Web /印刷用のクリエイティブコモンズ/コピーレフト/パブリックドメインコンテンツに帰属、クレジットを与える方法は?


24

編集:

非常に簡潔にする:

名刺やボールペンで使用されている画像をクレジットする方法は?



この質問に触発されて、私は考え始めました:

クリエイティブコモンズ、コピーレフトである画像やリソースを使用する場合、どのようにクレジットを付与および付与しますか。パブリックドメインにあるか、「無料」ライセンスのバリエーションがありますか?

(上記の質問に対する回答のいくつかは、その質問をかすめますが、実際にはその質問の主要な問題ではありません)。

どのように帰属しますか-たとえば-

  • ウェブ用の背景タイル画像?
  • 印刷用の背景タイル画像?

(ここでのポイントは、微妙な画像です)

  • アイコンセットウェブ?
  • アイコンセット印刷?
  • もっと厄介にするには、Tシャツ、ボールペン、Tシャツ、キーリング、レターヘッドなどの印刷物に使用する小さな画像を使用しますか?

ウェブの場合; ソースコードで良いと思う人とそうでない人とに分かれているようです。Webの場合、「クレジット」という控えめなリンクを作成できます。これは実際には印刷には機能しません。熱狂的に巨人の肩の上に立って、合法的に使用するものを使用する場合、印刷されたリーフレットは6ポイントのテキスト属性で動きが取れなくなります。

(はい、国によって違いがあります。一般的な注意をお願いします。)


編集: GNUライセンスを追加できますが、それは主にソフトウェア、コード、プログラミングスニペット、デジタルプログラマブルオブジェクトなどに関係するため、通常はかなり簡単です。


(より大きな)印刷では、すべてのライセンス情報を含む単一のオンラインページに読者を誘導できます。このライセンスファイルは、会社のサイトで表示することもできます。そのため、帰属は製品に厳密にはありませんが、アクセス可能な場所で言及されています。
イセラ14

+1いずれにせよ、義務を回避することはできません。クレジットするか、作品を盗む誰よりも良くありません。それがあなたにとって不便であるという事実は、結果ではありません。合理的に機能しない場合は、リソースを使用しないでください。クレジットはあなたが支払う価格であり、お金を払うよりも悪いかもしれません。
joojaa

詳細情報

回答:


9

名刺の場合、私の推奨事項は

  • URL短縮サービスを使用して、元のグラフィックを完全な属性でホストしているWebページの短いURLを作成します。
  • クレジットに短いURLを付けるには、カードに小さな活字を使用します。

例:
細字の帰属リンクを含むサンプル名刺

空きがある場合は、作成者の名前とリンクを含めることができます。また、クリエイティブコモンズロゴまたはCC-BY速記を含めることもできます。数文字追加するだけで、ライセンスの別の要件をチェックします。

より詳細な例:
より完全な細字の属性を持つサンプル名刺

他の人が言ったように、あなたが印刷物に最低限のクレジットを入れたくないなら、CC-BYコンテンツを使わないでください。

以下のための余分な小さな印刷製品、ペンのように、それはもちろん、クレジットラインのための部屋を見つけるために、余分なトリッキー取得します。ペンにクライアントの WebサイトのURLが含まれており、そのWebサイトが明確で完全な属性と著作権情報を備えた同じロゴを使用している場合は、おそらく受け入れられると思います。

つまり、ワッフルゾーンです。上記の例自体は、確かにCC-BYライセンスで説明されている「属性」の完全な要件を満たしていません。ただし、CCライセンスでは、帰属は「使用の手段、媒体、およびコンテキストに対して合理的」であることが指定されているため、スペースが限られている場合、完全な著作権情報を含むページへのリンクはおそらく合理的であると見なされます。 (しかし、私は著作権弁護士ではありません!)

