フォントと書体の違いは何ですか?


60

もともと、書体は特定のタイプのデザインですが、フォントは特定のサイズと重さのタイプです。要するに、書体は通常多くのフォントを集めます。

現在、ドキュメントのデジタルデザインでは、これら2つの単語がかなり互換的に使用されていることがよくあります。「Helvetica 12」と「Helvetica 14」は異なるフォントであると言うのはあまり意味がありません(以前は異なる鉛のブロックを持つ異なる引き出しでしたが、現在はすべて単一のOTFファイルです!)。

だから、私の質問は次のとおりです。「フォント」と「書体」の違いは、言語では収まりますか?それとも、フォント書体はプロでも同じ意味で使用されていますか?


1
技術的には、電子フォントはスケーラブルなベクトルとして保存されるため、Helvetica 12と14は同じフォント(ファイル)です。これは、12と14が別々に保存されるハンドセット書体フォントとはまったく異なります。
horatio

1
厳格で速いルールはないと思いますが、「書体」が家族全体を指し、その家族が利用できる特定のファイル(拡張、斜体など)を「フォント化」することは一般的です。
DA01

歴史的に「フォント」は、特定のポイントサイズのすべてのリードレター(「ソート」)でいっぱいの木製ケースで、通常はローマ字を含む物理的な「小文字」引き出しと、大文字を含む「大文字」です。各フォントは特定のサイズ用であり、各ソートが数回含まれていたため、たとえば、30のeを含むページを設定できました。書体という用語は、ポイントサイズ全体のデザインの外観を指します。リードタイプでは、より小さな種類とより大きな種類が、特定のサイズに書体の形状を調整する「光学サイズ」を受け取ります。
kontur

@horatio私は専門家ではないので、あなたの言葉を疑うことはありませんが、単なるスケーリングはプロポーションをまったく同じに保ちませんか?たとえば、10ptで見栄えの良いフォントは16ptでは細すぎて見える可能性があるため、太字フォントに変更せずに適合させる必要があります。編集:この記事は5年前に見たことがあります。
フィリップ

Resident Evil 6の最終クレジットでは、フォントの作成と書体の作成が別々にクレジットされます。私もその違いを知りたいです。
ホリー

回答:


49

それらはほとんど互換性がありますが、役立つ可能性のある強調の違いがあります。

書体について話す場合、最終結果、ある種の外観と使用中の美学に焦点を合わせます。フォントに由来する場合もあれば、そうでない場合もあります。手描きのサイン、グラフィティアート、コミックレタリング、書道、ロゴなどはすべて、フォントのない独特の書体を持つことができます

フォントについて話す場合、購入、ダウンロード、またはボックス保存できるアイテム、パッケージなどに重点を置きます。そのフォントは通常、書体のパッケージですが、常にではありません:WingdingsChartwell Font Awesomeのようなアイコンフォントは、書体のないフォントです。

以下は、このFontfeedの記事「Font or Typeface?」から引用し例えです。

「歌」を使用する場合は「書体」を使用します(「その歌/書体を愛する」など)。「トラック」を使用する場合は「フォント」を使用します(「...それのためのフォント」)。

ほとんどの場合、人々は「フォント」と「書体」を同じ意味で使用しますが、ミュージシャンが素晴らしい曲を書くときのように、どちらか一方に集中する必要がある場合があります。

多くのタイプファウンドリは、重要なグリフがないためにイライラするフォントを作成する素晴らしい書体を作成します。たとえば、国際的な使用や、特定のサイズでヒントがゆるい、デフォルトのカーニングテーブルが一致しないなどです。

Arialは書体貧弱(派生的で意外な)であるが、貴重なフォント(巨大な範囲のグリフ、優れた国際的サポート、あらゆるサイズおよびすべてのデバイスで信頼性が高いなど)であると言うかもしれません。

それは微妙な違いですが、しばしば有用な違いです。


これは少し遅れていますが、MP3 / Fontの比較に少し混乱しています。WOFFとTTFがフォント形式であるように、MP3とWMAは両方ともオーディオ形式です。ただし、Arial.woffとArial.ttfは異なるフォントではなく、単なる異なるフォント形式です。
アンディマーサー14

1
@AndyM -とちょうど同じように保存することができますレッド・ツェッペリンで言う、「天国の階段」に- - MP3やWMA形式の両方で、あなたが同じ格納できる書体を - 、MS Pゴシックを言う-の両方TTFにし、 WOFF形式。
ロスプレッサー

1
公正な点、私は以前のバージョンで「追跡」と言ったが、なぜそれを変更したのか覚えていない-それを元に戻す
-user56reinstatemonica8

16

だから、私の質問は次のとおりです。「フォント」と「書体」の違いは、言語では収まりますか?それとも、フォントと書体はプロでも同じように使用されていますか?

