これは、色の側面があるtex.stackexchangeで私が尋ねた質問に関連しています。その質問の結果は次の画像です。
左側に一連の灰色の四角を描き、右側に赤い枝を残しました。目標は、彩度が異なり、すべて同じグレー値を持つ赤い正方形を作成することです。hsvカラーモデルではすべて同じv
ですが、Gimpを使用して画像をグレースケールに変換すると、同じグレーに変換されません。また、視覚的な印象としては、右側の赤い正方形が左側の赤い正方形よりも暗くなっています。
特定のグレーが与えられた場合、特定の色相と同じグレー値(または、さらに良いのは同じグレーの印象)の色をどのように計算できますか?画像で使用されている色はすべて計算されるので、計算を組み込んだソリューションも好みます。
ここでは間違った用語を使用した可能性があります-私は機械エンジニアなので、必要に応じて修正するか、説明を求めてください。
ラボのカラースペースを使用するという提案から、いくつかの結論に達しました。
Labモデルの
L
値を使用して、さまざまな色に何らかのグレー値を設定できます。HSVモデルでは、これはv
です。実際にそれらを比較することが許可されているかどうかはわかりませんが、誰かが不平を言うまでそれを行います。hsvモデルでは、Labモデルにはない「ベースカラー」(色相)を設定することもできます。
hsvモデルでは、2つの定数(上の図では
h
= 0、v
= 0.375)と1つの変数(s
)があります。この時点まで、Labモデルには定数が1つしかありません。これは、私がすでにhsvモデルで作成したものに似たものを生成するには十分ではありません。
実験の時間だと思います。
できた!変換コードを実行した後、それは非常に簡単でした。最初のステップは、右側の「ターゲット赤」を定義することでした。RGB2Lab(255,0,0)を計算し、結果のL値を図の目的のLに変更しました(L = 62.5)。色は、(L、0,0)から(L、aTarget、bTarget)までのラボ空間で線形補間を使用して計算されます。結果:
ありがとうございました!