回答:
私が最初に言う(デザイナーとして話す!)とは、デザインに対する反応を臆病に表現してはいけないということです。明確かつ正確に通信するデザイン(または直感的かつ効果的に機能するユーザーインターフェイス)が必要です。これは、効果的なコミュニケーションとユーザーのニーズに関係し、アーティストの気まぐれに関係することはほとんどありません。アートとデザインは密接に関連していますが、同じものではありません。私はすべての新しいクライアントに前もって言います。「フィードバックを与えるとき、私には芸術的感性がないので、注意しないでください。私の仕事は、最も効果的な方法であなたのメッセージを一般に公開することです」クライアントはクライアントです。これには、社内で作業する場合の上司も含まれます。
あなたはそのアイデアが好きだと言うことができます(それがひどくないと仮定して)が、それはユーザビリティの観点から、いくつかの微調整が欲しいと思います。フレンドリーで何よりも正直に。あなたの懸念がその理由と何であるかを言いなさい、そうすればあなたのデザイナーは理解するでしょう。彼または彼女がそうしない場合、または芸術的無法地帯のかんしゃくに入る場合は、おそらく別のデザイナーを取得することを検討する必要があります。率直に言って、チームにプリマドナを置く余裕はありません。あなたとあなたのデザイナーがうまくコミュニケーションをとっているなら、彼または彼女はあなたと協力してクライアントのニーズに可能な限り最高のソリューションを手に入れ、ブートするのに非常に創造的です、あなたは宝石を持っています。そのデザイナーを甘やかしてください!
デザインに意味がわからないものがある場合は、その理由を尋ねてください。彼がそのようにしたのは、明確で簡潔で理解できる理由です。そうしないと、おそらく機能しません。その場合、それが有効だとは思わない場合は、そのように言います。理由が理にかなっている場合は、おそらくそれに応じるべきです。プロジェクトを理解し、最終製品が達成することになっているものを理解している設計者は、多くの場合、あなたが考えていなかったかもしれないアイデアを思い付くでしょう。創造性と実用性が出会い、お互いに素早く抱き合い、ビジネスに取り掛かる場所です。
つまり、一言で言えば、正直に言ってください。コミュニケーション。これらの2つのルールは、あなたが信じているよりも困難からあなたを導きます。
将来の参考のために、またビジネスの成長に合わせてデザイナーと協力するために、ピーチピットプレスからロビンウィリアムズの「非デザイナーのデザインおよびタイプブック」を入手してください。彼らはあなたに語彙とデザインが良いか悪いか、そしてそれをどのように修正するかを知る自信を与えます。
幸運を!
「もし彼がiPhoneダッシュボードのモックアップを作っているなら、アイコンをモノクロにするほうがいいと彼に言ったらいいのに」
あなたがそれを好めば、理想的にはそれはデザインブリーフの一部であったでしょう。それが単なる個人的な好みの場合は、必ずしも強力なビジュアルデザイナーではない場合は、その好みをビジュアルデザイナーに任せることを検討してください。本当に本当にモノクロのアイコンが必要な場合(そして、強い個人的な意見を持つことに何の問題もない場合)、おそらく、「X、Y、Zの理由から、モノクロのアイコンを検討するのは難しいかもしれません。考えてみてください。そのようなバージョンなので、並べて比較できますか?」