ネイティブファイルの価値を教育されていないクライアントにどのように説明しますか?


48

印刷用に作品をデザインする場合。数年かけて何度か再現されます。その後、クライアントはもう数年間、仕事に戻ってきません。そして突然、ネイティブファイル(Indesign、Illustrator、Photoshop)を要求する連絡があります。クライアントは、「私たちは小さな変更を加えたいだけであり、デザイナーではない」と述べています。

現在、ネイティブファイルには絶対的な価値があります。それらはデザイナーとしての私の「秘密のレシピ」であり、そのレシピを求めている人は誰でも、レシピの再利用、転用、および変更の容易さを補うべきです。

ネイティブファイルに価値があることをこのクライアントにどのように説明しますか?

「しかし、私たちはすでにデザインの代価を払っています」にどのように対抗しますか。引数?

注:ファイルを所有していることは知っています。ファイルを所有している契約状態を知っています。契約がなくても、米国著作権法は私がファイルを所有していると述べています。

私が求めているのは、教育を受けていないクライアントにファイルの所有権説明するエレガントで議論の少ない方法です。法律や契約条項を暗唱することは、クライアントとの友好的な関係にはなりません。私の目標は、クライアントが自分の意思に反して何かを強制する契約条項の出現なしに、クライアントが完全に理解できるように説明する方法を見つけることです。私は、クライアントにこれらのタイプの契約条項を尊重し、再送しないことを望みます。


5
どの契約を使用する場合でも、ソース/ネイティブファイルを維持するように指定する必要があります。そうすれば、混乱がなく、文句を言うこともありません。
ハンナ

1
クライアントは常に契約を読むとは限らず、同意したことに気付かずに後でこれを発見します。「契約の状態...」と突然述べるよりも、話し合いをして、少し安心させたいと思います。私は仕事のための仕事の要件、著作権、そして私がファイルを所有する理由を簡単に見つけることができましたが、それは単に議論のレシピです。
スコット

3
彼らがそれを読むかどうかは彼らの責任です。はい、「契約中です」と言うのは奇妙に感じるかもしれませんが、実際はそうです。おそらくもっとエレガントな方法がありますが、@ Lauren Ipsumはそれをどのように提示するかについて良いアイデアを持っていたと思います。
ハンナ

@Johannes私の質問は「あなたが所有していますか」ではなく、「説明する方法」であり、関連するものです。graphicdesign.stackexchange.com
スコット

1
@ A.Donda印刷ファイルは、印刷可能なPDF形式で提供されます。Web画像は、フラットなjpgまたはpngファイルです。イラストは通常​​、透明な状態を維持するために1レイヤーの.psdであることがあるフラットなTIFFファイル(クリッピングパス付き)です。ベクターアートは、完全に使用できるように消費され、マージされますが、簡単には編集できません。
スコット

回答:


27

@SteveAのポイントの1つに、私の仕事のクライアントは、私の仕事からお金を稼ぐ必要があることを気にかけたことはありません。1つに、彼らは私と私の仕事から彼らができるすべてのペニーを抽出するために引っ張って引っ張った。私は配達がパイクを降りる1時間前に絶え間ない改訂と最後の2番目の変更を見ることができ、契約に基づいてパスでそれらを回避しようとします(そして、ここに私のポイントがあります)彼らは支払うことによって私を助けていると主張しますまったくその口の中の彼らの言葉は私に多くのビジネスをもたらすでしょう。それはどういうわけか、私の時間の悪用を制限しようとすることによって、私は私のビジネスを拡大する絶好の機会を捨てています。

そして、私は一種のホットヘッドであるため、通常はヒットしてクライアントとしてクライアントをドロップします。10年に3回。しかし、それは私です。

したがって、私は「これが私がテーブルの上に食べ物を置く方法」のようなものの同情の角度から離れて滞在することをお勧めします。彼らは単に気にしません。

私の推薦

あなたがすることは、スクリプトを書くことです。マーケティングコールセンターのスクリプトに対処方法を覚えておく必要があるのは、よくあることです。このようなもの...


それらのファイルをメールしてもらえますか?ちょっとした変更ができるようにしたいだけですが、私たちはデザイナーではありません。

すみません、デイブ。できません。(笑)そのデータは元の契約の一部としてカバーされていませんでした。

しかし、私たちはすでに設計の代価を支払っています。

まあ、ええ...正確に。あなたはデザインの代金を支払いました。芸術のために。そして、あなたは芸術から価値を見てきました。ここで支払うのは、データと利便性です。それは、私が作成したデータ、ファイルであり、契約された設計以上の価値がある利便性を提供します。