まあ、2つはまだ異なっています。

フォントは、与えられた文字で作成した書体特定の使用サイズスタイルを

書体とは、文字形状の全体的なデザインを指し、特定のスタイルや文字の再現方法を指すものではありません。

フォント我々は通常になりました(通常はグリフの無限にスケーラブルなベクトル表現を含む)のテキストを「生成」のデジタルファイルを意味します。現代のフォントは通常、書体の単一のスタイル(重量、傾斜、バリエーションなど)を表しますが、任意のサイズでレンダリングできるスケーラブルなベクター情報を含みます(ただし、異なるサイズで使用するために異なるスタイルが最適化される場合があります)。

ただし、「フォント」という用語は、デジタルタイポグラフィよりも前のものです。たとえば、金属の植字では、フォントは特定のサイズとスタイルで書体を印刷するための金属文字(ソート)のコレクションでした。

広い文脈の多くの人々にとって、この2つの違いは彼らが言っていることの文脈とは関係がないので、一方を他方より具体的に使用する理由がなければ、用語を交換可能に使用するかもしれません。


5
修正:書体はグリフのセットであり、通常、レンダリングヒントを含むメタデータを伴うスケーラブルなベクトルアウトラインとして表されます。フォントは、特定のサイズで特定の重量で特定の処理でレンダリングされる書体です。すべてのプラットフォームで、フォントピッカーダイアログでは、書体、処理、重量、サイズを指定する必要があります。通常、利用可能な書体のリストは、フォントとして誤ってラベル付けされています。「Times New Roman」は書体です。「太字」は700の重量です。「斜体」は治療法です。「12pt」はサイズです。「Times New Roman斜体太字12pt」はフォントです。
ピーターウォン

@PeterWone答えてくれてありがとう、タイポグラフィの扱いをどのように定義しますか?また、活版印刷の強調とどう違うのですか?私は太字と斜体を見て、他のバリエーションは活版印刷強調と呼ばれています
Webwoman

8

フォントは、特定の書体で特定のスタイルの文字を生成するファイルです。書体のローマ字(または「通常」)、斜体、太字、半太字、通常の表示/サブヘッド/テキスト/キャプション、拡張、凝縮などはすべて、同じ書体内のフォントです。「書体」とは、「色相」とは色を表すも​​のを入力することです。これは、それを区別し、名前が付けられる認識可能な特性です。「太字のローマガラモンド」は「ダークレッド」に類似していると考えることができます。「赤」は、「ガラモンド」が明確な書体を識別するのと同じように、どの色相が参照されているかを示します。

Helvetica、Univers、Futuraなどの一部の古典的な書体には、非常に多くのバリエーションがあります。これらのバリエーションはすべて適切にフォントと呼ばれますが、すべて同じ書体の一部です。一部の書体、特に斬新な表示面は、1つのフォントでのみ実現されます。

今日、これらは一般にタイプファウンドリによって「フォントファミリ」と呼ばれています。「フォントファミリー」は今日の「書体」と同義語であり、「フォント」と「書体」の定義が非常に曖昧になった今、おそらくより有用な用語です。


3

また、光学的に最適化されたさまざまなフォントを参照するときに、集合的な書体を参照することにも価値があります。Adobeには、「キャプション」、「標準」、「見出し」などを扱うこれらのいくつかがあります。同じ書体、異なるフォント。


また、より多くのスクリプト、グリフなどを備えた「プロ」バージョン、および通常のバージョン(同じ書体、異なるフォント)があるフォントについて話している場合。(私の回答の例として「プロ」フォントについての質問にリンクしようとしていましたが、見つかりませんでした)
-user56reinstatemonica8

0

2つの用語は非常に異なっており、映画とそのプロジェクター(この場合、特定の視覚的美観をレンダリングする特定のパラメーターを使用)は同じエンティティーであると言えます。すなわち:

