各オプションを別々のスライドに示してください。クリスハンプシャーのメモとして、タイポグラフィを使用する方法(および色!)を提示します。パングラムだけではなく、白黒の2つだけではありません。

明らかに異なるいくつかのオプションを提示する場合、それは非常に重要になります。たとえば、Akdeniz Grotesk、Frutiger、およびOpen Sansを提示すると、多くの素人は違いを認識できないでしょう。このような決定を自分で微調整できます。それがあなたがデザイナーであり、彼らがそうでない理由です。

アイデンティティでは2つの書体を使用することがしばしば賢明であることを忘れないでください。通常、本文にはsansまたはクラシックセリフ、ヘッダーテキストとタイトルには任意のタイプを使用します。これら2つの組み合わせを提示しますが、最大で4つを超える組み合わせは提示しないでください。そして、彼らにあなたのためにミキシングとマッチングをさせないでください。


9

チームに複数の例をどのように提示しますか

私はヴィンセントに同意しますが、もう少し強調します。

あなたはしません

あなたの仕事は、最良の選択肢を提示し、あなたが適切と思うようにその決定をバックアップすることです。可能であれば、あまりにも多くのオプションを避けてください。1つ、多分2つが理想的です。


私はもっ​​とはっきりしていたはずです。複数とは、3つのトップスを意味しました。しかし、私は1つのオプションのルールを固く信じています。カバーされていない私の質問のもう1つの部分は、現在私たちが利用できる膨大な書体を考慮して、どのように選択するかです。それは富の恥ずかしいことであり、私は制約の中で働くのが好きです。私は選択肢に圧倒されていました。
lustandfury 2014年

@lustandfuryまあ、それは色を選ぶようなものです。それらの数は無限ですが、ある時点で、いくつかの決定を下して、それらがどのように機能するかを確認する必要があります。
DA01 2014年

それが私のもう1つの問題です;)
lustandfury 2014年

6

コーポレートアイデンティティプログラムのさまざまな部分を分離して設計することはできません。これらは、変数、オブジェクトクラス、コードに組み込む関数、またはエンジンの一部のようなものです。全体として連携する必要があります。そのため、コンテキストがすべてです。多くの有名な例が示すように、色は環境によってまったく違って見える場合があります。ある文脈でエレガントな書体は、別の文脈では単に弱いように見えるかもしれません。等々。

書体を見て、たとえば、看板として使用している明確なメンタルピクチャーを取得できる視覚的な教育と経験を持っているのは、まれなクライアントです。実際、アイデンティティプログラムで考えられるすべての用途で確実にそれを実行できるのは、まれな設計者です。デザイナーのように、プログラマーと同じように、テスト、テスト、そして再度テストします。

どちらの理由からも、クライアントはコンテキスト内のすべてを見る必要があるため、IDプレゼンテーションは常に、時間、予算、および実用性が許す限り実物に近いモックアップを使用して行われます。車、店頭、カタログに新しいアイデンティティが表示される場合、車、店頭、カタログのモックアップに写真が表示されるため、ロゴ、色、タイプ、余白、比率の提案された組み合わせを簡単に把握できます。多くの場合、設計費をはるかに超えて多大な費用がかかるため、それを正しくすることが重要です。

ニーズはそれほど複雑ではありませんが、原則は同じです。

Pixedenなど、事前に作成されたモックアップテンプレートを提供する多くのWebサイトがあります。モニター、文房具セット、パンフレットなどの高品質なPhotoshop画像があり、独自のデザインをドロップできます。時間とフォトショップのスキルがあれば、自分で作成することもできます。努力は価値がある以上のものです。

コンテキスト内のすべての要素のモックアップを見ると、書体の選択を絞り込むのがはるかに簡単です。少しリサーチを行うこともできます。あなたの会社が顧客に送信したい種類のメッセージを運んでいると感じている他のコーポレートアイデンティティを見つけてください。彼らはおそらくあなたが使うべき書体、またはそれにとても似た書体を使っているでしょう。(デザイントレンドを有利に使用することに何の問題もありません。何かが企業のアイデンティティに「瞬時の認識」要素を追加する場合は、聴衆に不慣れなものよりもそれを使用する方が良い場合があります。)

あなたは、あなたが快適に感じるこれらのいずれか2つのまたは3の完全なモックアップを、持っている場合は、その後、一緒にパッケージとしてそれぞれ1をそれらを提示。あるバリエーションの要素が、あなたが得たフィードバックに基づいて別のバリエーションになってしまう可能性があります。それはすべてプロセスの一部です。

覚えておくべき最も重要なことは、アイデンティティプログラムのどの部分も他のプログラムから独立していないことです。実用的で本当に役立つ最終製品を得るには、それらを一緒に設計し、一緒に提示する必要があります。


