この問題はあなただけではありません。スーパーマーケットやデパートでも、同じ製品をさまざまな対象ユーザーに宣伝する必要があることがよくあります。
私の知る限り、2つの基本的なアプローチがあります。ブランドアイデンティティが3つの製品すべてに適合する場合は1つ目を選択し、製品ごとに異なる個性とトーンが必要な場合は2つ目を選択します。
- 製品を非常にシンプルに提示する1つのブランド。非常にクリーンで、鮮明なレイアウトと多くの空白、または非常にシンプルな明確な写真または強力なシンプルなスタイリングにより、製品はしゃべり、聴衆はそれらに関連する製品に気づくことができます。価格のようなUSPがある場合は追加しますが、何よりも明確な明快さに焦点を当てます。
以下に例を示します(source)。「たくさんの空白、写真だけ」の例は見つかりませんでしたが、想像できると思います。この1つでは、ブランドの個性は同じですが、各製品はそのタイプの製品に興味がある人々にきちんと際立っています。
- 「ミニブランド」。バナーを分割して、3つのバナーを並べて表示することができます。これは、製品の販売方法が大きく異なる場合に適しています。たとえば、英国の一部のスーパーマーケットには、ロゴやスーパーマーケット全体に対するブランドアイデンティティが異なる独自の衣料品ブランドがあります。通常、これは、スーパーマーケットブランドを安くてフレンドリーに見せたいが、衣料品については「安くて陽気な"は望ましくなく、時代遅れに見えるでしょう。そのため、建物と広告スペースを共有するまったく異なるアイデンティティであるかのように、それらを切り離します。
看板の例は見つかりません(人々はスーパーマーケットの看板広告の写真を撮るのが好きではないことがわかりました...)が、これはさまざまなキャラクターの例です。Asda(左)は安くてフレンドリーであるが、Asdaが完全に所有し、Asdaスーパーマーケットでのみ販売されている衣料品ブランドGeorge(右)は、非常に異なるブランドの個性を持っている。