PMSを色制御に置き換えるシステムはどれですか。ブランド標準にどのように実装するのでしょうか。


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この質問に従って、ブランドガイドラインの色を指定する方法がPMSから他の技術(ColorCert、スペクトルデータ...)に移行していることがコメントで取り上げられました。

これらのアプローチはPMSとどのように異なり、ブランドスタイルガイドにどのように実装しますか?

回答:


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主要ブランドは、かなり長い間、ビジュアルブランドアイデンティティを定義する方法としてPantoneカラーを使用することから離れてきました。

これは、ブランドがマーケティングプラットフォーム、パッケージ形式、POSなどで色の絶対的な一貫性を望んでいる(そして必要としている)ためです。色の再現のわずかな変化でも、目立ちにくいことが販売に測定可能な影響を与える可能性があることが示されています。

Pantoneリファレンスを単独で使用しても、さまざまな理由でこの要件を満たすことができません。Pantoneブックは、必要なすべてのフォーマットと同じ素材に印刷されておらず、すべて同じ色ではありません!これは、製造業者にとってそれらを困難な(不可能と言う人もある)ターゲットにします。そうは言っても、彼らは色を選択して定義するための出発点として貴重な役割を果たします。

開始点が定義されると、主要なブランドは、印刷物の試用と証明の検証のプロセスに移行します。そのプロセスの結果は、設計プロセスにフィードバックされます。

たとえば、赤いパッケージに入っている炭酸飲料を考えてみてください-Pantone 200は素敵な濃い赤です。次に、缶、ボトルラベル、ボトルキャップ、マルチパック、POSなどの製造元に印刷の試用を依頼し、Pantone 200に最適に一致させるようにします。どれも正確には当てはまりません。次に、最も遠くに連れて行きます他のすべてのメーカーにサンプルとしてそれを提供し、あなたは再び行きます。(ブランドカラーをCMYKから再現することが重要な場合、これがガバナーになることがよくあります)。これで(おそらく)非常に近いグループになります。もう1、2回繰り返すと、全員が一貫して達成できる赤のコンセンサスが得られます。次に、この色の仕様を「標準的な炭酸飲料の赤」として定義および配布すると、誰もがそれが達成可能であることを知っているので、それに一致します。これに加えて、プレスの指紋に基づいてデジタルプルーフを出力し、最終的なプリントと一致することを確認します。これらのすべての裁判は、ブランドマネージャー(または同様のもの)によって承認されています。オリジナルのインスピレーションであったPantone 200の見本は、今や歴史に限定されています。

ブランドスタイルガイドに含まれる色は「標準の炭酸飲料赤」になり、再現方法の定義には、Lab、RGB、CMYKなどのさまざまな色の定義が含まれる場合があります。特定のインクに関する情報も含まれる場合があります試用プロセスの一部であり、したがって実証済みの結果を提供できるサプライヤーおよび/または基板メーカー。カラーデータ(CXF)ファイルや印刷プロファイルもスタイルガイドと一緒に配布できます。

次に、パッケージの製造などに適用される色測定と制御のプロセスが必要になります。これには、たとえば、ブランド管理者に提供されるプレスパスやサンプルが含まれる場合があります。これらの提供されたすべてのサンプルは、通常は分光器で測定された合意された許容範囲に準拠する必要があり、過度の変動は懸念、議論、および潜在的な契約のキャンセルの原因となります。


この回答の長さが示唆するように、これは大きな問題であり、費用のかかるプロセスであり、(一部の人にとっては)フルタイムの仕事です。

これは小規模なブランドや企業の範囲(または予算)の範囲内ではないため、主要なブランドの検討事項にすぎません。ただし、主要なグローバルブランドの視覚的なブランドアイデンティティに貢献する(または貢献することを目指す)デザイナーの価値ある考慮事項です。


私の最初の考え(最後に思い当たった)は、これがどのようにに当てはまるかというものです。
Scribblemacher

簡単に言えば、そうではありません。同様の原則を適用できます。たとえば、マスタープリントされたサンプルを保持し、他に何かを作成する人にそれを提供して、一致するものがあるようにします。ただし、バンの配管工のロゴの色が名刺のロゴと正確に一致していない場合は、彼が稼ぐ金額に影響することはほとんどありません。
ウェストサイド

@Scribblemacherそれはあなたにとって重要かもしれません。配管工が全体的に緑色で知られているかどうかを確認してから、ロゴをその緑色に合わせることができます;)次に、まったく同じ問題が発生します。しかし、その逆も同様です。彼らはおそらくPMSカラーで印刷しないので、パントンカラーを使用することは配管工にとって多すぎるかもしれません。とにかく私の哲学では、ユーザーのニーズに一致しますが、実際にはそれがあなたの仕事なので、技術的にはできる限り同じです。あなたのクライアントが尋ねたからではなく、それはあなたにとって余分な努力であってはならないからです。
joojaa

@joojaa私は、多くの中小企業にとって、PMSは2色印刷機での印刷の方が安価だった時代の残り物だと思います。その場合、配管工がPantoneを定義することは理にかなっていますが、今ではデジタル印刷を使用していますが、それほど多くはありません。
好奇心が強い
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