私はこれがある程度主観的であることを知っています。ベストプラクティスか経験豊かな入力を求めています。
TL; DR: クライアントが別のプロバイダーを探すことを選択した
後、デザイナーは過去のクライアントと特定のジョブ仕様をどのように共有する必要がありますか?
材料の作成プロセスに関するすべての情報を要求に応じて公開する必要がありますか、または設計者が生産情報と仕様を共有しないのが賢明ですか?
色、サイズ、在庫、印刷ベンダーなどの 一般的な仕事情報を指しているのですが、ファイルやアートワークを指しているのではありません。実際のファイルは完全に別の問題です
そして具体的には.. クライアントはビジネス関係を終了することを選択しました。デザイナーではありません。
シナリオ:私は約10〜12年間クライアントと仕事をしています。私が彼らに紹介されたとき、彼らはスタートアップでした。このクライアントは、私が数十年前から知っている別のクライアントに関連していました。それで、それはすべて「好意」として始まりました。正式な契約はありません(ある程度私の間違いです)。そこだからしかし、常にそこに前後に電子メールして... Xの価格は$ X ..ですそれは大丈夫ですか...はい...などしているで書かれたレコードの取引が。
ロゴデザイン、企業IDパッケージ、Webサイト、マーケティング資料などを作成しました。これには、カスタムベクターアートワークが含まれていました。私は本質的に10年以上、デザイン、印刷、またはWebの唯一のプロバイダーでした。私は非常に低いレートで多くのことを実行し、小さなことでそれらを「ニッケルと薄暗くする」ことは決してありませんでした。これで私は大丈夫です。
彼らは長年にわたって成長し、彼らが望む時間枠でウェブデザインの観点から彼らの欲求のいくつかに効果的に対応することができなくなるまで成功しました。
彼らは私を、すべてを捨てて、彼らが尋ねる瞬間に必要なことをすることをいとわない「従業員」と考える習慣を持っています。私は彼らに問題を説明しました–彼らが必要とすることを実行できますが、いくつかのタスクに必要な時間は単に他のコミットメントのために私を遅くします。ここ数年、トレードオフがありました。私は彼らのプロジェクトにもう少し時間をかけ、そして今度はもう少し安い料金でした。
最近、私はすべてのウェブサイトのパスワード/ログインを求められました。なぜなら、彼らは「何かが起こった場合に備えて」と言っているからです。まあ、見よ、彼らは実際にWordpressの工場を雇ってWebサイトをやり直したので、ホスティングを移動してDNSを変更するための情報が必要でした。これは、私が楽しむものではありませんが、理解されました。彼らが物事を別の会社に移していることを知っていたとしても、私は情報を提供したでしょう。ビジネスはビジネスであり、投稿されているように、私は彼らが望むほど速く物事を変えていませんでした。
その時以来、私はベクトルファイルを提供するように頼まれましたが、それを拒否し、「すべてのカスタムアートワークは[私]の所有物のままです」と説明しました。これはクライアントを動揺させ、彼らは私に「突然のメール」を送信しました。「設計にお金を払ったので、アートにもお金を払ったのです!」という標準です。引数。彼らも、「契約を結んでいないので、アートを維持することはできません。」
説明できるように、クライアントに電話するよう丁寧に頼みました。彼らは、しかし決してやらないと言った。私は芸術を所有していることを知っています。また、契約なしでは、この問題に関する私の立場は強く、弱くはないことを知っています。私はフリーランサーです。自分の時間に自分のツールを使うのが適切だと思います。私は従業員ではありません。しかし、ここでも、それが私に対する一般的な考え方のようです。
電話がかかってこなかったので..彼らが雇った新しい会社は、私が作成した以前のPDFを共食いし、アートワークを撮影していると思います。まだ直接その証拠はありませんが。
今日、私は彼らの名刺の電子メール要求仕様を受け取ります...特に在庫と重量。
明らかに、彼らも私を印刷ループから切り離しています。繰り返しますが、彼らの選択については、私は彼らと議論しません。しかし、私は彼らが自分の仕事をどのように行ったかを尋ねることは少し不適切だと感じています。これには、プロジェクトの特定の仕様が含まれます。
クライアントは、私が使用していたベンダーを知っているようです。(私は彼らのために何かを注文し、それらに直接出荷する際年間で、私はおそらくいくつかの点で、「ラベルなし」オプションをチェックすることを忘れていました。)しかし、私がいた場合、これまで直接、私は考え、その情報を求めていない、それを供給しています、良い関係にあったときでも。そのような情報を今すぐ提供することは、私には受け入れられないようです。
私は意図的に「困難」になりたくはありませんが、競合を避けるために「店を譲る」ことも望みません。私はクライアントと敵意を抱いたり、敵対的な関係を生み出したりすることは本当に望んでいません。しかし、リクエストの一部が過剰になりつつあり、情報を提供することでビジネスの運営方法を尋ねられていると感じています。
私が動揺しているところはその考えにあります。情報の共有に関して私が過度に敏感であるかどうか、または彼らがあまりにも多くを求めているという私の認識が正しいかどうかはわかりません。
だから、私は疑問を残している... 材料を作成するプロセスに関するすべての情報は、過去のクライアントの要求のために開かれるべきですか?または、設計者が生産情報と仕様を共有しないのが賢明ですか?
クライアントを取得し、保持する理由は、特にタスクの実行方法にあります。それを共有することは私にはあまりにも思えます。以前のクライアントは、プロセスに関して「脳を摘む」ことを許可されるべきですか?または私は愚かですか?
明確にするために、クライアントはサービスのために他の場所に行くことを選択しました。クライアントのサポートを停止することを選択していません。したがって、.. 顧客が去ることを選択した場合..... 法的に義務付けられていないものを提供することについて心配する必要がありますか?