6インチx 9インチの本のデザイン


8

テキストの重い本を6in x 9in用紙サイズでまとめています。(おそらく関連しているのはこれこのリンクです。)

次に、適切なフォントの組み合わせ(良い例はこちら)と、うまく機能するマージン設定と行間隔を探します。私の現在の設定は、0.8in上/下のマージン、そして0.8in内側と1in外側のマージンです。行間1.3

ここで推奨されるアプローチは何ですか、視覚的に楽しいページをどのように設定できますか?

編集:私は、テキストが快適に読める一方で、本にクリーンでシンプルな感触を持ちたいと思います。フォントがsansフォントにほとんど傾いているが、それが読みやすさを向上させるかどうかは定かではない。

編集:この質問を投稿し、たくさんの良いコメントを受け取った後、このスレッドが提起したほとんどすべての質問に直接または間接的に回答する「Elements of Typographic Style」という本を読み始めました。後で選んだ書体とページ設定を投稿します...


Lynda.comには、すべてのレベルの印刷チュートリアルがたくさんあります。私は過去にLyndaチュートリアルで素晴らしい経験をしており、素晴らしいリソースとしてそれをお勧めします。幸運を。
Jenna、

回答:


7

考慮すべき事項:

外側はなく内側の大きなマージン。内側のマージンを大きくすると、テキストが脊椎の側溝に詰め込まれなくなります。内側に十分なマージンを残さないと、ページを追加するたびに側溝の近くのテキストが読みにくくなる場合があります。

忍び寄る。 忍び寄る本が製本されているときに起こります。各折丁は、前の折丁よりも少し幅が広い必要があります。これにより、折られて重なり合ったときに、テキストが読み取り時に同じ相対位置にとどまります。基本的に、内側のページは外側のページよりも小さいので、テキストは本が持っている思想家の外側にゆっくりと「忍び寄る」必要があります。これは主に完全な結合の場合の要因ですが、クリープは他のバインダリ方式でも要因となる可能性があります。クリープを計算するには、本が印刷される在庫を本当に決定する必要があります。一般に、印刷業者は、使用する素材の厚さがわかっていれば、クリープに使用する値を提供できます。クリープを計算する方法を「グーグル」している場合(自分で印刷している場合)、いくつかの一般情報が表示されます。あなたの本が12-14ページ未満の場合、クリープは実際には要因ではありません。

個人的な好みとしては、下マージンも大きくすることです。視覚的に物事はページに落ちたり沈んだりする傾向があります。より大きな下マージンを使用することにより、すべてのものがページ上に適切に配置されているという認識を助けます。

行間隔に関しては、それは実際に使用される書体に依存します。1.3は一部にとっては問題ないかもしれませんが、他の人にとってはひどく欠けているかもしれません。


その情報をありがとう!書体、テキスト/見出しのサイズと行間隔、およびページの一般的な比率の細部を理解するのに役立つリソースやリソースを知っていますか?
イエンス

THatは本当に幅広いテーマです。これらのトピックに関する書籍、コース、情報の山があります。Stack ExchangeサイトのようなQ&A形式で効果的に回答できるものではありません。広い範囲の質問を特定の項目に絞り込んで、それらを尋ねてみてください。
スコット

1
「外側より内側のマージンが大きい」は歴史的に間違っていると考えられています(そして、少なくとも私にとっては、これはまだ真のルールであるはずです)。その理由は、本を開いているときの2ページは、2列のテキストと3列の余白の視覚的に等しい素敵なパターンを作成する必要があるためです。もちろん、製本を考慮する必要があります。これは、適切なハードカバーよりも糊付けされたペーパーバックの方が大きいです。したがって、私は0.8in内側と1in外側のマージンで安全に行きます。上部と下部は同じになるはず1inです。

@tohecz私はこれについてスコットと一緒に行きます。少なくとも、0.2が違いを生むかどうかを確認するためにプリンターと話し合います。内側の余白や折り目によってテキストがつぶれるのを見たくありません。
Lauren-Clear-Monica-Ipsum 2013年

@tohecz:歴史的なコンテキストのマージンについては正しいですが、私も個人的には内側のマージンを少し大きくしています。それほど大したことではありません。少なくともヒルではありません。「クリープ」に関しては、これはあなた自身の本を手作りするための重要な情報ですが、イェンスは、過去20年間に私が本をデザインしたので、自分でクリープ調整をする必要がなかったことに注意する必要があります。プレートに課す。私は時々ラフ用にコピー用紙にPDFをバインドしますが、クリープがすぐに要因になります。
horatio

6

私の2ペニー。私の最初の教育は製本の見習いでした...(book-geek、yes)

本のページのコンテンツのフレームを定義する古典的な方法は5-7に基づいています。CraigModを紹介します-彼は彼が話していることを知っています:

ページレイアウトの画像

Craigmod-iPadの時代の本

これらの構成では、視覚的な修正が考慮されます。写真と同じように。

編集:書籍の印刷領域の決定は何世紀にもわたって行われてきました。主な古典的なレイアウトは2つあります。「リバースエンジニアリングされた」古い本を手にしたヴァンデングラーフは、2:3の比率を考え出しました。