私たちの関係の最初にこの議論があったなら、私は同じことを言っていたでしょうし、アートと一緒にソースファイルを提供することは余分だったでしょう。

もちろん、単に変更を加えるよりも少し便利ですが、その時点ではデータ、ファイルは関係ありません。

あなたは私たちを身代わりにしようとしているだけです。

私が言ったように、昨日契約を締結したかどうかは関係ありませんでした。データ、ソースファイルは、設計、芸術以上のコストになっていたでしょう。

あそこのあの男は、そのファイルについては一度も請求しなかった。

まあ、それは彼が彼のデータのために要求する価格です。ボーナスラウンド! ...あなたがその男と彼の仕事を彼と比較する方法を知っているなら、しかし彼をrashらないで、あなた自身の仕事を促進する機会をとってください。)


時折、別の苦情が聞かれ、その場で考える必要があります。幸運を祈りますが、それはスクリプトに取り組むことです。

最後のポイント

部屋のゴリラ:それは契約エチケット対人間の性質です。あなたは帽子になりたくないが、あなたは支払いを受けたい。彼らが主張するなら、彼らは帽子であり、あなたの専門的な態度はあなたによく役立ちます。

  • 契約を知っている人は、これをしようとさえしません。彼らはおそらくあなたに電話して変更を加え、新しいコピーを送信します。「ありがとう。」
  • あなたに電話をかけた人は、すでによく知っていて、なんらかの理由で何かを無料で手に入れようとしているだけです。多分、発注書を受け取るのはピタであるか、小額の現金が少ないか、その年の設計予算が不足しているかもしれません。
  • 契約を知らない人は、彼らまたは彼らのビジネスが何らかの形で特別であると彼らが信じるので、あなたに彼らに一回限りを与えることを期待するでしょう
  • お金について話すことを恐れないでください。それは会話全体の要です。彼らはそれを知っています、あなたはそれを知っています。彼らはあなたに支払いたくない、あなたは支払いを受けたい。あなたがそれについて話す方法(技術、単語、フレーズなど)は古くからの議論です。

[編集]トピックをよく説明したビデオを次に示します。exp辞のためのPG-13。(開始ボリュームに注意してください。)

「マイク・モンテイロ:****ユー、ペイ・ミー」


「契約を知っている人はこれをやろうともしない」、「あなたを呼んだ人はすでによく知っている可能性が高い」、「お金について話すことを恐れない」など、いくつかの非常に重要なポイントを挙げます。
thomasrutter

私は(意図的に)ほぼ正反対の視点から自分の答えを書いたが、私はあなたのコアメッセージに100%同意するので、+ 1を与えなければならない:「ネイティブファイルの価値を説明する」ことを試みる意味はないクライアント、彼らはあなたが彼らが価値があると思うものを気にする理由がないので。最終的には、あなたと彼らがあなたが受け入れて喜んで支払う価格を交渉できるかどうかにかかっています。
イルマリカロネン14

1
また、最初のラウンドの[ここにサービスを入力]を購入したときに、含まれている内容を説明する新しいクライアントを教育する習慣をつけます。最高の薬は予防です。(質問と回答を本当に楽しんだ)
レックス14

ベクター形式ではないため、ファイルを何度も拒否する必要がありました。リモートで使用可能なものを取得しようと何度か試みた後、最終的にネイティブファイルを要求する必要がありました。そして、私は「ベクター」グラフィックスがそもそも決してなかったことを発見した。SVGは大丈夫だったでしょう。ほとんどが埋め込みJPGで構成されるSVGはそうではありませんでした。私がする必要があるのは、物事を拡大縮小することだけでした。
ジョシュア

23

より多くを望んでいるためにあなたのクライアントをresしないでください、しかし、それらを教育してください。

元の編集可能なファイルは、設計を作成するための設計図ですが、設計は設計図ではなく購入するものです。

次のような比較を試してください。テーラーメードのスーツを手に入れた場合、変更を加えたい場合に備えて、テーラーにパターンとハサミを求めないでください。

物事に前向きな顔をしてください。あなたは彼らの小さな変更を実行して、それらが専門家の注意を払って行われることを保証します(有料)。最後に、彼らがソースファイルを取得することを主張する場合、料金に対してそれを作ります。営業秘密のように扱うのではなく、取引する商品のように扱ってください。


16

まあ、あなたの契約は、あなたがクライアントのためにデザイン(または印刷ジョブ、ウェブサイトなど)を作成しているだけであり、ソースファイルを明示的に放棄していないことを述べているべきです。

そうでなければ...

