回答:
タイポグラフィでは、これはオーバーシュートと呼ばれます。そして、これは非常に長い間行われてきました。
書体デザインでは、丸または尖った文字(OやAなど)のオーバーシュートは、同等のサイズの「平らな」文字(XやHなど)よりも高いまたは低い範囲に広がり、同じサイズ。人間の視覚の不正確さを補います。
はい、違いがあります。人間の視覚は常に数学的な定数ではありません。
一見すると、これは印刷上のオーバーシュートのように見えます。つまり、丸みを帯びた文字のベースとトップが平らな文字よりも少し上または下に伸びており、錯視の原因となっています。ただし、よく見ると、元のロゴと Sにはすでにオーバーシュートがあります。また、修正版では、Sのオーバーシュートは 増加しません。これは、元のオーバーシュートが小さすぎると考える場合の論理的な結論になります。したがって、それだけではありません。
ロゴにさらにオーバーシュートが必要な理由は、ロゴがテキストよりも暗く、上部の色が背景に似ているためです。これにより、印刷上のオーバーシュートを必要とする錯視に似た錯視が生じ、追加のオーバーシュートで補正されます。同様の問題については、この質問をご覧ください。説明のために、ここに白いロゴ付きのオリジナルがあります。したがって、この追加のオーバーシュートの必要性を排除します。