一般的な原則:スタイルと関連性はファッションに出入りします-時には技術的な制限の変化によって導かれることがありますが、それはしばしばファッションの気まぐれのためです。ファッショナブルではありますが、デザインやスタイルのいくつかの弱点は気付かれません。スタイルが時代遅れになると、それは流行した時代に関連付けられます。
そのため、デザインが「日付付き」に見える場合、通常は次の2つの要素が混在しています。
- そのスタイルは、過去の時代に関連付けられています。「それはとても1970年代です」。
- 流行している間に人々が気づかなかった欠陥は、今ではそうではないことが非常に明らかになっています。「1970年代に誰もがそれをしましたが、今日はそれで逃げられないでしょう」。
したがって、たとえば、「匿名」と「フラットデザイン」のスタイルシフト(匿名によるリンク)は、Google Chromeの例について説明しています。世界物理的な相互作用、そしてそれが流行していた時間(2006-2011?)で行われました。新しいロゴは、「フラットデザイン」の一例であり、そのスタイルが導入された(または導入された)時点(2010〜2016年)の非常に柔らかいミュートシェーディングを備えています。
古いデザインはすでに流行しているように見えますが、それはスタイルがずれている/流行から外れているからです。数年後には、クーパーブラックが「70代」に見えるのと同じように、「2000代」に見えるでしょう。2010年後半には、新しいロゴにも同じことが起こります。
nmmr.nlからイラスト「そう2007」と考えることができるものを対skeumorphism 「そう2012」フラットデザイン:
私はデザイン史の専門家ではありませんが、各「日付のある」スタイルのデザイントレンド、および/またはそのスタイルが一定期間人気があり、不要になったときに放棄された実用的または技術的な理由を見つけることができます。
たとえば、ベルのロゴは、IBMのロゴを少し思い出させます(1972、1960年代のデザインに基づいています)...
... Wikipediaは、まずコピー機、次にドットマトリックスプリンターの技術的な制限を避けたいという要望に大きく影響を受けました:1色、大きな色のブロックを避け、細かなバンドや細部を避けます。
古いBPのロゴは、 20世紀に英国のドライバーのための正の関連を持っているだろういくつかのことを思い出す:例えば、英国の自動車メーカーローバーのスタイリングのバッジのデザインの象徴的な英国の運送会社渦Stobbartを ...緑の特定の日陰を20世紀半ばのモーターレーシングを思わせる、ブリティッシュレーシンググリーンと呼ばれることもあります。
かつて、この種のスタイルは確実に古典的なものでしたが、1990年代にローバーや他の類似企業がひどく破綻し、BPやモーターレースが国際的になり、スタイルが進化しました。外観は、間違いなく、英国の自動車の黄金時代に関連付けられていたものから、非常に汚染された古いバンガー、油っぽいガソリン穴、運命の産業の偏狭で汚れた、非効率的な時代になりました。
次に、実用的な考慮事項があります。古いデザインは、看板の汚れ、汚れ、すすに関係なく、ヘッドライトで非常にはっきりと目立つ必要があるため、制約を受けます。新しいBPロゴは、最初に発表されたときは非常にモダンで新鮮に見えました。他のガソリンスタンドにはそれほど複雑なロゴはありませんでした。これが実用的な材料の変化(より反射性が高く、resistantに対する耐性が高い)の影響を受けない場合、私は驚くでしょう。
時代遅れのデザインについては、通常このような説明があります。上記のタイプ:
- X時代には、スタイルが行き過ぎて人々がうんざりするまでスタイルが流行していました(例:スキューモーフィズムと古いChromeロゴ)
- スタイルには酸っぱい肯定的な関連性がありました(BPなど)
- スタイルは、いくつかの技術的な制限に対する回避策によって推進されました。そして、新しいテクノロジーが新しいことを可能にしたとき、それらの新しいことは新鮮な空気のように見え、境界内で行われたすべてが以前の時代に見られました(例えば、Bell / IBMそして多分BP)。
次に、裏返しもあります。
- スタイルは、別のスタイルへの反応でした。最初は、この新しいスタイルは大胆でモダンなように見えました-以前はそのように物事が行われなかった正当な理由があることが明らかになるまで。パンでの短いフラッシュの後、スタイルは人気がなかったその短い期間に永遠に関連付けられて(そして文字通り「日付を付けられて」)死にます。
多くのファッションステートメント(1980年代のシェルスーツを考えてください)は、この「リバウンド」カテゴリに当てはまります-「やあ、今すぐできる!」すぐに「なぜこれをやっているの?!?!!」が続きます。私たちが現在経験しているリバウンドスタイルの例は、デジタルデバイスの超薄型低コントラストタイプかもしれません-高ピクセル密度の画面によって提供される可能性への反応ですが、それ自体の実用的な問題をもたらします。