そのように、CCはソフトウェア専用に作成された他のライセンスよりも柔軟性があり、したがって、何かがコピーされる媒体についての仮定を行います。たとえば、上記のアイコン*は、公開されているCodePen「ペン」の一部として利用できます。したがって、MITソフトウェアライセンスの下でリリースされます。MITライセンスでは、すべての「コピー」に著作権およびライセンス情報を含めることが義務付けられており、媒体に対する合理性に関する規定はありません。

*(私が作成したので、自由に使用できますが、ここで使用することを含め、私は適切だと思います!)


13

帰属の要件やガイドラインについては、常にサイトを検索します。それがない場合、The Noun Projectには、ガイドラインとして確実に使用できるさまざまな形式のメディアに関する明確で簡潔な指示があります。

このアイコンの帰属方法

デジタルアトリビューション

  • Webサイト -シンボルが表示されているページ、または[About]または[Credits]ページのいずれかに帰属を含めます。
  • ビデオ -シンボルが表示されるページ、または[About]または[Credits]ページのいずれかに帰属を含めます。
  • アプリ -シンボルが表示されるページ、または[About]または[Credits]ページに属性を含めます。

印刷物の帰属

  • 雑誌 -帰属は、シンボルと同じ記事、コロフォン、または雑誌の裏に表示する必要があります。
  • 書籍 -属性は、シンボルと同じページに、コロフォンとともに、参考文献またはクレジットセクションに表示する必要があります。
  • ポスター -帰属は、シンボルと同じページに、コロフォンとともに、参考文献またはクレジットセクションに表示する必要があります。

また、帰属に関するFAQに、より一般的な宣伝文句があります。

CC BYアイコンを属性付ける適切な方法は何ですか?

アイコンのファイルフォルダーに含まれるlicense.txtファイルに、デザイナーが指定した属性をリストしてください(これは、アイコンの.svgファイルと.pngファイルを保持するファイルと同じです)。デザイナーの属性の後には、「The Noun Project collection」(thenounproject.comにハイパーリンクまたは書かれたthenounproject.comのいずれか)が続く必要があり、参照するシンボルの隣または周囲にリストする必要があります。詳細については、メディア固有の帰属要件をご覧ください。

  • 例1:The Noun ProjectコレクションのJoe Smithによる「ツリー」シンボル。
  • 例2:thenounproject.comコレクションのJoe Smithによる「ツリー」シンボル。

名詞プロジェクトのドキュメントでは重要な要件について言及していないことに注意してください。帰属はライセンスも参照する必要があります。しばらく前に私は彼らにこれについて知らせましたが、彼らは決して答えませんでした。(ちなみに、スタック交換ネットワークは同じ問題を抱えている。)
unor

6

私はこれについて多くのことを考えたので、頭を突き出します。私は何よりもまず実用性と品位、そして実際に何が起こっているのか、そして実行可能な解決策に関心があります。


(義務的免責事項:これは私の個人的な意見と経験です。これは法律を反映するものではなく、さまざまなライセンスで与えられるあらゆる種類の許可をカバーするものでもありません。 )。

ソフトウェア

ソフトウェアの属性は非常に簡単です。プログラムまたはスニペットのタイプに応じて、いくつかの公正な代替手段があるようです。

  • ソースコードに属性を記述します。それがスニペットである場合、作成者はすでにこれを書いており、どのようにクレジットされたいかを示している可能性があります。
  • フロントエンドの一部のコードには、多くの場合、リンクが添付されています(たとえば、スライドショー)。個人的には、作成者がアクセス可能な場所にクレジットされている限り、デザインの目的でこのリンクを削除しても構いません
  • ソフトウェアは「無制限のスペース」であり、さまざまなGNU、コピーレフト、CCなどには、実際には準拠するのに大きな面倒ではないかなり明確なガイドラインがあるため、ソフトウェアは簡単です。

