事前知識から、画像の作成には2つの異なる画像形式/合成オプションが利用可能であることを理解しています。ラスターとベクトル。
それぞれの定義特性や、それぞれが持つ典型的な一般的なユースケースなど、それらについてさらに理解したいと思います。
ラスターグラフィックスは何で構成されていますか?
- いつベクターよりもラスターを選択したいですか?
ベクターグラフィックスは何で構成されていますか?
- ラスターよりもベクターを選択したいのはいつですか?
事前知識から、画像の作成には2つの異なる画像形式/合成オプションが利用可能であることを理解しています。ラスターとベクトル。
それぞれの定義特性や、それぞれが持つ典型的な一般的なユースケースなど、それらについてさらに理解したいと思います。
ラスターグラフィックスは何で構成されていますか?
ベクターグラフィックスは何で構成されていますか?
回答:
ベクターグラフィックスは、画像が数学的な方法で表現されるグラフィックスです。これでできることは、画像を無限の精度でズームインすることです。これらは、画像がさまざまな解像度と寸法で使用される状況に最適です。
ラスターグラフィックスの寸法は固定されており、各ポイントに指定された値を持つグリッドパターンのようなものです。これらのグラフィックスは、実世界からのもの(IE、スキャンされた画像、写真など)のデフォルトです。画像が一度しか使用されず、拡大する必要がない場合や、写真やその他の実世界の画像からの部分の場合に使用するのに理想的です。
(左側がIllustrator、右側がPhotoshopです)
ラスター画像は、デジタルカメラやスキャナーから出てくるような、単なるピクセルのグリッドです。ファイルはそれらのピクセルの意味を知りません。ウェブ画像とデジタル絵画は、ほとんどの場合ラスターです。
ベクター画像は、個別の図形、線、パスなどで構成されています。各図形は個別であるため柔軟性が高く、好きなだけ拡大縮小できますが、画像を自然に見せることは難しくなります。
一般に、ベクターを使用できる場合は、それをお勧めします。スケーリングがより柔軟になり、編集が簡単になり、印刷に十分な解像度であることを心配する必要がなくなります(ベクター画像の解像度は無限です)。
写真と他の要素がある場合など、2つの組み合わせを使用するのが一般的です。
@Pearsonartphotoはすでにそれをうまく入れています。依然として正しい、可能な限り短い定義を見つける努力において:
ベクターグラフィックスは、任意のサイズに拡大できる幾何学的要素(円、正方形、三角形などのプリミティブ、ポリゴン、曲線など)のコレクションです。
ラスター(ピクセル)グラフィックスは、色付きのドットのコレクションです。ドットが表示されないと拡大できません。
注:Inkscapeはベクターグラフィックスエディターの例ですが、GIMP / Photoshop / Paint.NET / etcはラスターイメージの編集に適しています。
画像を拡大すると、品質が低下することに気づいたことがありますか?それはラスター画像です。ラスターイメージは、デジタルカメラで撮影するイメージに似ています。それらは通常、JPG(損失あり)、GIF(損失なし)、PNG(私のお気に入り、損失なし)、および他の多くの形式です。
これは、動作中のラスターグラフィックスエディターです。
一方、ベクター画像はSVG形式およびその他の形式です。それらのアプリケーションは通常、日常的に使用するためのものではありません。(普通の人はベクターグラフィックスを使用しません。)通常、.svgファイルをアップロードすることはできません。また、誰もがエディターを持っているわけではありません(Inkscapeは無料です)。
それらはベクトルの数学的アイデアに基づいています:
ただし、ベクターグラフィックスは単なる線以上のことができます。彼らは、正方形、円、曲線のような他の「プリミティブ」を描くことができます。
違いを最もよく説明している画像を次に示します。http://en.wikipedia.org/wiki/File:VectorBitmapExample.svg
.svg(ベクター)形式であるため、アップロードできませんでした。ただし、ラスターに変換できますが、私は面倒でした。