次に、最終的にクリーンなPSD(IL、INDDなど)を物理的に提供することはできますが、今はファイルが混乱していることをクライアントに伝えます。または、いくつかのファイルです。または、散らばっている、またはアーカイブされている、または名前が付けられていない。

もちろん、フォントを無料で提供しているわけではありません。それは違法だからです。そのため、彼らは独自のフォントを購入しなければなりません。そして、彼らはまだストック写真の複製権の支払いをしている。

彼らがあなたに支払っているのは、ファイルをクリーンアップし、使用できるようにする時間です。

もちろん、彼らはデザインの代金を支払った。しかし、あなたは彼らに「デザイン」を与えていません。あなたは彼らに「ファイル」を与えています。そして、「ファイル」は「デザイン」とは異なるエンティティです。印刷プロジェクトを配信するときと同じように、適切な色空間とdpiおよびブリードなどのために準備します。ファイルを配信する場合は、クライアントで使用するために準備する必要があります。


1
これはまともな議論です。ただし、ソースファイルのコストは、クライアントが使用するファイルを「クリーンアップして準備」するのにかかる時間よりもかなり高くなります。ほとんどの場合、ソースファイルのコストは元のデザイン料金よりもはるかに高くなります。
スコット

1
一般的に、ネイティブファイルの[プロジェクトのコスト] X 3を計算します。
スコット

1
@Scott :: shrug ::次に、意図的にソースファイルを共有するには高すぎます。現在は「企業秘密」のオーダーになっています。これは、「必要に応じてクライアントと共有できましたが、そうではありません」とは異なる魚のやかんです。私はあなたがそうするのは間違っていると言っているのではなく、ただ私の議論がその値札をカバーできないというだけです。
ローレン-Reinstate-Monica-Ipsum

3
いい視点ね。私は自分のファイルをもっと「企業秘密」と見ています。彼らは多くの場合がある場合、カスタムイラスト、写真の編集、およびその他の項目が含まれている偉大な彼らは簡単に再利用できるのであれば値の量が。従来は、単なるタイプのレイアウト以上の方法でした。
スコット

3
別の答えのように:ケーキを買うとき、レシピを得たり、物理的な材料にアクセスしたりしません。ソフトウェアやウェブサイトと同様に、ツールチェーンではなく製品を入手します。衣料品では、シャツを作るパターンではなく、シャツを購入します。
クリスK

15

多くの人が指摘しているように、誰かが「自分の」ネイティブファイルを要求するとき、それは彼らがもうあなたと働くことを計画していないという確実性のようなほとんど死と税金を意味します。

「素敵な小さなビストロカフェパリに行き、そこでシェフマルヴェッロによって作られたエレガントでおいしいディナーを楽しみます。数週間後、カフェパリでシェフマルヴェッロに電話して、レシピ(およびハーブのサンプルスパイスが使用されているため、「シェフ」が同じ素晴らしい料理を提供できるようにBorgetにビュッフェします。申し訳ありませんが、カフェパリの価格はやや高くなっています。夕食を注文しました。」

デザイナーであり、数十年の経験豊富な料理人として、レイヤー、透明効果、写真のトリミング、テキストの整形、カラーパレットなどの使用は非常にレシピであることを保証できます。それはプロプライエタリであり、無料ではありません。はい、それは少し大げさですが、わずか数ドルを節約するために、彼らの生計から商人をいじめようとする試みは非難されます。


14

最終的に私が使用することになったものです。

加え、完全な契約条件との契約に、私は今含める非常にシンプルな、明確な、ページどのリスト「ドス」と「禁止事項」。

基本的に、私は物事を2つの領域に分けました:

あなたは何でください。この価格で受け取ります:

  • クライアントブリーフで指定されている最終ファイル形式と配信をカバーする一般的な項目

この価格設定で受け取れないもの」

  • 予備的なスケッチなどはありません
  • ネイティブファイルなし(その後、ネイティブファイルのリクエストが可能という説明。ただし、このリクエストにより価格が変更されます。さらに、クライアントは、ネイティブファイルを提供する場合でも、いくつかの制限や懸念があることに注意する必要があります。認識している-ソフトウェアバージョンの保証や操作の専門知識、書体(フォント)などはありません)。

この単純な「DO」および「DO N'T」ページを提供することは、権利と成果物に関してクライアントを教育する不快な会話を避けるのに非常に役立つことが証明されています。そして、にもかかわらずありません、何もユニークまたは異なる実際の契約にこれを比較する際に、情報の簡素化、視覚フォーマットが入った長い達成し、より良い顧客との関係を維持する方法を。理想的には、契約にはこのように条件が表示されます。ただし、完全な契約にはスペースが限られているため、契約をすべての契約条件で統一するために、契約をさらに複数のページに広げるよりも、余分なページを含めたいと思います。


7

RavenMarkでは、最終デザインを作成するプロジェクトについて、写真家またはイラストレーターと契約することがよくあります。ソースファイルを配布すると、デザイン(および収入の損失)が損なわれるだけでなく、非常に現実的な問題は、ソースファイルの作成に関与した他のクリエイティブの権利を保護する必要があることです。作業ファイルを引き継がないことは、自分自身を保護することと同じくらい他人を保護することです!請求書には、作業ファイルを所有していることを明記した免責事項があります。ソースファイルの引き渡しについて尋ねられた場合、説明に責任の問題を含めます。


5

他の人の提案にもかかわらず、私は類推の使用を省きます。彼らはいつも私に少しひいきに聞こえます。また、本当に必要な複雑さのレベルに入るほど十分に機能することはありません。

