顧客からのリクエスト(時々)は私を狂わせます!


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多くの皆さんと同様に、私はフリーランスのグラフィックデザインとコンテンツの作成(コピーライティングと伝統的なアートワーク、写真撮影)を行っており、一般的に顧客のリクエストや苦情、または「合理的な」アートワークの変更には問題がありません。しかし ...

時々、私の顧客は、悪から恐ろしいデザインの本質である要求/要求をします。私は黙認しますが、それほど幸福ではありません。そのような時には、最終的に、顧客は仕事に何を望んでいるかに関係する分野で少なくとも(そしておそらくは特に)常に正しいことを思い出そうとします。

それでも、私は、自分自身を依頼する必要がある右常に顧客?結局のところ、私はアーティストではなく、彼らはそのような問題の専門知識のために雇ったのですか?

ルネッサンスの職人はこの状況にどのように対処しましたか?(そして、とにかく彼らはどのバージョンのアドビを使用していたのですか?)




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サイドノート:あなたがデザインの仕事をしているのなら、あなたはアーティストでありデザイナーではありません。したがって、ルネッサンスのアーティストとの比較は理想的ではありません
ルチアーノ

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これはソフトウェアの世界のものであり、実際の例はインテリアデコレータに関するものですが、このブログ投稿の最後にある「Important Corollary Four」を検討してください。「優れたインテリアデコレータは、常にクライアントの見本やサンプルなどを提供しています。しかし、彼らは。。クライアントとの食器洗い機配置を議論することはないそれは次のシンクに戻り、クライアントが何を望ん関係なく、食器洗浄機がどこに行くについて議論は意味の無駄時間がありません、それは次のシンクに行かなければならない(続き)
R.シュミッツ

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...それを持ち出さないでください。イタリアの御影石、メキシコのタイル、またはノルウェーの木製のブッチャーブロックをカウンタートップに使用するかどうかを200回変更するなど、クライアントに無害なことをさせましょう。」これが唯一の問題を回避しようとする代わりに、それを解決についてですので、答えとして掲載されていません。。
R.・シュミッツ

回答:


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同情します。私は自分が何をしているのかを伝えることができるだけであり、これは私がこのコンセプトを採用してきた長年にわたって有効であった有用な段階的アプローチです!

ステップ1 -あなたは、エンドユーザーのために設計されていることを説明 -ので、設計時にはこの方法ではないことを彼らに思い出させるあなたはこのようにそれをしたい、とクライアント(または妻/甥/郵便配達員)がないので、それは変更しないでくださいいいね。エンドユーザー向けに設計されており、エンドユーザーが何を望んでいるかを理解するためのトレーニングを受け、経験を積んでいるため、このような設計になっています。A / Bテスト、ユーザーフィードバック、アンケートなどを引用して、エンドユーザーが望んでいることよりも実際によく理解していること、さらに重要なこととして、クライアントの目標を達成することを納得させることができます。

ステップ2-3番目の代替案/妥協案を前向きに提案します-「アイディアが大好きです。これを取り入れて、最初のコンセプトに追加してみてはいかがですか。」時々、「エッセンス」、「エネルギー」、または数ピクセルの変更に役立つその他のものを使用することも、まったく使用しないこともできます(笑)。これが永久に繰り返されるループにならないように非常に注意してください(ステップ4を参照してください!)-実際、このステップを完全に省略することを検討しますが、うまくいかないこともあります。

ステップ3完全に妥協しないことを検討しますか?-クライアントを測定します。あなたがそれで逃げることができるならば、あなたは完全な「ミケランジェロ」に行くことを考えるかもしれません-それは完全に妥協しないと言うことです。うまくいく。完全にコミットする必要があります。完全なプリマドンナ、単にあなたが専門家であることを伝え、あなたがまったく疑問視されていることを率直にly辱し、より一般的には歩くことを脅かす....

ステップ4-ステップ1と2を3回繰り返し、完全に屈服します。悲しいけれど事実です。このルールは、何度か私の正気を救ってくれました。それは私があなたに与えることができる最高のアドバイスです。投稿を過ぎたと思われるデザインをプッシュするために、あなたの力ですべてを合理的に実行してください。しかし、クライアントが3回プッシュバックした場合は、単に降参してください。

妥協しようとしないでください。彼らに自分で設計させてください。私はクライアントにラップトップを持って行き、「左に動かして」、「より環境に優しい」ように座って、率直に陽気な結果をもたらしました。僕の問題じゃない。私は3回ベストを尽くしましたが、4回押すと単純に関係が終了します。私は有償で有罪となり、時には再利用できる良い仕事さえあります!当然、この仕事は私のポートフォリオには入りません!


