似顔絵をポートレートでキャプチャする方法は?


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私は肖像画を描きたい人の似顔絵をキャプチャするのに問題があり、私がどこで間違いを犯しているのか、どのように改善できるのかを指摘していただければ幸いです。

基本的に、ポートレート自体はきれいに見えます(少なくともひどく悪くはありません)が、私が描いた人物がわからない場合に限ります。元の写真と私の図面を比較すると、私の図面が写真のモデルにリモートでしか似ていないことがわかります。私の主張を説明するために、Google検索で見つかった写真から描いた写真を以下に示します。

似顔絵

だから私の質問は:私は何が間違っているのですか?ポートレートされた人物の「肖像」をどのようにキャプチャしますか?練習方法は?私の絵ではなく、似顔絵の人物をすぐに認識できるのはなぜですか?どんな助けも大歓迎です!


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これらを印刷して互いに重ねるか、ライトボックスを使用して画像がどこにあるかを確認してください。または、ソフトウェアを使用している場合は、同じ効果を得るために、不透明度を変えてこれらを重ねることができます。これにより、図形の作業が必要な場所を確認できます。
OghmaOsiris

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それが価値があることについては、このイメージでは似ていると思います。私を投げる主なものは、眉毛(濃すぎる)と顎です。これはおそらくひげを陰にすることで修正されます。また、肩の形状により、頭が低くなり、従順になります。
naught101

顎の線を短くして狭くし、耳も少し小さくする必要があります

回答:


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アプローチについてより一般的なポイントを追加したいだけです。(tldr:顔のフレームをスケッチし、詳細を追加する直前に取得します)

コピー元の写真の各詳細を厳密にコピーしているように見えます。正確にコピーされた細かい詳細を十分に追加すると、似たものが生まれることを期待しています。それは似顔絵を得るための良いアプローチではありません。私は何度もその間違いを犯しました、私を信頼してください、それは機能しません。

たとえば、額では、個々のハイライトと折り目は写真に似ていますが、全体的な結果は非常に異なります。写真の全体的な印象は、平らな額です。あなたのイメージでは、個々の詳細はすべて似ていますが、それらの部分の合計は非常に異なります-額はやや丸みを帯びています。

絵を描くのは非常に魅力的で、興味のある詳細に早く立ち往生してしまいます。これが問題の根本原因だと思います。

より良いアプローチは、非常に低レベルの詳細から開始し、その低レベルの詳細で描画を完了し、重要なことを正しく行い、その詳細レベルで可能な限り多くの類似性を達成し、レイヤーを追加することです。デジタルで作業している場合は、文字通り別のレイヤーになることができるという祝福を得ることができます。

手順は異なりますが、次のようになります。

  • 「ブロックアウト」または顔と場所の形状のワイヤーフレームをスケッチし、主要な特徴の形状を近似します。シルエットから顔を認識することは可能ですが、非常に難しいため、この段階の終わりに少し似ている場合はもちろんです。
  • 主な特徴の形を描く-スコットの答えは、この段階で何に焦点を当てるかについての素晴らしいガイドです。漫画のキャラクターと同様の詳細レベルで終了するので、このステップを強い似顔絵で終了する必要があります。
  • キーシェーディングを追加し、含めるものを選択してください(完璧な写真のリアリズムを目指している場合を除く)。このステップは、さらに強力な類似性で終了する必要がありますが、主要な機能がすでに存在しているため、それほど強力ではありません。
  • 目的のスタイルに応じて、目の詳細、髪の毛、細かい影、ハイライトなどの詳細を追加します。これらが認識を助けると期待すべきではないので、目的は、主要な機能を歪めたり、そらしたりすることにより、肖像を損なうことなく、ここでスタイルのプレゼンテーションを取得することです。

顔の形は全身画像のポーズに似ています-図面の「スケルトン」段階の早い段階でそれを取得してから、それを構築する必要があります。不安定な基盤に詳細を追加する際に出現することを期待しないでください。基盤を構築する前に基盤を取得してください。

自分が似顔絵を失い、その理由がわからない場合は、あまり詳しく見てはいけません。目の焦点が合っていないことがわかります:このような画像、顎の右下(モデルの右)、口、目の間の距離、上鼻、目の高さの頭蓋骨の幅、および額が一致しないとして飛び出します。

(誰もがこのようにオンデマンドで目をそらすことができるかどうかはわかりません...できない場合は、後退するか、Photoshop Gaussianブラーまたはすりガラスを使用して同じ効果を得ることができます)


