3Dマップアートを使用して、Illustratorでメキシカンハットの可能性のある人物を作成するにはどうすればよいですか?


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これが、私がIllustratorで作成しようとしているものです。(興味のある人にとっては、メキシカンハットポテンシャル関数のグラフです)

メキシカンハット

Illustratorの3D-> Revolve and Map Artを使用して、これまでに行ったことを示します。

曲線

最初に形状に似た曲線を描きました。(これは正確な形状ではないことを知っています。上部は少しカーブしているはずです。今のところ、このカーブを概念実証に使用しています。)

グリッド

それから、グリッドを(拡大して)描画し、シンボルにしました。

地図アート

マップアート2

曲線を選択したまま、3D-> Revolveを選択しました。「Invisible Geometry」オプションをチェックしました。作成したグリッドシンボルを使用して、2つのサーフェスをマップしました。Illustratorは3Dシェイプを6つのサーフェスに分割しました。ただし、必要なのは2つだけです。基本的に「コーン」と「ボウル」。

私の形

これが私が得たものです(問題をよりよく表現するために、オリジナルとは異なる角度で遠近法を示しています)一見したところ、それほど悪くはありませんでした。しかし、よく見ると:

  1. グリッド線は、コーンとボウル表面の間をシームレスに接続しません。
  2. ボウルの端の線が太すぎます。すべての線が同じ幅になるようにします。
  3. ボウルの線をコーンの後ろに隠す必要があるので、コーンは透明に見えません。

問題(1)については、異なるグリッドシンボルを作成し、それらを異なる方法でスケーリングする必要があると思います。試行錯誤を経て苦痛を伴うプロセスになるかもしれません。どうにかしてIllustratorにこの全体を2つのサーフェス(上部と下部)として認識させ、アートを上部のサーフェスにマップし、下部のサーフェスを無視するだけでいいのにと思います。

問題(2)の場合、これを回避する方法があるかどうかはわかりません。なぜなら、円形のサーフェスにマッピングすると、マッピングされたパターンが歪むことは間違いないからです。

問題(3)の場合、回避策は3Dシェイプを展開し、それらのパスを手動で切り取ることだと思います。それでもこれは苦痛です。


(3)グリッドの後ろに白い背景で解ける必要がありますか?グリッドには何らかの理由で透明な背景が必要ですか?
-Farray

@farrayの良い点。私のグリッドは透明でした。いいえ、そうする必要はありません。
ジン

回答:


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(1)引き裂かれたテクスチャ

私のコメントに加えて、あなたの問題は使用しているポイントの数にあり、奇妙なイラストレーターの奇妙なようです。

アンカーポイントを配置する場所に応じて、Illustratorはオブジェクトの異なる数のサーフェスを計算します。

  1. わずか2点で形を作ります...

    わずか2ポイント

  2. アートをマップ...

    4面

  3. ビンゴ!

    アートマップがうまく

  4. キックのためだけに3番目のポイントでテスト...

    追加ポイントを追加

  5. それは正しく見えません!?

    WTF?

  6. テクスチャマッピングを調査すると、5番目の顔が明らかになりますか?

    Face ++

Illustratorがこれを行う理由がわかりません。中間点がボウルの特定の領域にある場合にのみ発生することに注意してください。帽子の側面のさらに上にあるポイントで癖を再現しようとしてもうまくいきません。

(CS3 Winでテスト済み)

(2)テクスチャワーピング

Illustratorでこれに関してできることはないと思います

編集:シェイプを展開してすべてのラインを手動で変更する代わりに、グリッドシンボルでもう少し「プリプロダクション」を行いたい場合があります。別のシンボルの繰り返しからシンボルを作成して、効果を達成するためにできるだけ少ない編集を行えるようにします。3D回転を拡張した後でも微調整が必​​要な場合がありますが、時間を節約できます。
このようなもの:

グリッド記号

(3)「裏」のテクスチャが透けて見える

グリッドパターンに不透明な白い背景を与えます。

編集:言及するのを忘れました。私の帽子にはまだ小さなテクスチャの問題があります(360°回転が開始および終了する右側に表示されます)が、これは私の急ぎと適切なテクスチャスケーリングのスキップによるものです。


素晴らしい答え。Illustratorがサーフェスを分割する方法をどのように決定するかは、実に奇妙です。ソリューションは魅力的なものでした。(2)常に拡張して、線の太さを手動で調整できると考えていました。
ジン

@Jin上記の(2)にもう少し追加しました。エキスパンドサーフェス上のすべてのラインを手動で調整するのではなく、グリッドシンボルの事前マッピングを使用して、さらにプレイしたい場合があります。(AIは、拡張された3Dシェイプを#^ $%!@ 混乱させるので、拡張後の編集は個人的に嫌いです。)
Farray
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