スポットカラーは制限されていますか?CMYKミックスがスポットカラーミックスと同じように扱われないのはなぜですか?


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今日、この記事を読みました。私はいくつかのことを理解しましたが、答えられなかったものはほとんどありませんでした。

記事では18の基本的な色について言及しました。その行の後で、物事は私を少し混乱させました。現在、Pantoneには18のスポットカラーしかないと想定しています。

つまり、18の基本色はスポットカラーです。

スポットカラーについてですね。

現在、プロセスカラーについては、C、M、Y、Kのインクを使用して印刷するときに生成される色をプロセスカラーと呼んでいます。

また、記事では、色を混ぜるとスポットカラーが生成されると述べています(私が正しく理解していれば)。したがって、CMYKも色の混合であり、新しい色が得られる場合、その色がスポットカラーと呼ばれないのはなぜでしょうか。

すべてのことを考えると、それは多くの疑問に思えるかもしれませんが、最終的な目的は、スポットカラーの真の意味と、CMYKミックスがスポットカラーミックスと同じでない理由を知ることです。

回答:


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単に:

CMYKは混合されません。印刷プロセスでは、通常、色を混ぜません。印刷プロセスの聖杯のようなものですが、現時点ではまだ存在していません。

代わりに何が起こるかというと、印刷プロセスは透明なインクを互いに重ね合わせます。各インクは、フルインクカラーのみを生成するか、インクカラーを生成しません。不確定な色は、これらのインクのセルを交互に重ねるか、重ね合わせないことによって実現されます。結果は、色と白の間で何らかの値のように見えますが、混合インクほど豊かではありません。見かけ上の色を生成するプリンタードットのスーパーセルを、印刷ラスターと呼びます。

一方、スポットカラーは混合されます。したがって、ライムグリーンが必要な場合は、ライムグリーンを混ぜても問題ありません。異なる混合を印刷することはできません。異なるスポットまたはプロセスカラーを一緒にラスタライズするだけですが、必要なのがライムグリーンの場合は、そのままの色になります。

2つの間の最大の違いを理解するには、小売パッケージを使用する必要があります。小売で、パッケージが異なるバッチを形成している、おそらく異なる工場が並んで形成されていることを確認してください。これらのバッチの間に小さいが認識できる色のばらつきがある場合、他のバッチがなんらかの方法で汚染されているかのように振る舞い、他のバッチに引き寄せられるため、売り上げが大幅に失われます。

現在、プロセスカラーはスポットカラーよりも再現の点で壊れやすくなっています。主に反射した表面が周囲の光と反応するためです。インクにはいくつかの色スペクトルがありますが、人間はもちろんスペクトルを見ません。ただし、周囲の周囲の光がさまざまなインクと反応すると、特別なことが起こります。一部のライトの下では、他のライトの状態で見たときに同じように見えたり、異なったりすることがあります。したがって、CMYKは同じ光の下で同じ色を再現できますが、基質が同じであれば、スポットカラーは他と同じ物理を再現できます。また、カスタムプロポーションを混ぜてもかまわない場合は、他の素材でも同じ色になる可能性があります。

また、よりきれいな色と、色を混ぜる気がある場合はより広い色域が得られます。また、同じ色の表面がより均一になり、場合によってはグラデーションも得られます。また、一部のスポットシステムでプラスチックや布地を染色することもできるため、厳密な色で素材を注文できますが、プロセスカラーでは簡単に行うことはできません。


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そして今、私たちは単純なものの土地を去りました
joojaa

笑!まああなたの防衛では、それは質問に答えます:)
好奇心

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TLDR:いいえ、スポットカラーはCMYKよりも制限がありません。また、印刷プロセスが異なるため、スポットカラーは同じには扱われません。

プロセス印刷(またはCMYK印刷、フルカラー印刷とも呼ばれます)では、個別のインクを使用します。それらは混合されません。

インクは紙の上に重ねられます。通常、ハーフトーンドットを使用してドットのパターンを作成し、通常の表示距離で見たときに単色をシミュレートします。フルカラーのイラストや写真を再現する場合とは異なります。オフセット平版印刷では、これは通常、各色に1つずつ、4つの印刷ヘッドと4つの印刷版を備えた印刷機を使用するか、場合によっては印刷機を複数回通過する1つまたは2つのヘッドを使用します。

典型的な4色プロセスオフセット平版印刷機。4つのカラーヘッド(CMYK)と、ローラーにインクを供給し、その後4つの印刷版にインクを供給するインクダクトを示し、画像はゴム製のブランケットに転写されます。ブランケットとスチールシリンダーの間で圧縮された紙の上に。

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スポットカラーは、1つの単一のインクを使用して印刷されます。多くの場合、Pantoneガイドブックのフォーミュラにさまざまなベースカラーインクを物理的に混合することによって作成されます。

スポットカラーインクの混合

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各スポットカラーは、1つの印刷ヘッドと1つの版だけを使用して印刷されます。通常、ハーフトーンで使用することもできますが、ベタ領域のインクを使用して印刷します。スポットカラーはCMYKカラーよりも色域が広く、CMYKで同等のものがないスポットカラーがあります。たとえば、メタリックカラー、蛍光カラー、またはCMYKでの再現が難しいことで有名なReflex Blueなどの純粋な顔料を使用したインクです。

