6年間の作業ファイルの引き渡しのリクエストを処理する方法


17

私の最高のクライアントは、漠然とデザイン作業ができる新しい人を雇ったばかりで、必要に応じて更新できるように、6年分と70GB相当のファイルをすべてドライブにアップロードしてほしいと思っています。通常の設計作業に必要です)。残念なことに、私は彼らにInDesignファイルを最新の広告とバナーに既に与えていましたが、彼らがこの最新のリクエストを尋ねたとき、私は少しbaでました。

私は作業ファイルの著作権所有者であり、これを記載したメールを送信し、その引き渡しには何らかの手数料がかかることを理解していますが、無数のファイルを引き渡すためにいくら請求すべきかわかりませんか?作業スケッチなどがないことを確認するためにそれらをふるいにかけることは非常に多くの作業になります。

300%に関する他の記事を読みましたが、この大きな仕事の価格をどのように計算するかはわかりません。このリクエストの処理方法に関するアイデアはありますか?


2
こんにちはレトロシック、GDSEへようこそ、私たちはあなたを持っていることを嬉しく思います!あなたの質問を編集して、少し一般的なものにしました。あなたはこの編集のように感じる場合は、あなたの本来の意図を反映していない、気軽に編集し、それが戻って。自由に見て回り、ヘルプセンターの紹介を読み、気になったら質問に答えてください。
PieBie

回答:


26

しないでください。

その6年間の作業の元の契約で指定されていない限り、過去のプロジェクトの元の作業ファイルを保持する義務はありません。あなたがそうすることは、個人的なアーカイブのためだけです。このようなシェナンガンはその正確な理由であり、今後はあなたの契約条件にその旨を記載することをお勧めします。

このクライアントがどれほど価値のあるソースファイルであるかを説明してください。また、彼らはおそらく面倒だと説明します。おそらく、自分以外で作業することを期待していないからです。

このリクエストがあなたの関係に与える負担を彼らに説明してください。ソースファイルはそれらの作業の中心であり、それらを引き渡すことは企業秘密を提供するようなものであることを説明します。

現場のデザイナーを配置して、コストと応答時間を削減したいことを理解してもらいます。高すぎる?あなたは十分に効率的ではありませんか?これらの質問をしてください。はいと答えた場合は、価格の再交渉を申し出るか、あるいは月に数時間、現場で働くことを申し出ることさえあります。これがあなたにとってどれほど意味があるか、彼らはあなたの仕事が十分ではないと基本的にあなたに言っていることを彼らに理解させます。

その後も彼らの意図が続く場合は、あなたが請け負うことを求めている手順には、著作権の譲渡(300%)に加えて、あなた以外の誰かが処理するファイルを準備するための多額の時間料金が含まれることを強調してください。

場合はそれ doesntのは恐怖それらをオフに、あなたはよりをハンドオーバファイルで一人ひとりのプロジェクトの当初の手数料の300%を含んでそれらのための見積もりを作成します。時給を追加すると、この見積もりは2年分の賃金またはそれに近いものに近づく可能性があります。それは意図的なものであり、それらを追い払うためのものです。ファイルの準備に費やすと予想される時間数を過大評価することができます。簡単に手放せないと感じさせます。

その引用は、基本的にあなたが彼らに「あなたは本当にこれをやりたいですか?」と言っていることです。控えめに言っても、このように脇に投げられて気分を害するでしょう。

この答えは、いくつかの仮定に基づいています。1つは、(元の)配達時に作品の著作権を保持できる条件を含め、あなたが行ったすべての作品に対して効果的な契約を結んでいるということです。2つ目:実際に見積もりを送信すると、この顧客との関係が一気に破壊される可能性が最も高いことを認識しています。可能な限り、私は彼らが何をしているのかを説明しようとします。


