これは素晴らしい質問です!しかし、それは広範ですので、同様に答えが期待できます。
グラフィックデザインで行う直感的な決定の背後にある理由を客観的にどのように説明できますか?
これはおそらく、グラフィックデザインについて尋ねることのできる最も深い質問の1つであり、適切に答えるには真剣に考える必要があり、素晴らしいトピックになっています。
私はあなたにウェブサイトやリソースを提供するつもりはありませんが、むしろあなたに私の自己を説明します。実際、あなたが考えているウェブサイトは、あなたが今見ているウェブサイトかもしれません!
編集:この質問の範囲。
さて、この質問は広すぎて完全にこの形式で完全に答えることはできませんが、私はこの種の質問が好きで、コミュニティはそれを閉じるのではなく投票することを決めたので、説明して答えを提供します直感的な設計決定について客観的に考えるいくつかの例。
これらの例を使用して、グラフィックデザインの他の側面に同じ考え方を適用するかどうかはあなた次第です。
デザイナーとしてのスキルを支える科学
このような深いグラフィックデザインの質問は主観的なものとして却下されることがよくありますが、そうではありません!
科学が心の仕組みを決定するように、グラフィックデザインには科学があります。私たちアーティストは、数字や式を使用する代わりに、視聴者のデザインとの視覚的および精神的相互作用(および応答)を理解し予測する科学を研究します。
グラフィックデザインの客観的な説明と理解
直感的なデザインの選択とスキルを客観的な視点に持ち込むために焦点を当てるポイントは次のとおりです。これにより、「私はこの形を使ったのは正しいと感じたから」の範囲を超えて理解し、説明できます。
-焦点:すべての媒体、形式、スタイル、目的のグラフィックデザインは、視聴者の目と心を正しい場所に引き付けるというデザインの成功を中心に展開します。

焦点のよく書かれた説明。
簡単な要約:
これが色、焦点、位置、または3つの組み合わせによって達成されるかどうかにかかわらず、概念は同じです。ロゴ、インターフェイス、広告、またはページには、視聴者が気付く前に気付かせたい1つ以上の特定の領域がありますよそ見。
たとえば、この回答では、プレーンな間隔のある段落を使用するのではなく、一目でグループ化された組織化された情報(焦点)で視覚を提示するコンテンツを設計しました。
デザインの領域で特定のフォント、アイコン、セクション、または線幅を「直感的に」使用するのと同じように、間隔とフォントの太さ/サイズを使用して、バランスのとれた視覚的なセットを目にします。私があなたが望むように通訳することを気楽に感じるコンテンツであり、それをすり抜けるよりもむしろ。
これは、アーティストとしてのあなたが意図する方法で、視聴者の目と心をコンテンツに引き付けることに関わる科学の低レベルのデモンストレーションです。
デザインで見られる間隔、バランス、フォーカスを取り入れて、視聴者が意図したとおりにデザインを見ると予測するまで修正します。
-感情のデザイン:気分描写を通じてユーザーの感情を刺激する意図。

デザインにおける感情の使用法に関する啓発的な記事。
簡単な要約:
アニメのキャラクターをデザインしている場合でも、単にアイコンに抽象的な影効果を使用している場合でも、アーティストとして視聴者の心に影響を与え、デザインを見た(または操作した)後、特定の方法を感じるようにします。
鮮やかな(またはグレースケールの)配色を使用するか、キャラクターの活動を描写することにより、視聴者に特定の感情を感じさせます。
視覚的詳細の適切な尺度で文書、ポスター、またはグラフィックデザインの質問への回答を設計することにより、視聴者が吸収したい情報を解釈しながら、視聴者に視覚的に満足を感じさせます。
最後に、この視覚的コンテンツを特定の配色およびキャラクターまたはインターフェイスアクティビティと組み合わせることにより、視聴者に特定の複雑な感情を感じさせながら、視覚的に満足したまま、おそらくあなたが過ごしたい期間ポスターや広告(またはテレビ番組)を見ています。
-主題:視聴者の注意を正しい場所に置くために正しい主題を使用することの重要性。

主題の焦点の重要性に関する詳細なレッスン。
簡単な要約:
私たちは、特定のユーザーグループは、彼が特定の活動について感じるだろうか、特定のスタイルに反応し、そして彼の注意は、プロセス全体で描画される場所をどのように予測することができますが、それはすべての設計のコアへの変更として機能します:主題。
デザイナーとして、あなたは、視聴者があなたが意図する主題に集中するようになると予測する主題を選択します。
件名が広告の単語とロゴの場合、デザインの主題としてテキスト付きの単色のボックスを使用できます。視聴者を動かしたい場合は、感動的な画像を使用するか、単に言葉を動かしてください。
ビューアーに対する意図した効果は、デザインに選択した主題に集中します。
目的の要約
最終的に、何かを設計する際に下すすべての決定は、次の2つを見て客観的に観察し、説明することができます。
- ターゲットオーディエンスにデザインを感じて反応してもらいたいのですが。
- アーティストとして私は何を予測しますか、その感覚と反応を達成する最良の方法は何ですか?
これらの2つの質問と上記で説明したデザインの側面を組み合わせると、アーティストとしてのスキルを客観的に理解し、向上させることができます。
直感的な設計上の決定を理解し、それらを説明し、改善するためにどのように理解できるかを知りたかったのです。
それは非常に良い目標です。この質問をするだけで、あなたはすでに正しい方向に進んでいると思います。
結論として
焦点、気分、および主題に焦点を当てることにより、設計選択の各側面の目的を理解し、説明できます。
これらはデザインの多くの重要な領域のほんの一部にすぎませんが、これらを認識することで、グラフィックデザインで行う直感的な選択を行う理由をより深く理解することができます。
改善は、特定のデザインに対するユーザーの反応を予測する能力、そして最も重要なこととして、あなたが想像したとおりにそのデザインをメディアに置くアーティストとしての能力を実践することによってもたらされます。
時間があれば、直感的な設計決定のこれらの側面をより深く理解するには、引用元を参照してください。そうでない場合、これにより少なくとも、設計の決定のいくつかの側面について、それらから学び、説明できる方法で熟考することができるはずです。