3点透視法で正しい立方体を構築したいと思います(眼球ではありません)。地平線、3つの消失点、および立方体の1つのエッジ(ラインa)があるとすると、他のエッジ(ラインbおよびc)の長さをどのようにして知ることができますか?
3点透視法で正しい立方体を構築したいと思います(眼球ではありません)。地平線、3つの消失点、および立方体の1つのエッジ(ラインa)があるとすると、他のエッジ(ラインbおよびc)の長さをどのようにして知ることができますか?
回答:
[a]にサイド全体が含まれるのか、そのサイドのトップパスのみが含まれるのかは不明です。
短い答え:
知っておくべきことはこれだけです。
長い答え........
片側は、3ptパースペクティブの2つのポイントを提供します。
近くのビュー(そして私は内角を示しました):
注意が必要な角度は黄色の角度です。最大側の中央、上部コーナーの角度は、上部(または下部)側の中央、中央コーナーに反映されます。連結点を中心にその角度(黄色)を回転させ、回転の左側が既存の角度の上端と揃うようにすると、上面の最初の角度が得られます。
ここで、既知の側から最も短い垂直線[x]をその角度で配置し、[a]の角に合わせます。これにより[x1]が提供され、さらに2つの遠近法線を決定できます。
マゼンタの角度が[x]のこの反対側にも反映されていることに気付くでしょう。
これで、水平線に[x1]を単純に拡張して、3番目の視点を作成できます。
3番目の視点では、キューブを完成させるのは簡単です。
サンプル画像からコピーしたのはサイド[a]だけでしたが、最後の比較は次のとおりです。
微妙な違いはありますが、すべてのパスと角度が常に完全に整列していることを完全に保証していなかったので、私は自分の側の整列の問題までそれをチョーキングしています。
これは主題についてかなりよく説明された記事のようです:
この時点で、さまざまな特定の描画問題で2PPの機能を調査するのが慣例です。勢いを保ち、3方向からの視点を確認したいと思います。これにより、任意の方向(任意の視点から)でフォームを構築できます。
3点透視図は、高層ビルが建ち並ぶスカイラインを見下ろしながら、マンハッタンの航空写真でしばしば示されます。しかし、アーティストは3PPが静物画や人物画に同じように役立つことに気づきます。オブジェクトのテーブルまたは家具の一部を見下ろすビューは、同様に急勾配である可能性があります。また、高層の崖や高木に立つ風景のビューでも同じです。
私が覚えていることから、私は3点透視法を使用するときはいつでも、常に自分の図面に目を向けてきました。キーはあなたが正しく整列されるべきであるvanishing points
とhorizon line
。
簡単な例を示します。
A、B、Cの長さは、ボックスの大きさだけに依存します。BとAの角度は、どちらかの側の消失点に揃える/指す必要があります。