単独で「ミケランジェロに行く」ための+1!
ジェラルドファラ

「時には再利用できる良い仕事さえ持っている」とはどういう意味ですか?
タイプミス

私が訪れた別のコミュニティのGuyは、一度「完全に引き渡す」ことをした後、「完全に引き渡す」クライアントのために行った仕事に偶然出会った別の潜在的な大きなクライアントを失いました。パーソナルブランドを構築する場合、ステップ4に進むのは間違いなく危険です。
デビッドモルダー

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@DavidMulderあなたがそれを誇りに思っていないなら、あなたの名前をつけないでください。あなたがそれを作成したという主張を拒否します。すべての正気でないリクエストに完全に屈した場合、クライアントがそれを作成します。あなたはたまたま彼らが使用したツールです。hammerい家を建てたのはハンマーのせいではありません。
モンキーゼウス

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作業の再利用に関して。これ(および私が言った他のすべて)は明らかに、クライアント、作品の性質、過去の時間などに依存します。私が言及したいもう1つのことは、これらの「Give In」ジョブが次回、私にとって実際に驚異的に働いたことです!あなたが私を信用していない場合、実際にそれらを「起こりうること」の例として使用しました;)
mayersdesign

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私が長年にわたって学んだことの1つは、(私たちがそう考えている限りでは)ほとんどのクライアントは本当にばかではないということです。彼らは単にグラフィックデザインについて私たちが知っていることを知らないだけです。私の経験では、顧客が明らかに愚かなことを求めたとき、特に過度に具体的になったとき、適切なツールなしで問題を解決しようとしています。少し時間をとって、要求された変更で達成しようとしていることを解釈してください。次に、あなたの解釈が正確かどうかを尋ね、問題に対処するためのより良い方法を推奨できます。多くの場合、より生産的な議論とより良い製品につながります。このクライアントを支持するアプローチは、私の設計の多くが列車の残骸に変わるのを防ぎました。

残念なことに、一部のクライアントは単に趣味が悪いです。あなたが彼らのビジネスを望むならば、あなたはできる限りアドバイスをしなければなりませんが、彼らの恐ろしいビジョンを黙認しなければなりません。あなたが彼らのために悪いデザインを喜んで作成することができないならば、ちょうど彼らに言って、彼らにうまく願ってください。巧妙で敬意を払うことができる限り、専門家の意見を隠す必要はありません。


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顧客は常に正しいではありませんしかし、それは問題ではありません。あなたの仕事は、顧客が常に支払うことを確認することです。有料の顧客は、要求する前に考える顧客です。

すぐに、美しいものを作りたいと思う情熱的なアーティストとして自分自身を考えるのをやめなければなりません。あなたは自分自身を、その時間に対して支払われる必要があるビジネスと考える必要があります。

何よりもまず、次のような一般契約を概説する必要があります。

  • クライアントは、1回の検討会議を開催する権利があります
  • 調査会議後にプロジェクト費用が設定されます
  • クライアントは前払いで50%を支払う
  • 前払い費用が支払われた後に作業が開始されます
  • デザイナーは最大3つの異なるデザインを提供できます
  • クライアントは、提案された設計から選択する必要があります
  • クライアントは、承認された設計の3つのマイナーリビジョン要求を受ける権利があります。追加の改訂は1時間ごとに請求されます。
  • アラカルト(時間単位)料金は$ XYZです
  • 要求された改訂が元の設計をはるかに超える場合、クライアントは新しい設計に達するまで時間料金を支払います。この時間はすぐに請求され、1週間以内に支払いが予想されます。1時間ごとの作業が完了すると、3つのマイナーリビジョンが許可されます。
  • 最終修正が承認された後、クライアントは残りの50%を支払う
  • 使用権および著作権の所有権など、所有権の移転はすべて、最終支払いの受領時に有効になります
  • クライアントは、デザイナーのコンピューターから削除される可能性があるため、元のPSDを要求するのに12か月あります

契約なしは仕事がないことを意味します。びっくりびっくり!クライアントが契約への署名をためらう場合、それはおそらくあなたがとにかく働きたくないクライアントです。

一番下の行は、あなたが彼らが持っていないスキルとツールセットを持っているということです。彼らがあなたの心とキーボード/マウスの間の直接の連絡係としてあなたを使いたいなら、そうしてください!これが毎時間請求されることを確認してください。

