この色のグラデーションが他の色のグラデーションよりもはるかに魅力的であるのはなぜですか?


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私は開発中のサイトでいくつかのグラデーションをいじっていましたが、特定の色が他の色よりも魅力的である理由の背後にある心理学またはその他の意味に本当に興味があります。

現在のサイトは次のとおりです。

元のサイトのログイン 元のサイトのメインハブ

グラデーションはデザインにとって非常に自然に見えます。しかし、ミキシングとマッチングを開始すると、次のようになります。

異なる勾配の試み 異なる勾配の試み 異なる勾配の試み

「自然」に見える別のまともなグラデーションを見つけることができないようです。これらの色の混合をどのように知覚するのか、心理学の背後にあるものを疑問に思っています...グラデーションでうまく調和する色を見つけるためのある種のルールはありますか?私はそれがあなたが行っている感じの種類に依存すると思います。ありとあらゆる入力に感謝します!


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これは純粋に主観的な意見に基づく質問です。グラデーションが優れている感じるからいって、他の誰かがそうするわけではありません。
スコット14

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私はスコットに同意し、「なぜ彼らはよく見えるのか」と答えるまで行きます。「だれが見栄えが良いと言うのですか?」しかし、それは主観的です。私の客観的なコメントは次のとおりです。明るい緑のウィンドウの境界を含む画面全体のコンテキスト内で色を評価していることを保証します。この色だけでは、ビューポート内の特定の色の選択を妨げることになります。
horatio 14

ブラウザのスキンと青色の両方で非常に良い点。担当者がいれば賛成です!これらの偏りを防ぐために、これらを全画面モードで調べ始めます。
ヘイデンマカフィー14

今日気づいたもの。これらのグラデーションはすべて、Aに沿って回転するときに異なるLABペアのバリエーションで可能です。Photoshopを使用する場合は、カラーピッカーに移動しa、右側のラジオボックスにチェックを入れ、パレットの垂直スライダーで再生します。ここに記載されている組み合わせのほとんど(すべて?)は、A軸の異なる値で見つけることができます。これに科学的な裏付けがあるかどうかはわかりませんが、単なる観察でした。
-Qix

回答:


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最初の例と実験の主な違いは、元の色相の劇的な変化をほとんどカバーしていないことです。

飽和色相のカラーホイール

ゴールデンイエローからマゼンタ/ピンクへの移動は、カラーホイールで約1/6回転します。対照的に、実験(オレンジ赤から青紫、青紫から黄緑、シアンから青紫)はすべて1/4回転以上です。

そのような変化は、色の単一のシフトとしてではなく、複数の色の進行として認識されます。ヘッダーではグラデーションがかなり凝縮されているため、急激な変化として現れ、なぜ「自然」に感じられないのかを説明できるかもしれません。

メインの「宛先」カラーブロックに別の色を使用する場合は、グラデーションの開始に隣接する色を選択します。たとえば、終点として青紫の場合、開始点として濃い青またはマゼンタを選択します。エンドポイントとして黄緑の場合、明るい緑または赤から始めます。

もちろん、これらは関係する色のムードに応じて異なる「ムード」を与えます-青紫は元のピンクよりもはるかにクールで落ち着いた色です。ただし、少なくともグラデーションは少し滑らかに見えるはずです。


元の2色の色相オフセットを計算すると、96の値(360の可能な色相値のうち)が得られました。カラーホイールを約4分の1回転させます。私は同じ違いを持つ他の色の値を見つけ始めましたが、それでも自然ではありますが、値は奇妙に感じました。色などに不慣れであることを許してください。しかし、これについて特別な理由を考えることができますか?おそらく、それらは単に異なるムードの色です。i.imgur.com/utU1Oex.png
Hayden McAfee

その場合、私は、最終的な色ほどグラデーションではないという感じです。明るい緑は非常に耳障りです。それを@cockypupのテストのバージョンと比較してください。これは、はるかに柔らかい(飽和度が低い/明るい)緑です。色のムードを定量化することははるかに困難ですが、一般的に彩度の低い色や二次色は、明るい赤や緑よりも少し落ち着いています。それは非常に主観的になりますが、そこには多くのリソースがあり、その多くには良い色の組み合わせの例があります。
AmeliaBR 14

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考慮すべきもう1つの点があります。コントラストです。黄色は最も明るい色で、黒とのコントラストが最大です。最初の例では、黄色はグラデーションの最上部にすぎません。はみ出しません。上部のハイライトのように「感じ」ます。グラデーションの下から上に目を移動するのに役立ちます。3番目の例では、黄色がグラデーションのメインカラーです。グラデーションの本体がはみ出します。文化的に最大値として読み取られる勾配の上部は、身体ほど重要ではないと感じています。目は上下に戦います。これにより、見た目が不自然になります。
コックピープ14

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あなたは「なぜ彼らは異なって知覚されるのか」を尋ねているので、考慮すべきもう一つの(非常にオタクな)事柄があります:RGB色の知覚された発光。これを適用するのは難しいので、トリビアとほぼ同じように私の答えを受け取ってください:)

の色の発光値は、あなたがそれをどのように「照らす」かを示します。色が電球の場合、低輝度の色は薄暗い(40W電球)として認識され、高輝度の色は非常に明るい(100W電球)として認識されます。

RGBカラーは、実際には小さな「電球」を使用して表示されます。画面は、ピクセルごとに3つの小さな「電球」で構成されています。R(ed)、G(reen)、B(lue)です。色の特定のR、GおよびB値は、その色の錯覚を作成するために各小さな電球をどれだけ明るくする必要があるかを示します。たとえば、オレンジ色のRGB(255、100、0)は、赤い電球を最大の効力(255)に変え、緑色の電球を半暗(100)にし、青い電球(0)をオフにすることで作成されます。