おそらく、実際に座って契約条件について話し、その意味を説明する必要があります。これから何が得られるのかといえば、正直にしない理由はありません。行うべき第一のことはプロであり、プロフェッショナリズムは、質問をかわすことや、知的な人が見通す可能性の高い言い訳をしようとすることではありません(「クリーンアップ」を必要とするファイルについては、部分的に真実ですが全体の真実)。あなたは、あなたが非常に多くの仕事を入れたファイルに基づいてデザインを販売する唯一のデザイナーになる権利を留保しているためだと言うことは完全に許可されています(実際にあなたがそれをして契約に入れている理由だと仮定して)。

ただし、他にも考えなければならないことがいくつかあります。

  • クライアントは、契約の内容と提供内容とその理由を理解する場合がありますが、彼らは聞きたいことを好まないため、単に聞きたくないだけです。この場合、契約条件またはその背後にある理由をさらに説明しようとすると、おそらく欲求不満に終わるでしょう。同じ点を主張し続けないでください。

    あなたが言っていることを理解していないクライアントと、理解しているが認めたくないクライアントとの違いを認識してください。後者は、おそらくあなたがどれほど柔軟になるかを確かめるために水域をテストしようとしています。契約条件を理解しないふりをすることは珍しい交渉手法ではありません。

    この場合、それは何よりもしっかりと自分の銃に固執する運動です。あなたが彼らに何かを納得させなければならない場合、それはあなたの条件がそうである理由ではなく、あなたが彼らを支持するつもりであり、そうすることはあなたにとって専門的に重要であるということです。ハミングやハーリングをせず、彼らを喜ばせようとせず、専門的かつ事実に基づいて行動してください。それが「唯一の」コンピュータファイルだからといって、それらの公正な支払いを望んでいると気分が悪くなるというわけではありません。

  • それは難しいクライアントですか、それとも本当に良いクライアントですか?彼らがもっと多くの仕事のために戻ってくるのを見ますか?そうであれば、それは快適で手間がかかりませんか?スタンドオフになった場合、彼らからの支払いを望む金額と、彼らをクライアントとして維持したい程度のバランスを取る必要があるかもしれません。それらをクライアントとして維持することがファイルの支払いよりも重要な場合は、それらの取引を甘くすることを考えることができます。彼らが優れたクライアントではない場合、対応する必要はありません。


4

私は、クライアントにこれらのタイプの契約条項を尊重し、再送しないことを望みます。

それは起こりません。

クライアントは、彼らがいることを、あなたから何か買ったと思っただけで、後でそれは、彼らが重要な機能(変更を行う実践的な能力)不足していることを見つけるために、お金に良い値だったと仮定当然に含まれることになるが。たとえあなたの契約が完全に公正で合理的であっても、そしてそれを注意深く読んでいないことの完全にクライアントのせいであっても、もちろん彼らは怒ります。

クライアントの視点から見ると、基本的には、ベンダーが彼らに必要な変更に対する支払いをベンダーロックすることに成功しています。これは一般に、特に将来契約でそのようなサービスに請求する金額が指定されていない場合、クライアントにとって好ましい立場でも財政的に健全な立場でもありません。

私があなたのクライアントであった場合、この時点でいくつかの可能な選択肢の予想総コストを比較検討します。

  1. ファイルを保持し、何か変更する必要があるたびに支払うだけです(そして、ファイルを失ったり、破産したり、バスにひかれたり、欲張りになって価格を上げ始めたりすることを望みます)。

  2. ネイティブファイルに必要なものは何でも支払い、レッスンの費用に応じてそれを消し去ります。

  3. 別のデザイナーにクライアントが持っているファイルを取り、それらから編集可能なものを再構築させる。

  4. 他の誰かが一からやり直しただけです。

いずれの場合も、個人的に、私が作った任意の将来設計契約で、私は明示的に(からフレーズを借りて、「それへの変更を行うための作業の好ましい形」ネイティブファイルを要求するようにしてくださいと思いますGPLの一部として)これが二度と起こらないようにするための最初の引用です。ただし、その作品が一度も変更したり、部分的に再利用したりするつもりのない1回限りの作品であると確信した場合を除きます。


とにかく、あなたの直接の質問に答えるために、あなたはクライアントにネイティブファイルの価値を説明することはできませんしすべきでありません -彼らが持っている唯一の本当の価値は、ファイルを持っていないので、クライアントから絞り出すことができるものです、そして、クライアントはそれについて特に興味を持ちません

代わりにできることは、あなたとクライアントの両方が満足するかもしれない妥協案を見つけることです。たとえば、元のファイルに他の人に見られたくない「企業秘密」が実際に含まれている場合は、秘密の部分を含まない単純なバージョンクライアント提供できるかどうかを検討してください。クライアントのニーズを満たすために十分に編集可能です(たとえば、古い埋め込みロゴを新しいものに置き換える、テキストを編集して古い連絡先情報を修正するなど)。

