(ところで-修道女も照らされた原稿を作った...)
非常に興味深い質問です。私は長年にわたって古い原稿を研究してきましたが、留意すべきことがいくつかあります。説明として、または興味深い異常として。
写本の一般的な歴史も興味深いと思いますが、それは別の質問になるでしょう。
ベラムと羊皮紙は非常に高価でした。それを準備するプロセスには時間がかかり、高いレベルの職人技が必要です(はい、私はそれを作成しようとしましたが、悲惨な結果になりました)。そのため、これらのドキュメントで素晴らしい口絵を見つけることができますが、さらに先に進むと、デザインが「シンプル」になります。または、少なくともイニシャルとテキストは非常に経済的です。テキストの大きなブロック、ほとんどスペース、ほとんどの句読点、短いまたは存在しないアセンダーまたはディセンダー。
- 定規、曲線、コンパスがありました
- 彼らは他の表面で予備スケッチをしました。(石炭、チョーク、ワックスなど)
- 主な構成は、銀の溶液、微細な傷、または材料の小さなピンで細いヘアラインにスケッチされています。実際に消去するオプションがなかったため、これはかなり正確であるか、インクで覆われている必要がありました。
- 彼らは、デザインの主要な構造から「埋める」自由がありました。
- 間違いは、暗い色または金箔で覆われている可能性があります。
- ベラムと羊皮紙に取り組んで、イルミネーターとスクライブは、素材の個々の欠点に合わせてデザインするかもしれません!そのため、材料によってある程度設計が決まります。
- 時間が経つにつれて、中世後半になると紙が現れ、線がより安定し、薄く、風通しが良くなり、対称的でエレガントになります。これは、より正確になるツールのエンジニアリングの製品でもあります。
- ありますデザインのジオメトリは。隠されることもありますが、構成のバランスを取ります。
- 一部の写本の照明は「オフキルター」です-しかし、化学反応のために、今日の写本で見られる色は、必ずしも修道士/修道女/芸術家が描いたものではないことに留意してください。ベラムイエロー、色あせ。
- 通常、テキストを作成した人と照明を作成した人は同じではありませんでした。それらは専門の職務記述書でした:筆記者vs照明器:)
最近、私たちはこれらのことをa敬の念と不思議に(正当な理由で)見る傾向があり、細部を観察しない場合があります。私には、どんな仕事にもわずかなぐらつきのある生活があり、これらの文書には確かにそれがあります。ゆるいペンで書き込もうとした人は、ストロークに固有のガタガタと太さのばらつきがあります。ベラムに書くことは言うまでもありません!これにより、作品の活気が増します(もちろんグースフェザーを使用しました。同じルールが適用されます)。多くの漫画には、ストロークの小さな変化がある理由があります。
...そして取引のトリックがありました。興味深いのは、アイルランドの修道士がよくやったことであり、ケルズ書の例はこれを示しています。彼らは文字の茎に沿って赤い点を使用しました。これは2つのことを行います。過度に不安定な線を隠し、ハードエッジを柔らかくします。ページに活気をもたらします。それはそれを「ポップ」にし、本当の意味で実際に振動します。後に点描者はこの手法を使用して効果を上げました。マタイの福音書、リンディスファーンの福音書:
作曲に関しては; 創造性の余地がありました(すべてが「神の栄光」への精神の枠内で行われた限り)。綿密な検査では、適切と思われる大文字と小文字を使用しています。特に、アイルランドの写本は、イニシャルとテキスト自体の両方で、一見自由意志のあるリベラルなブレンドを持っています。
また、少なくとも最古の写本は、より高い宗教階級以外には読まれることを意図していなかったという事実もあります。
ティモシーノアドによる、照らされた文字の芸術:歴史のほんの一部で、あなた自身の照らされた文字を作成するための実用的なガイド。
編集:
私はあなたの質問の一部に触れなかったことに気付きました。設計プロセスについては、定規やシルバーソリューションに関する部分は別として。それに触れることの問題は、他の芸術、建築、文学、ファッション、発見(大陸、科学、自然の両方)と非常に絡み合っていることです。多くの場合、これらのことは「神の栄光」を祝うために作られましたが、同じくらい頻繁に、そしておそらくそれ以上に、仕事を依頼した人の富を祝うために行われました。これらの作品の多く-特にさまざまな時間の書と詩編-は、主に、宗教の薄いベールの下であなたの富を誇示するツールでした。