効果的な設計の主要な原則
コミュニケーションは何よりも効果的なデザインの最前線です。本質的にグラフィックデザインとは、アイデアを伝えることです。媒体に関係なく、これは効果的な設計の事実上の標準です。
クイックヒストリカルルック:
200年近く前に、ウィリアムプレイフェア(1786)は、データを見るためのグラフの本格的な使用を開始しました。50年以上前に、棒グラフと円グラフの相対的なメリットについて、Journal of the American Statistical Associationのページで激戦が繰り広げられました(Eells 1926; Croxton 1927; von Huhn 1927)。今日のグラフは、統計データ分析の不可欠な部分であり、科学技術、ビジネス、教育、マスメディアにおけるコミュニケーションの重要な部分です。
出典:グラフィカルな知覚: Journal of the American Statistical Association、Vol。79、No.387(1984年9月)、531〜554頁。
Larkin and Simon(1987)は、次の形式の認知効率が優れたグラフィック表示によって提供されることを示唆しています。
ビジュアル演算子を代入:グラフィカルディスプレイは、多くの場合、ユーザーは、より複雑な論理演算子の代わりに、より複雑な論理演算子の代わりに少ない厳しい視覚的な演算子を代用することができます。視覚演算子(たとえば、距離と色の比較、空間一致判定)は、より複雑な非視覚演算子と同じ情報をユーザーに提供することがよくあります。
検索の削減:グラフィカル表示では、有用な情報を見つけるためにユーザーが見なければならない項目の数を減らしたり、特定の推論を1つの空間的局所性に引き込むために必要な情報をグループ化したりする方法で情報を配置することがよくあります。シェーディングや空間配置などのグラフィック技術は、関連情報または過去の無関係な情報に目を導くのに役立ちます。
特に今日の多くのデザイナーは、創造性の陰に隠れており、目標を伝えるという当初の目標から遠すぎる可能性があります。以下は、私が非常に関連があると思う、使用可能なインターフェースのビジュアルデザイン原則(ワッツマン、スザンヌ)の一節です。
ビジュアルデザインの定義。ビジュアルデザインは、お気に入りの色や流行の書体に基づいた一連の主観的な選択だけではありません。十分な時間とお金がある場合は、せいぜい化粧品の後付けが考慮されます。優れたビジュアルデザインは、製品の目標を具体的に表現したものです。「見た目」、方法、情報が提示されるスタイルに関係しています。それは単なる装飾的な後付けではなく、思慮深く、よく考えられたプロセスの結果であるべきです。
ユーザーの視点(情報デザイン)を取り入れながら、適切な視覚/体験デザインの原則とツールを適用することで、製品の価値、認識、および有用性が向上します。これは、プロジェクトの目標、ユーザーの視点、情報に基づく意思決定の最良の組み合わせです。
デザインは経済と直接関係しています。エンジニアリング向けに設計する場合、設計ソリューションが特定の経済目標をどのように満たす必要があるかを簡単に確認できます。建築やグラフィックデザインでは、これはしばしばそうではありません。特に経済が良好な場合は、華やかで飽和する可能性があります。予算があります。経済が悪ければ、物事は単純化され、大量生産され、再利用可能であり、テンプレートとフレームワーク---それがすべてです。これらのパラメーター内で可能な設計ソリューションがあり、商品の全体的なコストを削減します。時が良いとき、またはあなたが費やすお金でクライアントを着陸させるのに十分幸運になるときは、新しいパラダイムと理由を正当化する方が簡単です。
検索の削減:デザインの原則の出所
目標がアイデアを伝えることであり、これを最もよく行うために、私たちデザイナーは、人々が(他の種のために設計しているのでない限り)私たちの周りの世界をどのように認識するかについての手掛かりをいくつか持っている必要があります。
