元のクライアントとどれだけの情報を共有する必要がありますか?


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私はこれがある程度主観的であることを知っています。ベストプラクティス経験豊かな入力を求めています


TL; DR: クライアントが別のプロバイダーを探すことを選択した
後、デザイナーは過去のクライアントと特定のジョブ仕様をどのように共有する必要がありますか?

材料の作成プロセスに関するすべての情報を要求に応じて公開する必要がありますか、または設計者が生産情報と仕様を共有しないのが賢明ですか?

色、サイズ、在庫、印刷ベンダーなどの 一般的な仕事情報を指しているのですが、ファイルやアートワークを指しているのではありません実際のファイルは完全に別の問題です

そして具体的には.. クライアントはビジネス関係を終了することを選択しました。デザイナーではありません。


シナリオ:私は約10〜12年間クライアントと仕事をしています。私が彼らに紹介されたとき、彼らはスタートアップでした。このクライアントは、私が数十年前から知っている別のクライアントに関連していました。それで、それはすべて「好意」として始まりました。正式な契約はありません(ある程度私の間違いです)。そこだからしかし、常にそこに前後に電子メールして... Xの価格は$ X ..ですそれは大丈夫ですか...はい...などしている書かれたレコードの取引が。

ロゴデザイン、企業IDパッケージ、Webサイト、マーケティング資料などを作成しました。これには、カスタムベクターアートワークが含まれていました。私は本質的に10年以上、デザイン、印刷、またはWebの唯一のプロバイダーでした。私は非常に低いレートで多くのことを実行し、小さなことでそれらを「ニッケルと薄暗くする」ことは決してありませんでした。これで私は大丈夫です。


彼らは長年にわたって成長し、彼らが望む時間枠でウェブデザインの観点から彼らの欲求のいくつかに効果的に対応することができなくなるまで成功しました。

彼らは私を、すべてを捨てて、彼らが尋ねる瞬間に必要なことをすることをいとわない「従業員」と考える習慣を持っています。私は彼らに問題を説明しました–彼らが必要とすることを実行できますが、いくつかのタスクに必要な時間は単に他のコミットメントのために私を遅くします。ここ数年、トレードオフがありました。私は彼らのプロジェクトにもう少し時間をかけ、そして今度はもう少し安い料金でした。

最近、私はすべてのウェブサイトのパスワード/ログインを求められました。なぜなら、彼らは「何かが起こった場合に備え」と言っているからです。まあ、見よ、彼らは実際にWordpressの工場を雇ってWebサイトをやり直したので、ホスティングを移動してDNSを変更するための情報が必要でした。これは、私が楽しむものではありませんが、理解されました。彼らが物事を別の会社に移していることを知っていたとしても、私は情報を提供したでしょう。ビジネスはビジネスであり、投稿されているように、私は彼らが望むほど速く物事を変えていませんでした。


その時以来、私はベクトルファイルを提供するように頼まれましたが、それを拒否し、「すべてのカスタムアートワークは[私]の所有物のままです」と説明しましたこれはクライアントを動揺させ、彼らは私に「突然のメール」を送信しました。「設計にお金を払ったので、アートにもお金を払ったのです!」という標準です。引数。彼らも、「契約を結んでいないので、アートを維持することはできません。」

説明できるように、クライアントに電話するよう丁寧に頼みました。彼らは、しかし決してやらないと言った。私は芸術を所有していることを知っています。また、契約なしでは、この問題に関する私の立場は強く、弱くはないことを知っています。私はフリーランサーです。自分の時間に自分のツールを使うのが適切だと思います。私は従業員ではありません。しかし、ここでも、それが私に対する一般的な考え方のようです。

電話がかかってこなかったので..彼らが雇った新しい会社は、私が作成した以前のPDFを共食いし、アートワークを撮影していると思います。まだ直接その証拠はありませんが。


今日、私は彼らの名刺の電子メール要求仕様を受け取ります...特に在庫と重量。

明らかに、彼らも私を印刷ループから切り離しています。繰り返しますが、彼らの選択については、私は彼らと議論しません。しかし、私は彼らが自分の仕事をどのように行ったを尋ねることは少し不適切だと感じています。これには、プロジェクトの特定の仕様が含まれます

クライアントは、私が使用していたベンダーを知っているようです。(私は彼らのために何かを注文し、それらに直接出荷する際年間で、私はおそらくいくつかの点で、「ラベルなし」オプションをチェックすることを忘れていました。)しかし、私がいた場合、これまで直接、私は考え、その情報を求めていない、それを供給しています、良い関係にあったときでも。そのような情報を今すぐ提供すること、私には受け入れられないようです。