Webグラフィックス

これもかなり簡単です。「クレジット」と言うサイト上のリンクは合理的なものでなければなりません。繰り返しになりますが、ウェブにはほとんど無制限のスペースがあります。そのため、ウェブの背景タイル、アイコンまたはアイコンセット、クレジットはクレジットページに移動し、作成者へのリンクが表示されます。これは、実際、会社に良い効果をもたらす可能性があります。「私たちは巨人の肩の上に立つ」ことを実証するだけでなく、信用が当然であるところでその信用も実証します。その見返りとして、将来的にクレジットを要求するのが簡単になります。

上記の例では、私たち全員がこれで良くなると確信しています。「クレジット」が添付されているサイトに出くわすことはあまりありません。この情報の一部は、「私たちについて」などの方法ではるか下に埋めることができますが、それで十分です。「クレジット」リンクの配置には無限の可能性があります。これは、見出し、フッター、列、約ページなどと同等のWeb作業の標準要素になります。

個人的に、私は自分の設計プロセスで少し面倒になることがあるので、使用しないオブジェクトの海で使用するオブジェクトを追跡することができると告白します。ワークフローへ:これを追跡するシステム。

印刷する

本や雑誌はとても簡単なはずです。実際、本のデザインとレイアウトには長い伝統があり、どこにクレジットを置くべきかの良いガイドラインがあります。

それから頭痛。小さな印刷物:

名刺、ボールペン、ストラップ、キーホルダー、Tシャツ、メモリースティック...

いくつかのオプションがあります。@AmeliaBRが指摘しているように、名刺に短いリンクを使用できます。さらに良いことに、あなたはそれを裏側に置くことができました。しかしながら; これは本当に実行可能だとは思わない。誰も本当にそうするつもりはありません。そして、小さなものではほとんど不可能になります。しかし、実際の例を見て、ここで間違っていることを証明したいと思います。名刺、キーホルダー、メモリースティックは小さく、その上の不動産は貴重です。したがって、これらの悪い習慣の代替案があるようです:

  • とにかく、クレジットなしでそれを使用してください。
  • グラフィックをわずかに変更し、すべてがうまくいくふりをします。これは上記のものより不正です。
  • 問題のグラフィックを名刺に使用しないでください。設計プロセスから、それを置き換えることができる二次要素を見つけます。問題のグラフィックがロゴまたはアイコンである場合、これもおそらくありません。

多くの場合、クライアントは言うでしょう。「製品にこのロゴ/グラフィック要素を使用する」; あなたは常にグラフィック素材の全範囲を設計しているわけではないので、これを可能な限り最良の方法で整理する自由が常にあるとは限りません。あなたは、これが法律、ライセンス、およびすべての品位と尊敬に直面して飛び交っているということをクライアントに示すことができます。あなたはそれを拒否することができます。時々、これは壁に向かって話すようなものです。個人的に、私の経験では、これは他の場所よりもアメリカで簡単に実装できます。訴訟への恐怖はより強くなっています。

ネット上で見つけたもののマッシュアップの共有、使用、作成に関して、変化が続いています。Facebookで最もクールなことは、たくさんの人にあなたの子猫の写真を共有してもらうことです。そのため、所有権の考え方は劇的に変わりつつあります。

だからここに私が思うものがあります:(私は弁護士ではありません、言い訳として私にこれを引用せず、それらが変わるまでこれらの事柄を支配する法律に従ってください):

私たちは使用の考え全体を再考する必要があると信じています。これが将来的に機能する唯一の方法は、クレジットなしで小さな活字でグラフィックを使用する可能性がある場合だと思います。

