Adobe Illustratorでフォントを作成する方法は?


51

最近、Adobe Illustratorで独自のフォント/書体を作成しました。実際のフォントとして使用したいと思います(たとえば、何かを入力するときに使用したい)。

これはAdobe Illustratorで可能ですか、それとも別のソフトウェアが必要ですか?

もしそうなら、どのプログラムがフォントを作成するのに適していますか?

回答:


29

フォントを作成するには、フォント編集プログラムが必要です。FontCreatorは非常に人気があり、安価です。FontForgeは、多少密度の高いドキュメンテーションに精通している場合、オープンソースのフォントエディターです。FontLabにはTypeToolというユーティリティがありますが、これはもう少し高価ですが、評判が良いです。


20

BirdFontを使用し、次の手順に従ってエディターに作業をインポートすることをお勧めします。

三角形と長方形を描きます。これらをテスト形状として使用して、x-heightを決定します。

概要

プレビュータブを使用して、テストグリフを他のフォントと比較します。(Ctrl + p)

プレビュー

x-heightとmarginのグリッドとガイドラインをオンにします。一番下の行、ベースライン、x-heightおよびtopに4つの長方形のマーカーを作成します。

グリフテンプレート

グリフテンプレートをSVGとして保存します。(エクスポートのインポート->グリフをSVGとしてエクスポート)

Illustratorでグリフテンプレートを開き、ルーラーをオンにします(Ctrl + r)。新しい行をルーラーから下の行、ベースライン、x-heightおよび上の位置にドラッグします。

イラストレーター

グリフをテンプレートファイルに挿入します。

グリフのサイズを変更します。

グリフを別の名前で保存します。

BirdFontでファイルをインポートします。(エクスポートのインポート-> SVGのインポート)

完了

BirdFontとIllustratorの新しいバージョンでは、2つのプログラム間でグリフをコピーして貼り付けることもできます。それでもxの高さを決定する必要がありますが、グリフを別のSVGファイルとして保存するステップをスキップすると、数秒節約できる場合があります。


10

ベクターイラストから実際のフォントファイルを作成できるプログラムが必要です。

「昔」の主なツールはMacromedia Fontographerで、現在はFontlabが所有しています

Fontlabはまた、FontLab Studioおよび他のいくつかのFontを作成し、多くのタイプデザイン業界が使用するプログラムを設計しています。

オファリングに代わるものは、OSXのGlyphsまたはオープンソースのFontForgeです。

更新:

私はまだ試していませんが、Bird Fontと呼ばれる新しいオープンソースフォントエディターが表示されています。

http://birdfont.org/


7

これは、これまでにゼロからフォントを作成するために見つけた最速で最も簡単な無料の方法です。ただし、グリフが既に作成されている場合、Fontforgeはsvgファイルをインポートできます。

  1. MyScriptFontからテンプレートを印刷します(または、pdfを保存してGimpまたはPhotoshopにインポートし、それぞれのボックスにグリフを書き込み/貼り付けます)。テンプレートはTIFFまたはPNGで、少なくとも300dpiでなければなりません。JPGはデフォルトで画像を圧縮しますが、これは画質に悪影響を及ぼします。
  2. テンプレートをアップロードし、MyScriptFontが提供するフォントファイルを保存します。
  3. 完璧にするには、編集する必要があります。2つの無料のフォント編集プログラムは、Type lightとFontforgeです。ただし、Type lightは基本的な編集のためのはるかにシンプルなインターフェイスを備えており、Windows上でネイティブに実行されます。
  4. MyScriptFontが設定するx-heightが大きすぎ、ディセンダーの深さが小さすぎることがわかりました。
    • [フォント]> [メトリクス](タイプライト)に移動して、タイプライトでこれを修正できます。
    • また、フォントが小さすぎる場合(つまり、サイズ12が読み取れない場合)、「EM Unit Size」を小さく変更できます。650を使用しました。

6

今日、Illustrator(またはPhotoshop)で実際のフォントを作成する最も簡単な方法は、Illustrator(またはPS)に専用の拡張機能Fontself Makerを直接インストールすることです。

使い方

長所:

