イラストレーターでオブジェクトを放射状に移動する


7

イラストレーターで複数のオブジェクトをどのように放射状に移動しますか?爆発エフェクトを模倣したい。

つまり、illustratorにいくつかのオブジェクトがあり、それらをさらに分離したいと考えています。それらは100を超える個々のオブジェクトであるため、手動で行うことはオプションではありません。ここで私が達成しようとしていることの例を見ることができます:

R

イラストレーターでどうすればいいのかわかりませんが、自分でスクリプトを書くこともできます(プログラミングには慣れています)。

イラストレーターでそれができない場合、別の互換性のあるプログラムで可能ですか?

ありがとう


1
オブジェクトは同じサイズを維持する必要がありますか?それとも、(爆発のように)遠ざかるにつれて成長するのでしょうか?オブジェクト(標準の形状、シンボル)の性質は何ですか?次のようなもの:i.stack.imgur.com/jL4Ly.png
スコット

オブジェクトは同じサイズのままにする必要があります。オブジェクトは標準の形状です。意図した結果は編集された投稿にあります
ゴタ2013

回答:


3

形状のランダムな分散が必要な場合は、形状を選択して[ Object > Transform Each..ランダム]オプションを選択し、2つの[移動]スライダーを調整します。

ランダム

移動スライダー(または角度)を変更するたびに、オブジェクトごとに位置がわずかに異なります。

特にオブジェクトを現在のサイズのままにする必要がある場合は、スクリプトを使用せずにオブジェクトを相互に自動的に移動することは困難です。

オブジェクトがシンボルの場合、サイズの移動と保持は簡単です。ただし、100の個別のオブジェクトを100の個別のシンボルに変換するのは、各オブジェクトを手動で移動するより簡単ではありません。

実際にここでスクリプトが必要な場合があります...希望する別の回答者に別の回答をさせていただきます。


2

これを特徴づける最良の方法は、例として興味深い「セクシー」なテクニックですが、スコットの答えほど実用的ではありません。実際、この回答は非常に実用的ではありませんが、カスタマイズの観点からは興味深いものです。高レベルで私がしたこと:

  1. Illustratorで作成したアウトラインを撮りました。
  2. その概要をCinema 4dにインポートしました。
  3. 押し出しのナーブを取得してから、爆発FXを適用しました。
  4. 次に、いくつかのキーフレームをレンダリングし、それらをPhotoshopにインポートして、質問で指定したように、白地に黒に色を反転させました。

これの唯一の利点は、Cinema 4dで適用する爆発テクニックを高度にカスタマイズできることです。爆発のアニメーションを作成することもできます。ちなみに、これを行うには20分もかかりませんでした。

これが結果です。

R1 R2 R3 R4 R5

爆発を設計要素として意図し、ベクトルを気にしない場合は、この手法が使用されているのが簡単にわかりました。


0

私は満足できる爆発を模倣する方法を見つけます、それは@スコットの答えからのいくつかの解決策を組み合わせます。

イラストレーターに爆発効果を適用する手順

基本的に私は最初に形を断片化し、

次に、グループ化されたフラグメントを均一にスケーリングし、

次に、「それぞれ変換」を使用して、それぞれを個別に縮小します。これは、オブジェクトを放射状に移動する方法です。

爆発エフェクトの場合は、さらに「それぞれを変換」して、ランダムに小さな回転を各フラグメントに適用します

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.