(ただ、私は明確にするではない、あなたが自由のためにあなたのネイティブファイルであっても、このようなA簡易版を提供しなければならないことを示唆している-すべての後、彼らはクライアントに付加価値を提供、さらにはちょうどそれらを準備することはあなたの時間と労力がかかりまだ。 、あなたは可能性があるクライアントは、たとえば、より合理的な検討するかもしれないというお値段で、このような単純化されたファイルで一部に喜んで三回、元の事業費。)

デザインが商用フォントなどのサードパーティのアセットを使用している場合、一般に、編集可能なバージョンを除外し、それぞれのベンダーとは別にライセンスを取得する必要があることをクライアントに通知することも合理的です。結局のところ、それはクライアントができることであり、たとえそれが高価であったとしても、お金があなたに行くことはないので、あなたは人為的にコストを膨らませようとするインセンティブを感じられません。

また、善意の印として、また顧客との良好な関係のために、かなり小さな仕事であると仮定して、1セットの編集を無料提供することを検討することもできます。クライアントが「途中で会っている」ように感じるだけでなく、クライアントの「ロック」を維持しながら、問題を検討するための余分な時間を与えることができます。彼らが現在持っているよりあなたの。あなたはそれが後で戻って自分自身を支払うことを合理的に確信していた場合(もちろん、あなただけの、そのような申し出をする必要があります。私は、時にはそれだけでことを、あなたは何のために働く必要は言わないよことの価値を保持するために、最初の損失を取ることクライアント。)

いずれにせよ、クライアントとの契約に「サポートプラン」が含まれていない場合は、今すぐ提案するのがよいでしょう。クライアントは、変更に対してどのくらいの金額を請求するのか、また後で必要に応じてネイティブファイルに支払う必要がある金額を前もって知っていれば、ずっと快適に滞在できます。


3
デザイナーがネイティブファイルを無料で提供しないことは標準的な手法であることに注意してください。ここで車輪を再発明しているわけではありません。私のプラクティスは、AIGAの標準およびほとんどの設計組織の提案に沿っています。プリンターはプレート/ネガを提供しません。開発者はソースコードを提供しません。ケータリングはレシピを提供しません。等
スコット14

他の例についてはコメントできませんが、IME、ほとんどすべての非商用ソフトウェアにはソースコードまたはサポート契約、あるいはその両方が付属していることに注意してください。(その点については、フリーソフトウェア/オープンソースの動きのおかげで、今日では多くのコモディティソフトウェアにもソースコードが付属していますが、それは正接的にのみ関連しています。)
Ilmari Karonen 14

1
興味があるかもしれません
スコット

4

ここに私が思いついたやや危険なアナロジーがあります:

患者が心臓の診察のために医者を訪れます。医師は、聴診器、血圧計、およびその他のデバイスを使用して、長年の医療訓練を蓄積し、診断を支援します。その後、患者には医師の報告と処方箋が与えられ、おそらく専門家の紹介も受けます。

しかし、医師は患者に聴診器を提供せ、薬の供給への自由なアクセスも提供しません。彼女がそうすると、正しい知識と医療訓練を欠いている患者が不注意に彼の健康を損なうかもしれません。また、患者が病院に来て、専門家が彼の医者が誰であるかを尋ねるとき、医者の評判は苦しむかもしれません。さらに、医師は将来の健康診断のために現在職を失っています。

幸いなことに、デザインは通常、生と死の問題ではありませんが、一部のクライアントは、この類推が関連できるものであるため、この類推をよりよく理解するかもしれません。自由にコピーして貼り付けてください。


3

OK、何らかの理由であなたが受け取っている答えは役に立たないものです。

アプローチ(コンマンのような振る舞いの出現を避けるため)は、あなたが作成したもののソースファイルがあなたの元の作品の血統、監査証跡、そして「青写真」を提供することを彼らに知らせることです。そして、その作品は(元の文書とまったく同じように)所有者/発信者が所有し続ける必要があります。これは、契約で明らかにされているように、安全に保管、教化、保護などするためです。

また、あなたは中小企業であり、一回限りのプロジェクトではなく、ビジネスの維持面から持続的な収入を得て、最初からあなたの仕事に感謝しているクライアントに依存して、さらに投資することを彼らに知らせます作業が必要/利用可能になります。

あなたをさらに支援することで彼らの道徳を訴え、あなたの仕事上の関係を強化し、あなたと彼らと金融交渉でもっと喜んで仕事をするのに役立ちます。


2
優れた答えではありますが、この最後の段落はビジネスで行うのは間違っています。個人的なやり方で「プレア」するとすぐに、クライアントの目にはほとんどの交渉の映像と確かにすべてのビジネスの洞察力が失われます。個人的な感情と嘆願は、ビジネスではほとんど役に立たない。
スコット14