  • 非常に使いやすい、
  • あらゆる種類の形状やレタリングをフォントに変えることができます
  • Illustrator(およびPhotoshop)内で実行=>使用する追加ソフトウェアなし

短所:

  • CC 2015および2017のみで実行(CC2014またはCS6ではない)
  • 無料ではない($ 49)

数分で独自の手書きフォントを作成する」ためのステップバイステップのチュートリアル。


4

Illustratorの作業をFontLabに引き継ぐための非常に慎重な手順があります。その方法を選択する場合です。にも書きましたが、繰り返したとしても害はありません。

引かFONTLABから直接(彼らは彼らが読みやすくするために気にしませんでした)。

イラストレーターで:

  • [編集]> [設定]> [単位と元に戻す]または[単位と表示のパフォーマンス]:すべての単位をポイントに変更します(1ポイントはTypeToolの1ユニットに相当します)。
  • 環境設定>ファイルとクリップボード:PDFを無効にし、AICBを有効にして、パスの保持を選択します。
  • 設定>ガイドとグリッド:10ポイントごとのグリッド線とサブディビジョン10。
  • ドキュメントの幅をフォントのUPMサイズの2倍になるようにポイントで設定します(たとえば、1000 UPMフォントの場合は2000 pt)。
  • ドキュメントの高さをUPMサイズと同じに設定します—ディセンダー(例:1000 —(-263)= 1263 pt)。
  • [ウィンドウ]> [情報]、[表示]> [ルーラーを表示]、[表示]> [グリッドにスナップ]を選択します。
  • [表示]> [ガイド]> [ガイドのロック]を無効にします。
  • オプションで、[表示]> [グリッドの表示]を選択します。
  • フォントの(負の)ディセンダーと同じ(正の)値を持つ高さでガイドを配置します(例では263)。
  • ガイドラインを配置し、0に配置します。
  • 2つのガイドラインが交差する場所に原点を配置します。
  • ガイドラインをアセンダー、x高さ、およびキャップの高さの位置にドラッグします。

4

私が最近切り替えた多くのタイプデザイナーが見つけるフォント作成ツールの1つは、RoboFont(タイプデザイナーによって作成された)です。あなたもそれを見てみたいかもしれません。

プログラムのいくつかの拡張機能とともに開始するためのチュートリアルを提供します。

注: Macのみ

編集:いくつかの機能を示すこのビデオを追加するのを忘れました-http: //vimeo.com/34351633


2

YouTubeのPhilippa Berry Smithのチュートリアルは、次のように優れていることがわかりました。

http://www.youtube.com/watch?v=bSi1OgvuCPk

彼女は、イラストレーターでフォントを描画する方法を示します。

そして、これは、イラストレーターでフォントが正しいサイズであることを確認する方法、そしてそれらをFontLabにエクスポートする方法に最適です。

http://www.youtube.com/watch?v=yI-7e4nRNus

さらに、彼女にはキウイのアクセントがあり、楽しいです。


問題ない。また、最近Glyphs Miniアプリの使用を開始しました。これは、実際にはIllustratorのアーク/ペンツールの使用に似ていますが、フォントセット全体を一度に操作して、飛ぶ。
クリスLivdahl

2

この投稿はフォント作成ソフトウェアのリストのようなものであるため、皆さんが検討できるように別の投稿を追加したいと思います。私は最近Kickstarterそれを見つけましたが、試したことはありませんが、非常に有望です。

Prototypoと呼ばれます。これは真新しい選択肢であり、クラウドファンディングです!

現在プライベートベータ版ですが、将来的に検討する価値があります。あなたは彼らのニュースレターを購読して、ベータ版へのアクセスを試み、獲得することができます。


1

私は同じことをしようとしています。

FontLabからfontographerとFontLab Studioを入手しました無料のデモがあると思います。

これらのプログラムでは、ペンツールはrad未満です。私の目的のために、私はCSSでそれらを積み重ねてロゴを作るので、レイヤーを作る必要があります。

だから、私はIllustratoでキャラクターを作りました。その後-

私はこの暴言を経験しました。

そして、私はこのチュートリアルを見ました。

私はまだかなり迷っています。キャラクターがベースラインに適切に表示されません。

しかし、これで正しい方向に進むはずだと思います。

幸運を!

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.