色分解
これは、アートワークを取得し、(より適切な用語がないため)色を分離して個々の印刷版の作成を容易にするプロセスです。例で示すために、3色のジョブを示します。
お使いのプリンターは、おそらくトリムとレジストレーションマーク†を備えたプレートを作成することを期待しませんが、色を自分で分離することで確実に助けることができます。プリンターに最適な成果物は、次のようにすべての色が各レイヤーに分離されているファイルです。
3つのレイヤーにはそれぞれラベルが付けられ、それぞれの色の図形のみが含まれています。ここでの私の答えは、そのプロセスに役立つはずです。
パントンソリッドコーティングと非コーティング
これは、アパレルでの印刷に関してはほとんど無関係です。PMS CとPMS Uは両方とも同じ14の基本色から一緒に混合され、各色に同じ式を使用します。塗工紙と非塗工紙は、インクが塗工紙または非塗工紙にどのように表示されるかに関するものであり、布地には適用されません。
コーティングされた(左)およびコーティングされていない(右)ミキシングガイドでPMS 299を撮影したこの写真を見てください。
混合比率をよく見ると、まったく同じであることがわかります。PMS CとUは画面上(およびこれらの本)で異なって見えますが、実際にインクを混ぜて布に適用することに関しては違いはありません。
勾配
ハーフトーンを使用してスポットカラーのグラデーションを実現できます。これは、プリンターを使用することをお勧めします。ハーフトーンは扱いにくい場合があり、適切にセットアップする必要があります(適切なハーフトーンサイズ、PPI、周波数、角度)。スクリーン印刷されたグラデーションがどのように見えるかを知るために、ここに例があります:
このグラフィックは2つのスポットカラー(黄色と赤)のみを使用しますが、遠くから見ると滑らかなグラデーションのように見えます。
† レジストレーションマークは、各画面を適切に調整するための印刷の初期設定に使用されます。印刷物がそのアートワークにどのように見えるかを正確に示すためにそれらを追加しました。これは、プレートを作成するときにプリンターが自分で追加するものであり、アートワークに含めることを心配する必要はありません。プリンターとして言えば、誰かが私に送ったアートワークに登録マークを含めた場合、おそらく私が使用するのに慣れている自分のマークに置き換えます。心配する必要があるのは、色を異なるレイヤーに分けることだけです。
publicdomainvectors.orgの好意によりグラフィックを飲み込む