  • 書体とは、活版印刷の市場で利用可能な文字セット_数字_句読点_記号_などの特徴的なデザインとスタイルに関するものです。
  • フォントは、幅、重さなど、書体から特定の視覚的意味を伝える媒体に関するものです

ここでの考え方は、媒体(デバイスとしてのフォント)が、独特のデザインとスタイル(フォント、フォントのオブジェクト)、および特定の視覚的意味(フォントの機能)を忠実に再現するということです。

独特のスタイルとデザイン、または古典的なカテゴリーを超えた書体の視覚的意味を変える可能性のあるフォントについて考えることができます。たぶん、この主題について疑問に思っている人々にとって、区別はより明白になるでしょう。

そしておそらくそれがここのまさにポイントであり、ほとんどの場合、フォントは非常に忠実に書体を再現するので、2つの用語の混同を終わらせることができます。フォントが物理的だった昔は、区別は文字通りより具体的でした。想像してみてください:書体のセマンティックなバリエーションを伝える一方の側の金属キャスト、もう一方の側では、文字セットの独特なデザインとスタイルを表現するのに成功するスキーマ/描画/何か_シンボル_など。コンクリート。

デジタルテクノロジーに関しては、フォントを、フォントの意味をスクリーンに伝えることができるファイルと考えることができます。メタルキャストではなく、デジタルのプログラムがあります。これは、ハードディスクドライブの具体的な文章と考えることができます。 -デジタルサポートで書体を表現できます。

編集、いくつかの追加情報:詳細を追加します。Cambridge、Collins、Macmillan、Merriam-Websterの辞書は、フォントが「特定のデザインとサイズの文字と記号のセット」であると断言しています。したがって、fontawesomeおよびフォントと呼ばれるパッケージにタイポグラフィ以外の製品を配置する行に従う他のWebサイトは、オリジナルの定義を拡張しているようです。したがって、もともとフォントはタイポグラフィに関するものでしたが、現在ではこの用語はいくつかのグラフィック要素を伝えるすべての媒体の包括的な用語として使用されているようです


-1

違いは明らかです

2つの違いを覚える最も簡単な方法は、メタファーを使用することです。

書体はクッキーです。タイプフォントはクッキーカッターです。


3
比metaがそれを明確にしているとは思わない。
DA01

2
@ DA01 Cookieカッターは、タイプフォントが書体を作成するときにCookieを作成します。昔々、フォントは金属製でした。しばらくして、フォントはマトリックスで作成されました。しばらくして、フォントがリソグラフマスクで作成されました。現在、フォントはコンピューターコードから作成されています。これらすべてのケースで、フォントの種類はさまざまでしたが、同じタイプのフェイスを生成しました。
スタン

1
私はあなたがそれをわずかに後方に持っていると思います(つまり、隠phor)。フォントの起源は、金属または木材のグリフの特定の「セット」であることは正しいです。これらのフォントのいくつかのセットは、順番に「書体」を構成します。(言い換えれば、伝統的に、フォントは大きな書体のサブセットです)。あなたの類推では、フォントは確かにクッキーカッターですが、クッキーはグリフそのものです。スタイルが似たクッキーカッターのセットがあれば、それが書体になります。したがって、たとえば、「Futura」は書体になります。「Futura Bold 12pt」は、Futuraの特定のフォントセットです。
DA01

@ DA01私たちは同意すると思います。シンプルさを目指して努力していました。私が改善しなかった、より洗練された(「グリフ自体」)詳細に感謝します。実際、顔に各グリフを作成するためのクッキーカッターのセットがあります。いい物。
スタン

-1

書体とは、アイデアであり、記述子と特性を伴う独創的な創造的思考です。ただし、マニフェストする方法を見つけるまでは、説明することしかできません。それを紙に描き、木や金属でレンダリングし、最近ではデジタル版を作成します。今ではフォントです。

書体は創造的なアイデアです。フォントはその現れです。(「歌」と「MP3」(または録音、テープ、または楽譜)と同じです。)

しかし、実際には、それらは同じものです。フォントファミリは、代替のウェイトとスタイルを含む一般的な用語になりつつありますが、議論のために、それらを同じ意味で使用できます。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.