4

まず、心を開いておくと言います。たとえ変更を求めても、人々は変更を好まない傾向があります。私は通常、活版印刷をそれが使用される方法で提示します。たとえば、会社に活版印刷のチラシがある場合は、新しいチラシを作成し、そのような書体の利点を説明します。単にアルファベットを組み合わせて、ここで私たちが行くと言ってはいけません。

選択したフォントのプロセスと、それをどのようにして達成したかを示します。理由。


返信いただきありがとうございます。その件に関して、バイインや納得のいく問題はありません。私自身もオプションの絞り込みに苦労しており、会社全体にわたるため、決定の重要性を推測しています。情報に基づいた最良の選択をしたい。しかし、私は既存の作品を取り、それを作り直すことは健全なアドバイスだと思います。
lustandfury 2014年

申し訳ありませんが、「プレゼント」と言ったとき、読み忘れたようです。
クリスハンプシャー2014年

2

選択した書体で発言しない限り、本文にTimes New Romanを使用し、見出しにHelveticaを使用するよりもはるかに悪い結果が得られます。

誰もが彼らが素晴らしい選択だとは思わないでしょうが、どこにでもあり、あなたの会社に悪いイメージを与えることはありません。

したがって、ブランドに明確な書体の選択を必要とする一連の値がない場合、おそらく人々が気付くような書体がないことが最善の選択肢です。


1

ブラウザに表示するよりも良い方法は何ですか?結局、それは彼らが見られるところです。私はブラウザを構築することを固く信じていますが、これはそのほんの一部にすぎません。
最も基本的なレベルでは、現在持っているコンテンツのページを取り出し、フォントを交換するだけです。これはフォントやメソッドによって異なりますが、あまり技術的ではありません。
また、すべてを行ってスタイルガイドを作成することもできます。その時点でブランディングしているので、すでに選択している場合は、これがより多くのルートだと思います。ただし、そのルートに行きたい場合は関係なく1つを作成します。フォントを交換して2つまたは3つを作成することは、心配する必要はありません。
Mozillaのタイポグラフィスタイルガイドを確認してください:https :
//www.mozilla.org/en-US/styleguide/communications/typefaces/


また、そのタイプが印刷物でも使用される場合はどうなりますか?またはテレビ画面、Tシャツプリント、または他の何かで?
Vincent

ああ、これはウェブのみです-私は開発者やデザイナーの話を聞いて、ウェブについて考えました...決してオール
ラウンドの

1
フィードバックに感謝します。実際、私は生活様式ガイドの作成に取り組んできました。ブランド変更は主にWebベースですが、一部の印刷物にも適用されます。私はBrad Frostのpatternlab.ioボイラープレートを使用していますが、実際にはこれは優れた方法です。私は小さい部分を定義し、そこからUIを構築するという考えが気に入っています。それは、少なくとも興味深い演習です。
lustandfury 2014年

0

この回答は質問に直接対応していませんので、ご容赦ください。本当に迷子になり、このブランド変更が重要な場合は、決定を下す前に、地元のデザイナーに少なくとも相談してもらうことを検討するでしょう。請求可能な数時間で、少なくともいくつかのフィードバックが得られ、良い方向に導くことができます。Open Sansは、画面の読みやすさを目的として設計されたWebフォントのようなもので、実際には装飾的なものではありません。適切なワードマークを作成するには、フォトショップなどでカーニングなどを使って高度に操作できるフォントを使用したいと思うでしょう。一見無限にオプションがある場合は難しいと思います。私はブランドの名前に焦点を当て、その名前に特によく似た書体を見つけます、多くのサイトでは、テキストを入力し、レンダリングされた膨大なオプションのリストを表示できます。幸運を!


それを提示する方法に関しては、偽のレターを作成してレターヘッドに含め、それがHTMLページのナビゲーションバーに詰まっているように見えることを示し、それを印刷するか、大きなもののように本当に巨大に投影します。プロモーション印刷物。4または5のかなりユニークなオプションがあります。
user24102 2014年

謙虚になりすぎる自分の能力を過小評価してしまったのかもしれません。私は、印刷、Web、およびアプリのデザインに長年の経験があります。そのように迷っていません。私はグラフィックデザイナーで、タイポグラフィについての平均的な知識を知っているかもしれません。しかし、私はタイポグラファーやタイプデザイナーではありません。私が抱えていた質問は、デジタルタイポグラフィの状況の変化と、意味のある批評の基盤を確立したいという願望に関するものでした。また、書体はWebおよびデジタルアプリケーションで使用されているため、Open Sansは1つの明確な選択肢でした。ワードマーク用ではなく、装飾的なものです。
lustandfury 2014年
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.