これ現在の慣行ですが、誰も認める準備ができていません。多くの場合違法です。

私たちの時代には、名刺などを印刷する人は誰でもウェブ上に存在しています。また、小さな印刷物に目を向けると、多くの場合、ロゴとWebアドレスのみが表示されます。

ここに画像の説明を入力してください

しかし、私は、ウェブやより大きな印刷物でクレジットを与えることで、はるかに良くなる必要があると強く信じています。

私が最も実行可能なソリューションだと思う何、クレジットがなることを受け入れている、ウェブ上では、。そして、それらは現在よりもはるかに目に見えるはずです。リンク。かなり目立つように表示されます。また、グラフィックが使用された場所を示すグラフィックのリストがあります。そこにオブジェクトの写真を貼り付け、クレジットをリストします。興味深いことに、これはクライアントにとっても良いことです。画像検索では、ストラップなどが表示されます。

暗闇の中にある小さな.txtファイルは、十分ではありません。私はいくつかの、通常はソフトウェアに出くわしましたが、これまで読んだことはないと思います。readme-filesでさえ、めったに開きません。

これが前進です。インターネットはかなり新しいものであり、まだ解明中です。あなたがキーリングで何かを使用していることに気付かないように、爪を噛むのではなく、クレジットページの標準化に努力する必要があります。


1
非常によく書かれたマニフェスト!あなたが言うように、本や雑誌などは、コンテンツから気を散らすことなく見つけることができるどこかにクレジットを与えるための標準的な慣行を持っています。他のグラフィックコンテンツにも同様の標準的なプラクティスが必要であり、そのための自然な場所は企業のWebサイトです。しかし、あなたが言うように、それは敬意を持って、目立つように配置しなければなりません。
アメリアBR

へへへ-確かにマニフェスト。最も重要な点はこれに注意を引くことだと思います。政治的正しさとふりをすることは私たちをどこへも行かせません-素晴らしく、より簡潔な答えもあなたを祝福します:)
ベンテ

3

Webの場合:

humans.txtサイトルートにあるファイルにすべてを追加できます。 Humans.txtは、ウェブサイトの背後にいる人々を知るためのイニシアチブであり、ウェブサイトまたは使用されるコンテンツの構築に貢献したさまざまな人々に関する情報が含まれています。さらに詳しく知りたい場合は、humans.orghumans.txtを参照してくださいhumans.orgの例:

/* TEAM */
    Chef:Juanjo Bernabeu
    Contact: hello [at] humanstxt.org
    Twitter: @juanjobernabeu
    From:Barcelona, Catalonia, Spain

    UI developer: Maria Macias
    Twitter: @maria_ux
    From:Barcelona, Catalonia, Spain

    One eyed illustrator: Carlos Mañas
    Twitter: @oneeyedman
    From:Madrid, Spain

    Standard Man: Abel Cabans
    Twitter: @abelcabans
    From:Barcelona, Catalonia, Spain

    Web designer: Abel Sutilo
    Twitter: @abelsutilo
    From:Sevilla, Andalucia, Spain

/* THANKS */

    (First) EN Translator: Jos Flores
    Twitter: @prosciuttos
    From: Barcelona, Catalonia, Spain

    CA Translator: Eva AC
    Twitter: @evaac
    From:Barcelona, Catalonia, Spain

    EN Translator: Marta Armada
    Twitter: @martuishere
    From: Barcelona, Catalonia, Spain

    RU Translator: Alexey Bass
    Twitter: @alexey_bass
    Location: Israel, Netanya

    RU Translator: Vladimir Epifanov
    Twitter: @voldmar
    Location: Moscow, Russia

    NL Translator: Rowdy Rabouw
    Twitter: @rowdyrabouw
    Location: Gouda, The Netherlands

    DE Translator: Dennis Fischer
    Twitter: @ichderfisch
    Location: Düsseldorf / Germany

    CZ Translator: Daniel Kršiak
    Twitter: @krsiakdaniel
    Location: Czech Republic

    ZH Translator: Ana Villalba
    Location: Spain

    JA Translator: Clémence Haure
    Location: Spain

    FR Translator: Thibaud Desodt
    Location: Belgium

    Media Queries by: Marta Armada (@martuishere) and Javier Usobiaga (@htmlboy)