もう1つの一般的なヒント。私は似たようなものを学ぶのが本当に難しいと感じました-それらは何人かの人々に自然に来ます、そして私はそれらの人々の1人ではありませんでした。練習の助けになったものの1つは、ソースイメージを直接コピーしないことでした。直接コピーすると、間違った詳細に執着しすぎてしまいました。

同じ人物の1つまたは複数のソース画像を撮影し、その人物をわずかに異なる角度で描画したり、異なる表現を引き出したりすると、より良い結果が得られ、よりよく学習できました。難しいですが、顔の本質的な特徴や、人格や気分などの重要な無形のものに焦点を当てることを余儀なくされ、特定の写真の偶発的な詳細を取り除くのに役立ちました。


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人間の顔には、だれかを識別するいくつかの側面があります。

  • 頭の形
  • あごの長さ
  • 額の高さ(額から生え際まで)
  • 目の距離
  • 眼窩の深さ
  • 頬骨の形
  • 鼻の長さと幅
  • あごの長さ(下唇から顎まで)

これらが正確になればなるほど、肖像画が誰かによく似ている可能性が高くなります。

これらの側面の多くは、顔認識ソフトウェアで使用されます

あなたのサンプルでは、​​私にとっての第一の問題は不正確なあご線です。あなたは内部の顔の構造で良い仕事をしました。しかし、顎のラインは非常に低く、丸みを帯びています。男性は伝統的に女性よりも四角い顎を持っていますが、Fynes氏はあなたがポートレートで彼に与えた「ヒーロー」の顎を持っていません。


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あご線に同意します。眉毛も別の形をしているように見え、彼に異なる表情を与えます。
OghmaOsiris

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彼の顔を他の人と違うものにすることに焦点を合わせるためにそれについて考えるもう一つのこと。男と兄との違いは何ですか?これらの詳細に焦点を当て、通常の人間の資質にあまり注意を向けないでください。そうすれば、より良いチャンスが得られます。この写真は、オバマとしてすぐに認識できます:bit.ly/ZriXtR、しかし実際の人間のように見えません
BillyNair

はい、@ BillyNair!似顔絵についておそらく全部答えられるでしょう。
naught101

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肖像画家の中には、頭蓋骨のより支配的な幾何学的構造の内部に顔を閉じ込めようとする試みを早めにスキップするものがあります。その代わりに、彼らはその人について微妙に異なるものを識別するためのキーである5つまたは6つの参照点に集中し、垂直および水平の中心線と反対の対角線を持つかろうじて認識できる3次元ボックス内にすぐにそれらをマッピングします。彼らはこれらの線を使用してキーポイントを見つけ、紙が生きていると感じるまで、より小さく、より簡単に認識できる形状とパッチに基づいて構築を開始します。

目の外側の角は、見つけるべき2つの重要な領域です。鼻、次に口が続き、レンダリングですぐにわかるように、口の幅が狭すぎますが、鼻が広すぎます。口の角は目の瞳孔の幅に近くなければなりません。唇の部分が真っ直ぐで二次元的であり、上唇の特徴と張り出しを与えるシャドーイングがない場所を定義する線。細い唇には、できる限りの助けが必要です。また、口は中心からわずかにずれています。非対称でありながら中心から外れていなくても称賛に値します

肖像画のもう1つの重要な要素は、暗い部分と明るい部分がぶつかる場所に表示されます。彼らはすぐに視聴者の目を引くので、最も暗い領域を最後にハイライトし、眉の縁に沿った別々の髪と髪の基線を正確に示す必要があります。あなたのものはエッジがきつすぎ、間違った方向に直線的に定義されすぎているため、彼はカツラを着ているように見えます。鼻に欠けている影は、鼻に押し込まれて平らになったように見えます。強い線を一切使用せずに、明るい部分と暗い部分の間の遷移を定義することをお勧めします。

全体的に、あなたの写真は非常に良く、あなたはとても近いと思います。開発のさまざまな段階で詳細を探ることを恐れないでください。ほぼ完了するまで待つ必要はありません。それはあなたの作品に命を吹き込み、直線的に描くのではなく有機的にアートを成長させるように促します。スタイルと個性に合ったバランスがすぐに見つかります。


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ザックSaucierを

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似顔絵をキャプチャする方法は、あごのラインと形状だけでなく、すべての人間が持っている微妙な欠陥にさらにあります。驚くべきことに、いくつかの非対称機能は人々を美しくするものでもあります。

言い換えれば、あなたの絵は「完璧すぎる」のです!

