あなたは「なぜ彼らは異なって知覚されるのか」を尋ねているので、考慮すべきもう一つの(非常にオタクな)事柄があります:RGB色の知覚された発光。これを適用するのは難しいので、トリビアとほぼ同じように私の答えを受け取ってください:)
の色の発光値は、あなたがそれをどのように「照らす」かを示します。色が電球の場合、低輝度の色は薄暗い(40W電球)として認識され、高輝度の色は非常に明るい(100W電球)として認識されます。
RGBカラーは、実際には小さな「電球」を使用して表示されます。画面は、ピクセルごとに3つの小さな「電球」で構成されています。R(ed)、G(reen)、B(lue)です。色の特定のR、GおよびB値は、その色の錯覚を作成するために各小さな電球をどれだけ明るくする必要があるかを示します。たとえば、オレンジ色のRGB(255、100、0)は、赤い電球を最大の効力(255)に変え、緑色の電球を半暗(100)にし、青い電球(0)をオフにすることで作成されます。
これは、いくつかの色と、色の錯覚を作成するために各RGBコンポーネントを「明るく」する方法を示す図です。各色の下の小さな点は、コンポーネントがどのように暗くまたは明るいかを示します。
図でわかるように、たとえば、白を作成するには、3つのコンポーネントを最大(255)にします。3つの小さな「電球」のこの組み合わせは、目で白として認識されます(なぜ大きな余談になるのかを説明します)。黒を作成するには、それらをすべてオフにします。それは簡単です。光も色もありません。
各色の発光は、3つのコンポーネントのそれぞれが「どれだけ明るいか」を加算して計算されます。白は、3つのコンポーネントが最大値に変わるため、最高の発光を示す色になります。黒は、最も低いものです。黄色を作るには、最大で2つの成分が必要ですが、緑色を作るには1つだけ必要なので、黄色は緑よりも高い発光を持ちます。だから、多かれ少なかれあなたは言うことができます
L = R + G + B
ただし、もう少し複雑です。図を見ると、緑色のコンポーネントがより明るく見えることがわかります。実際、それは最も明るいものとして目で認識されます。一方、青は非常に薄暗いものとして認識されます。発光を計算するための正確な式は、それを考慮に入れています。
L = 0.2126 R + 0.7152 G + 0.0722 B
ここに、各色の計算された発光を示す図があります。
あなたの目があなたに言ったかもしれないように、黄色はオレンジより明るいですが、オレンジはマゼンタとほぼ同じくらい明るいことに気付くでしょう。
これで、元の2つのパレットから色を取得し、その発光を計算しました。
最初のケースでは、一番下の最初の色の発光が、一番上の2番目の色の発光(200)よりも低い(125)ことに気づくでしょう。グラデーションは、明るさの増加として知覚され、まるでそれが光っているように見えます。
2番目のケースでは、大きな違いはないため、グラデーションは色相の変化として知覚されます。
3番目の場合、下の色は上の色よりも高いルミネセンスを持っているため、グラデーションは明るさの減少として知覚されます。
これは、カラーホイール上で、お好みの色相よりも比較的同じ距離にある2つの色相を選択した場合でも、結果が異なって知覚される理由を説明します。