アプローチについてより一般的なポイントを追加したいだけです。(tldr:顔のフレームをスケッチし、詳細を追加する直前に取得します)
コピー元の写真の各詳細を厳密にコピーしているように見えます。正確にコピーされた細かい詳細を十分に追加すると、似たものが生まれることを期待しています。それは似顔絵を得るための良いアプローチではありません。私は何度もその間違いを犯しました、私を信頼してください、それは機能しません。
たとえば、額では、個々のハイライトと折り目は写真に似ていますが、全体的な結果は非常に異なります。写真の全体的な印象は、平らな額です。あなたのイメージでは、個々の詳細はすべて似ていますが、それらの部分の合計は非常に異なります-額はやや丸みを帯びています。
絵を描くのは非常に魅力的で、興味のある詳細に早く立ち往生してしまいます。これが問題の根本原因だと思います。
より良いアプローチは、非常に低レベルの詳細から開始し、その低レベルの詳細で描画を完了し、重要なことを正しく行い、その詳細レベルで可能な限り多くの類似性を達成し、レイヤーを追加することです。デジタルで作業している場合は、文字通り別のレイヤーになることができるという祝福を得ることができます。
手順は異なりますが、次のようになります。
- 「ブロックアウト」または顔と場所の形状のワイヤーフレームをスケッチし、主要な特徴の形状を近似します。シルエットから顔を認識することは可能ですが、非常に難しいため、この段階の終わりに少し似ている場合はもちろんです。
- 主な特徴の形を描く-スコットの答えは、この段階で何に焦点を当てるかについての素晴らしいガイドです。漫画のキャラクターと同様の詳細レベルで終了するので、このステップを強い似顔絵で終了する必要があります。
- キーシェーディングを追加し、含めるものを選択してください(完璧な写真のリアリズムを目指している場合を除く)。このステップは、さらに強力な類似性で終了する必要がありますが、主要な機能がすでに存在しているため、それほど強力ではありません。
- 目的のスタイルに応じて、目の詳細、髪の毛、細かい影、ハイライトなどの詳細を追加します。これらが認識を助けると期待すべきではないので、目的は、主要な機能を歪めたり、そらしたりすることにより、肖像を損なうことなく、ここでスタイルのプレゼンテーションを取得することです。
顔の形は全身画像のポーズに似ています-図面の「スケルトン」段階の早い段階でそれを取得してから、それを構築する必要があります。不安定な基盤に詳細を追加する際に出現することを期待しないでください。基盤を構築する前に基盤を取得してください。
自分が似顔絵を失い、その理由がわからない場合は、あまり詳しく見てはいけません。目の焦点が合っていないことがわかります:このような画像、顎の右下(モデルの右)、口、目の間の距離、上鼻、目の高さの頭蓋骨の幅、および額が一致しないとして飛び出します。
(誰もがこのようにオンデマンドで目をそらすことができるかどうかはわかりません...できない場合は、後退するか、Photoshop Gaussianブラーまたはすりガラスを使用して同じ効果を得ることができます)
もう1つの一般的なヒント。私は似たようなものを学ぶのが本当に難しいと感じました-それらは何人かの人々に自然に来ます、そして私はそれらの人々の1人ではありませんでした。練習の助けになったものの1つは、ソースイメージを直接コピーしないことでした。直接コピーすると、間違った詳細に執着しすぎてしまいました。
同じ人物の1つまたは複数のソース画像を撮影し、その人物をわずかに異なる角度で描画したり、異なる表現を引き出したりすると、より良い結果が得られ、よりよく学習できました。難しいですが、顔の本質的な特徴や、人格や気分などの重要な無形のものに焦点を当てることを余儀なくされ、特定の写真の偶発的な詳細を取り除くのに役立ちました。