競合他社のデザインが自分のデザインに類似していて、さらにアクションを実行できるかどうかをデザイナーはどのように判断できますか?


8

世界には多くの模倣品が出ており、それは高等法廷で絶え間ない法廷闘争です。

地面にいるアリが、永続的な法的サポートをほとんどまたはまったく受けずに、より小さな能力で削っていく場合、どのようにデザインを見て、「ねえ、それは私のデザインのコピーです!」

  • これらの疑わしい例の1つがあなたのデザインであるかのように見て、それらの間の類似性が弁護士に相談するなどのさらなる行動を取るのに十分であるかどうかをどのように評価しますか?

  • どの要素を見て比較しますか?

あいまいなさまざまな製品設計


回答:


4

一般に、プロのグラフィックデザイナーは、知的財産権のつま先を踏まないようにしています。これは、業界の大部分がそれらに依存しているためです。*

しかし、何が侵害を構成するのですか?これは常に法的な問題であり、必ずしも厳格な規則を持つものではありません。それは通常、法務チームの意見と対抗する法務チームの意見、そして裁判官/陪審が決定するあらゆるものに帰着します。

私がアルディで働いていたら、これは弁護士の問題でしょう。私のじゃない。

将来、ママポップショップで働いている場合は、座って、これが法廷闘争につながる可能性があるという懸念について説明したいと思います。私が続行すると彼らが主張する場合、私はプロジェクトを辞退するか、または私の弁護士がクライアントが私が責任を問われる場合は法的責任から解放することに署名する契約を起草することを確認します。

*とは言っても、多くのデザイナーがフォントやフォトショップのコピーを日々借用していたので、私はそのステートメントの皮肉を認めます...


@ユーザー私はそのような状況では本当に私の意見だと思います。そして、その大部分は、潜在的な侵害の意図が私が思っていたものによって形成されます。それに対する株式の答えを与えるのは難しい。
DA01 2014年

4

私が最初にすべきことは、その文脈でそれを見ることです。類似または同一の性質を持つすべての製品間の類似点を確認してください。

一般的で許容可能な類似点がわかったら、許容できないほど類似していて、自分の権利を侵害している可能性があるものを特定できます。

私の例では、次の画像の左上にあるKelloggs Coco Popsシリアルボックスを設計し、その上にあるChoco Riceシリアルが私の好みに少し似すぎていると想像します。

これは、最大の競合他社のすべての競合製品の画像です。

ここに画像の説明を入力してください

最も直接的な共通点のすべてに注意するには:

  • 各デザインにはシリアルのボウルが含まれています。

  • 最初の3つを除いて、テキストは左揃えで配置されています。

  • 多くのデザインにはキャラクターが含まれています。

  • それらの半分は、黄色の背景のさまざまな色合いを使用しています。

疑わしい類似性に注意するには:

  • そのうち2つだけがサルの性格を持っています。

  • それらの3つは、青の要素を持つ茶色の文字を持っています。

  • Choco Riceは、グラデーションの下部に向かってほぼ同じ色を共有し、「私の」デザインでは黄色になります。

  • 青い帽子を使用する代わりに、チョコライスはボウルにほぼ同じ色合いの青を取り入れました。

評決:

私は間違いなくこれらの特定のポイントを著作権の弁護士/弁護士またはIPコンサルタントに連れて行き、彼らが訴訟に成功する可能性があるかどうかを確認します。私はキャラクターデザインのコピーに焦点を当て、デザイン認識のピギーバックを埋め合わせられるように努めます。

また、疑わしいがあまり明白ではない類似点について、Asdaに警告を発することができるかどうかも確認します。


1
そして弁護士はあなたに「はい、お願いします、私はあなたのお金を取ります!」と言うでしょう。
混乱

@混乱したあなたの基本的なスタンスは、あなたのデザインを保護することは不可能であるということですか?
Dom

1
私が理解しているように、一部の企業は、ローンケアパッケージでグリーンを使用するために他の企業を訴えることで有名です。訴訟を起こす(そして勝つ)には、良い立場が必要であるという推測があるようです。そうではありません。インスタンス(を参照してくださいseattletrademarklawyer.com/blog/2007/9/22/...
ホレイショ