あなたの例では、形にいくつかの違いがあることがわかりますが、これを完璧に得たとしても、左側の例は依然として「偽物」でデジタルに見えます。

描くものにリアリズムを追加するには、不完全性と非対称性を追加する必要があります。

  • 皮膚の毛穴; 深いもの、小さいもの、広いもの
  • しわと筋肉のライン
  • 傷跡
  • 毛; 完璧な髪、あごひげ、眉毛ではない
  • にきびやにきびの傷跡
  • 景勝地
  • そばかす
  • 日焼け
  • さまざまな肌の色と影
  • 太い

また、3Dスキンチュートリアルを見て、図面にも適用できるいくつかのトリックを学ぶことができます。

ここの例:

http://www.avcgi360.com/zbrush-tutorial-how-to-model-and-texture-realistic-skin/

http://www.smashingmagazine.com/2009/09/50-clever-tutorials-and-techniques-on-traditional-drawing/

サンプル図面

サンプル唇 サンプル面 サンプルの肖像


鉛筆画についての個人的なヒントを1つ挙げることができます。

顔料/グラファイトを「ブラッシング/スマッジ」して広げて、開始時に滑らかなシェーディングを作りすぎないでください。

代わりに、他の種類のスケッチ線を使用してこれを作成してみてください。より滑らかにするために線をブラッシングすると、描画もかなり暗くなり、微妙な詳細を追加するのが難しくなります。後で、または非常に小さなスケッチ線を使用してシェーディングを行うと、詳細を追加するのに役立つすべてのコントラストが失われることはありません。

描画テクニック 描画テクニック スケッチ線

Photoshopを使用する

Adobe Photoshopを使用している場合は、さらに簡単です!

多くのブラシと使用可能なテクスチャがあり、肌のテクスチャに非対称性を作成するのに役立ちます。毛や肌の毛穴用に特別に作成されたブラシがありますが、いつでも独自のブラシを作成したり、デフォルトのブラシを閲覧したりできます。

Photoshopで鉛筆画をインポートし、ソフトウェアを使用して必要な詳細を追加することもできます。図面とデジタル操作を組み合わせることで、結果を得ることができます。

Photoshopのヘアブラシ

Photoshopのスキンブラシ


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上記で読んだ優れた貢献に加えて、特にプロポーション(重要)、ボリューム、深さ、テクスチャ、非対称性などを考慮したものはすべて、確かに基本的なものであり、観察と演習に追加することをお勧めします。 「基本的な課題」に直面しているアプローチ:「-ごくわずかな視覚的手がかりで顔を認識できるようにする方法?」…

顔に似た偉大な巨匠(特に偉大な似顔絵アーティスト)への質問は次のとおりです。-「セット」、「ゲシュタルト」、人を知っている人に疑いなく、顔?

フォレンジックアーティストと似顔絵師は答えようとします。それらを勉強する以外に、いくつかのステップをお勧めします。

  1. タブレット画面で「レイヤーで作業」できるアプリを入手してください。
  2. 自分または既知の人物から3枚の写真を撮ります。(i)1つのプロファイル、(ii)1つの正面、および(iii)3/4で、すべて「水平方向の計画」として「鼻の付け根」で撮影します「(「高すぎず、低すぎない」ことを意味しますが、計画では「通常、お互いに見えます」)
  3. タブレットアプリでこの写真を「ガイド、基本、レイヤー」として作成し、アプリにこの可能性がある場合は、この基本レイヤーを元のレイヤーよりも「透明」にします。
  4. 新しいレイヤーを作成し、その顔を説明するために「最小限の情報」を「伝える」と考えるポイントとライン(ごく少数)をマークし始めます。あなたはそれを行うことができます、ポイントとライン、そして「ちょっと、ガイド画像を消して」(アプリに方法があります)、観察し、「-それで十分ですか?」と自問してみてください...そして先に進みます...

さまざまな顔で何度もやって、「最小限の顔の説明」を他の人に見せて、「これは誰ですか?」と尋ねることができます。

「最小」をマスターして、「最大」を完成させます!

PS-もう一つの手がかりは、古い教育規則を思い出させることです。練習中に脳が「ロトンドとプロファイル」の線を「取得」するため、モデリングは図面の改善に役立ちます。

彫刻家がなぜ上手に流andに描くのかを説明しています。(ロダンを参照)

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