3

プログラミングでは、契約で合意されない限り、ソースコードを渡すこともかなり珍しいです。そして、その理由が含まれているノウハウであることはかなり明白だと思います。ですから、私の提案はそのように正直であることです。これらのファイルには多くのノウハウが含まれており、ファイルを完成させるのに時間をかけるだけの価値はないとします。ソースファイルには、ここで説明したように単純に転送できないフォント、画像、ブラシ、またはその他のリソースが含まれている可能性があることに注意しください

このすべてを避けたい場合は、Matt_2.0のファイルの「フラット化」の提案に従ってください。これは一般的な方法です。


2
あなたはソースコードのことについてある程度正しい(つまり、そこにある膨大な量のオープンソースソフトウェアを無視すると仮定しますが、仕様に合わせてカスタム作成されることはめったにないので、それで十分です)そのソフトウェアの開発契約は、通常行うソースコードや継続的な支援の提供のいくつかの種類のいずれかの送達を含みます。それ以外の場合、誰があなたの派手な新しいソフトウェアのバグを修正したり、他のプログラムの最新バージョンで動作しなくなったらアップデートしたりしますか?
イルマリカロネン14

まず、オープンソースとフリーソースコードは同じものではありません。そして、契約はまさに私の答えで述べたものなので、あなたの質問を本当に理解していません。
KMSTR 14

3

これが私の一番下の行です。私は25年の半分以上、広告とデザインの代理店を所有し運営してきました。その期間中、ネイティブデザインや作業中のデザインファイルをクライアントに放棄したことはありません。クライアントは最終製品のみを購入しています。彼らは完成品に至るプロセスの費用を支払っていません。これは、所有権のもとでの私の各契約で明確に扱われています。最終的な成果物は、印刷可能なPDF形式でのみ提供されることを明確に述べています。AI PSD EPSを含む他のすべての作業ファイルのネイティブファイルなどは、(ここに私の会社名)の所有物のままです。これらのファイルを要求するクライアントにいじめられないようにしてください。契約書を読むように伝えます。あなたの権利を知ってください-あなたがプロセスとネイティブファイルの創始者であることを知ってください。これはあなたの知的財産であり、非常に貴重です。また、クライアントから離れることを恐れないでください。そこにはもっと多くのものがあります。あなたの人生は、1つの会社を中心に展開されません。例私の会社は、食品および飲料業界でかなりの量の仕事をしています。地元の食料品店で目にする多くの製品の製品パッケージデザインを作成しています。作業/ネイティブファイルを提供する契約の終了に向けて、さまざまな機会に依頼されました。あなたがこの質問をされるとき、彼らはあなたをおそらくより安い誰かと交換するか、あなたの知的財産とソースファイルを利用するために社内のデザイナーを雇うことを探していると仮定してください。真剣にあなたは他の誰かにあなたの汗と血の公平さを利用するためのアクセスを与えて彼らがお金を節約できるようにしたいですか?ドン'

これらの同じ食品および飲料のクライアントは、共同包装およびプライベートラベル契約を結んでおり、プライベートストアブランド製品を作成しています。これらの製品の1つがボトル入りのアップルソースだとしましょう。製造業者がプライベートソースにアップルソースを販売するとき、プライベートラベルのクライアントが製造元にプロセスと処方を依頼した場合、製造者は何と言いますか?製造業者は、あなたが何を知っているか飛んで行くように言うでしょう。クライアントはプロセスや調合にお金を払っていないため、この場合は瓶に入ったアップルソースの最終製品にお金を払っています。だから、これを覚えて心に留めてみてください。私はこのビジネスに20年以上携わっています。私はデザイナー、アーティスト、クリエーター、発明家です。あなたの能力と才能は、あなたのお金を稼ぐ属性が彼らに与えるものではなく、あなたが彼らに極端な金額を請求した場合です。チャンスがあるので、クライアントはすでにあなたの仕事を他の場所に持って行くという決定を下しています。


1
これは優れた洞察ですが、実際には質問に答えていません。私は求めていなかった場合、私は、ファイルを提供する必要があり、私が求めていたどのようにエレガントな問題について無学のクライアントに説明ではなく、それは私の立場だにもかかわらず、この問題に関するハード「契約担保」のスタンスを取ります。基本的に、訴訟とは対照的に雄弁で友好的であること。
スコット

3

私がそれを見る方法は、このアナロジーを使ったものです。レストランでおいしい食事を食べたとしても、シェフがその料理のレシピを教えてくれないと怒ることはありません。


こんにちはXavier、GDSEへようこそ。回答ありがとうございます。ご不明な点がある場合は、ヘルプセンターをご覧いただくか、グラフィックデザインチャットで当社の1つにpingを送信してください。評判が十分な場合(20)。投稿を続け、サイトを楽しんでください!
ビンセント

2

アイデアを提供する素晴らしい点はいくつかあると思いますが、この質問は4つの可能性のある成果をもたらすと思いますが、まずクライアントを教育する必要があります。クライアントを教育する最良の方法は、会社の取引内容を把握し、機器やサービスに似たソースファイルを関連付けることができるかどうかを確認することだと思います。