私は意図的に「困難」になりたくはありませんが、競合を避けるために「店を譲る」ことも望みません。私はクライアントと敵意を抱いたり、敵対的な関係を生み出したりすること本当に望んでいません。しかし、リクエストの一部が過剰になりつつあり、情報を提供することでビジネスの運営方法を尋ねられていると感じています。

私が動揺しているところはその考えにあります。情報の共有に関して私が過度に敏感であるかどうか、または彼らがあまりにも多くを求めているという私の認識が正しいかどうかはわかりません。


だから、私は疑問を残している... 材料を作成するプロセスに関するすべての情報は、過去のクライアントの要求のために開かれるべきですか?または、設計者が生産情報と仕様を共有しないのが賢明ですか?

クライアントを取得し、保持する理由は、特にタスクの実行方法にあります。それを共有すること私にあまりにも思えます。以前のクライアントは、プロセスに関して「脳を摘む」ことを許可されるべきですか?または私は愚かですか?


明確にするために、クライアントはサービスのために他の場所に行くことを選択しました。クライアントのサポートを停止することを選択していません。したがって、.. 顧客が去ることを選択した場合..... 法的に義務付けられていないものを提供することについて心配する必要がありますか?



@Scottこの個人的な側面について言えば、あなたは成長している小さな会社に苦しんでいるようです。(具体的には、彼らはあなたに聞いている質問に答えるために経験のある人を雇う必要があり、まだそれを理解していません。)たとえあなたがたとえあなたがそれらとの関係が改善されました。自分で橋を燃やすことを心配することは、あなたへの影響を最小限に抑えることと同じくらい生産的だとは思いません。
jpaugh

良い点@jpaugh私の傾向は、どんなリクエストでも悪意があるということではありません。だから、私は友好的であり、私がそれが受け入れられると思う場所で助けようとしました。しかし、それが収益の流れでなくなった場合、それらを単にカットオフする必要があるポイントにすぐに近づいています。
スコット

回答:


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あなたの情報源の1つであれば、私は彼らやクライアントに本当に何も与えません。

「お問い合わせいただきありがとうございます。私の情報源とベンダーは、X年の経験を通じて得た価値の一部です。YとZの情報源が何であれ、それを開示することは望みません。私のビジネスに重大な損害を与えるため、この情報を提供することはできません。

それらが持続する場合、おそらくアナロジーが役立ちます:

Ralph Lauren(または何でも)からシャツを購入した後、販売員にRalph Laurenがどこから生地を調達したかを伝えるよう要求しますか?もちろんそうではないので、私からそのようなばかげた要求をしないでください。


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最初の段落の引用は素晴らしいです。私はそれを少し言い換えることができますが、ここでは絶対に当てはまると感じています。
スコット

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私はそれを100%放します。

すべての質問に答えて、期限を設定し、それ以降はリクエストを受け付けなくなります。この情報は喜んでお手伝いしますが、できるだけ早く社内で引き継ぐ必要があります。彼らはあなたが予想するより早く物事を理解します。

このようなクライアントがいました。同様の話。

彼らがすっごく大きくなり、証券取引所に上場し、3〜4人からおそらく数百人に成長するまで、印刷物とウェブのほぼすべてに約8年間働きました。その時点で、仕事の量は非常に大きく緊急であったため、私は実際にオフィスから自由になってすべてに追いついていました。基本的には、有給のオンコールの社内フリーランサーです。

物事はこのペースでしばらく働き、給料は良かったのですが、純粋なフリーランサーとして、私は毎日コーヒーメーカーで会計をすることに満足していませんでした。 。遠隔作業もありましたが、緊急が本当に緊急だったとき、フルタイムで2週間そこにとどまりました。

ある日、私は上司にメールを送り、来月から仕事をやめ、彼らが望むならすべてのファイルを手に入れることができ、それで問題がないと伝えました。結局のところ、完全に8年間の非常によく支払われた仕事がその時にありました。入門レベルのデザイナーからシニアのフリーランサーへと私を変えたのは、そんなに激しい仕事でした。そのため、私はフリーランサーが通常のスタート時に受ける一時的なマイナーな仕事から離れることができました。

