今日の世界にはアドビがあり、それ以外はすべてです。これは常にそうではなかった。
「学習曲線」の問題を見落とし、誰かがよく使うアプリを知っていると仮定します。
「その他すべて」の使用に関する問題は、ワークフローの速度と互換性の観点から直接感じられます。
レイアウト用....
Aldus Pagemaker(後のAdobe Pagemaker)とQuarkXPressを選択した時代がありました。現在、Adobe InDesignとQuarkXpressを選択できます。おそらくあなたがXPressユーザーである場合を除いて、どちらにも直接的な意味はありません。あなたはより悪い「古い学校」とみなされるかもしれませんが、それは必ずしも悪いことではありません。それは本当にあなたが誰に話しているかにかかっています。デザイン業界を知っている人は、InDesignとXPressは基本的にプロレベルで同じことを行い、どちらを使用するかは主に好みの問題だと理解しています。ないものはないデザイン業界を知っているがXPressのもあるのか分からないかもしれませんし、「規範」から変化としてその使用を見ることがあります。
Scribusは、レイアウトについてもよく耳にします。正直に言うと、デザインにAppleのPagesアプリやMicrosoft Wordを使用している場合よりも、Scribusをデザインに使用していると思う人はいません。Scribusは私が語ることができる極端なニッチ市場であり、残念ながらほとんどの人はScribus、Pages、またはWordデザイナーをまったくデザイナーとして見ていません。ページレイアウトについては、専門家はInDesignとXpressのみを参照します。
ベクターコンテンツの場合...
以前はAldus / Macromedia FreehandとAdobe Illustratorがありましたが、どちらを使用しても問題ありませんでした。2005年にAdobeがMacromediaを購入したとき、フリーハンドは数年後に亡くなりました。フリーハンドはIllustratorの明確なライバルであり、どちらを使用しても「非プロフェッショナル」であるという意味合いはまったくありませんでした。それはすべて好みの問題でした。今日はIllustratorがあり、それ以外のすべてがあります。
「他のすべて」と考えられる技術的な問題の例として、Inkscapeは優れたツールですが、Scalable Vector Graphics(SVG)コア上に構築されています。そのSVGコアはまだ比較的新しく、時々不安定なファイルの形で成長する痛みに苦しんでいます。頻繁ではありませんが、実際に起こります。SVGにはバグがあり、Illustratorのpostscript / PDFコアほど「肉付け」されていません。結局、Adobeはポストスクリプトを発明してから30年以上の仕事をこなしてきました。SVGはわずか15年であり、オープンソースです。したがって、成長時間の半分であり、それを発展させる「1つの」チームはありません。SVGに依存するということは、誰かに依存していることを意味し、どこかで自分が所有していないものをさらに開発するために仕事をしています。当然、これにより成長は遅くなります。
Xaraもあります。ただし、WindowsおよびLinux専用のアプリケーションなので、その使用法について直接コメントすることはできません。私はそれが存在することを単に知っています。それが直接伝える意味は、「Windowsを使用している」だけだと思います。私は個人的にXaraで作成されたファイルを受け取ったことがないため、他のアプリでXaraファイルがどのように「転送可能」であるかについて直接コメントすることはできません。それらがかなりシームレスに移動した場合は何も Macintoshプラットフォーム上で、私は問題があるだろうとは思わないこと。しかし、WindowsやXaraでファイルを開いたり編集したりする必要がある場合、Xaraを使用すると基本的に隅々までペイントされ、他のデザイナーとの作業が難しくなります。
他の小さなベクター編集アプリ(Sketch、iDrawなど)は存在しますが、私の経験では、Illustratorに比べて機能セット全体は最小限です。しかし、これらがあなたのために働くなら、彼らは働きます!誰かがこれらを使用していることを「考える」唯一のことは、「わかりました、彼らはXXXXを作成していません。あなたはそのアプリではできないからです」。ただし、「xxxx」は、物事の大規模なスキームではまったく重要ではありません。
ラスターコンテンツの場合...