現在、3つの選択肢があります。

  1. ソースファイルをダミーにして、基本的には編集可能な形式のままで、開発と調整の時間を補う料金で変更する必要がある作業の一部のみを含めます。
  2. すべてのファイルを開発率で販売しますが、これはお勧めしません。
  3. 彼らは彼らが売り物ではないことを伝えることができますが、その理由を説明することができます。フォントなどの権利があるだけのファイルを販売または配布できないなど。
  4. 必要なものに基づいて設計パッケージを販売します。それはあなたに利益をもたらすでしょう、そしてあなたはあなたのソースファイルを失うことを心配していないでしょう。

また、このレッスンは、契約で決めたものに条項を含めるタスクとして受け止めてください。


2

素晴らしいトピック。私は現在そのような状況に対処しています。これは、対応方法に関する私の推奨事項です。短くしてください。

申し訳ありませんが、ソースファイルはデザインとは別のエンティティ/製品です。これらは私が働いている用語であり、それらを守ることは専門的に私にとって非常に重要です。

チャイムは無料です!


契約、契約、契約。そして、私もこのクライアントを渡すことを検討したいと思います。
ローレン-Reinstate-Monica-Ipsum

同意する。私は最近、名刺デザイン用のネイティブファイルを求められたので、彼らはそれを印刷ベンダーに提供して追加の更新を行うことができます。入札に4つのバージョン/ジョブタイトルを含めました。私の答えは、「2つの選択肢があります。1。1時間で最大4つの新しいカードアップデートを更新できます。2。2. 3時間でネイティブファイルを所有できます。」です。まだ返事がありません。
ispaany

1

私はちょうどこれに対処しなければならなかった、私はあなたと同じ答えを探してここに来て、私がやることを決めたのは:

支払われたのはネイティブファイルではなくデザインであり、これはデザインの設計図であり、別のエンティティであるため、これはデザイン/イラストの分野では通常の慣行であることを単に説明してください。

しっかりしているが礼儀正しい。重要なのは、「教育を受けていないクライアント」に、これはまったく普通のことだと説明することだと思います。

私はまだ返信を受け取っていないので、私たちは見るでしょう!


0

私はソース/ネイティブファイルを要求するクライアント、私を訴えたり、他のクライアントを追い払うと極端に脅した人たちに対処してきました...私は怖がってファイルを放棄していました。しかし、最近、過去5年間で、私はナンセンスに我慢しないことに決め、以前の返信で読んでいたように、ファイルの一部または一部だけを与えることで妥協しました。開くことができないフォーマット。しかし、最近私にとって最適な結果が得られたのは、ソースファイルを尋ねられたとき、ソースファイルが何なのか、ネイティブファイルが何なのかわからないふりをしているだけです。デザイナーとしてあなたがこれらのファイルが何であるか、そして私たちがそれらをどのように扱うかについて何度も説明しなければならないのではなく、彼ら(クライアント)があなたのためにこれを行うことを学ぶのは面白いです。そしてそれ ネイティブ/ソースファイルが何であるかを説明し、説明するのを聞くのは楽しいです(多くの場合、それらは非常に不正確で間違っています)。彼らはどんどん進み、誤解されているという誤った感覚を与えればされるほど、彼らはより不満を感じ、それは私にとってより面白くなります。最終的に彼らはあきらめて去ります。


1
しかし、あなたの職業には無能に思えますが、そうではありませんか?私の自動車整備士がレンチが何であるか知らなかった場合...私は新しい整備士を見つけるでしょう。
スコット

このアプローチが問題の解決にどのように役立つかはわかりません。クライアントはいらいらし、自分が無能であるように感じて立ち去り、クライアントに嘘をつき続けるので、あなたは彼らを笑い飛ばします。最終的にはネイティブファイルが残っている場合がありますが、なぜこのように処理した後、これらのファイルにビジネスを提供したり、それらのファイルの更新に料金を払ったりするのでしょうか?
ザックリプトン

-1

それらにファイルを与えます。著作権を保持していることを(書面で)伝えてください。権利が必要な場合は、ライセンス契約を締結します。また、印刷またはデジタル複製を拒否する最初の権利を求めます。

これを行わないのは、ロゴのデザインの場合だけです...しかし、ロゴのコストが高く、ライセンス条項を追加します(次のNikeになるかどうかはわかりません!)。


1
あなたについてはわかりませんが、ライセンス契約の下ですべてのファイルが適切に使用されていることを確認するためのリソースがありません。これが一般的な理由です。ネイティブファイルを放棄する場合、私も権利を売却します。したがって、配信されたファイルと与えられた適切な使用権のデータベースを追跡および管理する必要はありません。クライアントがライセンス外の何かを意図せずに再利用する場合に発生するすべての法的費用を回避することは言うまでもありません(彼ら行います)。
スコット