ヴァンデングラーフカノン

黄金分割のTschichold近似、5:8の比率に基づくという別の伝統: Tschicholdsカノン

個人的に; スコットは良い答えを出しましたが、私はクリープをスキップします(ページの!スコットがクリープであるとは言わない!;-D)。ただし、ここで非常に重要な要素は、本が何ページと想像されるか、製本の種類、紙の重さです。

左右のマージンと上下のマージンが同じになることはありません。テキストが豊富なレイアウトでは、テキストが「スライドする」またはページから落ちるような感じになります。適切にフレーム化された画像のパスパートを検討してください。これらは左右が同じですが、これは背骨がなく、紙が曲がったり折りたたまれたりしていないためです。パスパルトゥーのプロポーションは、上部よりも下部に大きなマージンを持たせることです。これは、写真自体(暗さ、フレームの色、パスパルトゥーなど)によって異なる場合がありますが、下部は常に上部よりも少し高くなけれなりません。一部の伝統主義者は、底の左右の幅を組み合わせたようなものを言います。個人的に; 写真の性質に応じて少し調整します。

フォントフォント に関しては。これは非常に主観的です。あなたの本はテキストリッチ/高密度になるので、メインのコンテンツにはセリフを使います。そこには素敵で便利なセリフがたくさんあります。Times New Romanに悩まされていません。個人的に; Didot、Garamond、Bodoni、Hoefler Text、Palatinoを見てみることをお勧めします。

サンセリフを主張する場合は、よく構成されたものを使用してください。世の中にたくさんのゴミのサンセリフフォントがあります。æ、ø、åが必要になると思う場合は、これらの文字に特に注意してください。どちらのタイプの優れたフォントでも、重さの感覚を補うために、実際にはx-heightにわずかな変動があります。この例は、Herman ZapfによるOptimaです。oがlllliiiight低くなり、rの一部がそれ自体のステムよりわずかに高くなっていることに注意してください。やわらかな手触りのサンセリフです。セリフのヒント。それは実際に長いテキストで動作するものです。 ここに画像の説明を入力してください

見出し、引用符、その他のフォント要素の場合:同じフォントを使用するか、反対のフォントに移動します。"arty"フォントには非常に注意してください。誰かが言ったように; コンテンツを樹皮にするために、犬のように見えるフォントは必要ありません。

フォントは、本がどうあるべきかという感じにも大きく依存します。コンテンポラリー?歴史的(そしてもしそうなら、どこから?)アーティ?前衛的?私は少しフォントマニアかもしれませんが、一度本を見つけました。数百年後、イタリアのフォントで書かれたロンドンの物語を見つけました。私はそれが気を散らさないように努力しなければなりませんでした:-D

再度行間。これはフォントとコンテンツに依存します。そしてもちろん、ページ数に制限がある場合。フォントとフォントの太さを最初に決める場合は、行間を試す必要があります。選択するフォントに完全に依存します。そして...あなたが右ぼろを使うかどうかにも依存します。

これが圧倒的だったら申し訳ありません。

編集:迅速かつ汚い提案。

ここに画像の説明を入力してください


リンクは役立つかもしれませんが(私はそれらをフォローしていません)、ここでのあなたの答えは、「5-7」が何であるかの基本的な考えを蒸留することから利益を得るかもしれないと思います。「その」答えでなくても、ある意味で良い情報です。5-7をグーグルするとボウリングが得られ、5-7冊のグーグルを
ググると

あ、ごめんなさい。深夜は5-8を5-7に作りました:-Sこれはかなり保守的な本のレイアウトですが、何世紀にもわたって試され、テストされたとも言えます。私に少し時間を与え、私は、いくつかのより多くの情報を編集します。
benteh

ボブレット、どうもありがとう!これはまさに私が探している種類の情報です... :-)
Jens

喜んでお手伝いします、イェンス。
遠慮なく

あなたはあなたが提供していなかったと思うかもしれません:-Pそれは単に異なる書体やペアリング、余白のサイズや行間を変えることで遊ぶことです。それらを微調整し、PDFまたは印刷(ダブル)ページを生成して、それを見てください。一般的なハウツーはないようですが、「実行する」と「実行しない」だけです。これがこれに取り組む最良の方法だと思いますか?
イェンス

2

審美的に言えば、あなたができる限り多くの余白。ルール番号1は、2つを超える書体は許可されないことです。ルール番号2は、ルール番号1を自由に破られるようにすることです。

「中綴じ」の本(折り、裁縫/ホチキス止め)の場合、4ページの倍数にする(必要)必要があります。

たくさん目を細めて、特にページスプレッド全体で、ブロックの一部またはほとんどが何らかの方法で整列または関連していることを確認してください。これは、実際のグリッドに依存しない「グリッド方式」の中核です。書体に似ています:ルール1がグリッドから逸脱することはありません。ルール2は、自分がわかっている場合にのみグリッドから逸脱します。


2
ルール3:Comic Sansを使用する場合、Type Policeがドアを破壊して逮捕します。;)
Lauren-Clear-Monica-

@horatio:余白を広げて行間隔を広げるのと同じくらい「余白を増やす」?
イェンス

1
@LaurenIpsum:コメントと同じくらい悲しい/面白いですが、私が受け取った元のDOCファイルは完全にComic Sansで設定されていました。
イエンス

良い主-つまり---言葉は私を失敗させる...
ベンテ
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.