Photoshopは常にラスターイメージ編集のリーダーです。Photoshopほどのパワーと機能セットを備えたアプリは他にありません。このため、Photoshopは多くの場合、機能の面で競合他社よりも先を行っています。ただし、Photoshopには非常に多くの機能があり、すべてのユーザーがそれらのすべてを必要とするわけではないと簡単に言えます。
汚いラスター画像の編集/修正に関しては、今日動作するアプリがたくさんあります。GIMPは、他のいくつかの小さなアプリと同様に、注目を集めているようです。
「その他の」ラスターアプリの問題は、多くの場合、機能とコア機能の不足です。たとえば、Web /画面の画像のみを作成している場合、多くのアプリが動作します。ただし、プレス用のCMYKイメージが必要になるとすぐに、98%のアプリに価値がなくなります。したがって、デザイナーとして、印刷とWebの両方の作業をカバーするか、両方を行う1つのアプリを見つけるには、少なくとも2つのラスター編集アプリが必要です。これがPhotoshopの安定した基盤です。私が知る限り、GIMPはCMYKをサポートしていません。そのため、印刷デザインを作成する誰にとっても価値のないアプリの1つでもあります。したがって、これは実際のアプリよりもワークフローの問題です。唯一の本当のPhotoshopの代替案が提示する可能性のある意味は、「わかりました、彼らはプレス用の画像を作成していません。それが好ましい反省かどうかは、人次第です。私は、個人的に、多くの人が誰に対してもそれを保持するとは思わない。
その他....
Macromedia Fireworksは、Illustrator と Photoshopの両方で優れたWeb / UIライバルです。しかし、Adobeは2005年にMacromediaからFireworksを購入した後、昨年Fireworksを殺しました。
Corelには、DrawからDesigner、Painter、その他まで、非常に人気のある一連のツールがあります。これらはすべて優れたツールですが、機能セットにより、多くの場合、使用がより専門化されます。実際、Painterなどのアプリは、これまでの Photoshopよりもデジタルペインティングの作成がはるかに優れています。しかし、Painterは一般的な画像の修正、復元、色補正ほど優れていません。したがって、トレードオフです。また、CorelはMacintosh市場を何年も無視していました。これにより、当初から最適とは言えない開発者としての地位を固めました。Adobeのように、両方のために開発することから始めたのかプラットフォームは、今日のアドビにとって本当の競争になると思います。まだ多くの多くのイラストレーターがPhotoshopよりもPainterを使用しており、サインショップがIllustratorよりもCorelDrawを好むようです。Painterの設定を理解しています。サインの好みが、おそらくコスト以外に関係しているのかどうかはわかりません。
Webデザインの場合、これは画像編集やアセット作成よりもHTML / CSSに関連する「Webデザイン」を前提としています。私の経験では、文字通り問題ではありません。使用Dreamweaverの、コーダ、または任意の他のアプリの何千もの1 -や手コード。あなたが使用するものを気にするウェブデザイン/開発の誰にも会ったことがありません。彼らはコードだけを気にします、そして当然そうです。投稿されているもの、見たままのものに頼りすぎている(WYSIWYG)ことは有害です。高レベルの機能を直接記述できない場合でも、Webデザインに必要な基本コードをよく理解する必要があります。
互換性とワークフロー...