-4

私は長年にわたってこのジレンマについてあらゆる種類のUターンを行ってきました。私は、クライアントとの議論や摩擦を引き起こすことさえ気にするエネルギーを持っていなかったので、ファイルを与えました。私は戦いを上げ、人々を怒らせました。ここですべてのアドバイスを組み合わせて、妥協してナイスガイを演じようとしました。あなたは私の経験で双方にとって好都合なものを見つけるためにうまくいくでしょう!私は確かにそれを見つけたことがありません。

そしてその理由は...クライアントがあなたのファイルを要求し、あなたの請求を評価しない、そして/またはあなたをクリエイティブとして尊重しないからです。簡単です。彼らは、自分自身で変更を行うか、より安く/そうすることができない誰かにお金を払うことに喜んでいます。しかし、「便利」なファイルを手に入れたいとしても、時間と管理のハードルを経て簡単な変更を行う必要はありませんが、利便性には代価が伴います。私たちは皆、地元の店から一loのパンに余分なお金を払った-私たちは「私はそのために通常2つのパンを買うことができた」と文句を言います。私たちは理由を知っています、理由を受け入れますが、それをします。しかし、私たちはまだ文句を言います。私たちは「泥棒b **** ds」を口の中でつぶやいています。そのため、この状況ではwin-winは見られません。あなたの地元の店がハイパーマーケットよりも安いかどうかを想像してください-便利さと価格!起こらない!

何度も言いたくなりますが、仕事のためにソースファイルは必要ありませんでした。自分のようなデザイナーを見つけてください。しかし、それは赤ちゃんのための帽子を編むものではありません。(私はかつてDクライアントを持っていましたが、鮮やかな白い紙では十分ではないという彼らの意見に基づいて、印刷ジョブへの支払いを拒否しました。数週間後、彼らはソースファイルを求めていました... LOF L.いや、いい人生を!Dクライアントでそれを買う余裕があります-実際、私はそれらを願っています競合他社!)

だからこれを考えて...

ロゴを除いて(さらに、私は1,000個を再作成したので、時間を節約する以外に実際に必要になることはめったにありません)、クライアントにソースファイルを要求する必要はありません。どうして?私は「良いデザイナー」だからです-どんなアートワークでも再作成(および改善)することができます。だから、すべての場合において、クライアントがあなたのファイルを望んでいるなら、それはあなたよりも能力の低い誰かがそれらを使用するからだということを意味する。事実(そうでなければ、彼らはそれらを必要としないでしょう)。したがって、安い。利便性がコスト以上の要素である場合、彼らはあなたからファイルを購入することを遠慮なく喜んでいるでしょう。まだ見つけてない!! 誰かが1年にわたってチームのプレイを十分に見たい場合は、シーズンチケットを購入します。ただし、クライアントと定期的に契約している場合は、割引のあるシーズンチケットモードに既に入っている可能性があります。余分なサービスとお金の一般的な評価値。したがって、それでも関係ありません。せいぜいあなたのクライアントからの白い嘘。

だから今、誰かが私にファイルを要求すると...すべてのアラームベルがすぐに消えます。ファイルを与えるだけでなく、私には公平ではありませんが、私が何をしても、彼らは幸せになる可能性は低く、また戻ってくることもありませんし、少なくともDクライアントステータスに降格します。あなたの人生に本当に必要です。だから最近では、私は「f ** k「em」を考えて適切に行動する傾向があります。厳しいが公平で、素敵な、笑顔の絵文字をくっつけてください。とはいえ、すべてのケース、予算、クライアントのステータスは異なり、その厳しい態度でも、時々ファイルを引き渡します。a)彼らはそれを破るが、気にしないので、本当に私のタイプではありませんクライアントはとにかく...議論や交渉に時間を費やさずに満足しているb)価値を認識した場合/戻った場合

しかし...私の意見と経験では...不可能なwin-winの妥協を見つけるためにあまりにも多くのエネルギーを無駄にしています...最近のクライアントのために私はこのフォーラムを見つけました他の人が何をしているのか調べるのにもう一時間!たぶん自分でこのメッセージを入力しただけだと思います。えー、ありがとう!

お役に立てば幸いです!礼儀正しく、しかしf ** k em :)


1
これは、この古い質問への答えというよりも暴言として読みます。簡潔な答えに焦点を合わせるために答えを編集してください。または完全に削除します
ルチアーノ

こんにちはサイモン。GD.SEへようこそ。ご意見ありがとうございます。私たちはフォーラムではなくQ&Aサイトであり、どこに行くかについてかなり正確であることに注意してください。質問への回答として入力を投稿したことがあります。それは本当に、まあ、質問に答えないので、あなたはいくつかのダウン票を得ました。見てください、ヘルプセンター我々はここで物事を行う方法を理解するために、そしてどのように異なるの定期的なフォーラムから。ありがとう!
ビンセント
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.