回答:
この分野で使用される多くの用語-「ブランディング」、「企業アイデンティティ」、「企業デザイン」の意味は、産業と国の間で大きく異なります。
私にとって、「ブランディング」はブランドを構築するための全体的な戦略であり、グラフィックデザインや広告をはるかに超えています。イベント、キャンペーン、市場での製品の配置、価格設定など、ブランドが行うほぼすべてが「ブランディング」の一部です。私の意見では、ブランディングのグラフィックデザインに関連する部分は、用語のほうがはるかに優れています(そしてより控えめです)。
コーポレートデザイン(ウィキペディアの定義、ドイツで特に人気があるようです)またはビジュアルアイデンティティ (ウィキペディアの定義)
すべてのメディアにおける企業の外観を反映した視覚的なガイドラインのセットを意味します。含まれますが、これに限定されません
一貫した認識可能な外観を維持することを主な目的としています。ロゴとブランディングの違いについて尋ねるとき、これがあなたの言っていることだと思います。
設計マニュアルでは、これらのガイドラインを、実際の印刷されたマニュアルの形で、多くの場合ポジティブな例とネガティブな例とともに定義します。
ただし、この語彙の使用はさまざまであり、この純粋な見方は業界の大部分で共有されていません:)以下にリンクされている例でわかるように、「ブランド」と「ビジュアルアイデンティティ」は同義で使用されます。たとえば、プレゼンテーションを行う直前に用語を取得したい場合は、まず特定の分野に精通している人に聞いてください!
見るべき設計マニュアルの良い例-これらは、あなたがそれを何と呼んでも、企業デザインがロゴをはるかに超えていることをよく示しています:
英語
ドイツ語(言語を話さなくても一見の価値あり)
私にとって、ロゴとはブランドを識別するシンプルなグラフィック「デバイス」です。ブランドには、単一のロゴのみが含まれます(異なるメディアまたは「サブブランド」の少数のバリエーションが含まれる場合があります)。
私にとってのブランドとは、顧客の視点から見た会社の雰囲気を包括するはるかに広いものです。たとえば、IBMのような会社には、非常に「深刻な」ブランドがあります。彼らのブランドは、企業ウェブサイトの落ち着いたトーンから、従業員の身なりの良い服装、電話への応答方法まで、彼らが行うすべてのことに具現化されています。
一方、Appleのような人は非常に洗練されたブランドを持っています。このブランドは、製品の物理的なデザイン、店頭の外観、スペースの広範囲な使用、印刷およびオンライン資料、さらには店舗のアーキテクチャにまで具現化されています。
最終的に、私にとって、会社のブランドとは、会社が提供する「手がかり」のセットであり、それは顧客(および潜在的な顧客)が会社についてどのように感じるかに影響します。
私は英語の専門家ではないので、ウィキペディアを参照しました(これは当然のことと考えないでください):
ブランディングとは、ブランド、名前、ロゴ、スローガン、および/または製品またはサービスに関連付けられた設計スキームのことです。
ブランド :
ブランドは、特定の製品、サービス、またはビジネスのアイデンティティです。ブランドは、名前、記号、記号、色の組み合わせ、スローガンなど、さまざまな形をとることができます。
私にとって、ロゴはブランド(またはブランディング)の一部であり、タグライン、タイポグラフィとフォント、使用される色、デザインスキーム、グリッドも同様です(該当する場合)。
このリストは完全ではありません。