それでは、すべてのアプリ比較は質問と何の関係がありますか?まあ、ほとんどの専門家は、最小限の時間で働き、最大限の成果を上げたいと考えています。それは自然なことのようです。そして、長年にわたって業界に携わってきたほとんどの人は、アドビのアプリケーションに代わる小さな選択肢を十分に認識しています。そして、特に過去数年で、小さなアプリを使って多くのことを探求していると推測するのは危険です。小さいアプリはある程度採用されているかもしれません。「他の」アプリが実行可能な代替であるかどうかは、ファイルで何をする必要があるかに完全に依存します。
あなたがコントロール/オフィスに残っているプロジェクトに取り組んでいる唯一のデザイナーであり、他の人に引き継がれていない場合は、デザインの開発に使用するものはほとんど無関係です。パズルの重要な部分は、最終的なファイル配信です。プレス対応のPDFを作成する場合、それらが正しく安定している限り、それらのPDFの作成に使用するものとほとんど違いはありません。あなたはJPGのみ、PNG画像、EPS、ファイルを作成する場合は、再度、どのようなあなたが使用することは重要ではありません。重要なのは成果物です。ほとんどのクライアントは、最終製品が必要である限り、使用されているものを気にしません。
チームの一員である場合、互換性の問題がある可能性があります。たとえば、完全なWebサイトのモックアップを作成するために雇われ、GIMPを使用する場合は開発者に引き渡す場合、開発者がGIMPを認識しているかどうか、またはGIMPからエクスポート/保存するかどうかを認識する必要がありますPhotoshop互換ファイルとして、そこに発生する可能性のある問題に注意する必要があります。チーム全体がアドビのソフトウェア以外を使用している場合、ファイルを渡すことで問題はまったくないかもしれません。あなたは、Adobeのツールを使用していない場合は基本的に、あなたはチームにいる人々に、実行可能な形式で、ファイルを提供する方法を知っておく必要がありますされているアドビのツールを使用して。そのため、これは懸念の追加レベルであり、解決できない問題を提示する可能性があります。
業界全体について話すつもりはありません。私の経験では、Adobeツールを使用していない場合、他のほとんどの専門家よりもはるかに多くの時間とファイルの柔軟性があります。他のデザイナーがあなたに対する肯定的または否定的な反射としてそれを見るかどうかは、その人に完全に依存しています。
私が他のデザイナーと提携するようにアプローチされ、彼らがInkscapeまたはGIMPファイルを私に提供したかったかどうかは知っていますが、私は本当に気にしません。うまく機能するファイルを私に送って、あなたのサービスを宣伝し、あなたを称賛し、あなたの名前を伝えます....しかし、互換性の問題と私の態度のためにファイルの問題が発生した後に私が問題に遭遇するファイルを送ってください違う。また、Illustratorファイルを最初にフラット化してEPSとして保存しないと、Illustratorファイルを送信できませんでした。そのためには、追加の作業が必要になります。そのため、このインスタンスには両方の問題があります。問題は収入の損失を意味し、誰かが私の時間と収入を犠牲にしてアドビアプリケーションの無料の代替品を使用してお金を節約することを選択した場合その人と仕事をしたいという私の願望は、ファイルに存在する問題と直接的な相関関係が減ります。後日同じ人と再び仕事をするように頼まれたら、私は辞退します。それは純粋にビジネス上の決定でしょう。これは、フリーウェアまたは安価な代替品を使用した場合の最大の互換性の問題である可能性があります。
私たちは皆、スムーズな乗り心地が好きです。あなたの選択がそれを混乱させる場合、他の人はあなたをワークフローミックスに追加することを支持しないかもしれません。しかし、あなたの選択が全体的なワークフローを変えるために何もしなければ、マイナス面はあるとしてもほとんどありません。
無言....