2
"sesng th quote" ???
user1306322

9
@ user1306322オートコレクトでモバイルの質問に答えないでください。:)
ヴィンセント

3
あなたの思慮深い答えをありがとう。さて、この日の新しい開発では、解決する必要のある内部の問題があるようです。私は社内の3つの異なるソースから仕事を受け取り、他のソースの1つ(newbではない)が鳴り、そのnewbからの電子メールを大量に謝罪しました。彼らにとって、すべてはいつものように進行するでしょう。その電話の後、newbから「あなたからの連絡をお待ちしています」というメールを受け取ったので、内部でやり取りが行われていると思います。
レトロチコ

@retrochiccoそれは確かに内部コミュニケーションの問題のように聞こえます。元の連絡先を見つけて、mayerdesignの回答を参照することをお勧めします。「新人」がre責を受けて後退しなければならない可能性は十分にあります。あなたは「原則として作業ファイルをリリースしない」と言って、彼らと話をすることもできます。
ビンセント

1
貴重だが面倒。いいね グラフィックデザイナーはソフトウェア開発者と同じように働くようです。
トーマスウェラー

14

フェンスの両側で作業するデザイナーとして、私は社内デザイナーとして雇われたときに何をしたかだけを伝えます。

アウトソーシング機関とのすべての契約を改訂しました。ワークファイルは私の会社の財産であると述べたものは省略します。これらの場合、ファイルをリクエストしただけです。
しかし、他のすべての製品については、見積書を送信して購入します。バナーやヘッダーなどのファイルには興味がありませんでした。法務部門(および私)によって「貴重な」と見なされるハードデータを含むものが必要でした。
見積もりは交渉可能でしたので、双方にとって良い価格を出すことができました。私が使用した提案の引用:

  • ページ作成の市場価格
  • 訂正、写真関連のトピックなどの請求書の50%
  • 全体のデータストレージの価格。

また、会社のレイアウトで作成され、「再利用可能」と見なされたファイルのみを買い戻しました。エージェンシー側で「創造的な仕事」と考えたすべてのファイルは残されました。最初に、仕事がまだ順調に進むように安全を確保します。第二に、私は自分ですべての作業を行うことはできないことを認識していたため、代理店を使用する必要があり、信頼できる代理店を使用するのは良いことです。

OK、このシナリオで従うべきだと思う小さなリストを作成しました:

  • 取得したいファイルのリストを尋ねます
  • あなたはそれらのすべてを持っていないかもしれないと説明します
  • ファイルの代金をどのくらい支払うことができるかについての提案を準備できることを説明します。そのような請求書を準備することを説明しない場合
  • 1人の社内デザイナーを雇うことはあなたの仕事と同等ではないことを説明する
  • あなたはまだ彼らのために仕事をする準備ができていると述べます(そして彼らがあなたと彼らのデザイナーの間でいくつかの仕事を分ければ彼らはおそらくより良いことを提案します)

9

コミュニケーション

...このような不幸な出来事が発生した場合、常に最初に行うこと。本当にごめんなさい

最初の仕事は、クライアントと一緒に座って、あなたが傍観者であり、過小評価されていると感じていることを説明することです。彼は彼が単に気付いていなかったと言って、この新しい人を接触させます...あなたは決して知りません(あなたが尋ねるまで)

その後、クライアントとの関係を損なう可能性が最も低いアプローチから、お金の話、特に著作権の話など、実際に被害を引き起こす可能性のある領域への圧力を徐々に増やします。

私は最後に著作権を持ち出していただろう。クライアントについて私が学んだことが一つあるとすれば、彼らは「自分の仕事」を所有していないと考えるのは好きではありません。それは彼らと計算しないだけで、彼らは効果的に恐mailまたはだまされたと感じます。

そして最後に。何も機能していない場合は、単にファイルの価値を計算するだけです。あなたが彼らに個人的に愛着を感じていて、本当に引き渡したくない(そしてもちろんあなたが必要なライセンスを持っている)なら、ばかげて高いだけ引用し、その後クライアントと再び通信することはないでしょう。または、それを合理的に引用し、少なくとも最後の素敵なペイチェックをお楽しみください。


おかげで、私は実際に別の街に住んでいますが、今は音を聞いて新しい人々がたくさんいるので、訪問して状況を話し合う時間だと思っています。
retrochicco

いい案。さらに良い対面!
mayersdesign
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.