回答:
これは、ポイント俯瞰視点を消失古典1の例である、しかしで 球状ワープ歩行者の列で泣き叫ぶ子供に左側の重心インチ
この一連のコミック、マンガ、およびアニメは、非常に低いアイステーションポイント(ワームのアイビュー)または非常に高いアイステーションポイント(鳥瞰図)を頻繁に使用して、遠近法と呼ばれる誇張された遠近感を追加するようです。誇張された「レンズエフェクト」の例もいくつかあります。ここでは、広角レンズまたは魚眼レンズを使用して、レンズが設計されたレンズよりも被写体に近づくと、球面歪みが近似します。別の種類の遠近法力。
これらはすべて、ストーリーテリングデバイスとして使用され、視聴者/読者にアクションへのより多くの注入を感じさせ、物事がすべて少し離れているように感じます... それは、特定の望ましい効果を得るために、不気味な谷への意図的な押し込みです。
この画像の遠近法グリッドを構築する方法については?地平線が非常に高く(紙の高さの1/6)(鳥瞰的であるため)、左に約30度傾いています。消失点は紙の中心に対して約2/3右。すべての主パースペクティブグリッド線が描画されたら、球面/レンズの歪み感を追加したい場合は、各パースペクティブグリッド線を同じ点を通る長い弦の円弧として再描画します。この画像の場合は、左側の水平/消失ラインは大きく円弧され、それらはすべて単数センターポイント(泣いている子を)その共有んがありません 右側のいくつかの円弧の水平線/消失線と同じ中心点-左側の球の歪みは非常に強く(円弧がより狭く)、より歪んだ歪んだ結果になります。
この画像の上に一緒に簡単なスケッチを投げた後、私はいくつかの詳細を追加します:
右側(ウィンドウヘッド)の一部の水平消失線は、関連するVPを意図的に外して、水平線を超えて、ウィンドウシルの水平消失線との想像上の交点に出会います。これは別の種類の遠近法の力です。
これが何らかの形で役立つことを願っています。