これが、私がIllustratorで作成しようとしているものです。(興味のある人にとっては、メキシカンハットポテンシャル関数のグラフです)
Illustratorの3D-> Revolve and Map Artを使用して、これまでに行ったことを示します。
最初に形状に似た曲線を描きました。(これは正確な形状ではないことを知っています。上部は少しカーブしているはずです。今のところ、このカーブを概念実証に使用しています。)
それから、グリッドを(拡大して)描画し、シンボルにしました。
曲線を選択したまま、3D-> Revolveを選択しました。「Invisible Geometry」オプションをチェックしました。作成したグリッドシンボルを使用して、2つのサーフェスをマップしました。Illustratorは3Dシェイプを6つのサーフェスに分割しました。ただし、必要なのは2つだけです。基本的に「コーン」と「ボウル」。
これが私が得たものです(問題をよりよく表現するために、オリジナルとは異なる角度で遠近法を示しています)一見したところ、それほど悪くはありませんでした。しかし、よく見ると:
- グリッド線は、コーンとボウル表面の間をシームレスに接続しません。
- ボウルの端の線が太すぎます。すべての線が同じ幅になるようにします。
- ボウルの線をコーンの後ろに隠す必要があるので、コーンは透明に見えません。
問題(1)については、異なるグリッドシンボルを作成し、それらを異なる方法でスケーリングする必要があると思います。試行錯誤を経て苦痛を伴うプロセスになるかもしれません。どうにかしてIllustratorにこの全体を2つのサーフェス(上部と下部)として認識させ、アートを上部のサーフェスにマップし、下部のサーフェスを無視するだけでいいのにと思います。
問題(2)の場合、これを回避する方法があるかどうかはわかりません。なぜなら、円形のサーフェスにマッピングすると、マッピングされたパターンが歪むことは間違いないからです。
問題(3)の場合、回避策は3Dシェイプを展開し、それらのパスを手動で切り取ることだと思います。それでもこれは苦痛です。