使用するツールに関する今日の直接的な意味は、わずか2年前とは異なります。
数年前、アドビのツールを使用しない(XPressを除く)ことは、多くの人にとって「余裕がない」または「愛好家」であると直接考えられていました。アドビが(恐ろしい)サブスクリプションモデルを実装する前は、アドビの購入と競争の終killにより、仕事を終わらせなければならない場合の本当の代替手段はないと理解していました。アドビは、主要なアプリケーション間でシームレスなワークフローを作成しました。ソフトウェアのバグや問題にもかかわらず、Adobe Suiteを使用することで作業時間を短縮できることを理解していました。これは今でもほとんどの部分に当てはまります。したがって、Adobeアプリ(またはXpress)を使用していない場合は、明らかに下位レベルと見なされます。5年前、InkscapeユーザーやプロのサークルのGIMPユーザーからの連絡はありませんでした。彼らは単に存在していませんでした。
今日、アドビのツールを使用しないことは、私の認識で異なる意味を持ちます-良いものもあれば悪いものもあります。今日、アドビがデザイン業界の制約から逃れるための明確な動きがあり(実際、それは反トラストとして調査されるべきだと思います)、多くの多くのデザイナーがアドビの親指の下から抜け出す方法を探していますAdobeが業界でのほぼ独占を利用していることは明らかです。多くの場合、アドビ以外のツールを使用しているデザイナーは、アドビのツールを実際に持っていることを知っていますが、意識的にそれらから離れようとしています。それに伴うすべては、そのデザイナーがアドビの価格モデルのファンではないという明確な兆候です。しかし、あなたがしなければアドビのツールを知っていても、一般的に、あなたに悪い影響を与えるかもしれません。それは悲しい状態ですが、それでもしばしば真実です。Adobeは、残念ながらいれて 30年間、デザイン業界。アドビのツールを知らないということは、業界での理解が不足しており、作業が孤立する傾向があることを示しています。つまり、ツールを使用しないことを選択した場合でも、少なくともツールについてある程度理解する必要があります。
雇用も問題です。業界で仕事を探している場合は、アドビがその企業のワークフローの定番です。アドビのアプリを知らなくても、履歴書がスタックの最上位に移動することはありません。また、InkscapeやGIMPをよく知っていても問題ありません。アドビのアプリケーションに精通していないデザイナーを採用することを検討する企業について聞いたことがありません。
この回答には、さまざまなアプリがリストされています。これらは、デザイナーが使用しているのを見たり聞いたりした一般的なアプリです。ここで言及していないものを使用している場合、ほとんどの専門家は、あなたを専門家であると考えているのではなく、愛好家だとは思わないでしょう。私はこれが好きではありませんが、しばしば現実です。これにトリックは仕事を表示することですその後、頼ま共有している場合は、あなたが使用するツールの名前。デザイナーはエリート主義者であり、聞いたこともないアプリを使用している人を見下すことができます。しかし、あなたが彼らが好きな仕事を見せれば、彼らは突然よりオープンマインドになります。気まぐれな束。:)これの明確な例は、FrameMakerを使用することですほとんどのデザイナーに。彼らはそれを聞いたことがないかもしれないので、多くの場合、目を転がし、軽または優位性の明確な外観を見るでしょう。つまり、そのデザイナーがFramemakerが実際に何であるかを知るまでです。その後、彼らの態度は劇的に変わります。ツールの親しみやすさは同僚のサポートに役立つ傾向があります。同じベースを持つ全員が「コミュニティ」の感覚につながり、ベースを変更するとすぐに「コミュニティ」はあなたをなじみのない地面として見始めます。
最終的には....
小さく、アドビ以外のアプリを使用すると、ファイルを引き渡す必要がある場合に技術的な問題が発生する可能性があります。これらの技術的な問題は、あなたにあまり反映されません。それらが頻繁に発生すればするほど、無能に見えます。「ああ、それはアプリのバグだった」という言い訳を1、2回以上許す人はいません。あなたは小さなツールで作業することができている場合ではないハンドオフまたは最終ファイルを提供する任意の技術的な問題が発生した場合、何も問題がないことがあります。
小さいアプリが機能し、必要な機能を提供している場合は、必ず使用してください。重要な要因は、最終的な成果物が必要な状態にあり、互換性の問題を認識しており、その問題に対処できることであり、決定に満足していることです。ただし、他の人に依存している場合、または他の人があなたに依存している場合、アドビの「標準」から逸脱することは、今日の賢明な動きではないかもしれないことに注意してください。いつかはそれが変わることを願っています。
これの多くは私の経験に基づく私の意見であることに気づいてください。デザイナーが異なれば、意見も異なります。
そして、これは私が始めたときになると思っていたよりもはるかに長いです:)