トップダウン処理。処理能力の大部分として広く見られているのは、細部に至る前に、より大きなエンティティから開始することです。このように、私たちの期待は私たちの認識に影響を与えます。例えば、あなたはおそらくあなたの脳がそれがそこにあると期待していたので、たった今ちょうど手紙Pを記入しました。あなたが見ることができるいくつかのテストがあります。TheHollow Headは、脳をだましてそこにないものを確認させます。これは、トップダウン処理により、存在するものではなく、あるべきものについての期待が与えられるためです。(グラフィックデザインの伝統的な領域におけるこれの直接の例は、チャックパラニュークの「見えないモンスター」の表紙です。
ボトムアップ処理。データ駆動型処理とも呼ばれ、何も期待されていない場合です。あなたは期待を見つけるまで、小さなものから始めて、穴を埋めるために努力しなければなりません。
追加研究:カーンアカデミーレッスン:ボトムアップ処理とトップダウン処理
グラフィックデザイナーとして、これは "aha"の瞬間と考えることができます。対象読者の大多数がすぐに全体を識別できる場合、彼らはほとんどすべてのトップダウン処理を使用します。これは、デザインを成功させるための重要な要素です。何が起こっているのかを理解するために、ある場所から別の場所への検索が少なくて済みます。
少なくとも今のところ、ここでこれを終了します。この時点で、ドミニクが議論し始めたゲシュタルトの原則のようなより技術的なものに入ることができます。
アプリケーション/実装
特に新しいデザイナーが理解するのに、このようなもののいくつかはかなり複雑に見えます。今後数日で、このセクションに画像を追加しますが、少なくともいくつかの基本的なものを書いて、人々を助けたいと思っていました。
広告またはウェブサイトの最初の反復:
広告の最初の反復で、使用中の製品の写真を載せるふりをします。今のところ、混雑したバスケットボールコートで誰かが水筒を飲んでいるふりをします。
あなたはそれを見て考え、すごいこれは私たちの製品の素晴らしいショットです!あなたはあなたの同僚を見せて、彼らは考える、うわー私たちのデザイナーが私たちの製品を示す素晴らしい仕事をした!でも、残りの世界を見せて、彼らがどう思うか知ってる?製品は何ですか?
手がかりを探すためにページを検索する必要があります。
2回目の反復
これを修正し始めるために、どうすればこれを明確にできるでしょうか。人々は広告をすばやくスキャンして、それが何を意味するのかを正確に理解できなければなりません。可能な限り多くのトップダウン処理である必要があります。
したがって、おそらく最初のステップはロゴを追加することです。右下にロゴを入れて、ロゴが水筒に表示されます。それは良い手がかりです。それで十分ですか?おそらく違います。
3回目の反復
あなたはコピーに取り組み、いくつかの大きなテキストを追加します。「常に冷たい水です。暑い日でも水分を補給できるソーラーパネルを備えた世界初のウォーターボトルです。」
さて、私たちは進歩しています。誰かが写真を見て、ロゴを識別し、コピーから、ある種の水のボトルについて話していることを発見しました。
4回目の反復
水のボトルを一周します。水のボトル以外のすべてを暗くします。それを過飽和にします。それをポップにするために、何かをしてください!現在、グラフィックデザインを行っています。現在、検索はほとんど残っていません。テキストがなければ、誰かがあなたの作品を見て、すぐにボトルに集中することを知ることができます。たぶん、あなたはボトルで人全体をよく区別することができます。
最終反復
アイデアはバランスを見つけることです。何回反復するかはあなた次第です。しかし、どんなデザインでも、実際にそれを初めてのように見るか、他の人にテストしてもらう必要があります。誰かが製品を知ったら、彼らは期待を抱きます。彼らはあなたの製品をすでに探しています。エンドユーザーが可能な限りボトムアップ処理を行わずに、その製品が何であるかをデザインに伝え、エンドユーザーがそれを理解し、覚えられるようにしたいとします。彼らが理解する前にスキャンする必要があるものが少なければ少ないほど良いです。
(この例は、今後数日間写真付きでやり直します)
追加の読み:
ここに、これらの原則に移行するトップダウン処理に関する優れたペーパーがあります。トップダウン処理で何が起こっているのですか?キャバナ、パトリック。
今日、大西洋で発表された素晴らしい記事(2014年5月5日)をご覧ください。デザイナー以外の人も理解できるが、明確に述べられているかなり抽象的な用語に基づいています。
要するに、あなたが知っていることがあなたが見るものに影響を与えます。