私は、経営者への対処方法、10人の従業員と同時に対処する方法、会社の投資家と話す方法を学びました。複数の緊急ジョブを同時に処理しました。会議にヘリコプターで来る人々。実際に稼いでいるお金は別として、8年間でたくさんのことを学びました。実際には複数の契約がありましたが、法務部門との競合を避けたいし、正直なところ、明らかに一人のデザイナーにとって大きすぎるワークフローを遅らせたくありませんでした。

だから私はそれを手放す。

私はすべてのファイル、電子メールで送信されたパスワード、サプライヤーの連絡先、および彼らが仕事を完全に引き継ぐのに役立つすべてのものをまとめて配達しました。

彼らは私の立場を得て、私たちは良い条件で別れ、しばらく連絡を取り合っていましたが、彼らはすぐに他のプロバイダーを雇わなければなりませんでした。それから数週間後には、メールや電話はもう必要ありません。

1年後、ボスはその会社を去り、新しい会社を始めました。同じタイプの仕事で私に戻ってきましたが、今回はより良い条件、より良い料金を交渉し、忙しい日に助けてくれるアシスタントを得ました。

新しい会社で4年経った今でも仕事は機能しています。すべてのWebにアクセスできるIT部門を持っているので、バックアップとパスワードが彼らの仕事です。在庫、独自の印刷注文を行い、これらのことについてたまに私に尋ねます。より多くの人が負荷を共有し、実際の設計部分に集中しやすくなります。


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しかし、私の問題は実際にはファイルに関するものではありません。私はそれに対してスタンスを持ち、何年もの間、そうしています。それは、「印刷された在庫の重量はどれくらいですか?」または「私たちのためにXXXを印刷したのは誰ですか?」
スコット

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それか。いいえ。ファイルとそのさようならを与えます。彼らがそんなに大きいなら、雇われたデザイナーはピーナッツであるべきです。他の誰かが引き継ぐ必要があります。
ルシアン

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これ(+コメント)!絶対に。そして、学んだ貴重な教訓。
イチゴ

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「私たちにXXXを印刷した人」 ...カードを提供した場合、答えは「私がしました」です。サブテキストは、「私は自社で生産していないものの質の高いサプライヤーのネットワークを持っています」です。そうは言っても、私はそのような状況に耐えることはできません-代替アプローチについての私の答えを見てください!
ビージャミン

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スコットがそれらを落とさなかったので、私はこのインスタンスについてこれに本当に反対します。彼らは彼を落とし、警告も連絡もなしにした。顧客が何のコミュニケーションもなくあなたを落としたように見せてみましょう... 6か月後に印刷仕様を尋ねます。それは大丈夫ですか?3年後はどうですか?この答えはすべて、彼らに時間枠を与えるための最初の会話があることにかかっていますが、顧客はそうしませんでした。
ライアン

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tl:dr; 特にあなたのものではない情報を控えるのではなく、彼らはもはやあなたのクライアントではないので、彼らに脚の仕事をさせてください。あなたが対立しないようにしたいなら、私は間違いなくあなたが悪人のように見えないように、可能な限り偏向しようとします。

ここにはいくつかのことがあります:


ソースファイル

ブランディングマテリアル(ロゴのさまざまなベクターバージョン)を除き、あなたが言及したようにファイルはあなたのものであるため、ファイルは提供しません。しかし、多くのクライアントはこれを知らず、それらを伝えることはあなたに悪いニュースの担い手になります。私が過去にこれを処理した方法は、これを説明する信頼できるソースをオンラインで見つけて(おそらくAIGAまたは法律事務所からのリンク)、応答として送信することです。次に、価格に応じてファイルを提供することを希望する場合があることを追加し、見積の取得に興味がある素材を尋ねます。彼らがあなたのためにした10年間の資料の見積もりが欲しいのなら、少額の料金を請求するのは公平だと思います。


ウェブサイトのパスワード

再:「何かがあなたに起こった場合」...クライアントから十分な証拠を与えられたデザイナーに何かが起こった場合、評判の良いウェブプロバイダーがサイトへのアクセスを拒否することは私には非常に考えにくいです。この)。いろいろなことを試みている誰かがサイトを破壊し、あなたをそれを修正するままにする可能性がはるかに高いようです。

これを処理する1つの方法は、管理者パスワードを別の評判の良いサプライヤーに直接渡すことを説明することです(これは、追い出されたことを確実に知るための非常に良い方法です)。そうすれば、それらが混乱する場合、それはもうあなたの問題ではないことを確信できます。