@user「あなたのデザイン」が第一号です。それらをあなた独自のものにしているものは何ですか?それらのアイデアはどこで手に入れたのですか?それらはどのように割り当てられ、割り当てられますか?彼らがあなたのものであることに誰が同意したのですか?どこまで?すべての創造性は独創的な部分に過ぎないので、どの部分を主張しますか?それはどのように価値を保持していますか?プロパティはどのように盗まれるのですか?コンテキストを見始める前に、これには多くのことがあり、削除した質問に対する私の最初の2つの回答で持ち上がった問題に対処しないことによって、自分自身を本当に制限しています。プロパティに関するアイデアのソースはどこかから始まり、その性質を決定します。
混乱

2

「財産は盗難」

ピエールジョセフプルードン

プロパティとは何ですか?または、権利と政府の原則に関する調査。1840


「グッドアーティストコピー、グレートアーティストスティール」- スティーブ・ジョブズ

同じことを明確にしました:

「最も確実なテストの1つは、詩人が借りる方法です。未熟な詩人は模倣します。成熟した詩人は盗みます。悪い詩人は彼らが取るものを改ざんし、優れた詩人はそれをより良いもの、または少なくとも何か違うものにします。優れた詩人は溶け合います。引き裂かれたものとはまったく異なる独特の感覚全体への彼の盗難。悪い詩人はそれを結束のない何かに投げ込みます。良い詩人は通常、時間の離れた著者、または言語の外国人から借ります、または関心のある多様性。」

TSエリオット、1920年頃

より簡潔に、1967年から:

イゴール・ストラヴィンスキーは、ウィリアム・シェイクスピアによる彼の3つの歌について私に言った。彼は盗みます。」

ソース不明

より良い例:

「未熟なアーティストはコピーし、素晴らしいアーティストは盗みます。」何をいつ盗むかを知ることは、デザイナーの自己教育の一部です。

フォークナー、1974年頃

フェンス

プロパティの1つの側面は、定義、測定、割り当てが必要なことです。

あなたが主張することでこれを行わなかった場合、あなたは弁護士にお金をかけてゆっくりと、痛みを伴い、そして非常に高価にこの現実をあなたに示す以外に何の希望もありません。あなたの費用で。

そして、彼らはそうすることを非常に喜んでするでしょう。


@userということですが、できません。それを判断する簡単な方法はありません。侵害を構成するのは、灰色の領域であり、状況(および弁護士)に大きく依存します。
DA01 2014年

2

これが発生する理由はいくつかあります。1は、クライアントがそのようにしたいからです。クライアントがこれを見る方法は、「まあ、Coco Popsはこのように見え、売れるので、このようなデザインは私たちのために売れる」です。

2つ目は、その特定のデザインであり、一目で製品について多くのことを消費者に知らせます。時にはそれが、製品を販売する必要があるときです。茶色のシリアルが入った黄色のシリアルボックスが表示されます。チョコレートが付いた砂糖でコーティングされたライスパフのCoco Popsを考えています。それは私の子供たちが食べるものですか?ええ、わかりました、それを取得します。できた!

映画のポスタービジネスではおもしろいです。スタジオがあなたに近づき、IMPAwardsから4つの画像を見せ、X、Y、Zの側面を持たせたいと伝えます。さらに、このクラウドスティーブンの営業担当は見栄えがいいです。「それを実現できればそれは素晴らしいことです。」彼らが他のすべてのスタジオで侵害を主張しない理由は、彼らが誰もを知っているからです-彼らはそれがクライアントが求めていたことを知っています。それは個人的なものではありません。このアイテムを承認して支払わなければなりません。スパイクリー/フアンガルシアの話に少し光を当てるのはどれですか。同じ仕事に4つのデザインスタジオがあり、1人のスタジオの幹部が一番上にいて、おそらく棺桶のアイデアが好きで、「これをやる」と言いましたが、スティーブンがクラウドで営業活動をしているように見えます。


そのような客観的な測定はありません。すべてクリエイティブなコンテンツであることを考えると、これは明らかに明白なはずです。
混乱
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.