あなたはプロなので、彼らをあなたに導くのではなく、彼らを導くことによって、彼らのように振る舞います。はい、彼らは入力を持っていますが、あなたはドライバーです。彼らがこのプロセスをリードしている場合、彼らはそもそもあなたの専門知識のためにあなたを必要としなかった。


サイド暴言:

私は絶対に「フリーランサー」という言葉を軽deし、すぐにそれを呼ぶのをやめることをお勧めします。

http://clientsfromhell.net/を閲覧すると、クライアントが無料で働くことを提案しているために、フリーランサーがシャフトになっているという無数のストーリーが表示されます。

自分をデザイナー、アーティスト、グラフィックスの素晴らしさ、デザインの請負業者、ピクセルの達人などと呼んでください!

こちらもご覧ください:

https://www.howdesign.com/design-business/self-promotion/is-freelancer-a-negative-term/

https://www.fastcompany.com/3054141/why-i-stopped-calling-myself-a-freelancer


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私はそれがこの特定の答えのポイントではないことを知っていますが、契約に関する限り、「F you、pay me」トーク(プロファイルページからリンク)の最も重要なポイントに言及したいと思います。「使用権と著作権。、所有権の譲渡はすべて、最終支払いの受領時に有効になります。」また、作業の新しい修正または拡張の前に、完了した作業に対して支払いを行う必要があります。
ワイルドカード

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「あなたの仕事は、顧客が常に支払うことを確認することです。」-素晴らしい
mayersdesign

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「クライアントは元のPSDをリクエストするのに12か月あります...それ以外の場合、デザイナーのコンピューターから削除される可能性があります」の+1。これは契約に含めることが非常に重要です。
Mayo

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顧客はほとんど正しくありません。そうでなければ、専門家としてあなたを必要としません。残念ながら、多くはそれを理解しておらず、なぜ彼らが実際にあなたを雇うのかを理解していません。通常、彼らは彼らの観点から素晴らしいアイデアを持っています。しかし、彼らは専門家ではありません。

次の2つのことができます。

1)負け。 それは簡単で最良の選択肢のようです。しかし、これは単なる短期的な考え方です。あなたが思うよりも早くあなたに戻ってくるでしょう。ユーザーが実装を恐ろしいと感じる場合、「しかし、あなたはそうするように言った」はほとんどカウントされません。「しかし、あなたは専門家です、あなたは私たちに言ったはずです!」あなたが聞くものです。そうしなくても、長期的にあなたの評判を台無しにするので、それは後であなたに戻ってきます。

2)自分の立場に立って あなたはエキスパートです!ソリューションが優れている理由を合理的に証明できるはずです。それを数字で証明してください。たぶんあなたはうまくコミュニケーションをとっていません。それに取り組みます。時にはそれは少し苦痛かもしれませんが、最終的に顧客はあなたが専門家であり、彼らがあなたを信頼するべきであることを理解する必要があります。ああ、信頼関係を構築することも助けになるかもしれません。


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「顧客は常に正しい」というフレーズは、何かを行う方法が常に客観的に正しいという意味ではありません。つまり、顧客が望んでいるのは常に最も重要なことであり、顧客を幸せに保つことは、「正しい」方法を行うよりも優先順位が高いことを意味します。
Abion47

最初の部分について。しかし、多くの場合、顧客はAを望みますが、Bのみを知っているため、Aが実際に望んでいるのにBが欲しいと主張します。keeping the customer happy takes a higher priority than doing things the "right" wayこれに強く反対します。
ステロス

その場合、Bが彼が実際に望んでいる/必要なものであると納得させようとすることができます。そうでない場合は、多くの回答(あなたのものも含む)にあるように、2つの選択肢があります。銃に固執するか、顧客に彼らが求めているものを与えるかです。そして、あなたが不満を抱いている少数のクライアントによってブランドが傷つけられない超有名なアーティスト(またはあなたが趣味家であり、あなたが本当にあなたのブランドを気にしない)でない限り、顧客を幸せに保つことはほとんど常に良いです原則として立つよりも長い目で見ます。
Abion47

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私は屈服し、朝まで変更を延期する言い訳を見つけ、私に仕事をしたことを誰にも開示しないよう親切に頼みます。含意は、それが私にとって専門的な恥ずかしさになるということです。朝までに、彼らは通常、自分自身を恥ずかしがる危険を冒すことを望みませんでした。

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