「一方が他方よりも優れている」というものはありません。それは本当にあなたの現在のニーズに依存します。最小限の労力で目的の効果を得るには、最も効果的なツールと方法を使用していることを確認する必要があります。方法論に取り掛かる前に、ペンツールでさらに読んで練習することをお勧めします。ペンツールはIllustratorの中核的なツールであり、Illustratorを本当にそのようなものにします。
最初の例では、幅の一貫性を維持しながらラインの方向を完全に制御できます。これには、コーナーのベゼルも含まれます。ラインの一貫性はグラフィックデザインで非常に重要です。スタイルはオープンパスを備えた「オールオアナッシング」の命題ですが、実際に必要な(または必要な)ことの方が多いのです。
しかし、オープンパスは、パスコンポーネントのいずれかを突然カーブさせる必要がある場合に特に役立ちます。これは、ベジェパスの真の力が発揮されるためです。このシナリオでは、閉じたパスの一貫性を保つことはほとんど不可能です。パスを作成してからアンカーツールで操作すると、私が何を言っているのかすぐにわかります。
2番目の例では、直線または曲線のパス幅の一貫性を維持することが困難です。ラインの個々のコンポーネントすべてをより詳細に制御できますが、オープンパスで十分な場合は、作業量も多くなります。ただし、最初の例から2番目の例に移動する簡単な方法は、通常は希望どおりのパスを作成し、アウトラインパスツールを使用してより細かく制御できるものを提供することですが、あなたがそれをしたら一度戻ってください。
私の仕事では、プロジェクトにカジュアルでほとんど手描きの外観が必要な場合にのみ、ラインの閉じたパスを使用します。それ以外の場合は、ほぼすべてのことに対してオープンパスを使用します。