印刷仕様

たぶん、私は忙しすぎて今のところ問題を調べることができないが、彼らはサンプルを別のプリンターに持って行って在庫/重量を特定させることができると答えるでしょう


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私の愚かさのために..私はウェブサイトのログイン/パスワードを「彼らのオフィスへの鍵」としてより多く見ます。私はしていない任意のWeb-作業やソースファイルを提供します。しかし、彼らが尋ねると、サーバー上のものに確実にアクセスできます。他のすべて..まあ...私は共有について非常に心配しているか、共有に対して激しく反対しています。
スコット

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@Scott Ditto、通常私がプロバイダーを処理している場合は、メールを直接CCに送信します(そして、何も触れないように伝えます)。プラットフォームに応じて、サイトの重要なコンポーネントではなく、コンテンツを編集するためのアクセス権を付与するユーザーを作成します。
好奇心

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私は「芝生を降りる」タイプです。デフォルトでは何も得られず、私はポケットサンドを運びます。

古いデザインの成果物-1回のバッチで、1回無料で。

することにより、古い、私は意味の前に出荷されました。これはプロの礼儀であり、プロのバックアップシステムのテストです。これらを作成するのが難しい場合、会社の運営方法に構造的な欠陥があり、修正する価値があります。

必要なものをすべて1つのリクエストにまとめるよう依頼します。これまでに出荷したことがないもの(高解像度での輸出など)は追加費用が発生するため、最初に見積もる必要があります。

ウェブサイトのパスワード–一度に1回無料で。

資格情報についてもまったく同じことが言えます。

ソースデザインのアーティファクトと知的財産–実際の価格で。

これにはスケッチとベクターファイルが含まれます。あなたのリストをチェックするのは良いことですが、彼らはこれにお金を払っていません。知的財産の販売不足は、大きな個人的費用がかかります。「契約はありませんので、アートを提供してください!」に対する正解は次のとおりです。

  • 契約はありませんので、私はすべての知的財産と著作権を保持しています。法律に従って。

  • 価格に同意できる場合に限り、私は喜んで取引を行います。

合理的な価格とは、設計成果物に対して支払った合計金額の最大100%です。20%を下回らないでください。知的財産は非常に貴重です。アンダーセルしないでください。5,000ドルなどの象徴的な金額だけを請求することを考えている場合、これを行わないでください、それは十分ではありません。プロパティの値を過小評価しないように、この反例を具体的に命名します。

あなたは従業員ではありません。退職チェックは受けませんが、デフォルトでは知的財産を保持しています。唯一のレバレッジを捨てないでください。

生産コンサルティング–実際の価格で、非常にオプションで。

これは、以前の見積もりに含まれていない専門的なサービスです。新しいクライアントに同じサービスを提供する場合は、それを検討してください。そうでない場合、地獄いいえ。

上記のすべて–すべてのサービスを終了する期限を設定し、それを伝えます。

これはあなたの精神的健康のためです。1〜3か月の時間をお勧めします。他のクライアントはより多くの時間を要求しているため、他のクライアントはすべてに集中する必要があることを伝えます(具体的には、このクライアントからすべての注意をそらす必要があります)。日々。

あなたの脳を選ぶ-いいえ、いいえ、いいえ。

誰かがあなたのドアを選んでいるのを捕まえたら、あなたは警察に電話します。誰かがあなたの脳を拾おうとするなら、あなたは彼らにコンサルティングサービスのための引用を与えることを検討するとき、警報ベルが消えるべきです。彼らの出発点は誘惑や社会的圧力によってあなたの知識を獲得しようとしていたので、彼らはあなたをオファーに連れて行ってくれます。このように重要なことは決して共有しないでください。

誰かにあなたの脳を選ばせようとするなら、少なくとも最初に夕食を買ってもらう。


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個人的な経験、これとしてそれを取る、そして英語でごめんね。


かつて、間接的に関与する人物としてプロセスで証言しなければなりませんでした。

私は小さな広告代理店でアドバイザーのオフィスのフリーランスデザイナーとして働いていました。私はクライアントと直接関係があり、すべてのクライアントに優れていました。私の仕事は、代理店の承認を通過した後、クライアントに直接デザインを設計、提供、提示することでした。これらはすべて厳格なサービス契約の下にありました。

これらのクライアントの1人のマーケティングディレクターは、産休を要求し、交換する必要がありました。新しいマーケティングディレクターは、ビジネスの世界で多くの経験がなくても、交換後の仕事の継続性のために日々苦労しました。これは、多くの不安、絶対にすべての基準のかなりの欠如、そして一般的に、プロフェッショナリズムの低さで現れました。

