遠近法で描く:球を立方体に合わせる


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2点透視図(または3点図)で描かれた立方体があると仮定します。

立方体の中に球が四方に接するように描きたいと思います。

球は紙の上で円になります。

  • センターを見つけるにはどうすればよいですか?

  • 半径を見つけるにはどうすればよいですか?

少なくとも中心を見つけるのは簡単だと思いました(対角線を描く)が、正しい結果が得られるかどうかはわかりません。

明確にするために、これはペンと紙の質問です。定規は大丈夫ですが、コンピューターはそうではありません。


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対角線を描くと、絶対に中心と半径の両方が提供されます。
スコット

3D円の中心は、結果として得られる2D楕円の中心ではないので、よくわかりません。球でも同じことが起こるのでしょうか?
Stefan

対角線を正しく描画する必要があります:)
Scott

回答:


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立方体の中に球を描くには、まずその中心を見つける必要があります。これは実に非常に単純です。キューブの各コーナーから反対側のコーナーまで直線を引くだけです。線が交差する点は立方体の中点であり、したがって立方体の内側に描かれた球の中心でもあります。

ステップ1:立方体の中心を見つける

(これらの線がすべて同じ点で交差しない場合、キューブは実際にはキューブではなく、一般的な直方体でもありません。)

あとは球の半径を見つけるだけです。残念ながら、一般的なケースでは、これは中心を見つけるよりも少しトリッキーです。最初に行う必要があるのは、面の中点を見つけることです。これは、各面を横切る斜めの線を引くことによっても見つけることができます。

ステップ2:顔の中心を見つける

これらは、球が立方体の面に接触する点です。問題は、面の1つがたまたま視点に正確にエッジ上にない限り(2D投影では直線として表示されるように)、これらの点は通常、投影して得られた円のエッジ上にないことです。内接球を2Dに。

解決策は、最初に球の表面の接触点を接続する大円をスケッチすることです。2D投影では、これらは4つの接触点を通る楕円になります。それらはまた、各面を4つの小さな正方形(図示せず)に分割する線に接します。つまり、対角線のほぼ中間を通過します。

ステップ3:大圏をスケッチする

最後に、これらの楕円に正接するように球の半径を選択します。

ステップ4:大円に接する球を描く

さて、上の図を注意深く見ると、私が描いた球実際には立方体の中心点に中心を合わせていないことがわかります(それは実際には球体ではなく、楕円体です)。何ができますか?さて、問題は、私の「キューブ」が実際には通常のキューブではなく、長方形の直方体であるということです(実際に通常のキューブを作成するためにInkscapeのキューブツールを取得する方法を理解できなかったため、目を離さなければなりませんでした)それ、そしてそれは少し間違っています)それでも、少なくともキューブ内にほぼネストされているように見えます。


あなたはそれを釘付けにしました。私はウェブ上で無数の指示を読んだことがありますが、それらはすべて間違っているか、いくつかの仮定(著者が言及しなかった)の下でのみ機能しました。これはすべてのケースで正しいだけでなく、最も明確で最良の記述でもあります。皆さんの努力に本当に感謝しています。
Stefan

一般に、球体の画像は必ずしも円である必要はなく、楕円になることもあります。球体の中心は必ずしも楕円の中心に投影されるわけではありません。
ゴブリンの錬金術師

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中心を見つけたら、半径は中心と正方形の上端の間の距離になります。


「トップエッジ」とはどういう意味ですか?
Stefan

エッジの1つ:)物理学的な理由から、私はトップと言いました。
リカルド

エッジは線です。距離はポイント間の:)キューブの中心とエッジの中心の間の距離を意味しますか?
Stefan

うーん...これは正確ではありません。ポイントからラインまでの距離を計算できます:en.wikipedia.org/wiki/Distance_from_a_point_to_a_line
Riccardo

わかりました、あなたは私をそこに連れて行きました。つまり、中心とエッジ上の任意のポイントとの間の最短距離を意味します。それは端の端(コーナー)かもしれません。選択するエッジに完全に依存します。等角斜視図で半径が0であってもよい
ステファン・
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