時々、非常に大きな印刷機には4つ以上の印刷ヘッドがあり、追加の印刷機をスポットカラーに使用できます。複数のスポットカラーが可能で、スポットカラーを紙に重ねて別の色を作成することもできます。

拡大鏡を使用して確認する必要がある可能性がありますが、これは、印刷されたプロセスカラーが、無地のスポットカラーのクローズアップと比較してどのように見えるかを示しています。

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画像を追加するための+1。ただ1つ:スポットカラーは、単一のインクである必要はありません。複数のスポットカラーを印刷でき、CMYKのようなハーフトーンドットを使用して、それらを「混合」することもできます。こちらの例をご覧ください
Wolff

@ウルフ私はスポットカラーをまとめて参照していましたが、複数のスポットカラーが単一のインクであるという意味ではありませんでした。たぶん、私の言葉遣いがわかりにくい。少し編集します。
ビリー・カー

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普通のプリンターには4つのカートリッジ、CMYKがあります。使用頻度が高いため、通常は黒のカートリッジを使用すると、少し大きくなります。

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このプリンターで印刷し、画像に緑色が含まれている場合、シアンと黄色の両方の紙に小さなドットを配置して、その緑色にします。これがCMYKプロセスです。

パントンとスポットカラーは、一般的にこのように考えることができます。あなたはあなたのCMYKを持っていて、それからあなたはあらかじめ混合された正確な色を持っています。緑のスポットカラーと言います。これで正確なグリーンが得られ、適切なグリーンを得るためにシアンとイエローを混ぜる必要はありません。すでに混ぜられたグリーンを置くだけです。

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これは非常に高価であり、私がサポートする統計はありませんが、ほとんどのプリントショップはこのようなスポットカラーさえも実行できないと言ってしまうでしょう。

コカ・コーラのふりをして、通常は常に赤に非常に正確なスポットカラーを使用します。ただし、コカ・コーラの場合は、スポットカラーを使用しないプリンターを使用している場合があります。内部メモは、基本的なオフィスプリンターで印刷される可能性があります。その場合、可能な限り近いCMYK同等物を使用して、署名を赤に近づけます。


もう1つの重要なことは、CMYK空間内ではまったく生成できない色もあります。例えば、ネオンカラーはネオン顔料の使用を必要とします。これは、スポットカラーのもう1つの例です。ここでアランの答えを参照してください:https : //graphicdesign.stackexchange.com/a/4473/2611


次に、18の基本色について説明します。彼らは18のベース塗料を使用し、それらを工業用ミキサーで正確な比率に混合すると、その混合物は例えばPantone 1925Cになります。


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私は以前、反射ブルーを本当に押し付けていたプリントショップで働いていました...それは安かったので、顧客を大騒ぎさせました。おお、ピカピカ!」;)
鉄人

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私の仕事では、昔ながらの2色オフセット機を使用しており、少量の場合、プリンターは実際に18ベースのインクを使用して自分で色を混ぜます。彼はレシピを含む特別なPantoneカラーブックを持っていますが、レシピはしばしば途方に暮れており、常にいくつかの手動調整が必要です。
Wolff

@ウォルフ-ええ、短期的には、ドックで「ライブ」でインクを混ぜ、それに合うまで微調整します。大量生産の場合はそのまま混合して購入しますが、短期の場合は価値がありませんでした。
鉄人

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Pantone Matching Systemは色空間です。おそらくコンピューターでおなじみのRGB色空間と同様に、CMYKも印刷用の別の色空間です。イエロー、マゼンタ、シアン、ブラックの色を混ぜたり重ねたりすることにより、多くの色を得ることができます。ただし、すべての色空間と同様に、制限があります。何を試しても、イエロー、マゼンタ、シアン、ブラックのインクを組み合わせてホワイトインクを作ることはできません。白い紙に印刷する場合は、問題ありません。CMYKを使用すると、「ここにインクを挿入しないと、白い紙が表示されます」と言うことができます。ただし、コーティングされていない段ボールなど、別の色で印刷する場合は、白にするために別の色空間が必要です。

Pantoneマッチングシステムは、色を指定する別の方法です。CMYKの色空間を完全にカバーできると思いますが、CMYKでは表現できない色もたくさんあります。RGBが3次元の色空間で、CMYKが4次元の色空間である場合、PMSは18次元の色空間と見なすことができます。PMSには、黄色や青などの通常の色だけでなく、コンピューター画面やCMYK印刷では表現できないメタリックインクやネオンインクも含まれています。(そしてPMSでさえすべての可能なインクを表すことができない、それは例えば白がない)。さらに、Pantoneはコート紙またはコートされていない紙のどちらに印刷するかに応じて、インクを生成するための異なるレシピを指定します。。プリンターと直接通信して、必要な個々のインクをユーザーに通知する大バッチ印刷用に設計されています。PMSシステムを使用すると、要求した色を確実に混合できます(これが、Pantoneの白である必要がない理由です。白を使用することをプリンターに指示するだけで、製造方法を既に知っています)。