これは、いくつかの色と、色の錯覚を作成するために各RGBコンポーネントを「明るく」する方法を示す図です。各色の下の小さな点は、コンポーネントがどのように暗くまたは明るいかを示します。

ここに画像の説明を入力してください

図でわかるように、たとえば、白を作成するには、3つのコンポーネントを最大(255)にします。3つの小さな「電球」のこの組み合わせは、目で白として認識されます(なぜ大きな余談になるのかを説明します)。黒を作成するには、それらをすべてオフにします。それは簡単です。光も色もありません。

各色の発光は、3つのコンポーネントのそれぞれが「どれだけ明るいか」を加算して計算されます。白は、3つのコンポーネントが最大値に変わるため、最高の発光を示す色になります。黒は、最も低いものです。黄色を作るには、最大で2つの成分が必要ですが、緑色を作るには1つだけ必要なので、黄色は緑よりも高い発光を持ちます。だから、多かれ少なかれあなたは言うことができます

L = R + G + B

ただし、もう少し複雑です。図を見ると、緑色のコンポーネントがより明るく見えることがわかります。実際、それは最も明るいものとして目で認識されます。一方、青は非常に薄暗いものとして認識されます。発光を計算するための正確な式は、それを考慮に入れています。

L = 0.2126 R + 0.7152 G + 0.0722 B

ここに、各色の計算された発光を示す図があります。

ここに画像の説明を入力してください

あなたの目があなたに言ったかもしれないように、黄色はオレンジより明るいですが、オレンジはマゼンタとほぼ同じくらい明るいことに気付くでしょう。

これで、元の2つのパレットから色を取得し、その発光を計算しました。

ここに画像の説明を入力してください

最初のケースでは、一番下の最初の色の発光が、一番上の2番目の色の発光(200)よりも低い(125)ことに気づくでしょう。グラデーションは、明るさの増加として知覚され、まるでそれが光っているように見えます。

2番目のケースでは、大きな違いはないため、グラデーションは色相の変化として知覚されます。

3番目の場合、下の色は上の色よりも高いルミネセンスを持っているため、グラデーションは明るさの減少として知覚されます。

これは、カラーホイール上で、お好みの色相よりも比較的同じ距離にある2つの色相を選択した場合でも、結果が異なって知覚される理由を説明します。


素晴らしい反応!明確な説明をありがとう。私の答えは本当にこれらの応答の組み合わせであるようです。
ヘイデンマカフィー14

これは驚くべき反応です。これとヘイデンの反応を組み合わせることで、素晴らしい結果が得られると確信しています。
Qix 14

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これは、ディスプレイガンマによって多少複雑になることに注意してください。ディスプレイのRGBカラーの正確な発光値を取得するには、式を使用して平均化する前に、まずガンマ補正を適用してR / G / B値を線形色空間に変換する必要があります。したがって、2.2の一般的なディスプレイガンマの場合、正しい式はL =(0.2126 R ^ 2.2 + 0.7152 G ^ 2.2 + 0.0722 B ^ 2.2)^(1 / 2.2)です。
イルマリカロネン14

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http://www.colormatters.com/color-and-design/basic-color-theoryから

1-類似色に基づく配色

類似色は、黄緑色、黄色、黄色オレンジなど、12パートのカラーホイール上に並んでいる3色です。通常、3色のうちの1つが優勢です。

2-補色に基づく配色

補色は、赤と緑、赤紫と黄緑など、正反対の任意の2色です。上の図では、葉には黄緑色のいくつかのバリエーションがあり、蘭には赤紫色のいくつかのバリエーションがあります。これらの反対の色は、最大のコントラストと最大の安定性を作成します。

3-自然に基づいた配色

自然は色の調和の完璧な出発点を提供します。上の図では、この組み合わせがカラーハーモニーの技術式に適合するかどうかに関係なく、赤黄色と緑が調和のとれたデザインを作成します。


1)濃緑色から淡黄色。濃淡のあるグレースケール画像のような。2)赤対春緑/シアン。オレンジ対紺Azure。インディゴ/バイオレットvsイエロー。コントラストを高めるために、2つのうちの1つは他の2つより飽和度が低くなければなりません。3)赤が緑と黄色の組み合わせよりも暗く飽和していることに注目してください。これは、濃い緑から明るいライムイエローへのグラデーションでもあります。
ロコルイス

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AmeliaBRの回答に追加するだけです(コメントである必要がありますが、画像を投稿します)。色相を「シフト」しながら、開始色と終了色の相対的な距離を同じに保つ1つの方法は、Photoshopの色相ツールを使用することです。

最初の画像(お好みのグラデーションの画像)を取り、Photoshopで開きます。次に、色相/彩度ツール(Image->Adjustment->Hue SaturationまたはCtr+U)を開き、最初のスライダー(色相)で再生します。これにより、画像全体の色相がシフトしますが、既存のすべての色相(特にグラデーションの開始と終了の色相)の間で同じ関係が維持されます。インターフェイスの背面は黒(またはニュートラルグレー)であるため、色相の変化は影響しません。

好みの組み合わせが見つかったら、色相/彩度の変更を受け入れ(クリックOK)、スポイトツールを使用して(を押しI)、グラデーションの開始色と終了色を選択します。

この例では、色相-155をシフトし、グラデーションは(トレンディな)アクアマリングリーンからブルーに変わりました。

ここに画像の説明を入力してください

色覚は非常に個人的な要素を持っています。あなたが他の人にとって「自然」だと感じるかもしれないものは、異常として知覚されるかもしれません。


私は、それがそれにアプローチする良い方法だと思います。特定の色が一般にどのように知覚されるかについてのより良いアイデアを得るために、色理論のクラスを取る必要があるかもしれません!
ヘイデンマカフィー14
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