最近、Adobe Illustratorで独自のフォント/書体を作成しました。実際のフォントとして使用したいと思います(たとえば、何かを入力するときに使用したい)。
これはAdobe Illustratorで可能ですか、それとも別のソフトウェアが必要ですか?
もしそうなら、どのプログラムがフォントを作成するのに適していますか?
最近、Adobe Illustratorで独自のフォント/書体を作成しました。実際のフォントとして使用したいと思います(たとえば、何かを入力するときに使用したい)。
これはAdobe Illustratorで可能ですか、それとも別のソフトウェアが必要ですか?
もしそうなら、どのプログラムがフォントを作成するのに適していますか?
回答:
フォントを作成するには、フォント編集プログラムが必要です。FontCreatorは非常に人気があり、安価です。FontForgeは、多少密度の高いドキュメンテーションに精通している場合、オープンソースのフォントエディターです。FontLabにはTypeToolというユーティリティがありますが、これはもう少し高価ですが、評判が良いです。
BirdFontを使用し、次の手順に従ってエディターに作業をインポートすることをお勧めします。
三角形と長方形を描きます。これらをテスト形状として使用して、x-heightを決定します。
プレビュータブを使用して、テストグリフを他のフォントと比較します。(Ctrl + p)
x-heightとmarginのグリッドとガイドラインをオンにします。一番下の行、ベースライン、x-heightおよびtopに4つの長方形のマーカーを作成します。
グリフテンプレートをSVGとして保存します。(エクスポートのインポート->グリフをSVGとしてエクスポート)
Illustratorでグリフテンプレートを開き、ルーラーをオンにします(Ctrl + r)。新しい行をルーラーから下の行、ベースライン、x-heightおよび上の位置にドラッグします。
グリフをテンプレートファイルに挿入します。
グリフのサイズを変更します。
グリフを別の名前で保存します。
BirdFontでファイルをインポートします。(エクスポートのインポート-> SVGのインポート)
BirdFontとIllustratorの新しいバージョンでは、2つのプログラム間でグリフをコピーして貼り付けることもできます。それでもxの高さを決定する必要がありますが、グリフを別のSVGファイルとして保存するステップをスキップすると、数秒節約できる場合があります。
ベクターイラストから実際のフォントファイルを作成できるプログラムが必要です。
「昔」の主なツールはMacromedia Fontographerで、現在はFontlabが所有しています
Fontlabはまた、FontLab Studioおよび他のいくつかのFontを作成し、多くのタイプデザイン業界が使用するプログラムを設計しています。
オファリングに代わるものは、OSXのGlyphsまたはオープンソースのFontForgeです。
更新:
私はまだ試していませんが、Bird Fontと呼ばれる新しいオープンソースフォントエディターが表示されています。
これは、これまでにゼロからフォントを作成するために見つけた最速で最も簡単な無料の方法です。ただし、グリフが既に作成されている場合、Fontforgeはsvgファイルをインポートできます。
今日、Illustrator(またはPhotoshop)で実際のフォントを作成する最も簡単な方法は、Illustrator(またはPS)に専用の拡張機能Fontself Makerを直接インストールすることです。
長所:
短所:
「数分で独自の手書きフォントを作成する」ためのステップバイステップのチュートリアル。
Illustratorの作業をFontLabに引き継ぐための非常に慎重な手順があります。その方法を選択する場合です。前にも書きましたが、繰り返したとしても害はありません。
引かFONTLABから直接(彼らは彼らが読みやすくするために気にしませんでした)。
イラストレーターで:
- [編集]> [設定]> [単位と元に戻す]または[単位と表示のパフォーマンス]:すべての単位をポイントに変更します(1ポイントはTypeToolの1ユニットに相当します)。
- 環境設定>ファイルとクリップボード:PDFを無効にし、AICBを有効にして、パスの保持を選択します。
- 設定>ガイドとグリッド:10ポイントごとのグリッド線とサブディビジョン10。
- ドキュメントの幅をフォントのUPMサイズの2倍になるようにポイントで設定します(たとえば、1000 UPMフォントの場合は2000 pt)。
- ドキュメントの高さをUPMサイズと同じに設定します—ディセンダー(例:1000 —(-263)= 1263 pt)。
- [ウィンドウ]> [情報]、[表示]> [ルーラーを表示]、[表示]> [グリッドにスナップ]を選択します。
- [表示]> [ガイド]> [ガイドのロック]を無効にします。
- オプションで、[表示]> [グリッドの表示]を選択します。
- フォントの(負の)ディセンダーと同じ(正の)値を持つ高さでガイドを配置します(例では263)。
- ガイドラインを配置し、0に配置します。
- 2つのガイドラインが交差する場所に原点を配置します。
- ガイドラインをアセンダー、x高さ、およびキャップの高さの位置にドラッグします。
YouTubeのPhilippa Berry Smithのチュートリアルは、次のように優れていることがわかりました。
http://www.youtube.com/watch?v=bSi1OgvuCPk
彼女は、イラストレーターでフォントを描画する方法を示します。
そして、これは、イラストレーターでフォントが正しいサイズであることを確認する方法、そしてそれらをFontLabにエクスポートする方法に最適です。
http://www.youtube.com/watch?v=yI-7e4nRNus
さらに、彼女にはキウイのアクセントがあり、楽しいです。
この投稿はフォント作成ソフトウェアのリストのようなものであるため、皆さんが検討できるように別の投稿を追加したいと思います。私は最近Kickstarterでそれを見つけましたが、試したことはありませんが、非常に有望です。
Prototypoと呼ばれます。これは真新しい選択肢であり、クラウドファンディングです!
現在プライベートベータ版ですが、将来的に検討する価値があります。あなたは彼らのニュースレターを購読して、ベータ版へのアクセスを試み、獲得することができます。
私は同じことをしようとしています。
FontLabからfontographerとFontLab Studioを入手しました。無料のデモがあると思います。
これらのプログラムでは、ペンツールはrad未満です。私の目的のために、私はCSSでそれらを積み重ねてロゴを作るので、レイヤーを作る必要があります。
だから、私はIllustratoでキャラクターを作りました。その後-
私はまだかなり迷っています。キャラクターがベースラインに適切に表示されません。
しかし、これで正しい方向に進むはずだと思います。
幸運を!