Pantoneスポットカラーは、プリンターによって、おそらくバケットロードによって混合されたインクです。インクジェット、レーザー、オフセット印刷のようにプリンターで混合またはレイヤー化されることはありませんが、事前に混合され、完成した色としてプリンターに送られます。これにより、色の一貫性が確保され、印刷位置ずれる可能性が少なくなります(少なくとも1つの色の場合。複数のスポットカラーを使用している場合でも可能です)。


CMYKカラーが「混合」されていると言うのは技術的に正しくなく、やや混乱しています。それらは実際には、「混合された」色の錯覚を与えるために印刷プロセスで重ねられる別々の色として印刷されます。しかし、とにかく、ホワイトインクの問題の回答に含めるために+1します。これは、4色プロセス印刷だけでは不可能です。
ビリー・カー

@BillyKerrええ、でもそれは実装の詳細ですよね?インクジェットプリンタは、理論上は、プリンタヘッドを非常に近くに配置して、インクが紙に当たる前に混ざるようにします。しかし、少しわかりやすくするために編集します。
curiousdannii

たぶんマイナーな詳細はありますが、「ミキシング」について話すときは、初心者が実際のプロセスを理解できるように区別するのに十分重要だと思います。インクジェット印刷でも、インクが技術的に混ざらないことを発見しました。拡大してもインクのドットは見えます。パターンはよりランダムで細かく、多くの場合目立ちませんが、まだ存在しています。こちらの例を参照してください
ビリー・カー

特定の昇華と光化学プロセスのみが、混色から期待される結果をもたらします。とにかく、標準的なプリンターテクニックは、その場で色を混ぜることを好みますが、完全にコスト効率が良いわけではありません。
joojaa

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まだ言及されていない要因は、CMYKプロセスで使用されるシアン、マゼンタ、およびイエローのインクが意図的に選択されているため、シアンとマゼンタを重ねると青になり、マゼンタと黄色を重ねると赤になり、シアンを重ねることになります。黄色の場合は緑になります。単独で印刷した場合にシアン、マゼンタ、イエローと同じに見えるが、それぞれを重ねると異なる色が得られる他のインクを使用することもできます。

スポットカラーは、他の色でオーバーレイする目的で選択されないことが多く、それらをオーバーレイする効果は、「カラーテーブル」が示すものとは異なる場合があります。2つのプリンターの赤インクとオレンジインクは、見た目は同じですが、重ね合わせると非常に異なる結果になる可能性があります。たとえば、赤と緑の光を透過するが中間波長の光を吸収するオレンジインクは、赤と緑の多くを吸収するが中間波長を透過するが、前者を赤でオーバーレイするインクと(分離して)視覚的に区別できない場合があります。後者をオーバーレイするよりもはるかに暗い結果になります。

混合時にスポットカラーがどのように動作するかを指定しない限り、インクの色が単独で完全に一致していても、異なるインクを使用する異なるプリンターで処理すると、スポットカラーをオーバーレイするドキュメントが一貫して表示される保証はありません。


つい先ほど、このことについて触れました。しかし、詳細には入りませんでした。
joojaa

@joojaa:私はあなたの答えを読んだところ、スポットカラーの利点に重点が置かれていたようです。私の答えは、プロセスカラーの利点の1つを提案することを目的としていました。2つのプロセスカラーのブレンドは、ほとんどの場合、ブレンドされる2つのカラー間のカラーとして表示されます。スポットカラーを使用すると、それが起こらない場合があります。
スーパーキャット

スポットカラーは何でもかまいません。彼らは非常にうまくブレンドすることができませんでした。
joojaa

@joojaa:多くのスポットカラーは美しくブレンドされますが、それらの色が保証されるわけではないというのが私のポイントです。CMYKで赤とオレンジの50%ブレンドを試みると、結果はある種の赤みがかったオレンジになります。キャリブレーションされたガンマ曲線を使用していない場合、正確な色合いや色相については不確実性があるかもしれませんが、いずれにしても、それはある種の赤みがかったオレンジ色であることがほぼ保証されています。スポットカラーを使用すると、結果がはっきりしなくなります。
スーパーキャット

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@joojaa:別のポイントとして取り上げるべきもう1つの問題は、プロセスカラーが定式化されていることです。たとえば、シアンとマゼンタのストライプを重ねて配置する場合と並べて配置する場合で、外観に大きな違いが生じないようにします。多少の違いはありますが、たとえば、1つの位置ずれがシアンとマゼンタのストライプのパターンであると想定される場合に、いくつかのボイドといくつかのオーバーラップ領域が生じると、オーバーラップ領域の暗さが声の明るさを相殺します。これは、スポットカラーの場合ははるかに少なくなります。
スーパーキャット2019

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プロセスカラーまたはCMYKカラーは、ご存じのとおり、C、M、Y、Kインクから混合されたカラーです。

スポットカラーは、通常、前述の18のPantoneインクの1つから混合された特定のカラーインクを使用して印刷されますが、プリンターはCMYKインクを使用してスポットカラー(またはその近似)を混合できる式を使用する場合があります。

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