なぜ青/緑/黄/赤がロゴに人気のある配色なのですか?


8

青/緑/黄/赤の四角や文字の組み合わせが、テクノロジー企業の多くのロゴでよく使われているのはなぜですか?Windowsフラグアイコン、Googleロゴ、Google Chromeロゴ、CMakeロゴ(三角形)、Ebayロゴなどの人気のある例です。


2
補色の原色は常に扱いやすく、それらを台無しにすることはほぼ不可能です

1
@ratchetfreakここで唯一の補色は赤と緑です。青の補色はオレンジ、黄色の補色は紫です。

回答:


14

あなたが知っている場合、相手プロセス理論黒、白、赤、緑、黄、青:あなたは、6「」特別な色があることを知っているだろう。

反対プロセス理論を説明する画像

目の受容体錐体は赤、緑、青に敏感ですが、処理する前に、脳は3つのチャネルを使用して情報をエンコードします。

  • 黒、白
  • 赤、緑
  • 黄:青

したがって、これらの6色は、それぞれが3つのチャネルの1つでの極端を表すため、ユニークな色相と呼ばれます。

複数の色が必要な場合、独自の色相を使用すると、より多くの色を使用して簡単に区別できます。それらを使用すると、設計者が輝度やクロミナンスコントラストなどの色理論のさまざまな側面を考慮する必要が減ります。

これらの6色は、学習しやすさにも優れています。これらは互いに区別されているため、一意でない色相を使用するよりも情報のコーディングが簡単です。

参照:デザインのための視覚的思考(Ware、2008); 第4章(色)。


2

視覚理論と波長がこれの主な理由だとは思いません。

また、遊び心のある子供っぽい要素もあると思います。

はい、ハイテク企業は、子供用の店のロゴなどにある原色をよく使用します。1995年以前から、原色を多用する非子供関連の会社は見当たらないでしょう。

Techは、まったく新しいビジュアルを作成しました。私はまた、あなたがビルダー、弁護士、美容師、大工、肉屋、スーパーマーケット、中古車販売などを複数の原色とGoogleクロームで見つけることを真剣に疑っています。それは伝統的に他の分野での「信頼構築」ではありません。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.