/* SITE */
    Last update:2012/02/04
    Language: Català / Czech / Deutsch / English / Castellano / Japanese / Dutch / Russian / Chinese
    Doctype:HTML5
    IDE: Sublime Text, Notepad++, FileZilla, Photoshop

へのリンクを含むフッターまたはhumans.txtいずれ.gif.pngにロゴを配置しますhumans.txt file

例:

ここに画像の説明を入力してください

またはsitemap、サイトで一般的に見られるようなことreferenceをして、使用されている素材へのリンク、ライセンス、またはクレジットの付与に関して使用が要求されているコンテンツで呼び出すことができます。

印刷用

  • 雑誌 -通常、フッターの小さなイタリック体で、著者とサイトリンクを含む簡単な説明の概要を示します。
  • 印刷物 -雑誌と同様のコンセプトですが、デザインによっては垂直に表示できます。
  • 書籍 -画像、宣伝文句、または自分のものではない素材に使用する場合は[boblet 12]、画像の下の例のように、本の裏に詳細情報がある番号または短い名前があります。これはciteとしても知られていますが、詳細についてはenglishclub.comの記事「Proper Citation」をご覧ください。

また、最初の著者が自分の作品に何を望んでいるのかを常に確認する必要があることを指摘したいと思います。一部の人々はそれを必要としないかもしれません、そして何人かは彼らのサイトへのリンクを単に求めるかもしれません。


2

IT ISコードの場合、コード内の有効な場所に過ぎないと言えます。

画像については、可能な限り画像にできるだけ近いクレジットを使用します。不可能な場合(質問など)、おそらくフッターに追加できるAbout PageまたはLicenseページを作成します。

サイトデザイン/ロゴ©2014 boblet inc; cc by-sa 3.0でライセンスされた追加コンテンツ(帰属表示が必要)

必要な帰属は、about / licenseページのCCソース資料の完全なリストへのリンクです。1つしかない場合は、単に言及するだけで済みます。全体がフッターに

サイトデザイン/ロゴ©2014 boblet inc; Scottが作成したccの下でライセンスされたグミワーム

または何でも。

印刷物の場合、それはいくぶん同じです-可能な限り作品に近い。その本であれば、最初から最後まで行うことができますが、ピースに番号を付けるか、他の方法で識別する必要があります。小さいピースでは、実際にはデザイナー次第ですが、属性を適合できない場合は、そのピースを使用しないでください。

詳細については、Creative Commons Australia:Creative Commonsライセンス素材の帰属方法をご覧ください。


Ryanと@JohnBの両方に回答してくれてありがとう。しかし、まだ疑問が残る。私は(法的および)倫理的ポイントをよく知っています。しかし、「ボールペンで使用されている小さな画像はどうでしょうか」:私は、すべてのデザイナーがペンに印刷されていると一瞬信じることはできません。また、すべてのデザイナーが会社のプロフィールの一部である画像/アイコンを使用するとは考えていません。唯一のオプションは、それを少し変更して、それがマッシュアップ/オリジナルであることを「ふり」することです。私は主に人々何をすべきかでなく、何をすべきかに興味があります。
ベンテ14

彼らはそれをやめます。これは私たちと同じように知っています。ペンはもちろんのこと、誰かがWebサイトでCCの帰属を示しているのを見つけるのは幸運でしょう。誰かが本当にそれを使いたいなら、彼らはそうするでしょう。
ライアン

1

質問/可能な解決策は次のとおりです。印刷用に準備されているものはすべてデジタル版であるため、デジタル画像のメタデータに完全な属性を含めるだけでは不十分でしょうか?これは、帰属が完全であることを保証するだけでなく、たとえ誰かが帰属を切り取ったとしても、どこに行っても画像に追従するようにします。とにかく、特にペンの例のような状況で、写真家やグラフィックに名前が表示されることの露出から利益を得る人を信用していない限り、誰が本当に帰属を見る必要がありますか?

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.