仕事を始めてから数週間後、彼女は会社のプロジェクトのために代理店からどのような予算を要求したかを印刷物に電話するなど、法学以外の問題に関与しようとし始めました。

代理店は会社に声明を送信しました。彼女は自分に対応していない土地に干渉していたためです。

印刷会社がファイル付きのCDを提供することを要求するまで、これはすべて悪化していました。完全に違法なもの。

代理店は、彼女が働いていた会社に代わって、その人に対して法的措置を取る以外に選択肢がありませんでした。

直接関与しているので、証言しに行かなければなりませんでした。会社の弁護士は私に尋ねました:

  • 契約代理店は、設計を参照するすべてのコンポーネントを、それを要求する会社に提供する義務がありますか?–

私の答え:

  • 制作に関してではなく、創造的なプロセスに関連するすべてにおいてはい、これは私たちの職業の一部であり、私たちはこの仕事の100%を成し遂げるために支払われています。

裁判官はうなずいて言った:トリックの質問、具体的な答え。


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ここにはたくさんの良い答えがあります。将来の関係に役立つかもしれない考慮のために、他のいくつかのポイントを追加します(私は約20年間自営業の開発者/設計者でした)。

プリントショップに電話して「ねえ、前回カードを印刷したのはどんな株?」と言うのは完全に有効です(私は思う)。あなたが製品として名刺の供給者である場合にのみ、そのようなことをあなたに尋ねることは意味があります:彼らはあなたにカードごとに$ Xを支払い、あなたは設計し、プリンタにカードごとに$ 0.5Xで注文し、クライアントに配達します。つまり、印刷サービスを再販売します。ホスティング、ドメイン名などにも同じことが言えます。

TL:DR; 再販業者にならないでください!

回避できる場合はサービスを再販売しないことを強くお勧めします-特にコモディティサービス。私のToSには、「あなたのサービスを喜んで管理し、私の標準料金でサプライヤーと連絡を取りますが、あなたは(プリンター/ホスティングプロバイダー/レジストリの)顧客になります」という言葉が含まれています。

このセットアップにはいくつかの利点があります。

  • クライアントはこれらのことに対して直接支払います。何らかの理由で支払いをしなければ、決して手に負えません。
  • 彼らはプロバイダーにこれらすべての仕事の詳細を直接尋ねることができます。
  • 「バスに乗る」場合、クライアントはアカウントの詳細をすべて把握している必要があります。これは多くの潜在的なクライアントにとって大きな安心であり、私はこの点では他にはない大きなプロジェクトをいくつか手に入れました。

私にとって、これらは名刺とホスティング料金に適用できるマークアップを相殺する以上のものです。そのマークアップを価値のあるものにするには、単一のオペレーターとして快適に処理できるよりも多くの顧客が必要になります(「プリントショップ」または「ホスティング会社」になりたい場合を除く)。そして忘れないでください、あなたはまだあなたの時間のために請求します、あなたはほんの少しの(仮説的な)受動的収入をやめる必要があります。

ログイン/パスワードを使用する場合は、必ずアカウントを設定しますが、同時に資格情報を提供する安全な方法を使用し、それらの安全な保管に責任があることを伝えます。私は共有1Passwordボールトを使用していますが、それはうまく機能します。サービスが許可する場合はいつでも、それらのマスターアカウントを設定してから、独自のユーザーアカウントを追加します。回避できる場合は、同じログインを使用しないでください。

現在の(元)クライアントの場合

あなたが彼らのビジネスを取り戻そうとしているのでない限り、それを提供することは不利であるので、その情報を控えてはいけません(とにかく、あなたは音によって)。彼らがあなたの印刷仕様を取り、あなたと同じ顧客のために突然競争するつもりはありません。

ただし、これらのクエリにかかる時間が非常に長い場合は、費用を支払う必要があります。これらの場合、提供するすべてのもの、期間、期間を明記した移行計画に同意する必要があります。「自分のやったことをどうやってやるのかを教える」というのは仕事であり、無料でやることを期待すべきではありません。

これは、文書化されていない古いアドホック関係では常に注意が必要です。特に契約が必要だと思わない場合は、常に契約してください!


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私はこれにのみ同意できます。GDSEへようこそ!
好奇心

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私も:)そう思います。「再販業者にならない」ことに強く同意します。私はそうではありませんが、このクライアントにとっては.. 私のせい。
スコット
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